グラフの選択

実験の計測値をグラフに示すのは当たり前だが、「どのようなグラフを選択したらいいか?折れ線グラフと棒グラフどっちがいいのかわからない」と聞かれた。

そういえば、グラフの選択方法なんて習った覚えがないな。でも、選択できる。系統的に習ったことがあるのかな?

小学校学習指導要領解説  算数  統計関係部分抜粋 というのがあった。

表と棒グラフは小学校3年
折れ線グラフは小学校4年
帯グラフや円グラフ(%にする)のは小学校5年
平均や度数分布は小学校6年

散布図や相関になると
高等学校学習指導要領解説  数学  統計関係部分抜粋 数学 Ⅰ らしい。

そうか、小学校で習ったのか。だから何時習ったなどという記憶がないんだ。

しかし、このような質問をしてくる学生がいるとは、トホホですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください