完全に壊れちゃったの?

学とみ子の「一研究者の心変りの経緯」(魚拓)という記事を、読むのがつらいけど読んでみました。

一研究者・教育者という、もはや1年半以上活動のないブログの管理人の心変わりの時間経過を書いた記事とタイトルからは読めるが、例によって記事本文はこのタイトル通りではない。

記事の当初の部分で学とみ子は、一研究者・教育者氏は2014年06月時点で小保方捏造を疑って」いて、「小保方氏を問題あるキャラ」で「上司にうまく甘える実力の無い新人」と判断していると書いている。この学とみ子の判断は、引用している記事;一研究者・教育者氏の記事に、例えば「小保方さんの(再現)実験が成功することは99%ない」、「(小保方氏は)論理性は乏しいが、人にすり寄ることで生き延びてきた研究者(人)」とあることだから正しく読み取っていると思える。

そしてその後にこの一研究者・教育者氏の記事の一部を転載しているが、この転載部分に対する学とみ子の評価はどこにも書かれていない。CDBセンター長の竹市氏が「小保方さんにひっかかった老害研究者」と評価されかねないという部分をとりあげて、「一研究者さんの以下の言葉はひどい」としているだけである。

このあとに2014年6月以降の記事をとりあげ、「心変りの経緯」について話が展開するものと思いきや、そのようなことは一切なく、「科学界の学閥、派閥、上下関係の中で、フェアに調査できる人なんていない」とか「STAPの新規性が新規過ぎたのである」、「STAPの場合は、一部の学者により、権力抗争の手段として使われた」といつもの学とみ子陰謀論になる。

そして「だからこそ、高度に専門性のある論文を、でたらめ解釈付きで、世の中に放出した学者層の行為は非難されるべきだ。」というわけのわからない文が続く。なんの論文なのかわからないのだが、論文を出したのだから、学者層ではなく具体的な研究者の名前があってしかるべきだ。「高度に専門性のある論文」とはどの論文なのだろうか?「デタラメ解釈」とはどの解説記事なんだろうか?例によって意味不明だ。「フレーズのサラダ」だ。

「STAP細胞の歪曲された評価の元、ES捏造が本当と誤解した学者たちが少なからずいた。事情が明らかになるにつれて、ES説に疑問を感じ始めるのは、科学者として当然だろう。」
とあるが、STAP幹細胞はES細胞であったという桂委員会の報告は広く”学者”に認められており、これを覆す科学者はいない。STAP現象がES細胞で説明できるという考えに疑問を持つ科学者はいないと思うので、学とみ子のいう「科学者として当然」な方は誰のことなのだろうか。まさか学とみ子は科学者とは言えないのだが学とみ子自身なんだろうか?

そして最後の文が「そうした変遷の経過をたどったのが、ここのブログ主であろう。」とある。「ここのブログ主」とは一研究者・教育者氏なんだろうけど、この記事に一研究者・教育者氏の考えの変遷がどこにも書いてない。「そうした変遷」はこの記事のどこにあるのだろうか?

以前から何回も言っていることだが、どうみても学とみ子は論理の整った文章を書く能力を持っていない。
さすがに、まだどこかのクリニックで患者さんに対面し医療行為をしているらしいので、統合失調症の特徴らしい「言葉のサラダ」はないのだが、「フレーズのサラダ」は昔からあった。そして、この記事に見られるように「段落のサラダ」と言っていいような現象が、前にもあったかと思うけど、明らかに出現するようになった。

大丈夫かしらん?完全に壊れちゃったのでは?

「完全に壊れちゃったの?」への93件のフィードバック

  1. 私はこれをみて、遂に壊れたと理解しましたw

    あちらで非難される前に言っておきます。

    小保方氏以外はみんな逃げられて良かったね!

  2. 擁護連中に決別宣言出されたのがよほど応えたんでしょう。
    今頃、混乱して髪振り乱しているかもしれません。

  3. 久しぶりのプレスリリースセイヤ、
    学さま=長嶋=何も考えていない
    あなたもだいぶ理解が進んできたね、エエド!

  4. STOP細胞さん

    久しぶりのセイちゃんですね。セイちゃん宛にコメントしておきましたが、承認されないでしょう。2019/6/26(水) 午前 8:34。

    > セイヤさん

    お久しぶりですね。ボコボコ言われて沈殿してしまったかと思ってました。

    さて、ご承知かと思いますが、学とみ子さんは、最近、擁護の方にですら「情報収集不足とそれに伴って事実誤認が多いから」「学氏なりに考え抜いた首尾一貫した結論」がない(考察(779)2019-06-23 12:21:33 一言居士)とボロクソに言われています。

    そこでセイヤさんのすることは、学とみ子説をサポートするような科学的な意見を投稿することです。学とみ子さんには科学的に支援する方がいないという悲劇状態ですからね。賛同するだけでなく、しっかりと誤りは誤りと指摘する方が必要です。

    あるいはフレーズ・サラダ、段落サラダ(完全に壊れちゃったの?)などといわれないような文章構成を正してあげる方が必要です。

    当方に対するご意見は当方のブログにどうぞ。

    がんばってください。

  5. ふう、、 日本語が理解できない間抜けが残飯にたかってくるのを見ると疲れますね。

    もともとは、澪標さんにご紹介いただいた理研の文書から抜粋した文章はこれ。
    http://www3.riken.jp/stap/j/a5document18.pdf

    理研が行ったSTAP現象の報道発表により、将来の再生医療の可能性について社会に大きな期待を抱かせることとなったことから、理研はSTAP現象の有無を自ら明らかにする必要があると判断し、平成26年4月1日に理事長主導の下で、平成27年3月末までを期限とする「STAP現象の検証実験」を開始した。その後、上記のとおりSTAP現象に関する論文が取り下げられたため、科学界ではその論文で主張された内容が「なかった」ことを意味する状態となった。しかし、社会の中には理研が真相を解明しSTAP現象の有無を明らかにすべきであるという意見が引き続き多くあることから、科学界の手続きとは独立に、国民・一般社会への説明責任を果たすために、引き続き、理事長を本部長とする「研究不正再発防止改革推進本部」(平成26年4月4日設置)の下で「STAP現象の検証実験」を進めることとした。

    問題の文を抜き出すと

    STAP現象に関する論文が取り下げられたため、科学界ではその論文で主張された内容が「なかった」ことを意味する状態となった。

    つまり、、

    論文が取り下げられたということは、「その論文で主張された内容がなかった」ことを意味する、ということ。

    それが、「まともな日本語が使えない、論理的思考ができない、相手の意見が理解できない」という三重苦を背負った学さんの脳内を通ると、、、

    無いことがわかった!と書かれていたのにはビックリ仰天!

    もう認知能力に異常があるとしか思えないですね。
    そんなことはどこにも書いてないし、意味も違う。

    一体全体、どこをどう解釈したら「無いことがわかった」と書いてあることになるのか。。。

    釣られて出てきた低能セイちゃん、多分、例によってこの経緯を確認せずにトンチンカンなイチャモンをつけてきてる。 (多分、長嶋と村山の話も出鱈目っぽいね)

    もう、バカはバカを自覚できないのは仕方ないにしても、あまりにも酷すぎるね。(呆)

  6. ついでに学さんのいつもの愚劣な手法も指摘しておきましょう。

    元の理研の文章は上に引用した通りなんですが、、

    では、そのとんでも公式見解です。青字

    >内容が「なかった」ことを意味する状態となった。しかし、社会の中には理研が真相を解明しSTAP現象の有無を明らかにすべきであるという意見が引き続き多くあることから、科学界の手続きとは独立に、国民・一般社会への説明責任を果たすために、引き続き、理事長を本部長とする「研究不正再発防止改革推進本部」(平成26年4月4日設置)の下で「STAP現象の検証実験」を進めることとした。

    大事な部分、「科学界ではその論文で主張された内容が」のところを切っているんですね。  まあ、何が狙いなのか分かりませんが、文章の途中で切って引用するというのは、愚劣な印象を受けますね。  

    どこが 「とんでも公式見解」なのか、、、
    学さんの脳内がトンデモ見解してるだけでしょうに。

  7. 2019/6/26(水) 午前 8:55 学とみ子
    学とみ子曰く:「(セイヤさんへ)あちらで、ため息さんは書いてます。ここでは読めません。引っ越しに向けて、厳選してます。」

    だって。嘘ばっか。Yahooブログの廃止ー引っ越しが決まる前から当方のコメントは承認していなかったくせに。どうして、このようなすぐバレる嘘をつくのだろうか?

  8. 学さん、学さん

    下記の学さんコメント(2019/6/26(水) 午後 0:43)は、日本語文章のトンデモ解釈です。
    最初の澪標さんご紹介の理研文書に対し、学さんが間違って(自説に拘る余りに?)解釈していたのをyap*ari*w*katt*na*さんが正したのです。
    が、学さんは理解できないのか理解したく無いのか、やっぱり誤読、恥の上塗りになっていますよ。

    文系役人ならずとも理系研究者、医師、のみならず一般人でも日本語はきちんと使う事ができないと、相互理解、良きコミュニケーションは取れませんね。
    ご注意を。

    やっぱりさん、コメントです。
    >大事な部分、「科学界ではその論文で主張された内容が」のところを切っているんですね。

    なるほど、学とみ子はたまたまそこを省きましたが、いれておいた方が良かったですね。科学界が否定したと。
      以後省略

  9. はなさん

    お疲れ様です。

    まさに、
    「まともな日本語が使えない、論理的思考ができない、相手の意見が理解できない」という三重苦を背負った学さん

    この相手をするのは、極めて困難ですね。

    しかし、、

    STAP現象に関する論文が取り下げられたため、科学界ではその論文で主張された内容が「なかった」ことを意味する状態となった。

    この日本語が、なぜ理解できないのか、、、、

    (おまけ)
    阪神の村山実投手がプロデビューした昭和34年、長嶋茂雄との対戦成績は、23打数3安打、打率1割3分と圧倒的に抑えていたようですね。  あれ? 「長嶋選手との対決では分が悪く、ことごとく打たれてしまう」って、完全に壊れちゃったの? (笑)

  10. 学さん

    2019/6/26(水) 午後 1:52 学とみ子
    はなさんが言ってることはどういう意図なんだろう。

    >科学界ではその論文で主張された内容が「なかった」ことを意味する状態となった。

    桂報告書が。STAP細胞はESと決めた事は、ひとつの科学的見解のひとつにすぎない。論文内容から、STAPがあったのではないかと、学とみ子は主張している。その考えが科学音痴のはなさんに認められなくても、ES派戦士のやっぱりさんに認められなくても、私は全然気にしない。

    はなさんの言いたい事って何なの?何か、勘違いがあると思うけど。

    私が意識的に消したとやっぱりさんがクレームつけた文章部分は、学とみ子も、[最初から入れておいた方が良かったね!]と同意してるんだけどー。
    はなさん、何が言いたいの?

    うーん。
    学さん、本当にわからないのですか?
    科学音痴と学さんが言うところの文系の私ですが、一般常識である ”論文とは何か” は理解しています。
    即ち yap*ari*w*katt*na*さんの書いたコメントは素直に理解できました。

    論文とは何かという、基本的な部分でさえ、学さんはわかっていないのならば、後は何をかいわんやです。
    科学的議論など、笑止千万です。
    学さんは本当に医学博士を取得する為に論文を書いたのですか?

    学さん、ヒントを上げますね。
    (呆れ果てているので本当は嫌なので、これ以上はご勘弁を)
    論文と感想文の違いはわかりますか?

    ついでですが(大事な事なのですが)、yap*ari*w*katt*na*さんが言及し学さんが応じた文書は、澪標さんご紹介の理研文書です。
    普通に、私のコメントも当該文書をもとにしています。

  11. yap*ari*w*katt*na*さん

    まさかとは思いましたが、どうやら学さんは基本的な事を理解できていなかったようですね。
    私も深読みをしてしまって「学さんは、自説に拘るあまりに誤読をした」と書いてしまいましたが、本当に論文とは何かを知らなかったのでしょう。

    だとすると「論文を撤回する」「論文を取り下げる」の内容をきちんと理解せずに、今までずっと記事を書きコメントを書いてきたのですね。
    噛み合わないのは当然です。
    でも、小保方氏でさえ「論文撤回」の話が出たときに、「なかったことになるから取り下げない」(要約です)と言ったのです。
    あの謝罪会見で学さんが見ていたのは、ロクでも無い “服装とか男性がどう見ているかと妄想をする事” だけだったのでしょうか。
    あまりに下劣にすぎるので記事の引用は無し。

    ま、これで学さんへの理解が一つ増えました。
    理解できてどうなるものでもありませんが (^^:)

  12. 2019/6/26(水) 午後 3:10 学とみ子
    学とみ子曰く:「ところで、向こうの方々は、以前から投稿されている方が多いですが、その意見に進歩が無いですね。」
    だそうで。コメントしてみましたが、承認されないでしょうね。2019/6/26(水) 午後 3:38。

    > 学とみ子さん

    学とみ子曰く:「向こうの方々は、–略–その意見に進歩が無いですね。」

    はい。オワコンですから。

    ところで、学とみ子さんは進歩したので「T細胞はキメラに寄与できない」説はなかったことにしたのでしょうか?

    答えを聞いたことがないんですけど。

  13. やはり学さまはセイヤさまがミスターに例える通り何も考えていないのでしょうw

    セイヤさまが言う長嶋と村山のエピソード、は私も聞いたことありません。
    元タイガースの上田次郎投手が回想録でミスターと対戦した際に捕手の田淵から「ミスターは何も考えていない」と言われ、後日ミスターに聞いたらその通りだと言われた、というエピソードはあるようですが、セイヤさまのことですからしっかりソースを提供してくれるでしょう。

  14. ちと長いコメントで記事にしたほうがいいかもしれないのですが、この記事の続きなので。

    一研究者ブログのその後…言っている。」という記事もひどい。医学博士号を取得したのにもかかわらず、実は論文の考察を書いたことがないからこのような記事を書くことになるのだろう。

    一研究者・教育者さんの考えの変遷を、前回に続き記事にしているつもりらしい。らしいというのは、一研究者・教育者さんの考えがどのように変わっていったのか、一研究者・教育者さんの記事、コメントを根拠に書いてないからである。

    各パラグラフは頭が「一研究者さんは、」に始まり、一研究者さんがxxと言っている・書いている、評価している、・・・・という構成である。しかし、そのように一研究者さんが書いた、言ったという根拠となる引用元がない。したがって、ホントにそのようなことを書いた、言ったのかがわからず、反論しようにも一研究者・教育者さんのブログは記事もコメントも膨大なのでわからない。こんな考察が論文にあったら即、rejectだ。

    後半に一研究者・教育者さんのブログからの転載がいくつもあるが、それぞれの転載部分について学とみ子がどのように評価しているかが一切書いてない。こんな考察はありえない。

    一言居士さんが考察(779)で「(学とみ子に首尾一貫とした結論がない)原因は情報収集不足とそれに伴って事実誤認が多いから」と批判しており、これを読んだのにもかかわらずである。

    学とみ子曰く:「小保方氏の持っている実験データの主たるものは酸浴実験とその後に素早く処理することが求められる実験のみだ。桂報告書は、キメラ、幹細胞の作成は若山氏の仕事と書いている。これは、関連する実験責任全てを含む。単に手伝ったなどはあり得ない。」

    桂報告書を読んでいないのが明瞭だ。桂委員会報告書の30ページには「最終的に論文の図表を作成したのは小保方氏なので、この責任は大部分、小保方氏に帰せられるものである。」、「STAP幹細胞、FI幹細胞、キメラマウス、テラトーマなどについて、作製後の解析を行ったのも大部分が小保方氏」、「論文の図表の取り違え、図の作成過程での不適切な操作、実験機器の操作や実験法の初歩的な間違いなど、過失が非常に多いという問題である。これも、図の作成や実験を行った小保方氏の責任」と書いてある。
    つまりキメラ、幹細胞の作成は若山氏の仕事だが、できた標本の解析から作図はすべて小保方氏が行ったと書いてある。「関連する実験責任全てを含み若山氏の責任」などとどこにも書いてない。どうやら日本語にも不自由なようだ。

    学とみ子曰く:「つまり、一研究者さんは、調査で実験の分担状況を明らかにしなかった事を問題視している。」そんなのはどこに書いてある?桂委員会では上記のように大部分を小保方氏が行ったと書いてあって、これを小保方氏は否定していない。

    学とみ子曰く:「桂報告書は、個人情報保護を理由にあげ、実験責任を明らかにしなかった。そのおかげで、実験者全てに配慮したとの解釈がある。」

    個人情報の意味が全くわかっていない。ほとんどの実験実施者は小保方氏であると桂報告書に書いてある。実験責任者は小保方氏だろうが。その結果を吟味し疑問に残る点をしっかり追求しなかった若山氏、論文作成時にみのがした笹井氏にも責任があるとしているが、実験そのものの責任者は小保方氏であってこれを明確に書いてあっても個人情報保護とは関係がない。でたらめもいいところだ。個人情報の定義をWiKiでもいいから調べてみろ。

    結局、自分の妄想を一研究者・教育者さんのブログを、該当するところがないのに引き合いにして、述べているにすぎない。ひどいもんだ。

  15. 学さん、学さん

    2019/6/26(水) 午後 3:29 学とみ子
    はなさんの回りくどい印象の言い方は、何なのだろう?

    >yap*ari*w*katt*na*さんが言及し学さんが応じた文書は、澪標さんご紹介の理研文書です。
    普通に、私のコメントも当該文書をもとにしています。

    学さん以外の方々は、擁護の皆さまでも普通に理解できていると思いますよ。
    全然回りくどくありませんから。
    あえて言えば、惻隠の情で書かずにおいた文があります。
    しかし書かずとも十分に意味は通じます。

    どう書こうが、学さんは己の考えに合わなければケチをつけるでしょう?
    そして、学さんがケチを付ける為に書く文章には、学さんの権威主義的考え方が顕著に現れている事は、以前も数回言及しましたが、今回のコメントでも表れているのはわかりますか?
    学さんも、恥を知るには十分なお年ではございませんか?

    再掲
    (呆れ果てているので本当は嫌なので、これ以上はご勘弁を)

  16. 学婆さんの説>「私の説は、“誰が何をしたかわからない”というのです。」

    と言いながら、

    学とみ子曰く:「小保方氏の持っている実験データの主たるものは酸浴実験とその後に素早く処理することが求められる実験のみだ。桂報告書は、キメラ、幹細胞の作成は若山氏の仕事と書いている。これは、関連する実験責任全てを含む。単に手伝ったなどはあり得ない。」

    などと書くとは、ばっかじゃなかろうか。
    論理思考サラダですね。

  17. 熱い気持ちでw 斜め読み… 拾い読み…
    学さまの物事に対する姿勢がよくわかりますね。

    だから永遠にトンチンカンなんでしょうね。

  18. なんというか、整合性のある考え方ができないんでしょうね。

    とにかく、どのような事象についても、最後は「小保方氏は悪くない」という結論にするため、その場その場の解釈をするので、お互いの解釈の整合性が出鱈目になってるんですよね。

    そして、頭が悪いので、その自覚が全くないと。

    TCR再構成のゲルしかり、メチル化データ捏造しかり。

  19. STOP細胞さん

    なんと、当方のこの記事に対する反応は、STOP細胞さんがおっしゃるように、「好きな部分を拾い読み」だそうです。つまり一研究者・教育者さんの発言の主旨はどうでもよく、その発言に学とみ子の好みの言葉が並んでいたら引用する(正確には正しく引用していないのでわけが分からなくなるのですが)ということですから、一研究者・教育者さんがもし読んだら腹立たしいことになるでしょうね。極めて失礼な行為だと思います。

    またOoboeという方は、学とみ子の記事に対して、一研究者・教育者さんの考えの変遷が書いてあるわけではなく、記事の時系列のつまみ食いなのに、よくわかりましたとのおべんちゃらです。コメント欄を借りているからでしょうかね。早く自分のブログを立ち上げればいいのにね。

  20. セイヤ君がなにやら3つの問を当方に投げかけてきました。その返答をコメントしたのですが、承認されないでしょう・2019/6/27(木) 午前 9:04、午前 9:05 、午前 9:07 。

    > セイヤさん

    お言葉ですが;

    「互角どころか勝負にもならない。」→ 当方は学とみ子様のコメントに必要なら対応していますが、学とみ子さんは当方からの質問には、都合がわるいので答えたくない、答えられないようです。勝負をしているつもりはありませんが、当方からの応答をこのブログにコメントすると学とみ子さんは承認しないわけで、アンフェアな行動を行っている方と比べどっちが勝ちなんでしょうかね。

    「相手してもらうには、…」→ 学とみ子さんは毎日当方のブログにおいでになっています。無視しているわけではなく相手にしていますね。

    普通に考え普通に推論した結果、学とみ子さんの記事はフレーズ・サラダ、段落サラダであると判定しました。

    セイヤさんが偏見を捨てて、STAP事件とは関係なく学とみ子さんの記事の構成について当方の意見(http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15826)を読んでみてください。

    この記事に対する学とみ子さんの応答は「好きな部分を拾い読み」ですよ。議論できる方と思いますか?

    「なぜ若山さんは、共著者を騙して論文を取り下げたか?」→

    若山氏が共著者を”騙した”との根拠を教えてください。多分、若山氏が「STAP幹細胞が若山研究室には存在しないマウス」と遺伝子解析を十分検討せず。誤解して発表したことを指していると思います。しかし、これは後に若山氏自身が誤りであったと訂正したと思います。騙したような記述が筆頭著者の著作にあるかもしれませんが、撤回理由は「ドナーマウスとSTAP-SCとの間には、遺伝的背景および導入遺伝子挿入部位に説明のつかない矛盾がある。Nature Retraction Nature 505, 641–647 (2014)」と著者全員が了解した文書があります。若山氏が騙した結果あるいは共著者が騙された結果、撤回されたというような表現は誤りです。

    「なぜ若山さんは、最初のキメラを廃棄してしまったか?」→
    最初のキメラを廃棄したのは若山氏なのですか?その根拠を教えてください。標本はすべて小保方氏が管理していたと、当方は理解していますけど。

    「なぜ若山さんは、桂報告書を追認しなければならなかったか?」→
    「追認」とはどういう意味でしょう?若山氏は桂調査委員会に最初から協力しており、同委員会報告書には、小保方氏とは異なり、若山氏からは必要なデータ、実験ノート等の提出がなかったとの記載がないことから、委員会の調査には協力的であったと思われます。また、同委員会報告書が公開された後に報告書の内容を認め山梨大学の発生工学研究センター長辞任を申しいれています。追認とは、これまで否定してきたあるいは無視してきたことを後になって承認するようなことを言いますが、若山氏にはそのような発言はありません。言葉を正しく使ってください。

    どうやら「あの日」に書いてあることをそのまま信じておられるようですが、冷静になって読んでください。小保方氏自身が認めた捏造について何も書いていない等、記者会見と同様、都合の良いことだけが書いてあると当方は判断していますが、セイヤさんは違うのでしょうね。眉に唾をつけて読んでみることをお薦めします。

    [ 追記 ] 2019.6.28 セイちゃんが上記のコメントは長すぎるのでアップしたのは嘘だろというので、アップしたけど未承認であることをスクショで示します。全部撮影するのは意味がないから3つのコメントのそれぞれ頭と最後の部分だけです。

  21. 構わないつもりでしたが、前言撤回で、ちょっとだけ。
    (はい、100%興に乗ってのコメントです。匿名さん、サリーマン生活さん、申し訳ありません)
    学さんは長文は読めないようですが、構わず長文です。

    某ブログで、私の事を「業界関係者」「旦那(科学者)の後ろで騒ぐ人を相変わらず演じています」と、妄想爆発してますね。
    私は個人情報を明かすことはしません&嘘はつきません。
    ちゃぁんと「完全文系一般主婦」とは幾度も言っているのですが。
    科学的な事は一般常識レベルでしかわかりません。

    ツッコミどころ満載だったのが下記文章。

    2019/6/27(木) 午前 7:54
    (前略)
    彼女は、難しい言葉もお好きなようだけど、泡沫ブログでそれを使ってどうするの?と言ったところです。
    五年あれば、彼女のコメントは進化してほしい。
    ES守りをつづける人たちの背景とか語ってくれないかしら?

    1、>難しい言葉もお好き
    普通の日本語しか使っておりませんが、何か?
    ただ、ちゃんと辞書的意味、文法的に正しい使い方は気をつけているつもりです。(間違えることは多々あり^^;)

    学さんのように自由自在に奔放に日本語を使う能力はありません
    ・新しい意味合いをこめた造語を説明なしに使う
    ・接続詞を適当に使う
    ・いきなり、説明なしに、話をしていた目的の文書と違う文書を持ち出し、難癖をつける

    読む当方の単純な脳味噌は混乱し、学さん文章をスムーズに読み進める事が困難となります。
    書いてある言語はどう見ても日本語なのですが、内容が把握できないという摩訶不思議な現象に陥ります。
    (謙虚な私は、知識不足で理解できないのかと己を疑い、手間をかけて友人の理系学者に読んでもらいましたが、「なんだ?これ。ムチャクチャ」と同じ反応で一安心)

    2、>五年あれば、彼女のコメントは進化してほしい。
    「進化」という単語の意味を、学さんと私、互いに共通理解しあう必要がありますね。
    もしも、学さんの「進化」が下記の四角内になることを意味するのでしたら、そうですね、5年では無理です。
    あと幾十年か経った後の脳味噌の状態次第です。
    幾十年たっても無理かもしれませんがその時は悪しからず。

    ・論文は正しい、STAP細胞はある、
    ・筆頭著者は不正はしなかった、
    ・コピペや図の流用、実験をせずに適当にデータを作り上げることは、研究者として普通の事だ
    ・学さんは専門外の知識も豊富で専門の研究者に(間違った知識で)堂々と物申すのが素敵
    ・Google和訳をもって学さん自身の考えとする等、他にもありますが、あまりに煩雑になるのでとりあえずここまで

    3、>ES守りをつづける人たちの背景とか語ってくれないかしら?

    また難しい事を。「ESを守りつづける人たち」に引っかかりましたが、まぁ無視して、ごくごく簡単に推測も交えて。

    普通の一般人達、専門教育を受けた方々、研究を職業としている方々

    ところで、学さんに伺います。
    いくつもありますが二つに絞ります。
    いつになったら、下の二つの事実を認めます?
    それとも私が事実を把握していないで、実は学さんは認めているのでしょうか?

    ・STAP論文は不正によって撤回された事。
    ・筆頭著者は、複数弁護士をつけ、いくつもの件に異議申し立てをしながら、桂報告書には異議申立てをしなかった事。
    (他にも不服申し立てをしなかった事はありますが)

  22. はな さん

    そんな長文は学とみ子は理解できないですね。といいいつつ、当方も長文でコメントしてしまいます。どうしても誤解ないようにあるいは勝手に解釈されないように書くと長文になってしまいます。

    しかし、たとえ短く「学とみ子さんは進歩したので「T細胞はキメラに寄与できない」説はなかったことにしたのでしょうか?」と質問しても答えはないですね。都合の悪いこと、答えたくないことには無視してしれっと答えないという一貫としたフィロソフィーがあるようです。質問コメントの長短には関係ない、ご都合主義というフィロソフィーですね。

    この状況をみてセイヤくんは当方は相手にしてもらっていないと誤解しているようですな。

  23. なにやらセイちゃんは当方のコメントを読んでお怒りのようで、コメントがありました。その返事をコメントしましたが承認されないでしょうからコピーを置きます。2019/6/27(木) 午後 7:23、午後 7:25、午後 8:01 。

    > セイヤさん

    セイヤ君はいけないのでしたっけ。それは失礼しました。お詫びします。
    ときに、当方のブログに貴殿のコメントに対する返事を書きましたが、貴殿の発言と関係のないコメントではないと思いますがね。

    長いコメントは学ブログでは許されないので、3分割してコメントしています。承認されていませんがね。ですからコピーを当方のブログコメント欄に提示しています。3つの分割したコメントの送付日時が表記してあるでしょ。当方は、ブログ主と異なり嘘をついておりません。

    それで、若山氏が騙した、キメラを廃棄した、追認したについての当方の反論に対するご返事は?

    実験、解析をしたのは小保方氏です、若山氏の指示で実施したものではありません。アイデアを持ち込んで若山氏にキメラ作成を依頼したのです。
    このような状況では、Vacantiのポスドクである小保方氏は若山研究室の大学院学生、ポスドクとは立場が異なります。そしてデータを捏造して若山氏、笹井氏、丹羽氏を騙したわけですね。誰に一番の責任があったのかは自明でしょう。

    > セイヤさん

    学とみ子さんに迷惑とするのなら、当方のブログにコメントをどうぞ。mjもんたとは異なり下品な発言はないでしょうから検閲する、承認しないということはありません。

    > セイヤさん

    博士論文を書いたことのある方なら、博士論文のチャンピオンデータを異なった実験の結果として論文にすることがありえないのがわかると思います。まだ博士号を取得して3年程度ですし、研究室でのプログレスレポート等でチャンピオンデータを使って説明をしたようです。つまり小保方氏は使ったチャンピオンデータがなんであるかを十分意識しているはずです。

    にもかかわらず異なった実験のデータに流用したのですから、若山氏は愕然としたでしょうね。単純なミスとは思えないからです。容易に想像できます。これまで、庇ってきたわけですが、この事実を知って、一転して全てが疑わしいということになったのでしょうね。
    そして捏造は自分が行ったわけではないのに、責任が若山氏にあるかのような話になってきたので、アップセットし焦ったでしょうね。間違いはあったでしょうけど、セイちゃんの言うような嘘をついて騙したとは到底思えません。

    当方は公式文書に嘘はないと思っています。不都合なことは書いていない私小説「あの日」を金科玉条のごとく信じて疑わないセイちゃんとは、話が会いませんな。

    [ 追記 ] 上記コメントも承認されていないことを示すためのスクショです。3つのコメントのそれぞれ頭と最後の部分だけです。

  24. いつもあちらのブログを見て思うのは、はっきり言ってつまらないことです。批判や妄想ばかりで、日常、娯楽の話題がほとんどありません。文章も長くて冗長で見る気が失せます。
    たまに某木管楽器に似たハンドルネームの方がこちらのブログで話題にしたクラシック音楽の内容をパクったコメントしたかと思えば、文章が分かりにくいのか、それともあちらのブログ主及びその一派がその手の話題に疎いのか、誰も返事がないですし。そりゃ零細ブログになりますよ。

    こちらのブログを見ればわかりますが、日常、娯楽の話題をうまく混ぜていると思います。sighさんだけでなく、他の皆様のコメントも同様です。まあ、当方は上手くないですが…。

    あちらのブログ主にアドバイスを。もうちょっと日常や娯楽の話題を取り込めれば、もっとアクセス数が増えるかもしれませんよ。

  25. はなさん

    弁護士さんは雇われたというより、
    自分から救いにいったみたいですよ。
    あの年の2月のブログにありました。
    すぐ消したようですが。
    魚拓を取っておけばよかった。
    なんですぐ消したのか、
    すぐに気づいたんでしょうね。
    でも引っ込みが付かないと。

  26. エグゼビアさん

    まぁーーー、あの弁護士さん自らが「か弱い乙女を救う白馬の騎士」に名乗り出たのですか??
    それはそれは。。。

    初耳でした。
    事このSTAP不正関係では、もう初耳は無いと思っていたのですが。
    かなり驚いています。

    教えてくださいましてありがとうございます。
    どなたか魚拓をとってあると良いですね。

  27. もはや取り返しのつかないくらいこわれちゃったようで。学とみ子の3つのコメントに対する評価です。

    https://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15970889.html#15972034、
    https://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15970889.html#15972053、
    https://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15970889.html#15972072

    ES細胞で説明できるという説は政治、経済界、ネット広告業者の陰謀だそうです。
    「その証拠が、私の魚拓の作成です。」
    お笑いですな。絵文字など嫌いだといいつつ使っているし、自分のサイトの自己紹介を自分で作成し削除したことすら記憶になく、プロフィール欄の変更はES派の仕業だというわけです。誰も偽魚拓を作成できないことがまだわかっていないようですな。カツラなんちゃらさんとかmjもんたのような偽魚拓ができるといった擁護の責任でしょうね。そのようなデマを信じる方がおかしいとも言えます。

    下村大臣と政府役人との対立構図だそうで、役人のなかにアンチSTAPがいるのだそうです。そしてマスコミ界が国民向け情報操作にチャレンジしたのであって、これは「将来の憲法改正にむけた一種の(情報操作の)社会実験」だそうです。妄想のスケールが大きくなってきましたな。こわれちゃったのが、もはや修復できないレベルのようですな。

    「医師向けのmスリーも凄かったです。 」とはhttps://www.m3.com/のことです。医療関係者向けのサイトですからSTAP細胞事件関係記事を普通に掲載していました。STAPについては、圧倒的多くの医療関係者はSTAP現象に疑いを持つようになったということを示しているサイトでしょう。ですから学とみ子は嫌いなのでしょうね。

    「(m曰く)卑劣で下品な(当方の)ブログ」の本当の目的をわかってもらう必要があります。」、「(当方のブログに)最後まで書き込む人は、業界関係者です。利権がらみです。 」だそうで、どのような利権があるのでしょうかね。当方のコメンテータはすべて京大のiPS細胞関係者、iPS細胞関連製薬業界関係者だとか…そんなのがあったら、STAP細胞あるある派の学とみ子をたたいているので当方におこぼれをちょうだい。まんじゅうの詰め合わせの箱の底にオリンピック記念金貨が敷き詰めてあるなんてのがいいな。

    しかし、当方がmjもんたを下品だと称したら、そのまま下品だと当方に返すだけで、mjもんたのセンスのなさ、能力の低さがよく分かります。アフリエイターとして最低レベルにあることがわかりますね。もうっちとマシな形容句を考えたらいいでしょう。「当方の写真盗用を万引きを例えに批判を繰り返すしつこいやつ」とかね。

  28. そのうち電磁波が私を攻撃している、とか言い出すと思いますw

    “プレスリリース長嶋村山”セイヤ、も
    何が楽しくて、太鼓もちをしてるんでしょうかねー。

  29. でも、余り触らないほうがよろしいのでは?
    少なくとも、暫し様子見が必要ではないかと、今朝がた読みにいって、強く感じました。

    あちらの、某O氏、某m氏がしつかりと判断する事でしょうが。

  30. しかしセイヤちゃんは当方にいちゃもんをつけるのが好きなようですな。プレスリリースの件や「ES細胞をみたこともない」の件があるのでなんとか挽回したいのでしょうね。トラウマになっちゃったんでしょうか。

    理研のアクションプランに記載してあった「科学的には(STAP細胞は)ないことになった」というフレーズの件です。学とみ子は、このアクションプランを記述したのが理研の科学を知らない役人でありこの役人に理研のES派科学者が吹き込んだと解釈し、「科学的には無い」を「無いことがわかった!」と書いてあるとしたわけです。そんなことは書いてないので、そして書いた方が括弧でくくって、証明されなかったことをあえて「科学的にない」と表現したのを学とみ子が理解できていないと批判したのです。この批判をとらえてセイちゃんは、学とみ子は理研の表現がおかしいと批判しているのだから、正しく学とみ子の意見を捕らえよと当方を批判するわけですね。アクションプランの表現には意味があり、学とみ子が括弧付きの表現を正しく理解できなかったものとセイちゃんが理解すべきなのにできなかったわけです。
    つまらないいちゃもんですね。

    もう一つは、学とみ子が当方の連れ合いを侮辱した件です。
    当方の抗議を「学さんが元大学教授の噂話を書いたら、ため息さんは自分のことと勘違いして怒った」とセイちゃんは解釈しました。
    この当方の連れ合いを侮辱した記事とはhttps://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15957368.htmlです。当方が学とみ子ブログにコメントすることに対し、学富子は、会議でどうでもいいことを延々と話すご高齢の方がいて、そのような方の「奥方もだめな人」であると記述したわけです。誰が読んでも、このご高齢の方と当方が同じような行動だ、したがって当方の連れ合いもだめな人だとしか読み取れません。

    その後、当方の抗議に対し、このご高齢の方は当方とは無関係だと言い訳をしていますが、謝罪の言葉はありません。

    セイちゃんは学とみ子の言い訳を読んで、当方の誤解だといちゃもんをつけるわけです。だれが読んでもオリジナルの学とみ子の文章は当方の連れ合いを誹謗中傷した記述ですな。いちゃもんを付けたいがためのいちゃもんでした。

  31. sighさん宛のセイヤさんのコメントです。
    横からで申し訳ありませんが、少しだけ。
    ttps://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/MYBLOG/comment.html

    「なぜ若山さんは、最初のキメラを廃棄してしまったか?」→自分しか作れない大事なものをなくしてどうすんの?

    「なぜ若山さんは、桂報告書を追認しなければならなかったか?」→幹細胞がES細胞由来だったら若山さん黒だけど、認めちゃっていいの?
    2019/6/28(金) 午後 1:15

    若山氏はキメラマウスを無くしたのではありません。
    詫摩氏が説明されていますので、引用します。
    **********
    若山先生は2012年の春に神戸の理研から今の山梨大学に移られています。
    若山先生がかかわったSTAP細胞に関する実験は、すべて理研時代に行われたものなのだそうです。(Natureの2本の論文は2013年3月10日に投稿されたものですが、特許の出願は異動直後の2012年4月24日です)。

    とも様がご指摘になったようなサンプルは、山梨大学には持ってきておらず、いくらでも増える
    STAP幹細胞だけ、持ってきたそうです。増やすことのできないサンプルは、いわば貴重な“一点もの”ですし、理研で行われた実験で、筆頭著者が理研にいるのならば、これは自然なことだろうと思います。

    https://blog.miraikan.jst.go.jp/topics/20140326stap-1.html#comment-2700
    **************

    また、「幹細胞がES細胞由来だったら若山さん黒」というコメントも、理解に苦しみますね。
    桂報告書ではSTAP幹細胞もFI幹細胞もES細胞という結論が出ていますが、若山氏は「黒」にはなっていませんが。

    「共著者合意の撤回理由を無断書き換え 食い違う証言、細胞由来の説明が180度変更」(産経WEST)や、補足する「あの日」の記述を読んでも、若山さんが責任者としてとった行動が理解できますか?
    2019/6/27(木) 午後 5:45

    今更ですが、若山氏の論文撤回理由書については片瀬氏のブログで詳しく説明されていますから、確認されたらいいかと思います。
    http://warbler.hatenablog.com/entry/20140710/1404987809

    しかし、この部分に関する「あの日」の内容は酷いですね。
    小保方氏は「STAP幹細胞は若山研究室に維持されていたマウス及び ES 細胞の系統と一致する。」(P.196)
    と書いていますが、(Nature 誌リトラクション記事を、理研で日本 語に仮訳をしたものは「これらの挿入された gfp 遺伝子の部位は、若山研究室で維持されていたマウス及び ES 細胞のもの と一致している。」ttp://www.riken.jp/~/media/riken/pr/topics/2014/20140702_1/140702_1_5_jp.pdf)若山氏は、その後、撤回理由書の訂正について、説明をされています。
    ttp://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~twakayama/LSHP/press20140722.pdf

    「あの日」では、このようにマスコミ報道を都合よく利用し、若山氏に疑惑を向ける様な記述が本当に多く、読んでいて悲しくなりますね。テラトーマの箇所だけ読んでも、「あの日」は信用に値しないものだということがわかりそうなものですが。
    しばらく「あの日」は閉じて、もう一度、丹念に報告書を読み返したら如何でしょうか。

  32. 答えたのにまだセイちゃんは絡んできます。当方への絡みなんだから、こちらにコメントすればいいのにね。2019/6/28(金) 午後 4:51 、2019/6/28(金) 午後 5:27。コピーを置きます。

    > セイヤさん

    「同じ日付のコメントを、追加ではなく、本分内容を書き換えている」→ ?当方のセイヤさんへの学とみ子ブログへ投稿したコメントは未承認のままです。未承認でも投稿者には未承認というスタンプが左上にあり、投稿内容が見えます。これをコピーして、当方のブログにペーストしました。blockquoteで囲って(灰色背景の四角)ペーストしています。書き換えてはいません。
    (続く)(続き)はカットしてありますが、ほかは同一ですね。下に未承認のスタンプのあるスクショがあります。http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15826#comment-47398なにか誤解があるのでは?

    学とみ子ブログでは当方のコメントが承認されませんので、当方に対するコメントなら当方ブログにどうぞ。行き違いや誤解がなくなります。

    > セイヤさん

    お答えはhttp://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15826#comment-47398の繰り返しになります。

    「なぜ若山さんは、最初のキメラを廃棄してしまったか?」→ 標本はすべて小保方氏が管理していると理解していますが違うのでしょうか?。若山氏が廃棄したという事実があるのでしょうか?

    「なぜ若山さんは、桂報告書を追認しなければならなかったか?」→ 「追認」という言葉はふさわしくないです。桂委員会報告書を無視や否定していたのを変更したのではないからです。最初から若山氏は桂委員会の結論を認めていたのであって遡って承認したということではないです。

    STAP幹細胞がES細胞であったことがどうして若山氏が黒になるのでしょうか?この議論はもう尽くされており、誰が混入させたかは明らかではないというのが公式の結論ですね。個人的にはそうではないと思っています。

  33. 体内時計さん

    セイちゃんのコメントへのフォローありがとうございます。もう出尽くした議論をなんで問題にするのでしょうかね。

    記者会見で刷り込まれた方々には、批判的に「あの日」を読むことができず、聖書になってしまい、もはやその考えを修正できないようです。セイちゃんは当方に絡むのを趣味にしているようですけどね。

  34. 体内時計さん

    学とみ子が体内時計さんのコメントについて何やら言っています。横からで失礼ですが、当方の思うところをコメントしてみました。2019/6/28(金) 午後 6:07 、午後 6:08。承認しないでしょうね。

    > 学とみ子さん

    筆頭著者をはじめ共著者は桂調査委員会の結論–”ES細胞の混入”–に異議を唱えていないことが擁護の方でもまず最初の立脚点になるのでしょ?実験を実施した当人が認めている事実を無視したら議論にならないでしょ。

    第三者が桂調査委員会の結論に異議を唱えるのは勝手ですが、根拠を示さないとね。学とみ子さんにはSTAP現象があったという根拠があるの?論文は撤回されているから根拠にならないよ。

    「ゲル2図の問題点を….」→ 論文に有る図ではないし、どのような条件で行った実験結果なのかわからないので議論する意味がないのがわからないの?だから議論になってないだけで、これをもって「研究者層は本音が言えない」ということにはなりませんな。

    ほとんどの研究者がES細胞の混入で説明できるという結論に異議を唱えていないのが現実ですけどね。だからSTAP論戦など研究者間にはないから参加もなにもありえないのですよ。

    唯一、擁護ブログとして、なにやら意味不明の説・あるいは陰謀説をいまでも妄想しているのが学とみ子さんのブログでしょ。論戦していると思っているの?
    (続く)

    (続き)
    擁護の方ですら学とみ子さんは事実誤認だと言って論争したかったのにできないので去っていきましたね。

    「普通のESではあり得ない事」→ とは何でしょ?意味不明です。

    「研究者層の無言」→ ES細胞の混入という結論のでたオワコンなので発言する意味がないからですね。

    「研究者層は、皆、ESだといってる」ことが「国が研究者、研究費を牛耳っている証拠」→ 研究者はすべて国の方針に従うの?そんな研究者はいないでしょ。そりゃ研究費はほしいけど国の方針の研究をやれといわれて研究する方はいませんな。

    「そうなる理由を、学とみ子があれこれ書いている」→ 擁護の方々を説得できる説を立ち上げてください。学とみ子さんと科学的な議論を試みた方は、擁護の方ですら皆去っていくのがわからないのですか?あれこれ書くのなら「T細胞はキメラに寄与できない」説はどうなったのかをまず書いてください。

  35. 2019/6/28(金) 午後 5:41 学とみ子

    > ため息さん

    書き込みご苦労様です。申し訳ありませんが、個々では承認されません。お互いのブログを訪問しあって、議論する方法を取りたいと思います。

    ということなので、承認されないコメントをさしあげました。2019/6/28(金) 午後 6:08。

    > 学とみ子さん

    どうして互いに質問とか批判があるのなら同じ場でやりとりしないのでしょうかね。

    学ブログでは当方からのコメントは学とみ子さんにとって都合が悪いから承認しないと判断しています。

    当方のブログでしたら非承認などの面倒なことはしませんからタイムラグなしに議論できますよ。どうぞいらして、コメントしてください。

  36. STAP支持派に対して体内さんは科学的な反論ができません。」だそうで、では学とみ子はSTAPあるあるを科学的に述べるべきですな。というわけで、承認されないのを承知でコメントしました。2019/6/28(金) 午後 7:50。学さん、当方のブログにご返事を。

    > 学とみ子さん

    「そんな社会的出来事をならべているだけです。」

    はい、では学とみ子さんがES論のどこに疑問を感じているのかを社会的出来事ではなく科学的な事実を根拠に述べてくださいな。

    サンプルが違うとかラベルが間違えているのではとかは社会的な出来事ですよ。STAP幹細胞がES細胞だったというのは科学的な事実ですよ。
    STAP現象あるあるを科学的に示してくださいな。

  37. こちらに書かれていることをあちらで勝手に取り上げてつべこべ言うことを「お互いのブログを訪問しあって、議論する方法を取りたいと思います。」と言っているんですかね。

    こちらに書かれていることに論評するなら、学ばあさんがこちらに来て議論すると書いていると考えるのが普通と思いますが、学婆さんの中では違っているんでしょうね。

    米の異なったものが詰まっている頭の中のことは知る由もない。

  38. sighさん
    色々フォローをありがとうございました。

    >では学とみ子さんがES論のどこに疑問を感じているのかを社会的出来事ではなく科学的な事実を根拠に述べてくださいな。
    サンプルが違うとかラベルが間違えているのではとかは社会的な出来事ですよ。STAP幹細胞がES細胞だったというのは科学的な事実ですよ。

    仰る通りですね。
    学さんのように部外者で、分子生物学に素人の方が、何故「ES細胞だった」という科学的な結論に反論できるのか。私には全く理解できません。

    また、私はこれまでの学さんのコメントに「科学」を感じた記憶はほとんどありませんが、学さんが他者に「科学的な議論」を要求するのは何故なのでしょう。

    いずれにしても、「あの日」を妄信的に受け入れている方に、「科学」という言葉を使ってほしくありませんね。
    「小保方氏以外はみんな逃げられて良かったね!」という卑劣かつ荒唐無稽な発言をする人に、何かを期待すること自体、間違っているのかも知れませんが。

  39. 昨日、学さんから

    学とみ子は、体内さんのコメントに、「あれっ、(体内さんの知識が)進んだ!」と思えたら当方からコメントしますよ。
    2019/6/28(金) 午後 7:29

    というお返事を頂いたばかりなので、学さんからのコメントには驚きました。
    何か、私の知識が進んだ、と感じた部分はあったのでしょうか?

    今朝の学さんのコメントです。

    体内さんご自身による今までのコメントから、体内さんはSTAP科学の何も理解できて無いことは明らかです。他の人もそう思っていても言いませんよ。情報を集める事と、科学理解は別です。

    体内さんは、理解できていないご自身に気付けないから上記のようなコメントを出してしまうのです。
    2019/6/29(土) 午前 7:04

    何か勘違いされているようですが、私は以前から分子生物学に素人だと何度も申し上げています。
    ですから、専門家から支持されている桂報告書を信頼できるのです。
    学さんも私と同様、素人のはずですなのに、何故、報告書を否定できるのですか?
    何故「ES説で論文を説明するのは不可能です。」と言えるのですか?論文のどの箇所がES説では説明できないのですか?お答えください。

    また、「体内時計 2019年6月28日 4:59 PM」の
    「ES細胞にはTCRの目印はないのですから、Gel2はES細胞が使われていないという証明になるはずですよね。
    であるなら、何故、著者はGel2の図を論文から外したのでしょうか?」
    http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15798#comment-47500
    というコメントは、学さんに向けてのものだったのですが、お答えいただけませんか?
    学さんは、私がGel2の図を紹介したことに対し、「反省しなさい」と仰っていましたから、明確なお考えがあるのですよね。
    「想い」でおっしゃたのでなければ、お答えください。

    >部外者で、分子生物学に素人の方が
    >いずれにしても、「あの日」を妄信的に受け入れている方に

    この方の偏見が短文の中に凝縮されており、学とみ子は思わず見入りました。何を言うか?より、誰が言うか?が、体内さんには大事と言うことです。
    結局、体内さんは、当ブログでの議論が他とは違う事が全く理解できず、理解できないご自身に気付けない二重苦の方です。
    2019/6/29(土) 午前 7:24

    あまりの読解力の無さに驚きました。私はそんなに難しい事を申し上げているでしょうか。
    ・何故、素人が桂報告書を否定できるの?
    ・「あの日」は科学なの?
    という、いたってシンプルなことを伺っているだけなのですが。

    学さんのブログが他のブログの議論とは違うのは当たり前です。
    「承認制」という手段で、ご自分に都合のいいコメントしかアップせず、口汚い誹謗中傷を自分自身を守るために使う。コメント欄のほとんどがブログ主のコメント。
    そのようなブログを、私は今まで見たことがありませんので。

    因みに、あまりに馬鹿馬鹿しくてスルーしようかと思ったのですが

    ES派のしわざというよりHideさんは、サイトの管理人に依頼してこの偽魚拓を作製してもらった疑いがあるということです。すべてを知っているはずです。
    管理人なら、学とみ子ブログに入ることができますからね。
    にせ魚拓が作製困難であるなら、管理人が関係しているでしょう。
    2019/6/28(金) 午後 9:04

    本当に、このような愚かなことは書かない方がいいと思いますよ。
    妄想が爆発しているのか、わざとなのか知りませんが、笑われるだけですから。

  40. はなさん
    エグゼビアさん

    例の弁護士が自ら名乗り上げた記事webarchiveで弁護士のブログの記事を探ってみましたが、残念ながら該当の記事は見つかりませんでした。それどころか、ブログ自体消滅してますね。法律事務所のホームページのトップからブログへリンクされておりますが、そのまま放置で大丈夫なのでしょうかね。

    ところで、そのwebarchiveで復元した、この記事はいま改めてみると短いながら擁護の皆様を奮い立たせるのに十分な記事ですね。激励のメールを下さい、でも返事はしないよという文章が実に利用してやる臭がプンプン漂っていますね。でも、思考停止していた擁護の皆様は研究不正した張本人のリアクションを期待してメールを出されたかもしれませんね。

    エグゼビアさんは自分から救いにいったとのことですが、当方はそれに加えてよい金づるだと思っていったのではないかと考えております。以前コメントしましたが、少なくとも数年契約で相当な依頼料を得てると考えられますし、BPOに関する実績も出来ましたから、恐らく擁護の皆様(と言えるかどうかわかりませんが)で一番得したと思います。確かに研究不正の弁護で印象は最悪でしたが、それはあくまで一般人視点で、実績面、報酬面からすればハイリスクハイリターンだったと思います。そういう意味で研究不正した張本人より悪質だと考えております。現在も精力的に活動中なのが余計腹が立ちますね。

  41. 体内時計さん

    確かに2019/6/28(金) 午後 9:04 学とみ子のコメント、すごいですね。
    「ネットにあふれたSTAP偽物情報は、反STAP派の役人がからんでコントロールされた」「政府にとって都合の良いデータばかりをネットにアップさせる国民操縦のルート」だそうで、反STAP派の役人による圧力でサイト管理人が学とみ子ブログを書き換えたという妄想は、バカバカしいというか、呆れ返る以外にどのように反応していいのかわかりませんな。

    こんなプロフィールを「私は絶対に自分で作製した内容ではない」、反STAP派の役人が書いたとするんですから、吃驚仰天・愕然・呆然として天地がひっくり返っちゃった土曜日の朝でした。

  42. Dさん
    確かにあの弁護士が取った作戦は嫌らしいものでしたね。弁護士は筆頭著者が不正をしたことは百も二百も承知の上で、証拠は実験したりデータを作成した人(つまり筆頭著者)しか持っていないので、それを出さなければ調査委員会は不正の証拠を示せないというやり口ですね。一方で筆頭著者の潔白も証明できません。調査委員会の判定(科学のルール)では不正認定されることは想定内で、筆頭著者の状況では科学的に戦うことは全くできないので、懲戒処分に焦点を当てたわけです。調査委員会の認定(科学のルール)ではデータや実験記録がないから不正とされても、懲戒処分は純粋な法律論になるので、理研側が筆頭著者が不正をしたと証拠を元に証明しなければ懲戒処分をする根拠がないという論法です。つまり、弁護士が狙ったのは、筆頭著者の潔白を証明することもできないけど、不正をした証拠もないというグレー決着を目論んだのだと思い ます。だから調査委員会から求められたデータや資料、PCなど一切提出させなかったわけです。下手に提出すれば、不正の動かぬ証拠になりますから。そう考えるとあの反論会見で不正はしていない、ミスだと主張し、また一般人の同情を誘い世論によって理研に圧力を掛けるというのは大いに意味があったわけです。石井調査委員会のときはこれが効を奏しましたが、桂調査委員会では、外堀を埋められ、出勤記録やGRASの解析器機に残された生データという不正の物的証拠を示されてしまい白旗を挙げることになったのだと思います。なんとも嫌らしいやり方だと感心してしまいます。

  43. ご無沙汰しております。
    学さんの暴走が止まりませんね~
    この方の言い分は、全て推測から始まっているように感じますが…
    今朝は根拠のないことを言いたい放題で、ため息先生や体内時計さんがお気の毒です。

    昨晩学さんは「サイトの管理人に依頼して偽魚拓を…」とか仰ってますが、何処のサイトのことなのでしょう?
    Yahoo!ブログの管理人は、紛れもなく学さんご本人ですが。

    ため息先生、先日のMacbookのバッテリー故障の記事、とても参考になります。
    このようなことが起こり得るということを覚えておきます!

  44. サトさん

    おひさ。PowerBookのバッテリーが膨れてくるのはどうやら普通にあるようですね。Apple Careは3年で2万5千円、修理したPowerBookは4年物ですから、購入時にApple Careに加入しても意味がなかったです。
    いまままで、Mac は仕事を含め何台も購入したことがあるのですが、Apple Careに入っていてよかったということは一度もありませんでした。初期不良ならそもそも保証がありますからね。
    2万円は痛かったです。

  45. sighさん

    >「ネットにあふれたSTAP偽物情報は、反STAP派の役人がからんでコントロールされた」「政府にとって都合の良いデータばかりをネットにアップさせる国民操縦のルート」だそうで、反STAP派の役人による圧力でサイト管理人が学とみ子ブログを書き換えたという妄想は、バカバカしいというか、呆れ返る以外にどのように反応していいのかわかりませんな。

    お疲れ様です。本当に仰る通りですね。
    私も上記の文章を読み、どう反応して良いかわからず、呆れ果て、引用すらできませんでした。

    現在、以下のように反論されていますが

    >反STAP派の役人による圧力でサイト管理人が学とみ子ブログを書き換えたという妄想は、
    偽物魚拓を作成する方法と、アップするルートについて、ため息氏は知ってると、学とみ子は言っているだけです。
    2019/6/29(土) 午前 9:57

    では、学さんは昨日の以下のコメントをどの様に説明するのでしょうか。

    ES派のしわざというよりHideさんは、サイトの管理人に依頼してこの偽魚拓を作製してもらった疑いがあるということです。すべてを知っているはずです。

    管理人なら、学とみ子ブログに入ることができますからね。
    にせ魚拓が作製困難であるなら、管理人が関係しているでしょう。
    2019/6/28(金) 午後 9:04

    学さんがおっしゃる「管理人」「サイト」の意味が不明ですが、「管理人なら、学とみ子ブログに入ることができます」の意味が理解できません。学さんはご自分のブログに不正アクセスはなかった、と仰っていたことを忘れてしまったのでしょうか。
    また、「偽物魚拓を作成する方法」と書いていますが、「偽物魚拓は作成できない」という証明をsighさんがして下さったことが、何故、理解できないのでしょう。
    「偽物魚拓」は「偽物」と分かる
    「学さんのブログの魚拓は本物である」
    ということの証明に「偽物魚拓」を示してくださったことがなんでわからないのでしょうね。
    このような無理解、無知識を晒せば、STAP議論も同様なのだと普通の人は察しますが、それでも構わないのでしょうか。

    しかし、今回のコメント(2019/6/29(土) 午前 9:57・2019/6/29(土) 午前 10:13)は、本当に、本当に酷いですね。とうとうここまで来てしまったか、という感じです。

    役人たちも、ES説がひっくり返たら困ります。国が、科学者層の口を封じ込めても、一般人、自由人の口は封じ込められません。

    参考までに、2014年1月31日、安倍首相が衆院予算委員会でどのような答弁をしていたか、当時の動画があったので貼っておきます。
    安倍首相はES説がひっくり返ったら大喜びでしょうね。
    役人が科学者層の口を封じ込めることなどあり得ないと思いますが。

    https://www.youtube.com/watch?v=NqXg0Y-xNSo

  46. サトさん

    お久しぶりです(^^)お気遣い頂き、感謝します。

    >昨晩学さんは「サイトの管理人に依頼して偽魚拓を…」とか仰ってますが、何処のサイトのことなのでしょう?
    Yahoo!ブログの管理人は、紛れもなく学さんご本人ですが。

    私たち、同じところに引っかかっていたようですね。
    学さんは、このように意味不明な言葉を乱用されるので、本当に読解が困難です。
    しかも、学さんの論理では、読み手側に責任があるということなので、反論に大変労力を要します。

    サトさんは「サイトの管理人」を「Yahoo!ブログの管理人=学さん」と認識されたのですよね。
    学さんは
    Hideさんは、サイトの管理人に依頼してこの偽魚拓を作製してもらった
    と書いていますが、次の文章で
    管理人なら、学とみ子ブログに入ることができますからね
    と書いています。

    ①であれば、サイトの管理人は「魚拓サイトの管理人」であると推測できますが、②に「学とみ子ブログに入ることができます」と書いてあり、「魚拓サイトの管理人」は学とみ子ブログに入ることができないため、その推測は正しくないことになります。
    学さんのいう「サイトの管理人」は謎に包まれたままですが、結局、学さんはネット事情に疎く、学さんのブログに集う方々も同様なので、このような状況になっているのでしょうね。

  47. 某木管楽器に似たハンドルネームの方は某一人芝居の方にこんなコメントをしてなだめているつもりですが、どうやらあちらのブログ主が国の陰謀説を過去に記事にして某一人芝居の方と揉めたことを忘れているようです。

    某一人芝居の方にレッテル的な表現をしないでほしいというのであれば、あちらのブログ主に国の陰謀説をやめるように注意すべきだと思うのですがね。まあ、自分の目的のためにあちらのブログ主に尻尾を振るようでは無理でしょうな。

  48. 体内時計さん、本当にお疲れさまです。

    学さんは、”自分の”推測をもとに、”自分で”書いた記事・コメントは、いつの間にか「事実」と認識してしまう傾向があり、それは度々です。
    無敵な方法論ですね。妄想が次々広がり、より嵌っていくのはむべなるかな。

    サトさん
    お久しぶりです。
    サイト管理人とは、推測するに「yahoo!ブログを提供している会社(の担当者)」かと。

  49. しかし、セイちゃんは当方につまらない言いがかりをつけるしかすることがないのでしょうか。当方へコメントしろといっているのに、相変わらず安全圏(?)の学ブログに当方へ言いがかりコメントをしてきます。一応、学とみ子ブログに返事を書き、ここにコピーを貼ることになるので、面倒でいやになっちゃうけど、一方的に言われるのもいやですからね。承認されないコメントのコピーです。2019/6/29(土) 午後 1:47、午後 1:49 。

    > セイヤさん

    当方の自前のブログに当方がコメントする場合、一旦アップし、その後編集画面にして操作するのがタグをつける等が楽になります。ブログ管理者だけの特権です。ですので、アップ直後のコメントと編集後のコメントが若干異なるでしょう。その際、てにおは を修正したり、言葉足らずを加筆したりすることもあるでしょう。しかし、オリジナルのコメントの趣旨を変更することはありません。いちいち変更部分を表示することもしません。これをもって「断りもなく差し替えたら捏造」とはどういうことでしょうかね。自分のブログの自分の発言を、誰かに指摘されることなしに、そして、アップ直後に断りなくマイナーな変更するのにセイちゃんに文句を言われる筋合いはありません。

    当方からの指摘に対して謝辞もなく大幅に記事を変更したのは学とみ子さんですな(フレーズのサラダ事件)。クレームを付ける先を間違えています。

    小保方氏の行ったレーンの切り貼りとは全く次元の異なることです。
    (続く)
    (続き)
    当方の仕事に対し、いわれのない誹謗中傷をするのは名誉毀損です。根拠を示せないのなら謝罪してください。

    キメラを廃棄したのは若山氏?はセイちゃんが言い出したことでしょ。根拠がないのですね。いい加減なことを言うのはご遠慮ください。水戸黄門の印籠の比喩は、キメラが印籠のつもりなんでしょうけど全く該当しないですな。

    セイちゃんはお年を召している方のようですが、捏造とか追認とかもう少し言葉を大事に使ったらいいでしょう。

  50. 体内時計さん、はなさん、レスをありがとうございました。
    多分、はなさんの仰るとおりYahoo!ブログの担当者のことなのだろうと思います。学さんはネットに関しては言葉遣いが曖昧ですからね。
    でもそこまでして学さんのプロフィールを改ざんしようなんて、誰も思わないですよね。やるメリットがないです。

  51. 脱線です。(;’∀’)
    あのねさんが、学さんのブログにて長文のコメントをなさっていますが(2019/6/27(木) 午後 9:11 ~午後 9:25)。
    その中で、英文の1スタンザが「他の方からのコメント」として引用されています。
    これはABBAのヒット曲Winner takes it allの抜粋です。
    https://www.youtube.com/watch?v=stQiiVw79yU
    https://en.wikipedia.org/wiki/The_Winner_Takes_It_All
    http://www.metrolyrics.com/the-winner-takes-it-all-lyrics-abba.html
    あのねさん。ご存知の上の再引用なのかそれとも、これもまたチェック不足なのか?
    前後のコメントから見るとチェック不足のような・・・

  52. またmjもんたは恥をさらしにきていますので、コメントをさしあげました。承認されないでしょう。コピーです。2019/6/29(土) 午後 2:30は削除して訂正版は2019/6/30(日) 午前 6:25に。どちらも承認されていません。

    > mさん

    「2019/6/28(金) 午前 6:34 学とみ子https://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15970889.html#15972034
    > mさん
    その証拠が、私の魚拓の作成です。」

    これが、今回の話のきっかけです。折角、学とみ子さんのネットの仕組みについての無知が原因だったという話で落ち着いたのに、御本人が恥をまたさらすことになりました。

    mjもんたは当方が何故偽ページをデモで作成したのか、全く理解できていないようですな。mjもんた、カツラ委員会、セイヤ等が偽魚拓を作成出来ると豪語したのに作成できず恥をかいたこともお忘れですか?Hideとやらもいい加減なことしか言わないのですな。皆さんは学とみ子さんの足をひっぱっているのがわからないのですか?学とみ子さんにいい加減なこと言ってすみませんと謝るべきです。

    「トレンドブログでは詐欺師かキチガイかと言われています」→ 嘘ですね、mjもんたが多重ハンネで言っているのでしょう。第三者が言っているわけではありません。

    [ 追記 ] 2019.6.29 17:50 「Hideとやらもいい加減なことしか言わないのですな。」と書きましたが、これは学とみ子の発言2019/6/28(金) 午後 9:04 学とみ子「Hideさんは、サイトの管理人に依頼してこの偽魚拓を作製してもらった疑いがあるということです。」を受けて書いたものです。この学とみ子の発言が出てきたのは、Hideさんにはこのような発言があったわけではなく、Hideさんの発言が”無理解→妄想→他者批判の無限ループ”で妄想のまま学とみ子の頭の中に残ったためです。当方がHideさんを擁護のわけのわからないおさん、hidetarou(hideと名乗っていたことがある)と誤解していたこともあります。Hideさんには失礼しました、お詫びしてこの文を削除訂正します。hidetarouは偽魚拓の件についてはなにも発言していないと思います。
    そもそも、この学とみ子の文「ES派のしわざというよりHideさんは、サイトの管理人に依頼してこの偽魚拓を作製してもらった疑いがあるということです。すべてを知っているはずです。」が意味のわからない文で、これを勝手に解釈したのが原因でした。

  53. 自分のミスを頑として認めることができないようです。なにせ記憶がぶっとんじゃっているからですね。かなり危ない状況なのでは?コメントを差し上げました。 2019/6/29(土) 午後 4:31。

    > 学とみ子さん

    体内さんの勘違いではありません。

    ブログ主が作成したページが魚拓にとられたのです。mjもんた、カツラ委員会、セイヤ等が偽魚拓を作れると豪語しましたが作れませんでした。魚拓サイトを乗っ取らないかぎり偽魚拓は作成できません。

    ブログのサーバ管理者(Yahoo社員)は何もしていないでしょうし、パスワードを盗まれたわけではなけば、ブログ管理者=学とみ子さんしか記事を書き・削除できないわけです。

    魚拓http://archive.is/KzuXeにあるような内容を、アニ文字は別にしたとしても、学とみ子さんが書いたという記憶がないのですか?他のだれかがクリニックの宣伝、著書の宣伝を書いたとでも言うのでしょうか?また、削除したという記憶もないのですか。

    ご自身が医師であるのでかなりまずい状況なのはわかるでしょ。心配ですな。

  54. はなさん、サトさん

    コメントをありがとうございました。
    また、はなさん、いつもお気遣い、感謝しています。

    学さんから、以下のコメントがありました。

    学とみ子は、ヤフーブログを管理する人(管理人と呼ぶ)しか、学とみ子ブログには入れないと書きました。ブログをブログ主以外に覗けるのが管理人であり、管理人ならハッキング記録にも載らないと思います。
    2019/6/29(土) 午後 2:50

    そして、昨日の学さんのコメントです。

    ES派のしわざというよりHideさんは、サイトの管理人に依頼してこの偽魚拓を作製してもらった疑いがあるということです。すべてを知っているはずです。
    管理人なら、学とみ子ブログに入ることができますからね。
    にせ魚拓が作製困難であるなら、管理人が関係しているでしょう。
    ネット業者は、許認可権のある役人には弱いですからね。ネットにあふれたSTAP偽物情報は、反STAP派の役人がからんでコントロールされたということです。
    つまり、政府にとって都合の良いデータばかりをネットにアップさせる国民操縦のルートがつくられている可能性です。
    私は絶対に自分で作製した内容ではないので、サイトの管理人がかかわっていた可能性があると思います。
    2019/6/28(金) 午後 9:04

    昨日のコメントから考えると、Hideさんが、Yahooブログのサーバー管理者に学さんのプロフィールの改変を依頼し、偽魚拓を作ってもらった、ということですね。
    また、「ネット業者は、許認可権のある役人には弱い」と書かれていますから、文脈から考えると、Hideさんは許認可権のある役人ということですね。

    全く根拠のない妄想を、ここまで書けることに呆然としますが、そう思うのならば、何故、学さんはYahooブログを続けているのでしょうね。
    自分のプロフィールを勝手に改変されたと思っている企業に、個人情報を預けることなんてできないと思いますが。

  55. 体内時計さん

    妄想とは根拠が無いのが通例ですから、それに学さんの話に”エビデンス”は「何?それ美味しいの?」がいつもなので慣れっこです。

    それにしても、学さんは、せっかく鎮まったというのに、またまた魚拓問題を持ち出すとはどういう神経なのでしょうね。
    不満っぽく持ち出していますが、実は話題になって嬉しかったのでしょうか?本名や医院、宣伝をまたクローズアップしたいが為なのでしょうか?
    いわゆる炎上商法?
    と、邪推してしまうほど、忘れた頃にご本人の学さんが”偽”魚拓事件を持ち出すのは、おやめになったほうがよろしいかと。

    誰が無名の一医師の為に海外の魚拓サイトやyahoo!に圧力をかけるというのでしょう。
    そもそも、そのようなことを考えること自体が突拍子もない事である、彼我のスケール間が全く理解できていない、非常識極まりない、とわからないのが学さんの問題です。

    ”偽”魚拓事件とは
    =学さん本人が、宣伝の為に学ブログプロフィールに自身の医院情報を載せていて、そのページを魚拓されたことを否定する為に、あり得ない妄想・陰謀論を持ち出して大変だった出来事=

  56. sighさん

    フォローありがとうございます。
    学さんは、私の
    『「偽物魚拓は作成できない」という証明をsighさんがして下さったことが、何故、理解できないのでしょう。』
    というコメントを、「勘違い」と仰っていますから、「偽魚拓は作れない」、ということは理解されたようです。
    学さんのブログに集う方々は「できる」と仰っていたようですが、おわかりになって良かったですね。

    残された可能性は、学さん側の問題か、HideさんがYahooブログのサーバー管理者に学さんのプロフィールの改変を依頼し、偽魚拓を作ってもらった、ということですね。
    どちらの可能性が高いか、それぞれ読み手が判断すればいいと思いますが、
    「あいう」の件、
    「かつてのクリニック主から、一度も機能させたことは無いと内緒話で聞いています。」という嘘。
    皆さん、ちゃんと覚えていますので。

    >ご自身が医師であるのでかなりまずい状況なのはわかるでしょ。心配ですな。

    心配ですね。学さんのYahooに対する根拠なき憶測がどういうことなのか、学さんが理解できていないことも心配です。

    ついでと言っては失礼ですが、また「あのね」氏がおかしなことを仰っていますね。

    実は、聞き取り調査で小保方さんはデータを開示して調査委員から、その公表をたしなめられたのではないか?の疑問があります。敷かれた路線で論文がもたない現状、公表は意味がなく、ご自身で葛藤があったはずです。亡くなった多大な研究実績を残された笹井先生のこともあり、畜産系では若山氏だって有名な学者を失うことになる。そうした小保方さんのある種の優しさを理解、共有できない連中ですね。なぜ小保方さんが手記「あの日」や日記を執筆した理由を想ったことがありますか?彼女が博士号の剥奪さえなかったら、「あの日」は主筆されなかったのですよ。
    2019/6/29(土) 午後 4:35

    呆れますね。調査委員会が再三データの提出を要求していた、ということが嘘だというのでしょうか。データを出すことで、笹井氏や若山氏に迷惑がかかるというのでしょうか。
    12月26日に行われた理研の会見で、有信理事が何と仰っていたのか、ご存じないのですね。事実よりもご自分の「ロマン」が大切なのでしょうか。

    また、小保方氏が「あの日」を執筆し始めたのは2015年8月です。まだ博士号は剥奪されていません。時系列を無視し、感情やロマンでSTAP問題を語るのは控えられた方がいいと思いますね。

    学さんが想像される詫摩氏とぶたやまの質問論議は、これは一人芝居ですね。
    2019/6/29(土) 午後 4:16

    この人も臨床の経験があったんでしたっけ?
    かなり心配なレベルですね。

  57. はなさん

    >誰が無名の一医師の為に海外の魚拓サイトやyahoo!に圧力をかけるというのでしょう。
    そもそも、そのようなことを考えること自体が突拍子もない事である、彼我のスケール間が全く理解できていない、非常識極まりない、とわからないのが学さんの問題です。

    仰る通りですね。
    百歩譲って、仮に、「反STAP派の役人」という人が存在し、yahooに圧力をかけるなら、私だったら、tea*r*akt2氏のyahooブログを選びますね。
    あちらのブログについては三木弁護士も称賛され、FBで何度も紹介されていたようですし、擁護の方々にとって、大きな支えになったのではないでしょうか。
    問題発言もあり、魚拓も取られていたようですが、特に「改変された」という訴えはないようです。

    >”偽”魚拓事件とは
    =学さん本人が、宣伝の為に学ブログプロフィールに自身の医院情報を載せていて、そのページを魚拓されたことを否定する為に、あり得ない妄想・陰謀論を持ち出して大変だった出来事=

    はなさん、おもしろいです。
    あまり長引くようだと、そのうちWikipediaに載ってしまうかもしれませんね。今のところ、類似記事はないようですし。

  58. 体内時計さん

    私も、仮定の話として選ぶのなら tea*r*akt2氏のブログに一票。
    初期の頃は、毎日情報を得る為に読みに行ってました。
    激烈な罵り言葉がなく、理性的な話が通じるのではと思わせるような、擁護派ブログの中で、唯一の大人としての弁えを感じるブログでした。
    (過去形というのは、このところは読んでおりませんので現状を存じあげないので)

    澪標さん
    ABBAの歌詞までご存知なのですか?
    脱線の前置きで、出てきたのがABBAの歌詞。
    意表をつくのがお好きですね。(素敵です)

    Hideさん、joさん
    ごぶさたですが、お元気ですか?
    毎日うっとおしい限りですが、たまにはお顔を出してください♪
    (”偽”魚拓事件で思い出してしまいました。あの時は本当にお疲れさまでございました)

  59. 学さんへの返信にお借りします。

    できるという意味は、ヤフー管理者、ヤフー管理者に影響を与えられる人も含めて、偽魚拓は作れると皆さん、言っているのです。
    2019/6/29(土) 午後 7:38

    そうなのですか? 
    どなたが「ヤフー管理者、ヤフー管理者に影響を与えられる人も含めて、偽魚拓は作れる」と仰っていたのでしょうか。

    ざっと学さんのブログを確認しましたが、例えば以下の2件

    このことから、2月9日のプロフィィール欄の魚拓は、archive.isでページを一枚のイメージ画像として保存し、画像処理を重ね、日付改竄の「偽魚拓」だと思いますね。
    画像からはリンクは動かなかったでしょう。この時のオリジナルのページをため息さんは見ていないし、2月15日まで誰も見ていないと思いますよ。
    したがって、2019年2月9日のプロフィール欄に、リンクが残っていた証明にならないと思います。
    2019/2/23(土) 午後 9:53[セイヤ]

    ttps://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15871520.html

    > 難しくはないですよ^^
    この場合、必要なものは3つだけで
    ・YahooブログのテンプレートHTMLソース(学さん仕様のもの)
    ・学ブログのデーターベース(バックアップツールや解析ツールで簡単に取得できます)
    ・編集ソフト(ホームページビルダーなど)
    これがそろえば、サイトを作った事のある人なら正直言えば簡単だと思いますよ。
    その後魚拓サイトに投稿すれば元のURLは消えますから削除する、
    これで証拠は無くなり学さんのサイトそっくりの偽証サイトが出来上がります。
    言われてみれば、簡単だと思いました。
    2019/2/23(土) 午後 9:49[m]

    ttps://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15874903.html

    これらは魚拓自体を改変できる、という趣旨で述べられており、「ヤフー管理者、ヤフー管理者に影響を与えられる人」が偽魚拓に関わった、とは仰っていません。
    どなたが「ヤフー管理者、ヤフー管理者に影響を与えられる人も含めて、偽魚拓は作れる」と仰っていたのでしょうか。
    お答えいただけませんか?

    因みに、sighさんが纏めてくださった
    「認知か嘘かお友達か どれでしょ」
    http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=14750
    という記事にも「ヤフー管理者、ヤフー管理者に影響を与えられる人が偽魚拓を作った」という可能性は挙げられていません。
    その「ヤフー管理者・・」という可能性の指摘はどなたが仰っていたのでしょう。「皆さん」と書いているのですから、当然、ひとりではないですよね?
    私に対し「その秀才でない!体内さん」という失礼な言葉を敢えて選び、コメントしてきたのですから、是非、お答えください。

    当然、偽魚拓があるのだから、作れるに決まってるじゃないですか?

    信じられませんが、いまだに「偽魚拓」の意味がわからないのでしょうか。
    「偽魚拓」は、似てるものは作れるけど、偽物とわかります。本物と見分けがつかない「偽魚拓」を作ることはできない、という証明をsighさんはして下さったのです。つまり、
    http://archive.is/KzuXe
    これは本物の魚拓だということです。

    偽魚拓はどうやってアップされたのかは今も不明です。
    それを勝手に拡大解釈しないでください。

    思わず絶句してしまいました。
    あなたが昨日から、勝手な妄想で、yahooやHideさん、sighさんに対し、どんな酷い事を言っているかわからないのですか?

    体内さん HideさんはES派の科学者とお見受けしますよ。役人さんなんかではありません。
    体内さんは、5年もしがみついて、なんで、そんなこともわからないの?
    2019/6/29(土) 午後 7:46

    再度、学さんのコメントを引用します。

    ES派のしわざというよりHideさんは、サイトの管理人に依頼してこの偽魚拓を作製してもらった疑いがあるということです。すべてを知っているはずです。
    管理人なら、学とみ子ブログに入ることができますからね。
    にせ魚拓が作製困難であるなら、管理人が関係しているでしょう。
    ネット業者は、許認可権のある役人には弱いですからね。ネットにあふれたSTAP偽物情報は、反STAP派の役人がからんでコントロールされたということです。
    つまり、政府にとって都合の良いデータばかりをネットにアップさせる国民操縦のルートがつくられている可能性です。
    私は絶対に自分で作製した内容ではないので、サイトの管理人がかかわっていた可能性があると思います。
    2019/6/28(金) 午後 9:04

    この文脈から、学さんがHideさんを「役人」と考えていると読める、ということです。
    そうでないのであれば、「ネット業者は、許認可権のある役人には弱いですからね。」という文章がいきなり登場するのは何故ですか?
    Hideさんを「ES派の科学者」だと思っているなら、「ネット業者は、科学者には弱いですからね。」という文章になるはずです。そうでなければ、最初の「Hideさんは、サイトの管理人に依頼してこの偽魚拓を作製してもらった疑いがある」という文章と整合性が取れません。

    また、「5年もしがみついて、なんで、そんなこともわからないの?」と書かれていますが、私はHideさんから個人情報を伺った事はありません。
    逆にお伺いしますが、何故、学さんは「ES派の科学者とお見受けしますよ。役人さんなんかではありません。」と断言できるのですか?

    また、「5年もしがみついて、」という言葉はどういう意味のでしょうか。
    私が何にしがみついているのでしょうか。諸事情により、STAPに関わらなければならなくなりましたが、しがみついているつもりはありませんし、失礼な言い方はやめていただけませんか。
    まともな反論ができないから、賤しい言葉を相手に投げかけることで、悔しさを晴らそうとされているのかも知れませんが、そういうあなたの姿はとても醜いです。
    一度、本当にご自分の姿を鏡に映されたら如何でしょうか。

  60. もうやめようと思うのですが、おまけです。

    あのねさんご指摘のように、STAP事件を論評している女性たちを観察すると、女性研究、人間研究になります。2019/6/29(土) 午後 9:56

    私はSTAPの議論で「思い込みが激しい」と感じた女性は学さんただ一人です。この学さんの思い込みの激しさが高齢によるものか否かは不明ですが。

    >かなり心配なレベルですね。(一人芝居を見破れないオツムです)
    2019/6/29(土) 午後 9:56

    詫摩氏とぶたやまさんとのツイートのやり取りを見て、「一人芝居」と感じるのは、よほど頭が悪いのでしょうね。
    そもそも、お二人とも、
    http://blog.livedoor.jp/peter_cetera/archives/3917110.html
    このように一緒に活動もされている間柄で、何故、そのうちの一人が「一人芝居」をする必要があるのでしょうか。
    学さんもあのね氏も、勝手な妄想で語り合うのが本当にお好きなようですね。こういう医師にだけは診てほしくないと願います。

  61. 「男性より女性は思い込みが強く、(中略)女性は動物的能力が低い」とは、もう阿呆としか言いようがない。

  62. 体内時計さん

    「一人芝居」の件、当方が先にしたコメントからその単語をパクっている気がします。時系列的に当方が先ですし、最近のコメントに「一人芝居」という単語を使っていませんし。
    まあ、以上は当方の根拠の薄い推測(妄想?)ですが。

    しかし、当方は先ほどのコメントに「某一人芝居の方」と記載しておりますが、あちらのブログ主および某自称臨床経験者の方は仮にこのコメントを見たとしても誰のことかわからないかもしれませんね。

    というか、この某自称臨床経験者ってあちらのブログ主と同(ry

  63. 学さまブログは阿呆の擁護の巣窟、に成り果てましたね。
    (あのね、セイヤ、いもむし、楽器)
    したらば歌劇団がまともに見えてきましたw
    というより、世の中にこれだけ阿呆がいるとは信じられないので、これ全員学さまの一人芝居、と思った方がいいかもw

  64. しかし、あちらのブログ主の酷いコメントを見ると、もしや炎上商法みたいなことをして閲覧数を稼ごうという魂胆じゃないかと思えてきました。そりゃああそこまで滅茶苦茶な記事やコメントすればある意味誰でも興味を持ちますな。

    でも、そんなことをもししているなら控えた方が良いと思いますよ。炎上商法はハイリスクハイリターンだから意味があるのであって、零細ブログでやっても大してリターンは来ないですよ。

    それどころか、もうかなりの誹謗中傷がありますよ。sighさんをはじめ、こちらのブログの皆さんは優しい方たちなので、訴訟は無いでしょうが、本来なら訴訟ものですよ。

    最後に、最近あった中傷が原因で逮捕となった事件を紹介します。お互い、こうなってほしくはないですね。
    https://www.nagoyatv.com/news/?id=203344

  65. Dさん
    YAHOOや魚拓サイトから訴えられる可能性もありますね。名誉毀損になるか偽計業務妨害になるかはわかりませんが。これらに対してもあちらのブログでは信用を貶めるようなコメントをしていますからね。

  66. Dさん

    「一人芝居」の単語をDさんが使った後に、学さんが使った、要するに真似っこというのはあり得ますね。
    以前から、学さんには、こちらの皆様が考えた内容、言葉を自分の考えとして書くことがあります。

    悪いことばかりではなく、学さんもお勉強している、お勉強できると捉えると良いかと思います。
    そのお勉強が表面的な事=コピペレベル=にとどまらず、本質的な部分まで届いてくれれば良いのですが、それはずっと観察していますが困難極まりないですね。

    お勉強の例
    今回、「サイト管理人」という曖昧な言葉の使い方を2019/6/28(金) 午後 9:04 のコメントではしていたので、普通と違う使い方ですから、状況を考えて推測が必要だったのです。(またこの過程の=学さんの使う言葉の意味を推測する=必要が多い!)
    その後、こちらでのコメントのやり取りを見た後では、ちゃんと、まともな使い方になっています。
    2019/6/29(土) 午後 2:50 学とみ子
    >学とみ子は、ヤフーブログを管理する人(管理人と呼ぶ)

    ま、単語の使い方はお勉強できました、でも結論は変わらずにぶっ飛んでいますが。

    重箱の隅突っつきのようなことをしているようですが。
    学さんは、こちらでの記事、コメントを参考にしている、真似しているのは、皆様はとうにご存知だと思います。
    知識を増やすのは良いことなのです。
    でも、心の狭い私は、多分に癪に触るのですよね。
    学さんは毎日一生懸命こちらを覗き、知識をものにしながら、さも元から知っていたかのように装い、且つこちらの方々に、ひどい言葉で誹謗中傷、悪口雑言を投げつける。

    再度言いますが、私は心が狭いので、学さんのような言動をみると卑怯であると癪に触ってしまいます。
    でも、だいぶ前から “遊び心” が入りました。
    「あ、今日のこれは□□さんのパクリですね」「あら、この学さん英文は、だいぶ前のsigh先生の英文からパクりましたね。この単語は普通は使わないでしょ」等々。
    腹が立つのは変わりませんが、面白いですよ。
    皆様もお試しになったらいかがでしょう。

    このような事をしているから、忠告があったり、徒労に終わるのはわかっていながら、ついつい今に至るまで後を引いているのです。
    (性格の悪さを自覚しますが、こと学ブログに関してだけです^^;)
    (ああ、また突っついてしまいました。かなり危ない領域になっているのではと昨日も心配し、少し静観が必要では?と思ったにも関わらず、悪化しませんように)

  67. 失笑ということで、日曜の朝の閑話としてください。

    学とみ子ブログで偽魚拓のようなネット関連の話題になると自称ネットのプロ、WordPressのプロであるmjもんたは首を突っ込んできて、自分のブログに当方を誹謗する記事をアップします。自称ネットのプロ、WordPressのプロのプライドがあるからです。これはいつものことなので無視しておけばいいのですが、ネットのプロとしてなさけない発言がありました。当方が作成した偽ページを何故作成したかも理解できず、この偽ページを偽サイトを作ったと批判するようなネットの仕組みも知らず批判する方ですらから失笑発言は普通なので閑話にもならないかもしれません。

    2019年6月29日 8:55 PM アフィ太郎
    2019年6月29日 10:14 PM torendo
    2019年6月30日 12:35 AM のん
    魚拓
    多重ハンネの同一人物のコメントですが、一応torendoがブログ管理者という役目、あとは第三者のつもりのようです。
    「コメント者が柵を使ったり太字にしたりできるのは何故?管理人がコメントをいじっているにちがいない、いや多重ハンネだ」がこの3つのコメントの主旨です。”柵”の意味がわからないのですがquoteで”四角で囲う”表現ことのことのようです。隠語なんでしょうかね。

    当方のブログのコメンテータの方々はそれぞれ立派な独立した方々なのですが、当方と意見が同じことが多々あります。mjもんたは自分が多重ハンネで自分のブログにコメントしているので、当方のブログでも意見の同じ者は多重ハンネだと考えています。なんとも薄弱な頭の持ち主なのですが、この多重ハンネである根拠として、当方のコメンテータの方々が引用に blockquote や 太字の strong のようなHTMLタグを駆使していることを挙げています。HTMLタグを使えるのはブログ管理者だけだというわけですね。WordPressのコメント欄ではHTMLタグを、一部ですが、使えるということを知らないいようですな*。ですから管理者である当方がコメントを書き換えている、あるいは ”とても久しい間柄で” あるとしています。”親しい” の間違いでしょうね。”し” と ”ひ” の区別がつかないのか ”久しい” の意味がわかっていないか、どっちでしょ?
    (*:当方のブログでは解説しています。

    WordPressを使いこなしていると自称しているのに恥ずかしいですな。
    こういうコメントを書くと、必ず、またいきりたって当方を詐欺師、キチガイと誹謗しますね。長くなったけど、このコメントがしっかり理解できればいいのですけどね。
    >mjもんた
    自分のブログでどこまでHTMLタグをコメント欄で使えるか試してご覧。使えなかったらfunction.phpを書き換えればいいんだよ、きっと。

    あああ、言い忘れた。ブログに管理者としてログインしたらだめだよ。わかっているよね。

  68. 山の住人さん

    同しようもない”阿呆”というご意見に一票投じます。

    学とみ子 2019/6/29(土) 午後 9:56 
    学とみ子曰く:「男性より女性は思い込みが強く、相手の能力がわからず、自身の立ち位置がみえません。 社会が女性をしかるべき人として扱ってくれない、男性と比較して女性は動物的能力が低い」

    学とみ子は女性蔑視という差別主義者と言われているのだからこういう発言は慎重にしたらいかがでしょうか と思うところですな。学とみ子が女性をしかるべき人として扱っていないのでしょうが。しかし、動物的能力 ね。また定義のない新語ですな。どういう意味なんだろ。

  69. 動物的能力
    私も知識がない為か、恥ずかしながらこの用語の使い方は初見でしたので、ググりましたが見当たらず。(想定内でした)
    学さんの女性蔑視&前後の文から推し測って、下記でググり直し。

    動物でメスよりオスの方が体格が大きい、力が強い

    (太字になっているか、テストを兼ねて)

  70. おはようございます。
    はなさんと同じような感情を持つこと、私もあります(笑)
    家事の合間に、ついこちらのブログを覗きに来てしまいます。

    昨晩の体内時計さんが書かれたことも、全くその通りです。
    「ヤフー管理者、ヤフー管理者に影響を与えられる人も含めて、偽魚拓は作れる…」などというコメントは、これまで学ブログで目にしたことありません。
    「勝手に拡大解釈しないでください。」などと学さんは書かれていますが、これまで何でも拡大解釈していたのは学さんのほうだと思います。
    体内時計さんのことを、何故いつもあれ程名指しで批判されているのか、私には理解できません。
    体内時計さんは学さんに、何度もYahoo!への問い合わせ方法を説明されたりもしているのにね。

    偽魚拓という文字の解釈については、サーバーの仕組み等よく判らない方には難しいこともあると思います。
    問題の2/9の魚拓については、webソースを見ても魚拓の改ざんや張り合わせの形跡は全くありません。アニ文字部分のソースも、魚拓採取後に取って付けたものではありません。この魚拓は間違いなく、2/9の採取時点での学さんのプロフィールページそのものです。

    学さんのブログに不正ログイン等があったのかどうかは判断できません。
    Yahoo!ブログもなくなることだし、こんな問題が起きたブログからは早めに引っ越されたらいかがですか?

  71. サトさん
    (マイナスの感情を抱く自分に)共感いただいてありがとうございます♪

    お庭の植物、この雨で緑がより映えているのではございませんか?
    手入れは大変でしょうが、羨ましい限りです。
    我が家は手入れをする時間も無いという住人の状況もあり、庭は作らなかったのですが、この時期になりますと庭が欲しくなります。
    紫陽花の花は、小雨の中でこそ多彩ながら静かな趣を一層活かすと思います。
    お庭にございます?

  72. はなさん、
    はい、この時期は草むしりが大変です。
    アジサイは青いのが1本あるだけです。
    ブログに写真をアップしましたが、近隣の赤アジサイや白アジサイもアップしてあります。
    ブログはFC2にコメントごと移行できましたが、Yahoo!ブログも継続中です。

  73. みなさん今晩は。お久しぶりです。
    はなさん、お気にとめていただきありがとうございます。
    学さんのブログは眺めてはおりましたがQuadropheniaさんとあのねさんの連投に辟易して拝見するだけにしておりました。とくにあのねさんの意味なく無関係な学歴マウントを繰り返す発言は特に辟易するので私の好奇心とはかけ離れておりますので呆れて発言は遠慮しております。敬して遠ざけるところであります。

    全く別の雑談ですが敬愛するDr. Johnというニューオリンズのピアノ弾きの方が今月の6日に亡くなってしまったので、ショックを受けて下手なりに下手なりにしばらく追悼しておりました。ひと月ほどかけて形になりましたのでお目汚しになるかとは思いますが、素晴らしいニューオリンズの音楽に敬意を表して。
    https://soundcloud.com/dkmn-563564446/junglebeat

  74. Dさん

    あのね氏が「一人芝居」という言葉をどこから選んできたのかはわかりませんが、詫摩氏とぶたやまさんとのやり取りを読み、「一人芝居」と決めつける感覚には呆然とします。

    他にも、某女性を学歴ロンダリングだとか、女性同士のある種の嫉妬と優越感の披露だとか、STAPに登場する女史は物事をUterusで考えている、とか、STAP問題に関わる女性に対し、相当強い偏見を持っていると思わざるを得ません。

    特に、「STAPに登場する女史は物事をUterusで考えている」というコメントは看過できず、ググっていたところ、以下の回答を見つけました。
    正鵠を射ていると思いましたので引用します。

    ****************
    「女は子宮でものを考えるからなあ~」というのは、「私は女をバカにしています」という意思の表明であり、
    それ以外にたいした意味はありません。
    ”女は理性がないから子宮でものを考えるのだ”というような考え方自体、”それ、睾丸で考えたのか?”
    と思うほど非・理性的な考え方ですよね。
    つまり、そういう表現を使う人を見かけたら、「あ、あんまり理性とか知性とか、ない人なんだな」と
    判断すればよいので、ある意味、便利だとも言えます。

    このような表現を使う人間は、減りつつはありますが、まだまだ絶滅とまではいきません。
    「子宮で考える」は、頭の悪い人が好んで使うお気に入りのフレーズであり、
    頭の悪い人というのは世の中の流れを知らない上に、空気も読めないので、
    人を差別して悦に入っているつもりがいつの間にか差別される側にまわってしまっている
    (「この人ちゃんとした教育を受けてないんだな」「バカなんだな」「下品なやつ…」「近づかないようにしなきゃ…」)
    ということに全く気づかないまま、得意げに使い続ける傾向にあります。

    今どき、「子宮で考える」などと言うと、確実に白い目で見られるので注意しましょう。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413759924?page=1
    *********************

    因みに、今日のコメントですが、

    追記
    >ため息さん

    >かなり心配なレベルですね。(一人芝居を見破れないオツムです)

    それって、自虐的ですか?
    一人芝居の破れないオムツです。ってことで、座布団一枚を差し上げます。
    2019/6/30(日) 午後 3:33

    非常に意味不明なコメントをされていますが、「かなり心配なレベルですね。」と書いたのは私であり、「(一人芝居を見破れないオツムです)」と、私のコメントに付け足したのは学さんですね。

    学さんは、何故「(一人芝居を見破れないオツムです)は私が書いたのです」と伝えないのでしょうか。
    あのね氏の勘違いを晒し、彼を笑いものにし、何故、平然としていられるのでしょう。

  75. 体内時計さん
    やはりそうですよね。
    こういうこと(オツム付け足し、あのね晒しもん)を確信犯(もしくはホントに認知症?w)でやるから、学さまのホームページ事件、の言い訳は信用できないのですねー。

    joさんのquadrophenia、THE WHO!
    私の最愛のバンドの1つです。映画の方は若きスティングのデビュー作ですね。

  76. もうブログはやめてムーとか寄稿でもすればいいのに。
    陰謀論大好きな雑誌は結構wdるかも。
    あそこは超論理信者が多いから賛同えられるかも。

  77. 日経サイエンス本年7月号
    「陰謀論が広がる理由」
    ①事実に反する陰謀論は、人々の政治行動に影響するほか、人を暴力行為に駆り立てる場合もある。
    ②不安を抱えている人は、陰謀論的思考に特に引きこまれやすいことが、実験で示された。また、状況を制御出来ないという無力感もきっかけになる。
    ③「証拠」の内部矛盾や、不確実な推測に基づく論説など、偽りの主張が持つ顕著な特徴によって陰謀論を特定することが可能

    凡そ「陰謀論」に安易に飛び付かないのは、古今東西教養人の常識。
    そう主張したければ、必要なのは、合理的な証拠。それも、何らかの予断に基づく、色のついた証拠ではなく、可能な限り中立的な立場から出されたものであることが必要。

  78. 12019/6/30(日) 午後 6:31 [ セイヤ ] への返事。もうあっちにコメントして、ここにコピーするのもいやなので、あっちにはここにコメントしたよだけにしました。

    >セイちゃん

    だから、当方へ絡むのなら、当方のブログにコメントしてちょうだい。学とみ子に迷惑でしょ。

    「公式な結論に逆らって」→ 「逆らって」ではありません。公式な結論は(意図してか事故かわからないけど)小保方氏を含めだれかが混入させたで、当方は小保方氏が混入させたと思っているのですから、当方の見解は公式見解に包含されるという関係にあります。逆ではありません。言葉を大切に使ってください。

    若山研究室にいたのは若山氏だけでなく小保方氏もいました。大田氏のES細胞を入れたチューブは,小保方氏の冷凍庫から見つかった(http://www.nikkei-science.com/201503_034.html)。ES細胞を使うのにはES細胞であればいいわけで、大田氏のES細胞を熟知する必要性はありません。したがってセイちゃんの「若山氏が黒」の根拠はありません。
    「一般人は端的に黒だと思う」→ 一般人がそう思っている根拠はなんでしょ?
    「結果についても若山さんは否定していたはず」→ ”結果とは桂委員会の結論”かと思いますが、そうだとしたら「若山さんが否定したいた」という根拠をお示しください。若山氏が桂委員会の結論に反対していたという話は、寡聞にして聞いたことがありません。
    一方、小保方氏は博士論文、修士論文と実質的に同じと思われる大和氏等との共著論文で不正をおこなった実績がある。撤回された論文には小保方氏が捏造した結果があったし、実験データを委員会に開示しなかったため不正判定を逃れた事実がある。博士論文のチャンピオンデータを別の実験結果として使うことは、うっかりとしてでもありえない。若山氏・若山研究室からは不正論文が出たことがない、当時、栄転が決まっていた若山氏には論文捏造の動機がみあたらない。「あの日」には自分が行った捏造についてのいいわけすらなく、若山氏に原因があるかのように書かれているが、伝聞ということで逃げる事ができるような表現が目立つ。つまり小保方氏には実験についても、発言についても信頼がおけない。
    はい、ざっと挙げるとこのような事実から当方は推測しました。これが個人的な意見です。

    キメラが水戸黄門の印籠に該当する、即ちキメラがSTAP細胞に由来することが証明される物証で、学とみ子曰くES派が土下座する証拠であるから若山氏が廃棄したというのでしょうか?セイちゃんがおっしゃる比喩をもう少しわかりやすくご説明ねがいます。キメラを捨てたのが若山氏であるという根拠をお答えください。

    2019/7/1(月) 午前 9:02。https://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15969777.htmlにコメントしました。

    セイヤさん

    当方に対するコメントは当方のブログにどうぞ。
    ご返事はhttp://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15826#comment-47701にあります。

  79. あのねの女性蔑視コメを女性である学婆さんがかばっているなんて、もう漫画だな。あ、漫画家に叱られそうだ・・・

  80. だって、学さん自身が女性蔑視論者ですもの。
    (と、ヒトリゴト)

  81. そのうえ、イモムシは阿呆なんだから許してあげて、とディスる学さまw
    男性の私も頭が悪いから、だと思ってますが。

    →mさんは科学の話をしませんね。体内さんはここをどう思いますか?頭が悪いからと思う女性は、[子宮でものを考える]と、男性は非難するかも。

  82. サラリーマン生活29年さん

    あのねさんがサラリーマン生活29年さんの「必要なのは、合理的な証拠。」というコメントに噛み付いています。

    「相澤氏が記者からの質問で若山氏のキメラマウスの作製やSTAP幹細胞ににか関する回答で「若山氏の技術」と言うところ」を「若山氏のトリック」と反射的に何度も連呼した。」とあります。

    記者会見のビデオは
    014.12.19 13:10 理研記者会会見 STAP細胞検証実験打ち切り理研が会見 質疑応答(1/3)
    では【34:44】頃に相澤氏が若山氏のトリックと1回発言しています。”何回も”ではありません。

    この部分の書き起こしはアトモス部屋にあります。

    アトモス部屋のブログ主は小保方擁護の方で、この書き起こしに相澤氏のトリックは 【注:こでは、特殊な技・テクニックの意】 とわざわざ注をいれていて手品のトリックとか騙すような悪い意味ではないと言っています。

    また、別の小保方氏擁護の DORA さんは
    理研は真相を知っている。 という記事のコメントで、このトリックについてのコメントがあったとき、この相澤氏の”トリック”とは「コツとか秘訣」の意味だと言っています。

    2014/12/25(木) 午前 6:14 [ gor*so*en ]
    相澤さんは会見で、
    「若山さんがキメラマウス作成でどういうトリックを使ったのかはわかりません」、
    と若山さんのトリックという言葉をはっきり使ってましたね
    誰が一番怪しいのか理研側も分かってるんだと思います

    2014/12/25(木) 午前 7:38 [ DORA ]
    いえ、そういうことではないんです。STAPは捏造ではないし、理研もそう考えていると思う。だから、小保方さんにどこかで研究を続けさせたいと考えていると思う。ちなみに、トリックというのは、この場合コツとか秘訣とかいう意味で、悪い意味ではなさそうです。

    相澤氏の「トリック」は、だますような手口をいっているのではないと、当方も思います。あのね曰く:「あなたのいるブログで「若山氏のトリック」発言の意味を考えたらどう?」に対して、横からすみませんが当方が答えてみました。

    また、あのね曰く:「小保方さんに相澤氏の「報告書ではこう書いているけど、私は理解してるよ」心情を伝えている」ということは読み取れませんね。

    相澤氏の会見後の帰り際のコメントは、検証実験総括責任者としては別の場で発言したほうが良かったのではないかと思います。小保方氏に同情的なのはわかりますが、責任者としてはこの発言や亀の水槽を運ぶなどはすべきではなかったでしょうね。

    ま解釈が異なることをレベルが違うと、見下す方とは議論したくないですな。しかし、言われっぱなしでは業腹ですからね。

  83. あのね、っていつもそうですよね。
    レベルが違うとかステージが違うとか恥ずかしい事を臆面なく言ったり、横文字を分かった風に使いながら、ツッコミどころだらけ。
    学さま推奨の斜め読み拾い読み、うろ覚えの知識(セイヤもですが)、妄想…

  84. あのねのねーの あのねを取ったら、のね♪
    という歌がありましたねー。

    語録?ですが、、

    2019/2/27(水) 午前 0:09[ あのね ]
    少し意味が分からないのですが。若山氏がどんな方法でキメラマウスを作製したか分かりませんが、キメラマウスのTCR-β鎖遺伝子再編成試験はT細胞を必要とするので、論文には尻尾の先端から抽出となっていて、注射器で血液を吸い出した様子を想像しました。

    前半の「キメラマウスのTCR-β鎖遺伝子再編成試験はT細胞を必要とするので」という記述で、STAP論文におけるTCR再構成の意義をまるで理解できていないことが分かります。
    後半の「尻尾の先端から抽出となっていて、注射器で血液を吸い出した様子を想像しました」という記述から、ため息氏からも指摘がありましたが、マウスの実験では考えられない話であり、マウスを使った動物実験に関しても無知であることが分かります。

    2019/2/27(水) 午後 1:41[ あのね ]
    ため息さんのお考えを聞かせて下さい。「若山氏はどうして笹井先生に共著者を降りたい提案をしたとお考えですか?」

    若山氏が降りたいといったのは、共著者ではなく責任著者です。仮にも論文を書いてきた研究者であると自称するなら、共著者と責任著者はまるで別物であることは理解しているはずですし、このような間違いをするとは考え難いですね。

    2019/2/24(日) 午前 2:45 [ あのね ]
    私は、過去に論文を書くときにコピペはやるし、定量ではなく、定性を表現するときは、チャンピオンデータを何回も使った。先輩を敢えて呼び捨てにするけど、委員会の座長の岸は彼女の問題で、自らの研究不正を暴かれ、座長を降りなければならなくなったのは、お笑いだね。ミイラ取りがミイラになった訳だ。

    すでに指摘済みだけど、、 前半は自らが著しく倫理感の欠如した人間であることを公言する恥知らずであることを示していますね。 そして、これだけ偉そうに罵倒しておいて、不正調査委員会の石井委員長と理研改革委員会の岸委員長の間違いに気づいていない。

    という訳で、通常の人間とは著しくレベルの異なるステージのお住まいの方のようですね。

  85. 2019/7/1(月) 午後 1:13 [ セイヤ ] がしつこく言ってきます。答えは学とみ子ブログに投函しません。以下です

    >セイちゃん
    結論に「逆らって」いません

    誰かが(故意にしろ事故にしろ)混入させた が委員会の結論  当方は「小保方氏がやった」ですから集合の論理では、理研の結論に 当方の推測は要素で、含有されています 「若山氏がやった」 というのも集合の要素ですね。逆らっていません。

    「若山研の「主宰者」である本人が付いてきた「嘘」」→ なんのことでしょ?若山氏の嘘とはなんでしょ?あとで訂正したのは嘘ではないですよ。誤った発言を指摘したのに訂正しないから当方はさる女医を嘘つきと呼んでいます。

    女性蔑視のあのねさんの偏向した意見や核移植ES細胞説というありえない説の一言居士さんに反論する必要はありませんしする気もないです。「ミッション派」とはなんでしょ。当方が誰からかの命令・指令で動いているというのならその証拠を示してください。そうでなければ単なる誹謗です。お言葉に気をつけてください。

    偽であろうと本物であろうと魚拓を作成しても業者(ヤフーブログ)は営業妨害で訴えることはないでしょう。現実に抗議もしていないし訴えてもいません。
    偽魚拓をセイちゃんはつくれないのでしょ。認めたほうがいいですよ。

    で当方のコメントを読んだのですから、若山氏がキメラを廃棄したという根拠は?「一般人が端的に(若山氏を)黒だと思う」の根拠は?若山氏が桂委員会の結論に反対していたという根拠は?キメラがどうして水戸黄門の印籠に該当するの?という当方からの質問にお答えください。

    2019/7/1(月) 午後 3:59 に以下の「ここに返事があるよ」のコメントをしました。

    > セイヤさん

    返事はhttp://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15826#comment-47724です。当方からの質問の答えをお待ちしています。

  86. STOP細胞さん

    >こういうこと(オツム付け足し、あのね晒しもん)を確信犯(もしくはホントに認知症?w)でやるから、学さまのホームページ事件、の言い訳は信用できないのですねー。

    今朝の学さんのコメントです。

    体内さんのコメントです。
    >私のコメントに付け足したのは学さんですね。

    確信犯とか言ってる方がいますが、違うでしょう?あのねさんは、体内さんの文章を読んでコメントしてますよ。
    お互い女性なのだから、[子宮でものを考える]と言われないように頑張りましょう。
    mさんは科学の話をしませんね。体内さんはここをどう思いますか?頭が悪いからと思う女性は、[子宮でものを考える]と、男性は非難するかも。
    STAPに関する科学レベルが極めて高い事を、mさんは最初から見通しているのです。一方、体内さんは、ES説の学者の説明を一生懸命に勉強したと言うことです。
    2019/7/1(月) 午前 6:29

    あまりの卑怯なコメントに、どう反応していいのか、しばらく途方にくれてしまいました。
    他人のコメントを引用する際に、勝手に自分のコメントを付けたすようなルール違反を、私は初めて見ました。
    「引用」という意味がわからない人が、本当に論文を書いたことがあるのでしょうか。(と、書きましたが、NIHのサイトを何十頁もコピペして、勝手に文章や単語を入れ替え、博論に載せた人がいましたね)

    また、学さんは自分の卑劣なコメントを誤魔化すために、あのね氏が誰に向けてコメントしたかに論点を持って行こうとしていますが、私はsighさんに対し、「ため息さん」という呼びかけはしていません。

    >ため息さん

    >かなり心配なレベルですね。(一人芝居を見破れないオツムです)

    このコメントが、あのね氏が私に向けて書かれたものなら、彼も「引用」の意味がわかっていません。

    彼は、自ら〝Iron Gate”の出身だと仰っていますが、是非、ご自身の論文を公開してほしいですね。もしかしたら、彼が小保方氏を擁護する理由がわかるかも知れません。

  87. えっ!?
    「物事の見通しに長けてる」?
    「桂報告書に合理的根拠なとない」?
    sighさんや、あちらのブログにお返事書こうとした手が一瞬止まってしまいました。
    何か脳が情報の受け取りを拒否しているようで、大変困惑しております。
    想定内の言葉とは言え、いざ文字に書かれるとねえ。
    ハンマーで後頭部殴られた気分なので、また後程。

  88. 学さまの頭の中にイモムシが寄生して頭が◯◯レてしまったのだと思います。
    虫酸が走るようなコメントでしたね。

  89. sighさん
    昨日、学とみこさんやあのねさんからの私へのコメント?に反論を入れて頂いて、ありがとうございました。
    いや、帰宅し、蒲団へ入ってから「物事の見通し」コメントを思い出したとき、帰宅途中で受けた「衝撃」が、頭の中で「笑劇」と化しました。
    不謹慎ですが、あちらのブログ主とこちらのブログ主を同時に思い浮かべ、こう感じてしまった自分がいます。
    「こいつら、互いにわかってて、STAPネタにコントかましてきたんじゃ?」
    →他意はありません。とっさに浮かんだ言葉をそのまま書いてしまいました。先生方、ご容赦を。
    一流の喜劇の真髄は、出来るだけシリアスなセリフで自然と人を笑わせることとは聞きますが。
    閑話休題。
    ※mさんについては、今でも悪感情を持っ ている訳ではありません。イモムシなどと揶揄するつもりもありません。科学の正論で話しが出来ないと割り切るだけです。

コメントは停止中です。