台風19号

台風19号のおかげで週末はどこも、近所のスーパーにもでかけないほうがいい。というわけで、早めに帰宅。スーパーに寄って生物(なまもの)とビールを仕入れた。インスタントラーメンとか水が売れているようだけど、当方はいらない。まだそんなに混んでなかった。

https://www.jma.go.jp/jp/gms150jp/から15時45分現在

多分トラブルは停電だろう。飲料水20L確保。トイレ用にバスタブに水を溜めた。食料は今晩の刺し身寿司定食、明日のヒレカツ定食、明後日の青椒肉絲の材料を仕入れたしビールもだ。朝、昼は適当にパンとかラーメンとかパスタがあるからいいでしょ。3日分はあるな。月曜日には買い出しに行けるでしょ。

TVで養生テープを窓ガラスに 米 のように貼り、ガラスが割れた時の対策としているが、これには賛否があるようだ。アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁(Federal Emergency Management Agency、略称FEMA)によると、ガラス窓のガラスにテープを貼ること
「Taping your windows is a waste of time and energy. It provides little strength to the glass and no protection against flying debris. Once a Hurricane Warning has been issued you should shutter your doors and windows for protection. 」だ、つまり時間とエネルギーを浪費するだけで、ガラスの強度を強化するわけではないし、飛んでくるものに対抗できるわけでもない。鎧戸で閉めるべきであるとしている。

「台風19号」への16件のフィードバック

  1. さっきからスマホが警戒音を何回も出している。どうやら当地のある部分には避難勧告がでているようだ。拙宅の地域はでていない。

  2. 私の居住地域は避難勧告が出ています。近くを流れる川が氾濫危険水位になっているからです。私はマンションの上階に住んでいるので、食料や飲料水、懐中電灯などの防災の準備をして籠城です。洪水被害の想定なのにわざわざ我が家より低い建物に避難する意味はないので、マンション上階に住む人はそうするように決められています。もっとも人口が多いから皆が避難したら避難所が全く足りませんからね。
    今のところ停電もしていなくて、テレビも点いています。

  3. 千葉県では、今日も午前8時過ぎに77万軒の停電がありました。
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000166566.html

    停電、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    我が家も巻き込まれました。

    防災のためシャッターを閉め切ってしまっていたので、リビング真っ暗。

    することもなくなり、ふて寝をしていたらほどなく復旧したようです。

    私の居住地域も避難勧告が出ていますが、籠城します。

    最寄りの避難所まで1kmくらい歩かなければならないしね。

    しかし、停電はトラウマになってます。

  4.  窓ガラスへのテーピングは強度アップのためというよりも、割れた時の飛散を軽減するものと理解しております。
     たしかに後片付けが楽になる。

  5. 足立区北千住に知人がいて、足立区は全域避難勧告ですが、アノ姐さん、軒下管理人さん同様、避難所のほうが海抜が低いので自宅(マンション)籠城だそうです。

    多分、停電以外直接の被害は予想されないようですが、問題はもし溢れたら回復までに時間がかかることですな。

    このあたりのLIVEカメラ、過負荷なのかつながらない。

  6. 昨日、日々の買い物に近くのスーパーに行った所、3.11以来のレジ前にものすごい行列!
    驚きのあまり思わず「え!!」と声が出てしまいました。
    今朝、10時半ごろにそのスーパーに買い忘れた牛乳購入で行った所、臨時休業。
    仕方ないのでコンビニへ。
    「先ほど連絡がきて、危ないようなので15時に閉めるようにとなりました」とか。
    牛乳の他に、レジ前で美味しそうだったので「おでん」も購入♪
    日頃は人通りが少なくはない道筋なのですが、殆ど歩く人もなく、車通りも少なかったですね。

    帰宅してバスタブに300Lの水を貯めました。
    雨戸が無いので強風が心配。

  7. 我が居住区域を取り囲むように、周囲の区域には「避難勧告」「避難準備」「避難指示」が出ています。
    あるとしたら停電かしら?

    アイルランド対サモアを見ながら、折々に玄関を出て、道路を走る水煙に暴風雨を感じています。

  8. 暴風雨が去ってとても静かになりましたが、洪水の危険はまだまだあります。荒川、中川、江戸川、綾瀬川と近隣の河川が軒並みヤバい状態です。とくに荒川は、上流の同水系都幾川(埼玉県)が氾濫しましたし、岩渕水門(埼玉県)を閉鎖して隅田川に流れ込まないようにして荒川放水路に流しているので、江東の5区の0メートル地帯はまだまだ安心できません。実は我が家もこの地帯なのです。何にしても被害が少しでも少なくて済むように祈るしかありません。ただ、これらの河川は河口に排水場があって昔から洪水に悩まされてきたこともあり、排水能力が強力なのでそれにすがるしかありません。排水場の職員は今夜は大変だろうな。

  9. アノ姐さん
    岩淵水門の水位、さっきまで上昇中だったのが下降にかわりましたね。大丈夫そうですね。

    ちがった、また上昇に転向した。氾濫危険水位の少し下で上下している。

    こっちは一部の地域で緊急避難指示がでた。

  10. アノ姐さん

    江東5区、0メートル地帯は台風の度にハラハラしますよね。
    隅田川も普段は遊歩道になっている部分が浸水していましたし。
    荒川、中川近辺は頭上を越す浸水被害の線が家屋に残っていましたし。
    一晩中、まんじりともしなかったのでは無いでしょうか。

    早いうちから気象庁の警告もあり早めの避難など対策を立て、又皆さんが一昨日、昨日はご近所への外出をも控えていた為か被害が前回に比し軽くて済んだようなのは不幸中の幸いです。

    にしても今朝になって流される千曲川の氾濫はすごいです。

  11. 訂正です

    >荒川、中川近辺は頭上を越す浸水被害の線が家屋に残っていましたし。

    上記は今回の台風ではなく、子ども時代の記憶を書いています。
    かなり誤解を受ける文章でした。
    申し訳ございません。

  12. はなさん
    そうですね。昭和30年代だったと思いますが、神戸一郎の「銀座九丁目は水の上」という歌がはやったことがあります。私たち悪ガキは「亀戸九丁目は水の下」なんて歌っていたのを久しぶりに思い出した昨夜でした。(笑

  13. 管理者さん
    昨夜ネットでは、首都圏外郭放水路(2000年代になってから整備された巨大な地下放水路)が最終的的には江戸川へ放水するので、都心を助けるために結局は江戸川区が犠牲にされると話題になっていました。でも江戸川区の河口に設置されている排水場は、時間雨量50mmまでは充分対処できる能力を有していますし、一時的に外郭放水路に貯水できるので、雨量と外郭放水路の貯水量と排水能力のバランスで被害に繋がるかどうかが決まるわけで、その意味では、江東5区の洪水対策はずいぶん強化されていると言えます。天候も回復したし、まだ少し時間は掛かるけど、このまま治まってくれるのではないでしょうか?

  14. しかし、スマホの緊急通報てのも、いいんだけど、避難勧告解除もうるさいですな。

  15. 今までテレビで台風被害を聞くともなく流していました。
    停電、今回も千葉県の戸数が多いですね。
    軒下さんのお宅近辺は12日の停電は間なしに改善されたようですが、その後は如何なのでしょうか?

  16. はなさん

    お気遣いありがとうございます。

    幸いにして、我が家はその後、つつがなく過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください