再試

定期試験で不合格だと再試になる。管理者の担当科目は、再試の問題を25題公開し、その中から5問を出す。記述式だ。25問をあらかじめ解けばいい。つまり勉強する具体的な目標がはっきりしているわけだ。

回答を試みて、管理者あるいは同僚などの他の教員、またはクラスの中でできの良い学生に添削をしてもらえばいいのに、そのような学生は皆無のようだ。定期試験ができなかったんだから、自分だけで試みた回答が正解かどうかわからないだろうが。

昨年は一人だけ同僚に添削をしてもらったらしい。その子は、当たり前だが、再試で合格となった。25問くらい、回答を覚えることはできるだろうに。自分で実際に鉛筆を持って書くと大抵覚えることができる。他の科目も再試になったとしても、日程も20日以上あるんだから十分な時間の余裕がある。

再試になった学生のリストが回ってきた。97名のうち67名がなんらかの科目が再試だ。多くは1科目あるいは2科目だが、5科目も再試対象になった学生もいる。管理者の再試問題は公開しているから漠然と該当科目を勉強する必要がない。楽なもんだ。

各問20行以内の記述とした。試験時間は60分。1問目を回答してるのを見ていたら、1問を回答するのに10分近くかかるようだ。ちと、時間がたりないかな?という心配は杞憂になった。すべての学生が60分待たずに提出したのだ。おかしい。すべてをちゃんと記述するにはもっと時間がかかるはず…. なんてことはない。数行しか記述しないのだ。普通は、心配なので、自分の知っている事すべてを書くものだが、そのような学生はいなかった。だから再試験対象者なんだろうけど。

5問中2問が満点、2問が0点という学生がいた。25問全部を解かなかったわけだ。あきらかに山を張ったのだ。危険な賭けだ。

で、先ほど、中年H担当の科目と一緒に再試を実施し終了した。人数が少ないから、中年Hと管理者のクラスの再試は一緒にやってしまったほうが面倒が無い。中年Hが再試を指定した学生が、再試験終了後、管理者のオフィスに来た。

管理者:「用事はなに?」
学生:「わからない」
管理者:「ドテ」

なんだか試験結果が心配でたまらないのだが、何をどうしたらいいのか自分でもわからないらしい。なんてこった。再試験対象者だけのことはあるな。

[ 追記 ]
中年Hに、担当学生の回答用紙を採点するために郵送したのだが、どうやら中年Hの住む某所は、先週末の大雪で陸の孤島になっているらしく、「佐川急便は、集配遅延または集配不可、日本郵便は、半日〜数日の集配遅延、ヤマト運輸は問題ない」とのメールが来た。中年Hはどこにも出かけられず、アパートの前の通路の雪かきでヒマをつぶしているらしい。冷凍庫には、スーパーの閉店間際に購入した半額弁当がいくつも凍らせてあるに決まっているから飢え死にはしないだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください