God Hand

ゴッドハンドは本来は常人ではできないことをするような素晴らしいことができる人(手)のことだったんだろうけど、最近はアルゼンチンのサッカー選手のマラドーナ http://laughy.jp/1427515562818110124から20160114Maradona

とか、旧石器の研究者の藤村新一 http://inoues.net/netuzou9.htmlから

20160114Fujimura

とか、理研の川合理事曰く小保方だとか、なんかインチキを人知れず行う人を示しているようになってしまった。

「God Hand」への4件のフィードバック

  1. ワトソン君がはじき出されたあのサイトの記述のことでしたら、アダム・スミスのように、人知れず、万事うまくいくように操作してくれる「手」って意味にも取れるように書いたんですけどね。靴屋の小人さんみたいな。

  2. ええ?みのがしていた?
    アダムスミスは「見えない手」のこと?個々が最善を尽くすと全体がうまく行くというような意味ですかね?

  3. アダム・スミスは、「彼女を陥れようとする第3者がESを混入していた説」を揶揄していたつもりでした。そんな都合のいい混入犯いないって、てことで。
    手記は「若山さん混入説」を示唆しているそうですが、それでは説明のつかない事がいくつかあるので、無理筋ですね。あと、「マウスすり替え説」もメチャクチャだし。

    「本人混入説」に対する疑問点として、精子を観察したら若山さんも気付いた筈じゃないの、って話題になってるみたいですが、観察してなかったんじゃないですかね。

  4. 小保方年表はご苦労様です。
    あまり突っ込むと本来の研究が回らなくなっちゃうと心配してます。かといって、まともなコメントをする人がいなくなっちゃうのは困るんですけどね。
    当方は、こっちの分野の勉強はかなり昔のことなので、胎盤で母親と子供の血球が混ざってしまうことはないくらいの知識はありますが、どのマウスだからどうだの、遺伝子構成がどうだのという推測は、できないし、したくもないので静観するしかないです。そもそも、筆頭著者の記録がデタラメだし、推測ができるほどの力はないですからね。在米ポスドクさんにおまかせするしかないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください