運転免許証の暗証番号

運転免許の更新は、優良なので5年ぶりとなるわけで、その間の様々な変更を初めて知ることになるわけだ。

その一つに、免許証に暗証番号がついたことだ。4桁、2組の数字なわけで、そんなの知らないから、暗証番号を作れと突然言われて戸惑った。「何のための暗証番号?」なんて窓口で聞いてもしょうがない。ルーチンで流れている作業を止めると、更新作業が遅れる。自分だけじゃないしな。さっさと新しい免許証がほしいしね。仮に聞いたって、窓口の係員は決まりきった答え「きまっているから、書いてください」とかいう返事しか期待できない。

さて、突然、8けの数字を並べろと言われたらどうする?なんの制限もないのだ。

大昔、Brooklynに住んでいたとき、City BankのATMで、見知らぬおばちゃんに頼まれて、カードで現金を下ろす操作をしたことがある。暗証番号は?と聞いたら1234 だったわけだ。

ということは、かなりの人が、1234-5678 なんていう番号に設定するのではないだろうか。

あるいは電話番号で 0334-6747 とか桁数が合わないから頭からの数字列とか。

西暦生年月日は4桁4桁になるな。1998-0625 なんて値だ。

で、ネットで何のため?と調べても、答えがない。ICチップをうめこんだから、なんてのは理由にならない。

この免許証を使って、銀行口座を開設するとき、銀行の窓口で聞かれるのだろうか? 誰がこの番号をチップから読み取ることができる/許可されるのだろうか?

3回間違えるとロックされるなんてあるけど、自分で番号を入力する場面とはなんだろ?

白バイの警察官がリーダーをもっていて、免許証持参者に暗証番号を聞いて、合っていたら駐車違反をないことにしてくれるとかだったら、覚えるだろうな。

どうやら、カードリーダーの出力は、入力した番号とチップに保存されている番号が一致している/していないの出力があって、チップの内容を出力しないのではないだろうか。ロックする機能もあるんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください