カモネギ

「鴨が葱を背負って来る」というわけで、やってきた合鴨をミンチにして卵白とすりおろし生姜と片栗粉を混ぜて練って、団子にして、九条ねぎを背負って来なければいけないのに、ないので、スーパーで緑の多いネギを手に入れて、鍋にしました。

カモが見えないなこれじゃ。
昆布と鰹節のだしで豆腐、椎茸、白滝とともに炊き、ポン酢、七味唐辛子でどうぞ。

なんて書いているけど、実は女子会にこき使われて;


蛸とアボカドとミニトマトのサラダ+牡蠣のベーコン巻き+アスパラガスと大黒しめじとたけのこのXOジャン炒めの3点前菜
スズキの香草蒸し
クリームチーズのスモークサーモン巻+めんたい パイ包み焼き+生クリームベースのソース


上記の鍋+おじや
赤白ワイン
クリスマスイブで大混雑のケーキ屋で買ってきたケーキ
コーヒー
というコース料理を、なんの因果か作らせられたのです。

「カモネギ」への14件のフィードバック

  1. アノ姐さん
    もし、この記事見ていたらですけど….

    もう何回も女子会してるし、参加者にアノ姐さんが加わっても、管理人に対する女子会からの圧力はすでにsaturationしているから、なんら変わりがないので、一度、拙宅の女子会に参加していただけませんか?
    交通の便は、もし、アノ姐さんが、隅田川と関係のある地なら、そんなに不便ではないところです。

  2. 嬉しいお誘いありがとうございます。是非是非参加させててくださいと言いたいところなのですが、実は左膝関節の骨に壊死が起こってしまい(原因不明)、6ヶ月の安静を言い渡され動けない状態です。11月から治験中の骨を作る働きを高める注射を受けています。足が治りましたら、管理者さまの手料理で盛大な快気祝いをお願いします。それまで残念ながらお預けになりそうです。
    健康の有り難みが見に染みます。管理者さまも、ますますお元気でご活躍されることを祈っております。管理者さまのご活躍ぶりは、このブログで楽しく拝見し続けます。

  3. あらま。お大事に。
    アノ姐さんだったら、足の一本くらいという元気がおありかと思いますが、それでも、動けないというのは心にも影響がでてきますね。
    気をおとさず、これまで通りの威勢のいい言動を続けることを期待しております。
    動けるようになったら連絡をください。快気祝いを盛大にやりましょう。

  4. アノ姐さま

    安静を言い渡されて動けない状態とは辛いですね。それも6ヶ月とは!
    私など2ヶ月の安静で音をあげてしまいました。
    桜が終わり紫陽花が見頃となる季節に、晴れて無罪放免になるのでしょうか。
    お大事になさってくださいませ。

  5. 管理者さま はなさん
    大変ご心配いただきありがとうございます。管理者さまが仰るように私はこのくらいでめげるような玉ではありません。口だけはいつものとおり達者ですから。(笑
    足は、今、投与されている薬が聞けば問題ないし、そうでなければ人工関節という選択肢もあるので、いずれ治るものと思っていますし、命に関わる問題でもないですしね。幸いにして糖尿病も骨粗鬆症も問題ありませんので、そう深刻には捉えていません。
    でも、今は幸せな時代ですよね。私の好きな国立科学博物館や科学未来館などの特別展を見に行く楽しみも今はお預けですが、ネットで注文書すれば玄関口まで本が届くので退屈しないですみますから。

  6. 膝に荷重がかかるのを避ける必要があると言われているのですが

    「立てばムーミン 座ればくまモン 歩く姿はふなっしー 」

    の私は、やはり日頃から膝への荷重が大きいのかも・・・(笑

  7. 私も若い頃より10kg近く重くなり(殆どがお腹…。臨月の時と同じ体重とは トホホ)、昨日より右膝に少し違和感があるので少し気をつけています。
    こちらの管理人さんに私のメアドを申告しています。(書き込むには申告せざるを得ないと言い換えましょうか)
    よろしければ教わってくださいませ。

    科学博物館のラスコー洞窟展、良かったですよ。

  8. ラスコー洞窟展、私もどうしても行きたくて計画していたのですが、10月に膝の痛みが悪化して精密検査を受け、11月2日に骨の壊死という結果が出てしまって計画がポシャってしまいました(涙
    後、国立博物館の平安仏展も行きたかったです。
    仏像と言えば、円空の仏像が盗まれたニュースがありましたが、とても悔しいです。円空仏はとても素朴なんだけど、眺めていると、なんだかホッとして心が温かくなるんですよね。大好きなだけに盗まれたのは悲しいです。

  9. 管理人さま

    初めまして。
    STAP問題がきっかけでこちらのブログを知りましたが、今では管理人さんの美味しそうな手料理の写真と、歯に衣着せぬ鋭いコメントが楽しみで、ちょくちょく覗かせて頂いております。
    私も育児中でなければ、女子会に自ら乗り込んで舌鼓を打ちたいところなのですが、とても残念です(笑)。
    来年もどうぞお身体にお気をつけて益々のご活躍を、そしてこれからも胃袋が高鳴るような記事を期待しております!

    アノ姐さん

    膝を痛められて六ヶ月も安静とのこと、おつらいですね…。
    外出できない、他人と会えないというのは、それだけでストレスが溜まるものですよね。
    でもきっとアノ姐さんのことですから、お家にいながらにして沢山本を読んで知識を蓄え、ますます頭脳を磨いていらっしゃることと思います。暖かくなって花々が咲き乱れる頃、満を持して外に出られるようになるといいですね。
    治療が奏効し順調にご快復なさることを、心から祈っております。お大事になさってください。

  10. まろんさん
    励ましのお言葉ありがとうございます。安静といっても寝たきりではありませんし、膝に荷重がかからなければいいので椅子に座ってのことはできますので、この際読書と書道の練習や編み物などをしながら、今まで経験したことのないゆったりした時間を楽しもうと思います。書道の半紙も編み物の材料も本もネットで買えるので、これが無くなったらどうしようなんて心配が全くありませんのでいい時代になったものです。
    これでエネルギーがいっぱい蓄えられて、今まで以上にお口が元気になったらどうなることやら?その被害を被るのは誰だれでしょう

    ?皆さまお気をつけあそばせ(笑

    冗談はさておき、来年も健康一番。
    管理者さま、はなさん、まろんさん みなさまよいお年をお迎えください。

  11. まろんさん いらっしゃいませ~。
    もう女子会を強要され何回もやっているので、この際一人や二人増えても、精神的、肉体的負荷は変わらないでしょう。お誘いすることがあるかと思いますが、遠慮なくどうぞ。

    皆様も良いお年を。

  12. ご無沙汰しております
    アノ姐さまはじめまして
    東博の平安仏、「櫟野寺本堂・宝物殿改修中」の出開帳ですね。
    平成30年秋には本堂が完成し再開帳になります。
    しっかり直してお出かけくださいませ、現地が一番です。
    湖東;甲賀だけでなく湖北・湖西を含め
    近江の紅葉はみごとなものです。
    数多くの仏像・寺社とともにおすすめです。
    ではでは皆様良いお年を

  13. 澪標さん
    ありがとうございます。それはとても楽しみです。是非行ってみたいです。今年は、インフルエンザやノロウィルスが猛威を振るっていますので、お身体に気を付けてよいお年をお迎えください。

    管理者さま、モテモテですね。これだけ美女が揃ったら、もしかしたら来年の初夢は悪夢?
    あ、美女なんて言ったら、私はは自分の写真をフォトショで捏造しなきゃいけなくなっちゃう(笑

  14. 管理人さま

    ご厚意ありがとうございます。機会があったら是非とも参加させて頂きたいのですが、ただいま乳飲み子がおりまして、飲み会に行けるなんて五年後十年後くらいかしら…(泣)。アノ姐さんたちのお土産話を楽しみにしております。
    管理人さんのお料理の写真、お腹が空いている時に見ると涎が止まらなくて困るんですよ(笑)。うちの亭主は、食べることは大好きだけど食べる専門で。管理人さんのような達人レベルは望むべくもありませんが、どうしたらもっと料理好きになってくれるかなーと思案中です。

    アノ姐さん

    読書に書道に編み物とは、素敵ですね。今までずっとお忙しかったから、少し休みなさいという神様のお計らいなのかもしれませんね。
    余談ですが、円空仏には以前(東京国立博物館だったかしら?)仏像展の最後に出会い、とても心惹かれるものがありました。東大寺の大仏のような豪華絢爛たる仏像も悪くないですが、円空仏や木喰仏のように名もない民衆のために彫られた素朴な仏像を見ると、本当の信心とは何だろうと考えさせられますね。

    今年も残りわずかですが、皆さまくれぐれもお体を大切に、良い年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください