ダウンロードしてかまわないけどアップするなよな

あの日の著者の起こした事件の年譜をアップロードしたわけだ。誰が利用してもかまわないと思ったわけね。単なる事実の羅列だからね。在米ポスドクさんが作ったのに加筆したわけだ。だからその由来もちゃんと記載してある。在米ポスドクさんの許可なく加筆しちゃったんだけど、事後承認してもらったような形になっている。

アップしてあったファイルをダウンロードして、その由来も示さず、別のサイトにアップした奴がいるのね。

20160708ShimanoKouichi

誰でも自由に使っていいのだけど、これをさらに配布するというのは不快ですな。引用元もないんだぜ。個人的な忘備録として個人として保存するのにとどめてほしいね。コメントできるんだから許可を得てほしいね。マナーというもんだろうが。

「ダウンロードしてかまわないけどアップするなよな」への3件のフィードバック

  1. 管理者さんごめんなさい。実は管理者さんに教えていただいたことを、私も他のブログで使っています。盗用です。でもコピペではありません。自分の言葉で言い替えました。本当は引用したかったのです。
    その方が説得力がありますから。ただ迂闊にそれをして、こちらのコメント欄におかしな人たちが土足で踏み込んで来る危険を犯したくなかったというのが私の言い訳です。

  2. あらま。そうでしたか。
    気を使ってくださってありがとうございます。事後でもかまわないですよ。この表だって在米ポスドクさんの記載を流用したわけで、そのときも承諾を得なかったという前科が私にもあります。
    もう、すでに擁護派のブログに掲載されちゃっているのでかまわないです。
    この表には私の意見とかはないわけで、事実の羅列ですから、島野浩一氏が行ったような行為でなければ、全く問題ないです。

  3. ありがとうございます 。ホッとしました。私は地方公務員リタイア組です。現役時代は、一般公開する文書を書く経験が結構ありました。私の書く文書は、行政文書で著作権は保護されませんが、逆に私が個人の著作物を盗用したら、役所は格好の訴訟のターゲットになってしまうので著作権は常に意識していました。だから自分が言いたいことを表現するのに管理者さんのご指摘をちょいと拝借したのは、何とも嫌な気分でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください