頓珍漢その2

本日は雨の休日でパソコンの前でぐうたらなにか食べながらの暇つぶしです。

以前に「トンチンカンの音がする」という記事を書きました。そこでは学とみ子の希望する科学的議論とやらを一言居士さんが持ちかけたのですが、学とみ子がまともに答えず一言居士さんが呆れ返って出ていってしまうという結果をもたらしたものでした。何故か挿入したサウンドは学とみ子のお気に入りになったのですけどね。

今回は科学的議論ではなく、魚拓の件でセイちゃんが学とみ子に質問しました。
セイヤ曰く:「2月9日に採られたプロフィール欄の魚拓が、事故であれ真正のものであれば、その直後に「非開示」した人は学さんなのでしょうか?」
→ 「事故であれ真正のものであれば」の意味がよくわからないのですが、質問自体は明瞭です。学とみ子が非開示(正確には非公開)したのかを質問しています。

セイヤ曰く:「私は、「これに反応して削除したら確定情報になっちゃいますね」というHideさんのコメントから、既「非開示」にされていたものを、どこかで紛い物を拾ってきて魚拓にし、学さんがこれを見て慌てて「非開示」にしたという印象操作だと推測しています 」
→ 意味がよくわかりません。プロフィールの自己紹介欄を、不正にID、パスワードを取得した者が、あたかも学とみ子が慌てて非公開にしたかのように、非公開に設定した という意味でしょうかね?

このセイちゃんのコメントに対しての学とみ子の返事です。
学とみ子曰く:「プロフィール作成した誰かは、なぜ、学とみ子が書いたものでない!と主張できるように、絵文字等を挿入したか?は不明です。」
→ またフレーズのサラダで意味不明です。学とみ子のプロフィールの自己紹介欄を記入したのはご自身ではない、絵文字を使うのは嫌いだという従来の主張を元に解釈してみます。
「プロフィールの自己紹介欄を不正にログインして書き換えた誰かは、何故か、この記載は学とみ子自身が記入したのではないということを学とみ子が嫌いな絵文字を挿入して、学とみ子が主張できるようにした。」
でしょうか?
この推定した意味だとしても、そうでなくても、セイちゃんの「非公開にしたのは誰?」という質問の答えにはなっていません。

互いに、不明瞭な質問ー解答で、今回もトンチンカンな質疑応答となりましたとさ。

「頓珍漢その2」への47件のフィードバック

  1. 学とみこも雨の休日で暇なようですぐコメント
    2019/7/15(月) 午前 11:04 学とみ子 
    がありました。どうやら当方の解釈
    「プロフィールの自己紹介欄を不正にログインして書き換えた誰かは、何故か、この記載は学とみ子自身が記入したのではないということを学とみ子が嫌いな絵文字を挿入して、学とみ子が主張できるようにした。」
    は違うとのことのようですが、どこが違うのかの指摘がありません

    ですのでコメントをあちらの記事にさしあげました。2019/7/15(月) 午前 11:10。承認されないでしょうね。

    > 学とみ子さん

    学とみ子さんの文章は意味がわからないから解釈したのですけど、なにが間違いなのでしょうかね。学とみ子さんすらわかってないのでは?

  2. 上の返したコメントには返事がなく以下のようなコメントが返ってきました。
    学とみ子曰く:「魚拓プロフィール欄を書いた人は、自ら選んだ絵文字を入れ、若干の文章の言い回しを変えました。Hideさんは以前のオリジナルなプロフィール欄を知ってるので、魚拓プロフィール欄がそれと違う事もわかっています。なぜ、違うのがわかっているのに、アップしたのでしょうかね?なぜ同じにしなかったのでしょう?」

    どうやら魚拓に採取した方とプロフィールを改竄した方が同じ(=Hideさん)と言っているんでしょうか、意味が不明なんですけどね。どこにアップしたの?はっきり魚拓採取した方=改竄した者=Hideさんと言ってほしいですな。違うのならはっきりわかるように書け。

    学とみ子ブログに管理者として誰か(Hideさんらしい)が不正にログインしたと学とみ子は主張しているようですが、従来は不正にログインされていないと主張していたのに、そして主旨を変えたかもしれませんが、不正ログインされたという証拠は学とみ子が提示できないので、学とみ子ブログに不正ログインした方はいないとするしかないのですけどね。不正ログインされたと主張を変えたの?はっきりしろ。

    魚拓について理解できていないと思えますな。何回言ってもプロフィールの改竄と魚拓採取は違うことなのが理解できていないようです。

    学とみ子曰く:「Hideさんは、ご自身で例の魚拓を取得したといってるのに、そのHideさんをかばおうとしたため息さんは、ホント、迂闊でしたね。この時の発言は消しましたか?」
    → 迂闊でもなんでもないと何回行ったらわかるのでしょうか。誰が魚拓を採取したかは問題ではないからです。Hideさんが採取したとしても、その行為は不法でも倫理的に不適切なことでもないのだから、庇う必要もないし、庇ってもいないと何回も行っているのに理解できないようですな。

    あっちのブログに答えを書いたとコメントしました。2019/7/15(月) 午前 11:43承認されないでしょう。

    > 学とみ子さん

    http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15983#comment-48707
    に返事を書きました。ごらんください。

  3. トンチンカンというより、チントンシャン。別の音色も聴こえるようで。
    学とみ子氏の“口三味線”。

    わたしもブログをジャンル別にいくつか持っていますが、この魚拓の件を私のブログの方でも纏めましょうかね。
    昨日はF1でしたが、今はオワンクラゲ。オワンクラゲなどの発光する生物のメカニズム等を趣味で調査中。実際にオワンクラゲの現物、飼育員等にお話を伺ったりしてます。
    ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    因みに↓は私が撮影したオワンクラゲです。撮影日は2019/6/25。画像はオリジナルではなくて、明度等の補正が掛かっています。暗い場所の水の中の生物の撮影なので、撮影が難しいんですよね。
    https://i.imgur.com/qi9STk3.jpg
    夕涼みにペンギンに逢いに行きましょうかね…ただ休みの日は人が多いから今日はやめておこうか。

  4. oTakeさん

    きれいに撮影できていますね。スローシャッターのせいですかぶれているのは。

  5. 学とみ子は何を言っているのか、自分でもわかってないと思うようになってきました。主語、述語を一貫と揃えて、正しい単語で表現してもらいたいですな。

    学とみ子曰く:「Hideさんと、偽魚拓作成者は違う人物の可能性があることを指摘してるのだ。」
    → へ?そうなんですか。でしたらそのように書いてほしいですな。意味不明だからと書いたでしょ。「アップした]とは、何をどこにアップしたことなんでしょね?誤解を招かないように省略せず書いてちょうだい。学とみ子のように頭が良いわけではないのでね。

    学とみ子曰く:「なぜ、魚拓作成者(今回は元がないのだから取得とは言わない)は、敢えて絵文字を入れ、文章を変えたのか?考察せよ! 」
    → 元のない魚拓は採取されません。採取されたのは元があるからです。何ボケているの?

    魚拓作成者とは誰?偽ページ作成者のこと?偽ページ作成者は魚拓作成者とはいわないよ。魚拓採取者はだれでもいいんだよ。魚拓は魚拓サイトが作成しているので、この魚拓サイトの管理者のこと?これまで、何回も議論してきたのに、きちんと正しい用語を使わないから、意味が通じないんだよ。

    学とみ子のいう魚拓作成者とは、「敢えて絵文字を入れ、文章を変えたのか?考察せよ! 」とあるからブログの自己紹介欄の改竄者のこと?それとも魚拓の元となる偽ページを作成した者?

    何回も言っていますが、偽ページを作成してもあの魚拓にならないのです。取得元のURLが学とみ子ブログ・プロフィールhttps://blogs.yahoo.co.jp/PROFILE/rJeiCOsidKpuIBgA8Crz5kWsにならないのです。

    当方が偽ページを作成しました。これを魚拓に採取してみてください。どうなります?採取元のURLは当方のドメイン名があるでしょ。

    学とみ子曰く:「思わせ振りに線を引いて文章を直しましたとパフォーマンスして、他の大事な部分はこっそり書き換える」
    → あんたの頭の妄想で作った文章と当方の文章が異なるからといって、文句を言うな。お前の妄想が間違えているんだよ。

    「思わせ振りに線を引いて文章を直しましたとパフォーマンス」とは
    作成した方」の件だろ。http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15924では取り消し線など使ってないぞ。
    昔、Yahooブログではない学とみ子クリニックのページを作成した方がパスワードを知っていた可能性は、作成した方が否定しましたので否定されました。」
    だから「作成した方」とはサトさんのことだよ。だいたいここにはHideさんについては言及していないから間違えようがないだろうが。

    「他の大事な部分はこっそり書き換える」
    → どこをこっそり書き換えたというのだ。改訂と宣言してあるのがこっそりなのかよ。お前の方だろ、Phrase Salad と指摘されてこっそり全面改訂したのは。改訂したと書いてあるのかよ。

    妄想しないで、原文をよく読んでからコメントしろ。

  6. sigh さん
    暗がりなのと、シャッタースピードが(通常は、1/200ぐらいで撮らないとうまく撮れないんですが)1/40で撮った為、ボケてしまったんです。今、その撮影の設定のバランスに苦しんでいるんですよ、実は。水族館の照明は昼間の照明と夜間照明の二段階あります。夜間照明の時、他の客もピントが全然合わないと皆、苦しんでいます。
    撮影側ではどうしようもない、水槽のアクリル板によるにじみもあったりします。アクリル板に対して斜めに撮影すると屈折して色がにじんでしまいます。
    設定といい、撮影するタイミングといい全てを揃えるのは難しいです。
    今、カメラはNICONのCOOLPIX B600を使っています。もっといいカメラを新しく買おうかなぁと思っているのですが、欲しいものが高いので躊躇してます。
    普段、仕事で室内で生物サンプルを撮ったりしていますが、明るいし、動かないので気にしなかったのですが、暗がりで動き回る水族館撮影って難しいとつくづく思います。

    泳ぐペンギンなんて、大変ですよ。
    動きが速いので、カメラの枠に収めるだけでも一苦労です。水槽の前で格闘すること1時間。1時間ずっと同じ設定ではなく、設定を調整しながらの1時間。因みにオートモードだとシャッターが切れないです。

    こちらが泳ぐペンギンです。
    https://i.imgur.com/DRYB2e9.jpg

  7. oTakeさん

    「因みにオートモードだとシャッターが切れないです。」そそ。いまのデジカメはオートで撮影出来る範囲が広いから、ほとんどオートで撮影で、マニュアルで撮影する必要があるとき、どうやって設定したらいいか忘れちゃっているんですよね。モード設定のアイコンの意味すらわからない。
    NICONのCOOLPIX B600ですか、当方は古いD40xなんてのを使っていて、買い換えたいのですが、スマホでそこそこ撮影できちゃうと、重たい(レンズが)のを持ち歩くのもしんどいなと思うこの頃です。

  8. sighさん

    私もD40x持っています。標準レンズを壊して修理を頼んだら、古過ぎてNG喰らいました。

    で、D3400のダブルズームキットを買いました。

  9. 軒下管理人さん

    ええ、もう修理できないの!
    当方はAF-S DX NIKKOR 18-200mmを付けています。広角から望遠までカバーできて便利なんですけど、レンズが重たく、下に向けるとレンズがズルズル下がって望遠になっちゃいます。

  10. なんか、あっちでは、おそまつ、とどまつ、mjもんた に学とみ子が加わって、そのうち 十四松も出てくるかしらん?と思うところで、ハタ坊並のコメントのやりとりで情けない状況ですな。

  11. sighさん
    失礼とは思いつつも、「ES派の結託云々」の部分で、「シェー」と飛び上がってしまいましたが。

  12. sighさん
    先日の私の「警告」という差し出がましい言い方で、気分を害されたかと思いますが、ブログ閲覧はこれまで通り続けさせて頂きます。
    私の知人達と連休中に話題に登ったことですが、「各種擁護ブログは、このままの状態で活動を続けさせた方が、ある種メリットがあるのでは?」

    ①筆頭著者の不正行為が、ブログの活動を通じいつまでも白日の元にさらされ、風化させない効果がある。筆頭著者本人の望む活動でないなら、却って、ある種本人が今後安易な発言を行うことに対する牽制効果がある。(博物館関係者)
    ②ブログが、現状の様な活動形態をとることで、第三者の閲覧者は、「この人達口ばかりで何も動く気ないじゃん。そこまで自信満々なら、何故具体的な活動しないの?」と、支持者を増やすどころか逆効果になること(飲み屋のママさん)
    ③若山教授や関係者への誹謗中傷行為がしっかり続くことで、今後何らかのアクシデントが発生したとき、それら軌跡が証拠として明瞭に残ること(弁護士)

    ただ、彼ら彼女らの発言が曲がって広がらないよう、sighさん始めとした皆さんの火消しの努力がこれからも必要ですけれどね。長期戦になりそうですね。

  13. 2019/7/14(日) 午後 5:53 [とどまつ](コメント欄がおりかえされているので日時で探してください) への返事がまだでした。

    2019/7/16(火) 午前 7:28 にあっちに以下をコメントしましたが、承認されないでしょう。

    >とどまつさん

    貴殿の2019/7/14(日) 午後 5:53のコメントに対する返事・コメントが遅くなりすみません。

    貴殿の指摘:『当時、2月20日のコメントでは「2月10日に見たような気がしますが、曖昧です。昨年10月にはみました。今年に入って見たかもしれませんが覚えていません。2月9日の魚拓が採取される前には見ていないと思います。」でしたよ。』 は当方のコメント http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=14784#comment-33610 です。

    貴殿だけではないのですが、学とみ子クリニックのページ(xxx.saloon.jp)と学とみ子Yahooブログのプロフィールページ(自己紹介欄)と魚拓のページそれぞれをキチンと区別しなさい。上記の「2月10日に見たような」は学とみ子のクリニックのページのことです。

    「禁断のブログコメントの改ざん」は行っていません。でたらめを言わないでください。記事、コメントで誤りがあった場合は訂正を宣言して書き改めています。
    貴殿のこのようなでたらめな行為を、貴殿等が好きな「印象操作」と言うのです。

  14. サラリーマン生活29年さん

    コメントありがとうございます。サラリーマン生活29年さんの知人の方々の意見は納得できるものです。しかしながら、当方はそのような意識を元にSTAP事件を取り上げたわけではありません。科学分野の隅っこに座らせてもらっている者としては、このSTAP事件では、捏造者も、雇用した組織の執行部も、早稲田大学の学位授与組織も、”あまりにも素晴らしい行動”だったので記事を書き始め、その後擁護の方々のブログが、これまた”あまりにも素晴らしい”ので批判記事にしてきたわけです。残念ながら現在は特定のブログ(個人)に対しての批判が多いのですが、この対象としている方は、他の擁護の方々が沈殿していくのに、相変わらずsupernatantにプカプカ浮いています。これ以上長くGをかけても沈殿しそうにないのですが、誤ったことを言いふらす限り批判は続くでしょう。
     これまで同様、気の向くまま、STAP事件関連のみならず大した意味のない記事を書くでしょう。サラリーマン生活29年さんも、思うところをご自由に投稿してください。

  15. 一言居士氏ってのも全く進歩がないね。
    ながながとバンドの意味をわたしは調べたんんですうとやっていたのに、結局それらとぜんーんぜん関係ない4Nキメラをやろうと言わなかったと、それだけの理由で犯人はワカヤマだねとくるのね。
    アルイミ氏を評して

    >数学が得意なんだろうな。
数学は詳しいぞとまずハッタリかましたいんだな。
そして俺は詳しいんだからと無関係な別の嘘をつく。
    http://blog.livedoor.jp/obokata2657/archives/29760820.html

    >無関係なことやってる。スピン屋の特徴よね。

    あはっははは。

    研究者がアドバイスするってのは手取り足取り方法まで教えることなんかいの?関連書籍や論文を教えてあげるとかな。いろいろあんでしょ。西川氏と会ったのはワカヤマ氏だけであろうというところですでに根拠が薄弱な推測なのね。その上で4Nでやらなければ意味がないと気付けるのもワカヤマ氏だけであるという推定の根拠にならんなあ。ただのドグマでしょ。そしてバンドの意味をながながと勉強したんだぜ俺は、と書いてそれと無関係なまるでドグマチックな推定が結論なんだね。
    スピン屋とはいかなるものかと自分で定義したとおりのスピン屋。その定義は自己分析だったんだね。大金持ちのハッタリと同じよねってそうなのハッタリなの? この人の書く悪口は全部そうかも。自分がくよくよしてること。もう嘘つきで貧乏でスピン屋でどこぞの民族で引きこもりで根に持つタイプなのが恥ずかしくて恥ずかしくて一人芝居で照れ隠ししてるんじゃないかと。
    読んでる方が顔から火が出るね。そんなに短(ry

  16. まあ、今後とも、学とみ子は彼らのしっぽをつかんでやろうと努力しましょう。
    → 結局学さまは小保方氏のことなど
    どうでもいいw

    最近(元からか)の学さまご発言をみると、妄想による仮想敵を作って、陰謀説により、自分は攻撃されている、とか言って、結局自爆した某カルト集団の教祖を見てるようやなー。

  17. 2019/7/16(火) 午前 8:20 学とみ子

    学とみ子曰く:「なぜ、絵文字を入れたか?に関しての答は、学とみ子をおちょくってブログ全体の評価を落とすのが目的ということかもしれません。」

    ふむ。クリニックのページのリンクや著作の出版社のページへのリンクがあるのも、ブログの評価を落とすのが目的なんだ。

  18. sighさん

    壊れたのは標準レンズだけです。本体は問題ないので、マクロレンズを付けて、使えるようにしてあります。

    本体が修理不可能かどうかは分かりません。

  19. >ふむ。クリニックのページのリンクや著作の出版社のページへのリンクがあるのも、ブログの評価を落とすのが目的なんだ。

    ご本人が何度も何度も、あの電話相談にかけてきた人はいなかったと強調するのはなんでじゃろ、というのがヒントでしょう。
    クリニックのページを見て電話相談してきた人が存在して電話相談を実施していたら、それはなんだかに違反することをしていたのだとご自分で言いふらしているわけだ。
    でも幸いなことに誰も相談をしに訪れなかったので幸いなことに違反行為は発生しなかったんだとね。

    いいかげんに魚拓のことをほじくり返すのは自分の不徳を世に知らしめているだけだと気づけばいいのにね。リアルの世界の医者としての活動と匿名でネットの中だけのブロガーとしての活動と、片方がもう片方の評価を落としてるとして、どちらが大事なのか。そういう基本的な簡単なことすら誰も進言してくれないのがあそこのコメント者たちなり。

  20. 最近n、本人が更新せずコメントにのっかってますね。
    悲願が達成され余裕なんだ。

  21. sighさん
    昨日ご返信ありがとうございます。科学を愛する身として、合理的思考に基づかない話につい反応してしまいます。引き続き場をお借りします。
    なお、私見ですが、個人的には「STAP細胞」という表記ではなく、面倒ですが「いわゆるSTAP細胞」「STAP細胞と目されたもの」といった表記で統一したいところです。
    論文が撤回された現状で、明確な実体のあるESやIPSと同列に表記することは誤解のもとだからです。

    学さん
    拙文へのレスポンス、まずは感謝を。
    私の知人達は、お言葉ですが、非常によく物事をわかっており、心ある人達ですよ。例えば飲み屋のママさんなんて、自分で事業をリタイアしてから店を開いた人ですが、数年前に話をふったら、理研報告書や須田氏著書、あの日のみならず、一研究者ブログまで私以上に読み込んでから意見をくれてるのです。客に都合良く話をあわせるような、軽薄な人ではありません。
    「STAP筆頭著者の行動を追っていくと、人間としては嫌いになる。でも、同性としていい人生を模索して欲しい」
    こういうコメントすら呉れてるのです。
    陰謀論調に拘り、ご自身や筆頭著者を100%ヨイショする人だけ侍らせるだけがやり方ではないでしょう?敢えてキツイことをいってくれる人の方が、大切なものを伝えてくれることが多いことは、これまでの経験からお分かりでしょう。
    それと、最近のコメントは、文の感じがどんどんmさん化してますよ。お気をつけ下さい。

  22. どうやら、学とみ子の頭の中ではT細胞からキメラができるようになったらしい。従来の学とみ子説とは異なるので、あっちにコメントしてみましたが、学とみ子にとって不都合なコメントなので、間違いなく承認されないでしょう。2019/7/17(水) 午前 8:32。(追記 2019.7.25 この学とみ子のコメントはコメント欄が折りたたまれてしまったので、上記のリンクでは直接たどり着けない。「2019/7/17(水) 午前 7:00学とみ子」がそのコメントである)

    > 学とみ子さん

    学とみ子曰く:「TCRバンドが何本に見えるか?は問題ではない。リンパ球並みの濃さで同じ場所に見えるかだけで十分なのだ。実際、キメラ尻尾にTCRがリンパ球並みに出ていた。」

    → あららん!? 「TCR再構成のあるT細胞は淘汰されキメラに寄与できない」という学とみ子説はどうなっちゃったんですか?

    未だかつて、学とみ子さんがこの説を撤回したという話は聞いたことがないのですけど。
    どこかに記載されましたか?

    無視されるでしょうね。

    [ 追加 ] 2019.7.17.10:08
    コメントは承認されないままですと、左上に 未承認 のマークがあって管理者と投稿者のみが見えるわけです。下図。

    しかし、無視どころか、即時にこのコメントは消去され、見えなくなってしまいました。よっぽど気に入らなかったようですな。
    そこで再度全く同じコメントを投稿して実験です。どうなるでしょ。

    最初はむかついて、けっとばしたようですが、蹴っ飛ばしてもここにコメントのコピーが必ず掲載されるので、諦めて2回目のコメントは未承認のままにしておくらしい。

  23. 知人の心ある人達まで侮辱するつもりなのだろうか?本当に筆頭著者と同じレベル。
    「STAPと目されるものもの」の新規性とは何か、何が拠り所となっているかを早く知りたいものです。
    あ、1つ付け加えると、こういったブログについて、空想小説の一種として楽しんでいる読者にまで、とやかく科学的結論を押し付けるべきではないかも。そういったブラックファンタジーとして割りきれば、ある種被虐的に楽しむ余地もあるかもしれません。

  24. ため息ブログの人たちは、学とみ子をおとしめようと頑張ってますけど、自らを貶めています。
    2019/7/16(火) 午前 8:20 [学とみ子]

    頑張ってる? いえいえ、全くですよ。

    Nikon D40x は2桁番台ですから、10 年以上のモデルですね。その後継は4桁番台。D 40x の ISO 感度 1600 が上限だったはずですが、最近のモデルだと ISO 感度は50000を超えているんですよね。実質使う ISO 感度は 1600 もあれば十分だと思いますが、クラゲ撮影だと、3200、6400 は欲しいところ。

    COOLPIX B600 の販売開始は、2019年 2月15日。手軽に持ち歩けるタイプと本格的に撮るタイプを以前から考えていたのですが、手軽に持ち歩けるタイプは B600 で、本格的なタイプは今、悩んでます。

    COOLPIX B600 は買ってまだ日が浅いので今はカメラの機能・設定を確かめたり、慣れたりの完熟使用中。フィルター等も持ってなかったので、今日、B600 用に CPL フィルターを買ってきました。その時に少し Nikon のメーカの人と悩んでいる点について相談をしてきました。
    今、悩んでいるのは、本体を、D7500 にするか、Z6、Z7 にするか、一眼…ミラーレス…うーむ…それに加えレンズをどうするか(基本的に明るいレンズ)
    被写体は、水族館がメインなのでそれに特化した内容で検討中なのですがー
    それにしても レンズ 高い〜〜!
    小保方氏のグラビア衣装の値段ぐらいしますからねー
    こんなのポンポンいくつも買えない。

    因みに COOLPIX B600 は、実は、学とみ子氏の魚拓騒動がキッカケで買うという行為に至ったんですよ。

    『Web 魚拓を採る』とかけまして、『水族館の魚を撮る』と解きます。その心は…

    ともかく、Web 魚拓に関してはもう必要なことは解決しているので、どうでもいいんです。
    “学とみ子氏が、Web 上で閉院していたクリニックに関する情報を2019年2月中旬まで開示していた”ことは確定しています。
    魚拓の元になったページが Yahoo の学とみ子氏のブログからだと完全に証明出来るので、それで終わりなんです。更に魚拓は開示していた事実の証拠の一つに過ぎません。アメブロ等の記載事実もありますからね。

    絵文字? 知らんがな(-.-;)y-~~~
    魚拓を誰がとったか? 魚拓におかしな点はないよ。だから、どうでもいい。お礼参りでもする気か?(←これ警察…司法関係者が言った内容で、もう皆んなそういう目で見ていることを自覚した方がいいよ。) 体育館裏にでも呼び出すつもりか? 道で会ったらボコボコにする気か? 知ってどうする(-.-;)y-~~~
    JavaScriptによる偽装? 無い無い(-.-;)y-~~~

    もう、説明するのが面倒くさいレベル。

    ということで、今夜は
    “COOLPIX B600 + 新 CPL フィルター”をもって18時より閉館時間まで、水族館の夜間照明時の確認(CPL フィルターによる光量減の影響等)に行って参ります。
    \\\\٩( ‘ω’ )و ////おりゃ

  25. セイヤちゃんセイヤちゃん。

    Dr.なんとかだかなんだかあまりいいかげんなことは書かないほうがいいよ。再生医療を心待ちしている現在治療法のない病気を抱えた人は実に沢山いる。結論ありきでちと書いたが実際に知り合いがいたのでね。この騒動に関して患者や医者がどう思ったかは知ってるよ。騒動の初期から末期までの間にその人たちは一喜一憂したよ。実に痛ましかった。
    だいたいそのDr.たかなんとかの意見はいったい騒動のいつの段階の発言なんだね。

    私の身内はiPSのノーベル賞受賞を涙を流して喜んだが、もちろんiPSの治験さえ始まる前に亡くなった。医者は尋ねられてもちろんあなたには間に合わないと言ったね。ごぞんじの通りノーベル賞から干支が一回りしてさえ試験的な段階なんだね。実際にそれを待っている医者はそうそう軽はずみなことを言わないよ。患者が苦しむからね。
    また、仮にSTAP細胞とかいうものが実在したとして、現在知られている多能性細胞ではできない治療法が期待できるというデータは論文のどこを探してもかけらもない。論文にはSTAP細胞が実際どのような性質の細胞であるかはほとんど書いていない。それは今後の課題ということになっていた。
    コストが安くできるかもしれないというのはあったがね。医者としてはそこにはそれなりに期待をしたろうさ。一方でマウスでできたことがヒト細胞ではうまくいかなくて時間がかかった例も見てきているはずなんだね医者は。だから医者はそうそう軽はずみなことを言わないよ。患者が苦しむからね。
    キミのちんちんが小さくて現在前立腺で困ってるのだとしても、STAPが仮に実在して順調に研究が進んでいたとしても、キミの自称する年だったら治療には間に合うか疑問だね。医者はキミに対してはそれを分かっているなりの発言をするだろうな。それをわきまえない医者だったら別の医者にかかることを考えたホウガイイヨ。

    いい年であると自分で言うのだったら、実際に切実な問題である人たちの感情をいいかげんに扱わないでほしいね坊や。

  26. plus99%さん
    どうもセイヤさんが仰っているのは漫談家のケーシー高峰さんのことかと推察するのですが、浅学にしてケーシーさんがSTAPについてそのような話をされた記憶も、さらっと検索た所記事も動画もありませんね。何処かでマクラで話されたこともあったのかも分かりませんが、セイヤさんが証拠を示さないので謎のままですね。セイヤさんは面白い軽口を叩いているつもりなのでしょうが、再生医療に期待を抱いている人たちにもケーシーさんにも失礼極まりないので正直腹が立ちますね。

  27. なんかこの某カタカナ三文字の方はなりふり構わずデタラメを言いたいようですね。

    広島東洋カープが11連敗した原因がこの人の嘘八百を神っている人と勘違いした野球の神様が怒ってそうさせたのではと冗談で思ってしまいます。尤も、神っている人は不調ではなさそうですが。

  28. joさん

    ありがとうございます。
    なでシッコジャパンとかあるからケーシー高峰氏であたりでしょうな。そうであって他にDr.高峰はいないと言うならセの字はクズですな。
    賛同してくれる医者が他にいたなら小躍りするであろう学とみ子氏のブログでそのネタを回したというのは驚きのクズ度合いですな。まあ、前からクズだと思ってましたからそれほどの驚きではありませんが。
    STAP論文が撤回されて怒りと落胆の声の取材を受けた難病患者団体とか世間でけっこう話題になったものですが、そういうのをキレイさっぱり忘れることができるという無神経度合いクズ度合いだということになりますな。
    Dr高峰がネタであるとしてもちんちんが小さいのだけはきっと本当だろうと推測しますな。

  29. Dさん
    その神っている人は、嘘八百万の神の一人なんでしょうね。その正体はゲスの極み乙女ならぬゲスの極みジジイってわけですね。(笑

  30. 学とみこさん
    セイヤさん
    色々コメントを頂き、ありがとうございます。ご意見には賛同しかねますが、罵りあいはごめんですので、立場の相違とします。
    ご自身の意見表明が、戯れでなく、真剣だというのであれば、何度もいいますが、ブログやりとりで「わからずや、愚か者も」を諭すのではなく、「STAPと目されるものは、ESでは証明出来ない」運動を直接起こして下さい。ご自身の活動で。
    「ブログを読んだ人達がいつか立ち上がる」などという他力本願の考えがもしあれば、それは甘えてす。

  31. 私が不思議なのは、「擁護」の方々が自信満々に自説?を披露するのに、何故直接活動にでないのかということです。
    o氏による、若山教授への思い出したくもない活動がありましたが、その失敗の分析を真剣に分析する風も、私の理解する限りで伺われません。
    「政界、科学界の大御所の陰謀に阻まれる」これだって、政府を批判する材料を探したくて仕様がない野党議員がゴロゴロいる中で、証拠の片鱗でも見せれば、協力する人は必ずいます。現に山本太郎議員なんて、数年前、比較的筆頭著者寄りのスタンスで理研を追及する質問してましたし。
    私には、行動に移さない理由が理解できません。本気ならね。

  32. 学おばあちゃんに、難しいことをきちんと把握して説明できる能力がたりなかったなどと批判されては山本議員も立つ瀬がないねぇ。
    まあ、数少ない理解のある、または力になってくれそうな人をそうやってけなし拒絶しまくっていたら何も達成されることはないであろうよ。
    むしろ一歩ずつでも何か前進して行こうという気持ちが全然ないのではないかと思うね。

    アルイミオウジ氏や一言居士氏との繋がらない問答でも見られたことだが、何が解決すべき問題であるのかということ、お互いの問題意識を確認しあうという気持ちがさらさらないのだ。擁護派の方々は。問題意識が違うベクトルを向いている人同士は掘り起こす方向が違っていても置く仮定が違っていてもいいじゃないか、共闘できることを共闘していけばよさそうなもんだが、問題意識を確認し合わないからお互いの仮説だか珍説だかの枝葉末節をけなしあってどんどん離散していくのだね。
    がんばれFBで古参が行動を起こすのは我々の仕事ではないと言っていて5年の間何一つ前進がないではないかと新参に詰め寄られていたが、内部からも、ものを素直に見る人からはそう見えているということじゃね。
    実際に解決すべき問題がありそれを少しづつでも解決していくために格好悪くてもなにかするのだとはお考えにはならないのだが、それは実際のゴールのビジョンが虚構であり、決して描けないことを擁護派ご本人たちが知っているからではないかと思うね。
    世の中には困っている人たちのために、困難な道や世の中の無理解を一歩一歩ほんとうに地道に前進させているひとたちがいっぱいいて、これまたそれをよく見かける。普通に生活していれば。そういう人たちと比べることができるのだよ、市井のひとは。STAP問題というのは解決されるべき問題は科学上のことだという学ばあさんの言葉などはそうした人には悪い冗談にしか聞こえないだろうね。科学的決着をつけたかったら科学的なデータを集められる環境にするために、科学上の前に俗世間の問題を解決することが必要なんだね。
    ギャンブルで負けがこむほど一発逆転の大きな賭けに出るのは確率的に言って大負けへのハイウェイなんですな。

  33. 私の問いかけに、一問一答式に日中丁寧にお答え頂いた学氏には、感謝しますが、やはり「暖簾になんちゃら」の徒労感に襲われます。
    だって、これでは何もしない言い訳にしかはは聞こえませよ?「若い有能な研究者を犠牲にして皆逃げ切った」とまで言い切ってるのです。なら、「情報発信」などより、自分が協力者を募り、不可能を可能にするような努力をするべきです。
    「情報発信」「言論の自由」「啓蒙」などと仰られるかもしれませんが、ことは関係者や公的機関の名誉に関わります。相応の覚悟を伴わず、生半可な「考察」に拠り、今のような発信を続けることは、立派な公益侵害行為です。言われる相手にだって、守るべき仕事や家庭があるのです。ご再考を。
    別に、学さんに対し憎しみを込めて書いてる訳ではありません。そこは誤解なきように願います。

  34. あのねは自分だけジョークがわかったとドヤ顔。
    ttps://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15975861.html#15978775
    キミのちんちんがのくだりをどう読んだんでしょ。
    ネタですとセイヤちゃんが言ってきたらサイテー男と言うためなのね。どうサイテーなのかはもう書いた。心配してやって損したぜベイビー(ワラ)。だけど小さいのだけは確実だなと。

    でもまあ、ほら。ため息ブログなんか読んでいないと言いながら読んでんのよ。

    「あのね、ってこっちみてないと思います。でなければ、あれだけ事実誤認、時系列無茶苦茶、等阿呆であること晒されているのに、未だに妄想を書き続けることはできないでしょう。」
    ttp://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15953#comment-48464

    できるんですな。上記でくさされた意図のよくわからないナツメロ歌詞の引用も絶賛継続中ですな。
    穏やかな気持ちになることはあるの?とくさされなければならんのは、これからは淡交でぇ~と志を語ったのは今は昔の方の方でしょ。
    それに比べて赤の他人についてのため息氏の思い違いを指摘して記事を訂正させた方の方は心の余裕があるとハタ目には見えますな。

    手札を使えそうだとなると少々不適合でもぱっと切ってずらかるのはお忙しいからではなくて手札が数えるほどしかないからであると推測するところですな。

    患者層は多彩、多様って当たり前じゃろ。
    ttps://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15975861.html#15978798
    そもそも病状の進行度合いが人それぞれで同じ人でも12年前と今では大いにちがうのだね。
    学とみ子氏は患者がSTAPに一喜一憂していた頃は、例のクリニックへのリンク付きの健康相談書いてて、STAPに一喜一憂する生の患者に会ってないじゃろ。私は会ったよと書いているのね。
    自分の生の知り合いに話を聞いて語るサラリーマン生活29年氏をケーシー高峰のジョークでごまかすセイヤ坊やとやはり同類。
    おばあちゃんにしろカタカナひらがな両三文字にしろネットの向こうでディスプレイを覗き込んでいるのは生身の人であるという思考ができないのであろうな。聴診器をあてているボディも医療マネキンであると思っているのであろうよ。難病というのは診断されてからも何年何十年も病を生きるのだと考える能力がないのであろうな。めでたく治療法が見つかる夢を見て目覚めて泣くなどというのは現物を見たことがないのであろうよ。そういうのには終わりというものがない。

  35. サラリーマン生活29年さん

    向こうの反応見てわかるでしょ。彼らにとってSTAP騒動は彼らの生きている世界と地続きの世界ではないのですよ。
    野党議員の自分の選挙区の声は世論ではないのだそうだ。社会というものの構成単位はなんなんじゃろうか。生きている人ではなくって、多数でございという数字だけが単独に存在するのかね。その世論は作られたものだと世間の人たちの意見はぁとのたまう女医さんとじゃんけんでもしてるといいのですな。
    ほんの少し前世界三大で話しにでた事件では氏を信じる・信じたい人にとってそれは自分の生きている世界と地続きの世界の出来事だった。自分が実際に住んでいるの国プライドの問題でもあった。だから金を集め支援組織をつくって氏は少しづつ研究の世界に復帰しているのですね。彼の国のそのような国民性を是とするか非とするかにはまあ見方がいろいろでしょうけどね。STAPを信じる・信じたい人には学んで実行できるヒントがたくさんある、とすでに多くの人が何度も何度も指摘しているところ。だけどだーれもなーにもしない学びもしない。
    関係者が生きてますからなんてのは何もしない言い訳にすらならないと、お金集めて追実験するのには関係者の現在の状態はなんの障害にもならないぞと、これまた繰り返し指摘されてきたところ。
    追実験しても、論文には誰ぞの陰謀で真実が書いてないからムダ、というなら、それは論文は潰れて当然だったのであり、マスコミや一部学者の操作で撤回に追い込まれたやら大きな力がぁ陰謀がぁなんてのは根も葉もない中傷以外のなにものでもないと自分で認めるということ。
    誰ぞのキャリアをおもんばかって罪を背負ったのだぁその心意気を尊重してぇというならばあさんが余計なことを書くのは罪を背負った人の決意を踏みにじるということですな。このあたりになるともうバカかと。

    そこいらをぬらぬらいい加減なことを書いてはっきりさせないようにしてるということですな。はっきりさせると楽しい「ごっこ」が終わってしまうからですな。

  36. サラリーマン生活29年さん
    plus99%さん

    本日、京都アニメーションのスタジオで放火被害があり、多数の死者が出る痛ましい事件がありました。犯人の詳細はまだわかっておりませんが、京都アニメーションに非常に恨みを持つ人間が起こしたとのことです。漫画やアニメを愛する当方としては非常に悲しく、痛ましい事件となってしまいました。

    思えばSTAP騒動の時にも若山研への不法侵入やSTAP不正の公演に対する妨害、挙げ句の果てに若山先生への提訴等、様々なことがありましたが、流石に大きい事件はありませんでした。
    そして、もう五年たち、最近はこの件に関しては大した活動が見られません。あちらのブログもただの共鳴箱になりつつあり、外部への具体的な活動は見られません。

    彼らは頭はよろしくないかもしれませんが、決して異常者ではありません。それに表面上は若山憎しと発言しているものの、殺意をほのめかすようなコメントはしておりません(単に見落としているだけかもしれませんが)。度胸がないだけかもしれませんが、少なくとも京都アニメーションのような悲劇が起こるとは思えません。もちろん、油断してはいけませんが。

    案外、彼らの戯言にこちらがかまってあげることが何も事件を起こさせない平和的な行動な気がします。
    いずれにせよ、京都アニメーションのような悲劇が起こらないことを願うばかりです。

  37. Dさん

    なんとも言えないと思いますね。
    ネットセキュリティ専門家が悪態だかなんだか先生に殺された事件だって、京アニの放火だって予期した人はいなかったでしょう。
    口論相手を殺してもなにも事態は前進しないし誰も英雄扱いしてはくれません。
    パクられたからというのが本当だとして放火して沢山の人を殺しても著作の名誉は帰ってきません。
    そんなのする意味がないだろうおこらないだろうと思ってた。でも起こったのです。
    明白なファクトを書き換えて読む人が気づかないなどと考えてる三文字四文字の人などは異常者と紙一重だと思いますよ。彼らが背中を押す何かに出会わないことを祈るだけです。
    カルトの信者が集う場所が事実上一つだけになり、共鳴箱となったならば危険と隣り合わせということです。ある数人だけが事実上の彼らの全世界ということですからね。ほかの人の評価などどうでも良い、ほんの短い時間でもその全世界の話題を独占できるなら、あとのことはどうでも良いと人は往々にして思うからバカッターで迷惑行為を宣伝し人生を棒にふる馬鹿が後をたたないのですな。
    だからこそ、そういう行為をしたら盛大に馬鹿にする人たちがここに集っていると知らせ続ける意味があるかもしれませんね(笑)ここだけではなくいっぱいいるよと知るべきですな。行ったことはその自慢したかった相手数人は知らんぷりをしてあっという間に無価値となり、ダメになった人生だけが残ると知るべきですな。

  38. plus99%さん、Dさん
    京都アニメーションの事件については、私も言葉がありません。何より、合掌です。

    今まで話ませんでしたが、私は同僚が不正事件のつめばらで退職に追い込まれ、自殺こそしなかったものの廃人に近い状況になってます。そんなこともあり、一研究者ブログに書き込んでいた頃は、むしろ筆頭著者に同情的な視点から意見を述べてました。しかし、手記出版後は、怒りの気持ちが勝ってます。
    今の_「擁護」に科学的真実や事件への解明といったすうこうな態度は伺われません。あるのは、「筆頭著者の苦しみを味会わせてやりたい」という醜悪な気持ちと、言いたいことを言いたいという身勝手な姿勢だけです。笹井教授の命日が近いですが、浮かばれません。
    そうでない、というなら、覚悟を決めてもっとまともな行動がとれる筈ですから。
    もっとお伝えしたいことがあるので、仕事の後にまた。

  39. サラリーマン生活29年さん

    2015年とは状況は変わっていると思いますね。
    常々思うことですが、小保方氏を思いやることをぬかす人々で現在の生活を心配する人が皆無だということですな。手記の印税が千万の単位だとしても、日記の方の記述を信じるというならそのあと職につかず、相変わらず人目を避けるように暮らしている。人目を避けて暮らすのは普通に暮らすのの何倍もお金がかかるものです。一方で代理人への支払いはどれほどになるでしょう。親や兄弟親戚の生活にどれほど影響が出ているでしょう。相手が生きている人だと思う時、真相がどうより、まず心配しなければならないのは今現在生活はどうなっているのかですが。
    2019年現在学ブログや頑張れFB近辺で飛び交っているのは、もはや実在の人物や事件とは繋がりのないフィクションであると、そこの人たちは思っていると割り切ったらどうですか。
    あと何年その活動をしたら当の本人が普通の生活を取り戻せるんだかビジョンがあったらばあさんのようなことは言わないでしょう。教授は定年が遅いですからW氏が65まで務めたときにはO氏は48ですな。大学教授の定年は引き上げようという動きもあるのですな。一説によると3500万だかになる印税で何年暮らせるのだか計算してみたら良いのですな。フィクションの登場人物とちがって生きている人間は家賃払って食料買って電気水道ガス電話ネットに医療とお金を払い続けなければならないのですが、心配にならないのはフィクションの登場人物だと思ってるんでしょうな。
    もっとも、そのフィクションの土台を作ったのは他ならぬ手記の作者であるわけですが。
    実在の事件に関して行った行為よりも結果としてワリを食らった人に同情することと、フィクションであることに勘付きながら自分の一時の快楽のために実在の人物に迷惑がかかる行為や発言をする人たちに怒ることは同時に矛盾することなく共存するでしょう。その種のこと自体は珍しくないじゃないですか。
    手記の内容についてもあれを出すことで残りの人生をかなり捨てたのだと思うと憐れみみしか感じませんが。信じる人は多くはないであろうし仮に内容を信じても、責任あるポストの方で他人へ責任を転嫁する人をスペシャリストとして迎えたい人なんているかどうかはサラリーマン生活29年さんはよくご存じでしょう。しかしそれはもう仮にSTAPの真相とやらが明らかになろうと、後戻りはできないのですな。手記の出版時ご本人はそういうことまで想像する能力がない人であったなら余計にあわれですな。収支は合うとお考えですか。実在の事件はこの出版で終わったのではありませんかね。
    もはや一体の事件などは存在しないのだと思いますよ。

  40. Dさん

    京都アニメーション放火事件は昨日は目撃者情報ばかりでしたがようやく捜査関係からの話ものり、パクリを恨んでという可能性が強くなってきました。
    それほど創作物への愛が深かったのかも知れませんし、もうかなわないのだと思うほど京都アニメーションが作り出すものの価値を認めていたのかも知れません。
    自分の創作物と70名の人命と自分の後半生の価値の合算が同じほどであるとその時は考えたということです。
    70名の人命と自分の後半生の価値を見失ったのかもしれません。それがその時一時のものであれば全く異常者ではないでしょう。どこででも誰にでも起こり得ることです。
    愛することがありそれに誇りと喜びを感じているゆえに、事件を起こさなければこの後もパクられたと思っている作品を凌ぐものを書ける可能性だって十分にあるのにそれを捨て去ることであり、巻き込まれた人たちもまた優れた作品を残す可能性のある才能ある存在であるということがその時一時だけ頭からスポッと抜けたのだとしたら、異常者の犯行などであるよりよほど恐ろしいことだと思いますね。
    生身の人と人の活動を経ずに発生し進んでいく出来事に私たちは取り巻かれて慣れきってしまっていますからね。生身の生は自分に生身の痛みとなって返ってくるということを簡単に忘れてしまう。

    どこぞにたむろする人たちもこういう事件を我が事として見たほうがいいですね。ある人以外の関係者にも生活や人生があることなんて無視さ、と自分で自分に暗示をかけ続けるといつかどこかで知らぬ間に境界線を踏み越えるよ。STAP関係に限らず。大量殺人なんて大げさなことに限らず。

  41. plus99%さん、阿呆のあのね、はサトさんではなく、学さまにオリビアの歌詞を味合わせたかったんですね。
    学さまは勇気付けられたそうですがw

  42. サトさんからの2019年7月18日 11:09 AMのコメント、御本人の依頼で削除しました。

  43. STOP細胞さん

    ほへへ。
    学さまは味合わって勇気付けられて、
    夢見る頃を過ぎてもで自分探しで自然体。
    子宮でものを考えて何が悪い、なわけですね。
    バブル期でオツムが止まってると思ってましたが一つのコメント内に揃って並ぶと壮観であります。
    バブル崩壊の後を過ごしてどうなったのかしってる人には、どうしてこれほど無神経な言葉がつかえるものかとあんぐりですが、差別に手を貸している自覚がないというのはそういうことなんですな。

  44. 子宮でものを考える、学さまは女の子と付き合ったことないからわからないでしょうけど、周期があってコロコロ変わって、とっても扱いづらい、そんなネガティブな意味にとられますよ。
    男女交際の世界を科学の世界に持ち込んじゃいけないし、安定して科学を進めるのは良くないですかねえ。

    そうく意味じゃないって?

  45. 紙一重と書いたら5ちゃんに

    239名無しゲノムのクローンさん (ワッチョイ 8f62-ShKg)2019/07/19(金) 21:25:20.53ID:CqhzAQ2i0>>240
    plus99%が京アニや低能先生の件で何かもっともらしい話をしているが、 自分のやってることが、低能先生を煽って追い詰めた奴らと同じという 自覚がないんだよな。
    相手が紙一重だと思ってるのなら、どうしてああまで煽り続けることが出来るのか。 きっとIT講師の後ろから煽った奴らと同じように、ため息教授と違って正体不明の 自分に危害が及ぶことはないと思ってるからなのだろう。
    https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/life/1562245867/239

    という書き込みをされてしまいましたよ。

    ワッチョイ8f62-ShKgさん
    ハイハイ、ごもっとも。ごもっともだけど、
    ネットで追い込まれると人を殺してもやむなしと思ってる?
    5ちゃんのデフォルトHNは匿名性が高いから安全だと思ってる?
    あなたの中にも低脳先生という人と同じ危険が潜んでいて、それを本人は自覚していないんでしょう。
    それは珍しい危険ではないのですよ。

    煽り続ける理由?止めるさせるためでしょ。それは英雄的な行為とは言ってもらえないよという空気をつくるとでも言えば良いか・・・。
    反論されたら、馬鹿にされたらそれは煽りであると認識するのは低脳先生の行為を肯定しているのだね。誰も答えなかったら?適当にあしらわれたら?そしたらその低脳先生は満足して幸せで静かにしていただろうか。そういう人ならそもそもその人はなぜ発言をはじめたのだろうか?

    小さなコミュニティが全世界のように錯覚すること、そこでの評価がさも大きなものであるかに感じること、そこでの自分の評価を守るためにリアルに他人に害を与えることもやむなしと考えてしまうこと、そういう思考に自分が入ってしまう危険をネットに限らずいつも認識しているよ。ワッチョイ8f62-ShKgさんも自分のこととして認識したほうがいい。それはほんの一時のまやかしだから。紙一重なのは自分も同じだと私は思ってる。8f62-ShKgさんももそう思ったほうがいい。その自戒ができないなら5ちゃんのような場からは遠ざかった方がいい。確かに、清潔な場所にある安全な情報はカビの生えたものだけだしね、動きの遅い現実より打てば響く魅力的な場に思えるし右から左まで幅広く人がいて、たまたま手近にいるリアルな世界の鈍感な人々と違って小さなニュアンスまで拾ってくれるし情報もくれる。しかしそういう場所はそこに限らずみんな他人事だよ。そこはそういう大人の世界だよ。多勢がやれやれと応援してくれたとしても行為の責任は自分ひとりで取らなければならない。かわいそうにとは言ってくれないし、言われたってその時にはもうなんの役にも立たない。カミソリの刃の上でバランスをとるのは自分ひとりでしなければならない。

  46. >考え尽くして下した自らの判断を、否定する人は少ないです。判断を下した自分自身を大事にしたいと思うからです。結果が悪くても、判断した自分自身を評価します。
    https://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15978772.html#15979260

    草稿を製本したことに気づかなかったとか、仮置き写真のまま論文出版したとか、本年中をめどに公開の予定と言ってそのままとか、好意で保管してといいながら連絡しなかったとか、考え尽くして行動する人でないことは行動が証明しているでしょう(棒)
    ミスもする、後から考えると浅はかなこともする、後悔もするそういう人でしょう。そういう人なんだからごめんなさいすれば傷が浅かったのに誰の入れ知恵だか突っ張ってとぼけて世間の顰蹙を買って余計な被害まで受けたんですな可哀想に。

    おばあちゃんはじめ擁護の方々は自分の中の虚像を実在の人物に背負わせるのをやめて、普通の人としてあなた方の御本尊を解放してあげたらどうですかね。ファンタジーだかロマンだかの登場人物には別のお名前をつけてお楽しみになったらいかがか。

    私の文章本旨は手記を書いたことをもって悪意の塊のようにお考えになるのはやめたらどうかというものだけど、現実問題、ご本尊は完全無欠、悪いのは全部まわりのヤツと言いふらす目クラの阿呆がいる限り諸悪の根源扱いされ続けると思うよ。
    職について街で食事や買い物ができる生活を取りもどせるにはどうすれば助けになるのか考えてやったらどうかと思うが。

  47. plus99%さん

    確かに他人の行動を否定して、けなす事云々と言っている割にはその研究不正をした張本人に何もしてあげないですね、あちらのブログ主は。
    じゃあ支援してあげれば?という話なんですけれど、炎上商法まがいをやっている以上、5chにも書かれているように「口は出すが、金は出さない擁護」なのかなあと思ってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください