会議室の予約

会議室をリモートで、予約状況が見える、予約できる というページを作れということになった。まだ関係部署との調節が済んでいないので、そのようなページを作るかどうかも決定していない。この辺が面倒なところだ。サービス自体はなんとかできた。

web会議室予約Klee というのを購入して改変した。この作者の応答が良かった。問題はMacOSX10.8のapache2が指定しているDocumentRoot との関係が簡単ではないことだった。そんで、この作者から、cgi が動くサーバ環境パラメータを表示するcgiソフトをもらった。結構便利だ。ここに公開することは作者の了解を得ていないのでできないけど。実行するとさまざまなパラメータを出力してくれる。

Apache/2.x.xx(Unix) PHP/5.3.15 with Suhosin-Patch mod_wsgi/3.x Python/2.x.x mod_fastcgi/2.x.x mod_ssl/2.x.xOpenSSL/0.x.x DAV/2 Server at example.com Port 80

SERVER_SOFTWARE  : Apache/2.x.xx (Unix) PHP/5.x.x with Suhosin-Patch mod_wsgi/3.x Python/2.x.x mod_fastcgi/2.x.x mod_ssl/2.2.22 OpenSSL/0.x.x DAV/2

とかだ。cgi可能な directoryに使えるようにセキュリティをしっかりして置いておくとかにしておくと新らしい設定ファイルをつくるときに便利だ。

MacOSX10,8サーバはあっというまに8.2 にバーションがあがった。まだβ版のようなものを販売したんだな。くそ。アップデートはおそろしいんだよね。何が変わったのかわからないから。変えた設定がもどちゃったりするからな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください