またもや鯛のパイ包み焼き

鯛とウニと生ハムのパイ包み焼き、生クリームソース

女子会で作ったのですが、今回は女子会ではないので、繰り返してもいいでしょ。生ハムが加わっただけで、レシピは同じです。
市販の冷凍パイ生地を半分に切って、長方形に伸ばし、鯛、雲丹を生ハムで包み、白胡椒を振ってさらにパイ生地で包み(重なり部分をフォークで押さえる)、卵の黄身を塗って200℃のオーブンで15分。生クリームに白ワインを加え、コンソメ顆粒を溶かし、砂糖少々、白胡椒を振って、スライスマッシュルーム(缶詰)を加えてひと煮立ちさせてソースにします。パセリを振ります。

次回は表面になにか模様を描くと楽しいかもね。鯛焼きの型なんかで作ったら…そんなのないな。片面だけ型で作って焼くのはオーブンなんてできるかな?こういう方法もあるけど、これを数個作るのはしんどいな。

「またもや鯛のパイ包み焼き」への5件のフィードバック

  1. ホットケーキミックスで電子レンジでたい焼きをつくるプラスチック製の型なんてのが100円均一のダイソーにあるようです。

    パイ皮では無理か?蓋の方で型押しは使えるかも
    やっぱむりか(w)

    https://everyday.iroiro7.com/?p=2615

  2. plus99%さん

    なるほど、電子レンジ用ね。鋳鉄のものしか思い浮かばなく、鋳鉄のは高い。この型に入れてオーブンで焼くわけではなく表面に型がつけばいいので、そして片側だけでいいので、パイ皮を押し付けて、丁寧に剥がし、上からかぶせて底のパイ皮となんとか接着(押し付ける)すればいいかも。
    ダイソーに行った時、あったら購入してみます。

    科学誌印刷業者さん

    気のせいです。表面の模様は何も考えていませんので、たままたまですね。何かに見えたらそれは科学誌印刷業者さんの心を反映しています。

  3.  >動物の顔のように見えるのは気のせい?

    確かになんとなくリサ・ラーソンの猫の陶板を思わせるところがありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください