Mailman-docomo問題

メーリングリストのdocomoユーザの誰か一人がメールアドレスを変更したり、受信拒否していると、同一リスト内の他のdocomoユーザにもメールが届かなくなっちゃう問題だ。このブログに何回か書いた。docomo 550 Unknown userMailman 普通配送メールを個人別にカスタマイズ

このような状況だとdocomo からの 550  Unknown userメールは;

<aaaa@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.240] said: 550
Unknown user eeee@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA
command)

<bbbb@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.240] said:
550 Unknown user eeee@docomo.ne.jp (in reply to end of
DATA command)

<eeee@docomo.ne.jp>: host
mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.240] said: 550 Unknown user
eeee@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA command)

<gggg@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.240] said:
550 Unknown user eeee@docomo.ne.jp (in reply to end of
DATA command)

<hhhh@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.240] said: 550
Unknown user eeee@@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA
command)

となる。

このとき、aaaa@docomo.ne.jp、bbbb@docomo.ne.jp、gggg@docomo.ne.jp、hhhh@docomo.ne.jp にはメールが配信されている。しかしmailman は配信できなかったとして、フラグを立てて、次回からは配信しなくなってしまう。共通しているのがeeee@@docomo.ne.jpだ。

どうやらeeee@docomo.ne.jpが受信拒否、あるいはもうなくなっちゃったメールアドレスなんだろうか。試しに eeee@docomo.ne.jpに別途メールを送信するとエラーメールが返ってこない。本当に無いでたらめのアドレス xxxx@docomo.ne.jp にメールすると 550 Unknown user xxxx@docomo.ne.jp が返ってくる。ということは、docomo は本当に無いメアドに対してはちゃんと返事をするようなので、もしeeee@docomo.ne.jpが犯人なら受信拒否しているということになるが…. こいつが犯人と決めつけていいのか、わかららない。

[ 追記 ]

どうやらeeee@docomo.ne.jpは犯人ではなかったようだ。メアドの変更も、受信拒否もしていない。別の一人のユーザが、スマホを紛失して、送受信停止処置していたようだ。連絡くれよな。したがってdocomoからのエラーメールではどのメールアドレスが有効でないのかはわからないことになる。困ったな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください