Active Directory 配下のパソコンの時計

事務系のPCは Active Directory の下にあって、クライアントPCはドメイン・コントローラに時刻同期する。あるクライアント機の時刻が日本標準時から7秒くらい遅れているのに気が付いた。

で、担当者に聞いたら許容範囲だという。ほんとかよ。ずさんではないのか?ドメイン・コントローラが外部のNTPサーバと同期するのが1日1回だそうな。1日1回だとドメイン・コントローラの時計が最大で10秒くらい狂うだろうな。

いいのかよ?

これがきっかけで管理者のMacの時刻同期をしらべてみた。

Mac:~ hoge$ ntpq -pn
remote           refid      st t when poll reach   delay   offset  jitter
==================================================
*133.243.238.164 .NICT.           1 u   47   64  377   11.532  -114.82  83.502

だって。0.1秒遅れていた。システム環境→日付と時刻の 日付と時刻を自動的に設定 のチェックボタンをOFF/ON にして再度同期させてみた。

Mac:~ hoge$ ntpq -pn
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==================================================
133.243.238.243 .NICT. 1 u 24 64 1 12.663 -0.035 0.001

同期した。polling 間隔は

Mac:etc hoge$ cat ntp.conf
server ntp.nict.jp

と設定されていないじゃん。どうやらMavericksには時刻同期にバグがあるらしく、いろいろ議論されている。

いじってみるかな。

いじった結果はこの記事だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください