陰謀論

2019/4/17(水) 午後 0:43 学とみ子

どうやら、行き着くところになって、学とみ子様にあっては、STAP細胞事件は陰謀になったようです。もともとES派とかxx層というグループを創設してきたところですが、妄想も次第に大きくなり「巨大闇の力」「そうした陰謀の設計図」がでてきましたよ。

陰謀論て楽しいのです。イルミナティ、フリーメイソン、ロスチャイルド楽しいですね。映画にもなってますね、天使と悪魔なんて小説も映画も楽しいですからね。想像するのが楽しいからですね。映画JFKでも暗殺はCIAの陰謀だとか、大統領の陰謀は事実だったけどね。

STAP事件の当初は、特許絡みの巨大勢力によるSTAP潰しとかiPS細胞を守るためとかいろいろあったけど、あれらはどうなちゃったんでしょね。で、ここに来て学とみ子様が何周か遅れて陰謀説を持ってきました。もはや末期症状なんですけど、学とみ子様にあってはまだまだ頑張るのでしょうね。

Yahooブログは潰れちゃうようですが、臭いものに興味があるから、そんなに容易につぶれないでほしいところです。

「陰謀論」への26件のフィードバック

  1. http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15218#comment-39945
    ↑のoTakeさんに対するコメントです。

    >学とみ子氏自身の Yahoo! ブログに対する対応の遅さもそうなのですが、その的確さやスピードにおいてあまりにも遅いですし、説明も適当が過ぎますし、この状況だと不信感をもたれるのは当然だと思いますよ。

    同意します。
    私なら自分のYahooブログが魚拓を取られ、非公開にしたはずの文章が公開されていたり、入力した記憶がない記号や絵文字が挿入されていたら、即、Yahooに問い合わせます。plus99%さんも仰っていましたが、直接Yahoo本社に出向くかもしれません。
    間違っても学さんのように、「返信しない」と明記されている「問い合わせ専用フォーム」にメールすることはありません。
    普通に考えれば、学さんのこの行為はかなり怪しいのです。学さんは否定されるでしょうが、私には、学さんはYahooからの返信を希望していなかったように思えました。

    魚拓について、こんな記事がありました。
    「武田邦彦氏の哀しいウソ」
    http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51748637.html

    普通は、これほど致命的な間違いがあったら、訂正して謝罪するのが常識だが、このようにこっそり改竄するのが彼の常套手段である。そのうちBLOGOSの記事も改竄するかもしれないが、最初のバージョンは魚拓に残っているので無駄である。彼も一応、大学に籍を置く研究者なら、訂正のマナーぐらい知っているだろう。学生には何を教えているのか。

    最初のバージョンは魚拓に残っているので無駄である
    これが通常のネットリテラシーを持つ人の感覚ですね。魚拓を取られてしまった以上、武田氏は、翌日、文章を書き変えた記事を掲載せざるを得なかったのです。

    にも拘らず、学さんブログでは、「魚拓の改竄」という、誰も思いつかないような推測が飛び交いましたね。無知というものはこういうことなんだなぁと、彼らが身を持って示してくださったのは興味深かったです。こういう方々がSTAPを論じているのだから、これだけ荒唐無稽な発言が多いのも無理はないと納得しました。

    ところで、学さんは

    ES捏造を世間に広めてくれる人たちに何らかの資金が動いているのでしょうか?

    というnew imaginationを披露されましたが、その資金源はどこなのでしょうね。
    調査報告書でES捏造という結論が出て、世界中の専門家からも疑義が出ていない。この期に及んで対価を払ってES捏造説を広める必要性があるとは思えませんが。

    以前、クラウドワークスという企業が、ネット右翼対象に野党批判の記事を募集し、報酬が支払われる旨の広告が掲載され問題になりましたが、結局、掲載は中断されました。
    ttps://crowdworks.jp/blog/?p=1553

    この場合の資金源がどのなのかはなんとなく想像できますし、政治に関する思想や情報をコントロールすることは不可能なことではないと思います。しかし、STAPは科学の問題です。そして、正式に決着が着いています。その公式結果を世間に広めることに対して対価を払うなんてことがあるのでしょうか。繰り返しますが、その資金源はどこなのでしょう。

  2. 要するに、一般大衆向け勧善懲悪の図式に則ったヒーローテレビ番組の見過ぎかと。何とかレンジャーの世界かな。

    専門家と自称している方が「それを言っちゃあお終いよ」とフーテンの寅さんならいいそうですね。

    でもそんな強大な闇の力が暗躍しているなら、擁護の急先鋒たる学大先生のブログなどとっくの昔に一瞬でひねりつぶされていてもよさそうに思います。
    もしかしてYahooブログの停止はその力の表れだと、学大先生はお考えかもしれませんね。自意識過剰な方なのでかなりの確率でありそうです。

  3. sighさん

    >学とみ子様にとっては残念なことですが、科学界、教育界では、当然ながらSTAP細胞事件は論文捏造の例となって、研究倫理の教材となっています。
    http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15218#comment-40002

    同意します。
    一昨年、東大の有機化学の講義で、小保方氏をモデルにしたプリントが配布されましたね。
    画像処理はされていましたが、明らかに写真やイラストは小保方氏だったと思います。
    プリントには
    ・実験の証拠は客観的でなければならない
    ・×××はあります!
    ・「ある」「ない」の議論(押し問答)は無意味
    ・客観的に実証できないものは,「ない」のと同じ
    ・実証の糸口の為にも,詳細な記録が必要
    ・人のものをコピーしない

    などが記載されていました。
    このプリントには賛否両論あるようですし、個人的にはやり過ぎとも感じましたが、教育現場でSTAPの捏造がこのように揶揄される形で取り上げられている現実を、学さんは認識されるべきでしょうね。

    >イルミナティ、フリーメイソン、ロスチャイルド楽しいですね。映画にもなってますね、天使と悪魔なんて小説も映画も楽しいですからね。

    私もその類は大好きです。ダン・ブラウンのラングドン教授のシリーズなどは特に。
    最新作、といっても1年前ですが、「オリジン」は傑作でした。逃走しながら事件の真相に近づいていく、というのはいつもと同じパターンですが、人類の起源と未来、神とAIとの対決?みたいなストーリーは読み終わるのが惜しいくらい面白かったです。
    間違いなく、STAPの陰謀論よりも楽しいかと。

  4. 2019/4/17(水) 午後 3:15に以下のようなコメントを送りましたが承認されないでしょうね。

    > 学とみ子さん

    2019/4/17(水) 午後 0:43学とみ子 で引用している

    「>ちょっと検索すれば、例えば以下のような教材等が公開されており、」

    は当方が 2019/4/17(水) 午前 8:46 に学とみ子様への反論した未承認のコメントです。

    もし、当方のコメントをこのように引用するのなら、コメントを承認してください。

    未承認のコメントを、管理人だけが読んで、コメントを返すというのは、アンフェアだと思いませんか?

    2019/4/17(水) 午前 10:29[ 七兵衛 ]さんへのコメント 2019/4/17(水) 午後 0:27、2019/4/17(水) 午後 0:33 も承認されていません。学とみ子様宛ではありません。なぜでしょ?

    発言を阻止する方が、当方のコミュニケーション能力を評価するのはおかしいのではないでしょうか。

  5. 七兵衛とかいうニューキャラが出てきましたねw(誰かのなりすましだったりして)
    はなさんの「前の議論をなぞってるだけ」というコメントにご立腹のようですが、このニューキャラが言ってることなんて懐かしく香ばしくまさにデジャヴですね。
    このようなコメントを嬉々として承認していることからして、前の議論を…
    なんですよね。
    新しい記事の「書けば書くほど…」のタイトルも笑いをこらえるのに必死です。どんだけブーメランやねん、自虐ネタやねん、と。

  6. STOP細胞さん

    書けば書くほど、書き手のレベルが示される。文章とはそうしたもの。」というタイトルなんで、第三者は誰でも「ついに学とみ子様が自省の念を持って書いた記事か」と思いますね。しかし、いつものように記事のタイトルは本文と一致しないのであります。

    「パソコンや、魚拓に詳しくなくても能力が低い訳でもないのに、そこが学とみ子の弱点と決めつけると、…」
    はて?またも意味不明ですな。言いたいのは、「能力が低い訳でもないのに、パソコンや、魚拓に詳しくないのが学とみ子の弱点と決めつけると、…」なんでしょうね、科学以前の日本語に不自由なようですな。

    「生きてる時間が違うだけでも、体内さんは学とみ子を追い越せません。」→ 体内時計さんは追い越したくない、学とみ子様は別の、あっちの方に行ってほしいと思うのではないでしょうか。

    「STAP細胞を捏造扱いにする学者に公的資金が流れる可能性もあります。」→ 始まったよ、陰謀論。

  7. STOP細胞さん

    > 新しい記事の「書けば書くほど…」のタイトルも笑いをこらえるのに必死です。どんだけブーメランやねん、自虐ネタやねん、と。

    本当ですね。まともに返信するのも馬鹿らしいと思いましたが、少しだけ。

    科学を理解してないからこそ、ES捏造を信じる事ができるようです。

    専門家のほとんどは、STAP細胞はES細胞、という報告書の結論を受け入れていると思いますが、彼らがみんな科学を理解していないというのですね。
    そして、ES捏造を否定する、非常に稀な人だけが科学を理解していると。学とみ子は科学を理解していると。
    多数の不正、生データがない、そんなSTAP論文のどこに科学の真実があるのでしょうか。これについては学さんからきちんとした説明を聞いた記憶がないのですが、どのように考えられているのでしょうね。

    体内さんは、学とみ子がいかに愚かなのか強調して作文するとき、体内さんは一番充実した時間を過ごせるのかもしれません。

    被害妄想が酷いですね。
    自己顕示欲が旺盛な方のようですが、自分が他人にとって特別な存在などとは考えない方がいいと思いますね。

    体内さんがヤフーへ出向いて、すごい剣幕で抗議しても、ヤフーはなんとも思わないでしょうね。怒れば、相手が怯むと思える人は、甘やかされてきた人です。
    それだけの立場にはない人の言うことなんて、誰も相手にしません。普通の人はそう考えますので、実行動なんてしないです。待って順番待ちです。
    体内さんは普通でないです。強く出れば、相手は誠意をもって取り組んでくれると思ってるんですか?

    妄想が酷いですね。Yahooは電話番号を公開していないので、メール以外には直接出向くしか方法がないのです。
    私がいつ「抗議する」「怒る」「強く出る」と書いたのでしょうか。他人が自分と同じだと考えないでほしいです。
    学さんは自己投影が盛んのようですが、度が過ぎていると思います。

    ES捏造の論拠に桂報告書や、ES派学者、マスコミの意見をいくら引用しても、何の意味もないことを、体内さんにはいくら言っても通じません。

    これも意味不明ですね。では、学さんはどのようなエビデンスからES捏造を否定されるのでしょうね。

    科学は新知見で書き換えられます。正式な決着なんてないです。ホント、体内さんは科学の素人ですね。STAP細胞が理解できてないから、こんな漫画チックな想像をするのです。

    多くの研究者はSTAP事件は桂報告書で決着が着いていると述べています。彼らがみんな、科学の素人で漫画チックな発想をしているというのでしょうか。
    学さんが、STAPは決着が着いていない、というなら、小保方氏に生データを提出させてください。

    STAP細胞を捏造扱いにする学者に公的資金が流れる可能性もあります。
    国は、一旦決めたES捏造をひっくり返したくないからです。
    国民動向操作にお金が流れると思いまが、学とみ子は詳しくないですね。

    馬鹿馬鹿しい、の一言ですね。
    国が「一旦決めたES捏造をひっくり返したくないから」科学者にES捏造を謳わせ、その対価として報酬を与える、というのですか?管轄官庁はどこでしょうか。察するに文科省の可能性が高そうですが、こういうことを平気で言える神経が全く理解できません。
    この発想をすること自体、「学とみ子」という人が本当に科学から遠いところにいる人なのだと痛感します。

    生きてる時間が違うだけでも、体内さんは学とみ子を追い越せません。

    ご心配いただかなくて結構です。私は学さんを追い越そうとも、目標にしようとも思っていません。
    また、あまりにレアすぎて、反面教師にもなりそうにありませんので、私の人生に学さんが影響を与えることはありません。

  8. ため息さん

    >ため息さんだって、仲間同士の話なら、一人でES捏造は無理と言ってるはずです。

    だそうですよ。ばっかじゃなかろうか。

  9. sighさん

    >ため息さんだって、仲間同士の話なら、一人でES捏造は無理と言ってるはずです。

    などと書いてますよ。ほんと、ばっかじゃないかしら。
    (その2.)

  10. 山の住人さん、はなさん

    ばっかなお方のコメントにコメントをさしあげました。2019/4/17(水) 午後 7:53。承認されないでしょうね。

    > 学とみ子さん

    「ため息さんだって、仲間同士の話なら、一人でES捏造は無理と言ってるはずです。もちろん、ため息さんは、あなたにはそうは言わないけどね。」

    → どこにこのようなことを当方が言っているはずという根拠があるの?
    当方が「ES捏造は一人でできない」などと言うはずがないのが理解できないようで。
    また新たな妄想ですな。どんどん妄想が広がっていきますな。楽しみですな。

    ちなみに当方はイルミナティにも、フリーメイソンにも、ロスチャイルドにも関係していません。妄想を広げられる前に宣言しておきます。ばっかなお方は何を言い出すかわからないので。

  11. 学さんのコメントです。

    >彼らがみんな科学を理解していないというのですね。

    皆、科学を理解しているから、桂報告書がおかしいと思ってる。あのES派の遠藤さんもおかしいと言ってる。

    全く意味不明です。論点をずらすのはやめていただけませんか?学さんは

    科学を理解してないからこそ、ES捏造を信じる事ができるようです。

    と書いていたのですが。
    それにも拘らず、

    科学を理解しているから、桂報告書がおかしいと思ってる。あのES派の遠藤さんもおかしいと言ってる。

    とは、どういうどのように理解すればいいのでしょうか。

    学さんは遠藤氏をES派と言ったのですよね。学さんの主張では、ES派は科学を理解していないのではなかったのですか?遠藤氏は科学を理解しているのですか?していないのですか?
    ES捏造を支持することと、桂報告書の内容の一部に疑問を持つこととはイコールではありません。そんなことも理解できないのでしょうか。
    それとも、本当に3歩歩くと自分の発言を忘れてしまう方なのでしょうか。

    あなたの身近に研究者はいないでしょうし、研究者層の本音をあなたは知らない。あなたはES派から利用されてるだけ。

    学さんは私が気になって仕方がないのですね。
    私を研究者だと言ったり、実験現場を知らないと言ったり、身近に研究者はいないと言ったり。
    学さんに個人情報をお伝えするつもりはないので、どうぞ、お好きに妄想してください。

    あなたは、研究者に向かっても、相手が間違っていると言えちゃう人。

    意味がわかりません。
    学さんは間違ったことを言っていると思った相手に対し、それを指摘しないのですか?不思議な方ですね。

    ため息さんだって、仲間同士の話なら、一人でES捏造は無理と言ってるはずです。もちろん、ため息さんは、あなたにはそうは言わないけどね。

    議論に詰まると、荒唐無稽な妄想を書くのは学さんの常套手段ですね。
    ばっかじゃないかと思います。
    (その3)

  12. そう言えば、筆頭著者もSTAP論文が撤回に追い込まれたとき「大きな力が働いてる。」などとほざいていましたね。日記では博士号の取り消しが早稲田より上部の機関の指示だと書いていましたし。筆頭著者も学婆さんも自分がどれほどの大物だと思っているのでしょう?自我の肥大がすさまじいですね。異常です。自己に対する誇大妄想があり、その過大な自己イメージにみあった扱いがされていないという不満を募らせ、不当な扱いをされているという被害妄想に繋がっているのでしょうね。不正三昧で自滅した駆け出しの研究者もどきや場末の名も無きヤブ医者相手に大掛かりな陰謀を巡らせるほど役人も研究者も理研の職員も暇じゃありませんし、そんなことに使える莫大な財源もありません 。全く相手にされていないというのが現実だということを認める必要がありますね。でも無理でしょうね。ただ小者であっても行政がお小言を垂れる場合があるのは、違法もしくは違法と疑われる行為があると判断した場合です。違法(が疑われる)状態を是正するためです。このような状況を放置すれば真面目にやっている人が損をしたり、思わぬ被害が発生したりして、社会の秩序が保てなくなるからです。そして行政の目的はあくまで違法(が疑われる)状態を是正するのが目的だから、行政指導という名の役人のお小言に従えばそれで問題は終わりにします 。でも行政指導に従わなかったり、一旦は従っても同様の行為を繰り返せば、悪質だということで行政処分の手続きに移るわけです。これには個々の事情は一切関係ありません。あくまで行政の目的を果たすための手続きなのです。だから学婆さんを嘘つきにしても、記憶喪失にしても何の意味もありません。(笑

  13. 学とみ子 2019/4/17(水) 午後 6:57

    書けば書くほど、書き手のレベルが示される。文章とはそうしたもの。

    この記事、すごいですね。
    タイトルは学さん自身の事を書いているとしか思えません。
    内容が、荒唐無稽。
    お金を流して、学とみ子ブログ攻撃をさせると考えられるのも、すごい、というか、早めにおやすみになった方が良いと助言するレベルです。
    笑えたのが、

    生きてる時間が違うだけでも、体内さんは学とみ子を追い越せません。

    早く生まれた人に年齢で追い越そうとは、思いもしないでしょう、当然。
    私でさえ学さんを「追い越そう」などと思いもしませんもの。
    学さんは違うことを言いたいのかと考えたのですが、学さんの書いているものをずっと見ている者として、年齢以外には、追い越すものは考えつきません。

    ところで
    ”はな” に構わないとの学さんコメントが、2019/4/17(水) 午後 1:35に、ありましたが、お気になさらずにどうぞ。
    私は別に学さんに構ってもらいたくて、学さん宛のコメントを書いているわけではありませんので。
    学さんの書いている内容が酷すぎるので、思わず書いてしまうだけです。

    これを書こうと思ったところに、
    目が点になる体内時計さん宛コメントの中に、下記があり、突発的に反応。
    すごいですね、学さんは ため息先生の思考がわかるのですね。
    もしかして学さんはテレパシーの持ち主ですか?

    よりによってため息先生が最も言いそうもない事を、平然と書ける学さん、ばっかじゃないの???と再度。

    ため息さんだって、仲間同士の話なら、一人でES捏造は無理と言ってるはずです。もちろん、ため息さんは、あなたにはそうは言わないけどね。

  14. 妄想から始まって遂に幻聴、幻覚が現れ始めたようですw
    カルトが人を壊していく様子がよくわかるモデルケースかと。あまり見たくないけど。

  15. カルト。
    あの日原理主義。その中に「あるある派」「ない派」「ntES派」などに分かれているが、ほとんど教義には違いがないらしい。というか教義の違いを議論しない。
    お布施をしないところも共通。
    公称信者数は聖典の部数26万人だがこれは眉唾。

  16. 1985年の日航機墜落事故について、事故ではなく撃墜された、自衛隊が隠ぺいのため遺体を焼却した等と、荒唐無稽な話を大真面目に主張する本がベストセラーになるのをみて、日本人はつくづく陰謀論が好きだなーと呆れてました。(欧米では、陰謀論の類いに安直に耳を傾けないのが知識人の常識。思考停止以外の何物でもない)
    但し、著書を何冊か通読したところ、著者のA氏(元客室乗務員)は、少なくとも自身の足で取材し、資料を集めた上で上記の結論に至ってことが読み取れました。
    そのため、多分に結論ありきの匂いは感じ取れるものの、論理の組み立て方からみて、一つの仮説として受け止めることだけは可能です。
    件の某女医氏は、そこまで踏み込んで事実を調べて、責任を持って発言されているのですか?繰り返しますが、ネット参加者の結論ありきの「新知見」とやらでは、仮説の域にも達しませんよ。

  17. 学さんの記事です。
    https://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15929358.html

    学とみ子は体内さんが研究者だなんて言ったことはないと思うけど、本当に過去で言ったの?

    あなたはアマゾンレビューで他の方と議論していた時に、素人さんに持ち上げられて、「研究者か?」と聞かれたことがあるのではないですか?それと混同していませんか?

    あなたが桂報告書にどんなに詳しくても、あなたの書いている内容は、最初から最後まで素人に間違いないと私は思いますけど・・・。

    (学とみ子から見れば)どう見ても、体内さんは研究者には見えないわよ。

    そう、絶対に、見えない。普通の人は、そう見ないわね。

    ご自分の書いた記事を忘れたのでしょうか?
    ttps://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15192861.html

    私は実験現場にいた人ではないのですから、むしろ、科学者である体内時計さんの方が専門なのではないですか?私の説明以上の解説をお願いしますよ。

    この記事に対する私の返信です。

    >私は実験現場にいた人ではないのですから、むしろ、科学者である体内時計さんの方が専門なのではないですか?

    私は自分が科学者であるとは一言も申し上げておりません。
    想像でものを仰るのは控えられるべきかと思います。
    2017/10/9(月) 午後 8:13[体内時計]

    学さんから頂いた返信です。

    > 体内時計さん
    失礼しました。すみませんでした。

    2017/10/9(月) 午後 8:52

    という会話をしたにも拘わらず、学さんは2か月も経たないうちに以下のコメントをされています。
    ttps://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15266959.html

    > 体内時計さん

    >あなたは本当に医師なのですか?

    体内時計さんは、生命現象のゆらぎのような微妙な研究をされているのでしょうか?

    偽医者がでたらめを書いていると、体内時計さんが思うなら、この泡沫ブログは無視されたらいいです。それこそ、あなたの現役研究者としての貴重な時間が無駄になります。
    2017/11/30(木) 午後 1:26

    他にも、もう一度、私に対して研究者だと仰ったと思いますが、コメントを探すのに疲れました。
    記憶違いは誰にでもあることですが、
    「どう見ても、体内さんは研究者には見えないわよ。
    そう、絶対に、見えない。普通の人は、そう見ないわね。」
    と書く前に、一度、ご自分の記事やコメントを確認されるくらいの誠実さを望みたかったですね。
    学さんは言葉をあまりに軽く考えすぎていると思います。

    >>あなたは、研究者に向かっても、相手が間違っていると言えちゃう人(ここは学とみ子の言葉)。意味がわかりません。
    学さんは間違ったことを言っていると思った相手に対し、それを指摘しないのですか?不思議な方ですね。

    意味はですね。体内さんは、研究者に向かっても、研究者の方が間違っていると平気で言えてしまう人だということです。TSさんやLさんの言葉にも逆らっているでしょう?

    そんなことは承知しています。
    相手が研究者の場合、間違っている、と感じたことについて、何故、反論してはいけないのですか?ということを聞いているのです。学さんは相手が研究者であれば、その人の言うことをすべて正しいと受け入れるのですか?であるなら、何のために議論しているのでしょうか。

    小保方氏は、あなたよりずっと多くの知識と経験を持ち合わせているのに、体内さんは考慮しないという意味です。小保方氏の言葉をしっかり把握できないのは、あなたの科学無知のせいですよ。

    小保方氏が私より、ずっと多くの知識と経験を持ち合わせている、と決めつける根拠はどこにあるのでしょうか。学さんは小保方氏や私の何をご存じなのでしょう。
    また、小保方氏の言葉とは何でしょうか?研究不正をし、実験データを出さないような人間の、どんな言葉を信じればいいのでしょうか。
    学さんはご自分で仰っていたように、実験現場をご存じないから、データではなく言葉を優先するのではないですか?

    だから、(素人である体内さんが、)延々とアマゾンレビューに小保方氏の無知と悪口を書けてしまうのです。本来、そうした事自体が滑稽なのです。でも、ES派は褒めてくれると思いますよ。ES派がほめるのはお世辞に過ぎなくて、ご自身の実力だと思ったら大間違いですよ。ほとんどのまともな人は、悪口列記にあきれています。ES派がネット操作で、あのランキングをつけていると思います。それこそ、資金がでているかもしれません。

    あのレビューを「悪口」と感じるところが、学さんらしいですね。
    因みに、私は「悪口」という言葉を頻繁に使う方は学さん以外に存じ上げないのですが、研究者の方から揶揄されないように気を付けられた方がいいと思います。
    https://twitter.com/KeikoUTorii/status/1104802530259660800
    「悪口≠怒り(理不尽に対して抱く感情)だし、悪口≠批評(先行報告の問題点を指摘)。ジャーナリストがこのように勧めるのを見ると、STAP事件などへの研究者•科学者の怒りや批評を「悪口」と勘違いする人達がでるのも致し方ない。」

    >議論に詰まると、荒唐無稽な妄想を書くのは学さんの常套手段ですね。
    ばっかじゃないかと思います。

    ばっかなのはあなたの方です。あなたには学とみ子の言い分が荒唐無稽としか理解できないのです。大事な部分の意味がわからないからです。あなたの無知をしっかりあなた自身に気づかせてくれる何かが必要でしょうね。

    私以外にも、何人もの方があなたのコメントを「ばっか」だと感じています。
    「ばっか」だと指摘された

    ため息さんだって、仲間同士の話なら、一人でES捏造は無理と言ってるはずです。もちろん、ため息さんは、あなたにはそうは言わないけどね。

    このコメントに対して、荒唐無稽な妄想ではないという説明をして下さい。sighさんが「一人でES捏造は無理と言ってるはず」という根拠を示してください。学さんが嘘つきでないならできるはずですね。

    ”皆、科学を理解しているから、桂報告書がおかしいと思ってる。あのES派の遠藤さんもおかしいと言ってる。”この部分は、”皆”は常識ある人を指します。常識ある人は、科学を理解しているから、桂報告書がおかしいと思ってる。
    科学者の遠藤さんは、当然、科学を理解しています。かつES派でもあるにもかかわらず、桂報告書がおかしいと言っている。
    という意味ですね。
    (略)
    ”科学を理解してないからこそ、ES捏造を信じる事ができるようです。”この部分の主語は体内さんですよ。科学が理解できていないから、ESねつ造説が本当だと誤解してしまうとの意味です。

    時系列に説明します。

    学さん:科学を理解してないからこそ、ES捏造を信じる事ができるようです。2019/4/17(水) 午後 2:16

    体内:専門家のほとんどは、STAP細胞はES細胞、という報告書の結論を受け入れていると思いますが、彼らがみんな科学を理解していないというのですね。2019年4月17日 4:31 PM

    学さん:皆、科学を理解しているから、桂報告書がおかしいと思ってる。あのES派の遠藤さんもおかしいと言ってる。2019/4/17(水) 午後 6:57

    わかりますか?
    あなたは私が「専門家のほとんどは、STAP細胞はES細胞、という報告書の結論を受け入れている」と書いたことに対して、「皆、科学を理解しているから、桂報告書がおかしいと思ってる。あのES派の遠藤さんもおかしいと言ってる。」という的外れなことを書いたのです。
    しかも、その後、

    ”皆、科学を理解しているから、桂報告書がおかしいと思ってる。あのES派の遠藤さんもおかしいと言ってる。”この部分は、”皆”は常識ある人を指します。常識ある人は、科学を理解しているから、桂報告書がおかしいと思ってる。2019/4/17(水) 午後 10:07

    と、いきなり「常識ある人」を初登場させ、苦しい言い訳をしています。学さんが日本語が不自由なのは周知の事実ですが、せめて主語を明確にしていただけませんか?不毛なやりとり疲弊するだけです。

    ただ、遠藤さんはSTAP細胞が毎回質の違うものになるとの研究内容を無視していましたね。意図的かもしれません。こうした話は、体内さんがついてくるのは無理だから、ここは忘れてください。

    遠藤氏は無視などしていません。「一研究者・教育者の意見」でも、以下の様に述べられています。
    『8. 遠藤高帆 2014年12月29日 02:15
    ChIP-seq実験は大量の細胞を必要とします。そして記者会見のQAで述べたられたように,小保方氏は大量のSTAP細胞が得られた時期に必要な細胞数を「かき集めた」と証言したと調査委員が答えています。
    そもそもSTAP細胞は複数の幼齢マウスの脾臓細胞を混合して得られるものなのですが,それを更に「かき集める」と,遺伝的に不均一な細胞集団が得られるはずです。しかし報告書にあるように得られた細胞は一種類のES細胞のものでした。』
    ttp://blog.livedoor.jp/pyridoxal_phosphate/archives/19550534.html#comments

    こういった議論についてこられないのは学さんの方ではないですか?

  18. 学さんのsighさんへのコメントですが、読解力の乏しい私には理解できません。
    学さんは一体何を騒がれているのでしょうか。

    >「パソコンや、魚拓に詳しくなくても能力が低い訳でもないのに、そこが学とみ子の弱点と決めつけると、…」
    はて?またも意味不明ですな。言いたいのは、「能力が低い訳でもないのに、パソコンや、魚拓に詳しくないのが学とみ子の弱点と決めつけると、…」なんでしょうね、科学以前の日本語に不自由なようですな。

    ”パソコンや、魚拓に詳しくなくても能力が低い訳でもないのに、”

    ここは、そのうしろのセンテンスに続ながる前ふりの文章です。

    ”一般的”という言葉を補足するとわかりやすいです。

    ”一般的に、パソコンや、魚拓に詳しくなくても、そこで能力が低い訳では無い”さらにくだくと”一般的に、パソコンや、魚拓に詳しくないからと言って、人の能力が低いと決まる訳では無いが・・・”

    と、次のセンテンスに続ながっていく部分です。
    パソコン魚拓部分と、人の能力部分の二文章を切り離してはいけません。

    そして、次の文章です。
    ”そこが学とみ子の弱点と決めつけると、…”

    学とみ子が、パソコンや、魚拓に詳しくないと体内さんがかぎつけたら、徹底的に学とみ子攻撃を開始するという意味になっていきます。

    つまり、体内さんは、学とみ子より、パソコンや魚拓に詳しいことを自慢しているということですね。
    さらに、体内さんは、ヤフー問い合わせもしっかりできるぞ!と自慢してます。
    「学とみ子ができないことができる私(体内さん)ってすごいでしょ!」となってるというわけですよ。
    ため息さんが書き直した文章が、こうした学とみ子オリジナルとは違ってしまったことを、ため息さんは反省してほしいですね。
    ”能力が低い訳でもないのに”とため息さんが示した改変後文章は、おかしくないですか?

    sighさんの文章の何が問題なのでしょうか。
    学さんの最初の文章は明らかにわかりにくいです。後から「一般的」「そこで」という言葉や、句読点を付けたして言い訳しても無意味です。
    学さんは「パソコン魚拓部分と、人の能力部分の二文章を切り離してはいけません。」と書いていますが、ご自分も、
    ”パソコンや、魚拓に詳しくなくても能力が低い訳でもないのに”から
    ”一般的に、パソコンや、魚拓に詳しくなくても、そこで能力が低い訳では無い”
    と、句読点で分けていますよね。「一般的」「そこで」という言葉まで補強して。

    sighさんはあくまで
    ”パソコンや、魚拓に詳しくなくても能力が低い訳でもないのに、そこが学とみ子の弱点と決めつけると、…”
    という意味の分かりにくい言葉をわかりやすく添削してくださったのです。最初から、学さんが
    ”一般的に、パソコンや、魚拓に詳しくないからと言って、人の能力が低いと決まる訳では無いが・・・”
    という文章を書いていれば、こんなアドバイスをされる必要はなかったはずです。
    ご自分の日本語が酷い事を棚に上げて、わかりやすく添削をして下さった方を非難するって、本当に学さんって酷い方ですね。

    また、書くのも馬鹿馬鹿しいのですが、私がいつ、学さんよりもパソコンや魚拓に詳しいことを自慢したというのでしょうか。Yahooに問い合わせできたことは自慢することなのでしょうか。
    学さんに出来ないことができるからって、それを自慢するほど、私は自分を愚かだとは思っていません。

    そして、学さんは思い違いをされているようですが、魚拓を理解していなかったことや、ネットリテラシーが低いことは批判されるようなことではありません。
    学さんが非難されているのは、魚拓システムを調べたり、Yahooに問い合わせをする事もせず、自分の記憶を過信し、絶対に自分は正しい、と言い張り、安易な思い込みで個人を犯人扱いしたことです。
    学さんの記憶が曖昧なのは、今回の私に対する「研究者扱い」の件でも明らかです。
    2か月も経たないうちに、相手の個人情報を忘れてしまう人が、数か月前のワンクリックのパソコン操作を覚えているか否か、その判断は人それぞれだと思いますが、少なくとも今回の私へ「研究者扱い」の件で、私は学さんの「絶対」は信じません。

  19. sighさん
    某女医氏は、ひょっとして何もかも承知の上での愉快犯なのでは?冗談の様な陰謀論まで持ち出されるに至っては。もしそうなら、あらゆる参加者が振り回されていることになります。
    かつて、「ノストラダムスの大予言」(五島勉著)についての批判本を出版した小説家の高木氏が、著書の冒頭で、
    五島氏の本をスリラーの一種として
    読んでいる人にまで、私の批判を
    押し付けるつもりはない。
    と断り書きを入れてました。同様な見方をすることも、可能かも。
    但し、若山教授を含めた関係者への誹謗中傷や実害行為がなければ、ですが。

    [ 管理者の追記 ] 2019.4.18 08:44 サラリーマン生活29年さんの御依頼で一部改訂しました。

  20. 学さんが自分を省みる事なく、体内時計さん、ため息先生にイチャモンをつけているので、横入りですが。
    私などが横入りしなくともお二方が十分に対応なさるのは承知の上です。
    既に体内時計さんが、いつも通りに理路整然とした反論を書かれています。

    独立させて記事にしているので、一部引用(全部はしません。軒下管理人さんのとった魚拓がありますし)
    学とみ子 2019/4/17(水) 午後 10:07

    ー心ある人は、「学とみ子さん、いいかげんになさいよ!」と言っているだろうなあと思います。ー
    (前略)
    ”パソコンや、魚拓に詳しくなくても能力が低い訳でもないのに、”
    ここは、そのうしろのセンテンスに続ながる前ふりの文章です。
    ”一般的”という言葉を補足するとわかりやすいです。

    ”一般的に、パソコンや、魚拓に詳しくなくても、そこで能力が低い訳では無い”
    さらにくだくと
    ”一般的に、パソコンや、魚拓に詳しくないからと言って、人の能力が低いと決まる訳では無いが・・・”
    と、次のセンテンスに続ながっていく部分です。
    パソコン魚拓部分と、人の能力部分の二文章を切り離してはいけません。

    そして、次の文章です。
    ”そこが学とみ子の弱点と決めつけると、…”
    学とみ子が、パソコンや、魚拓に詳しくないと体内さんがかぎつけたら、徹底的に学とみ子攻撃を開始するという意味になっていきます。
    (後略)

    学さんが、句読点や語句を追加し、「正しい解釈とは」と解説(?)しています。
    最初からその通りに書けば良かっただけです。
    自ら曖昧な文章を書き、相手が推測で、こういう意味か?と書く。
    すると「私の真意を理解できない。日本語に不自由だ」と攻撃する。
    普段は相手(今回は体内時計さん、ため息先生)の言い分が真っ当な為、学さんが間違いを指摘できない。なので学さんは口惜しくて、昨夜は頑張ったのでしょうね。
    でも、まさに「書けば書くほど…」になりみっともない姿を晒すだけです。やめた方が良いですよ。

    くだくだしく何十行も費やして学さん自ら解説する必要はありません。
    一文字変更と「、」で済みますね。

    学とみ子原文

    パソコンや、魚拓に詳しくなくても能力が低い訳でもないのに、そこが学とみ子の弱点と決めつけると、…

    学さんが後から真意と何十行も費やして述べた内容

    パソコンや、魚拓に詳しくなくても、能力が低い訳でないのに、そこが学とみ子の弱点と決めつけると、…

    学さん、念の為に行っておきます。
    私は自分の日本語能力を誇っている訳ではありません。
    生活(日常生活、職業で)必要な日本語を書いているだけです。
    (仕事ではない、掲示板での打ち込みでは、下書きですに、バチバチ打っているので、変換ミス等も多々あります)
    なお、学さん宛には、通常ならば省いても十分に意味が通じる文でも、あえて主語の「学さん」を省かず書きます。
    自分でも嫌になるほどのくどい悪文になりますが、学さんの勝手な解釈を避ける目的です。

  21. うーん、取り消し線や太字を使ったつもりが、見にくいです。
    下記に、その部分を再アップします。

    ー学とみ子原文ー
    パソコンや、魚拓に詳しくなくても能力が低い訳でもないのに、そこが学とみ子の弱点と決めつけると、…

    ー学さんが後から真意であると、と何十行も費やして述べた内容に修正ー
    パソコンや、魚拓に詳しくなくても「、」能力が低い訳で「も」(←削除)「は」(←修正)ないのに、そこが学とみ子の弱点と決めつけると、…
    普通に書き直します。

    パソコンや、魚拓に詳しくなくても、能力が低い訳ではないのに、そこが学とみ子の弱点と決めつけると、…

    「パソコンや」の後ろの「、」は不要ですが、学さん原文を尊重してそのままにしました。

  22. ちと話しがずれますが、七兵衛さんへのコメントのコピーをここに置きます。承認されないでしょうからね。
    2019/4/18(木) 午前 8:37 [ ため息 ]

    > 七兵衛さん

    応答ありがとうございます。当方は指導するほど偉くないのでお心遣いは無用です。

    七兵衛さんは当方と意見が異なるとのことですが、当方の意見;
    (1)STAP細胞は証明されなかった、ES細胞の混入だった
    (2)将来、仮に同じような現象が発見されても、小保方氏の功績が再評価されることはない、データを捏造したから、
    は多くの研究者の共通意見だと思います。もし生物・医学方面の研究者をご存知でしたらお聞きになってみてください。

    小保方氏はデータの捏造を行ったにもかかわらず、弁護士同伴の記者会見や本人も認める捏造については何も語らない一方的な私小説で、学とみ子さんを始め多くの方々の誤解を招いた(といえばおとなしい表現で、騙した)と思っています。

    またご意見があったら、当方のブログにでもお越しください。学とみこ様は当方のコメントをほとんど承認しないからです。

  23. 学さん、学さん

    あの英文(学さんが書いたと思いますので)の方が、学さんの日本語文より解りやすかったですよ。
    冗長なくだくだしい部分も無くはなかったと思いますが、私は英語が本当に不得意ですので詳述は避けます。
    でも、さっと一読で学さんが言いたいことは伝わってきました。
    いつもの学さん日本語記事ですと、????となる事が多いのですが、それはありませんでした。
    でも白状しますと、真面目に読んだわけではありません。
    (英語、嫌いですし)
    興味深い内容とは思えませんでしたから、さっと流し読みでした。

    以前にも言ったのですが、再度。
    学さんは、英文だと日本語文を書くよりも考えて書いたのでしょう?
    いつもその姿勢で文章を綴れば、(主語、述語、目的語を意識して)相手に通じると思います。
    普通の方々は、無意識のうちにそうしている、即ち身についています。

    ※ 「得意」とか「誇る」とかのレベルではありません。相手に通じる会話、文章を書くことは、喋り始めの幼児から、教育の始まった小学生の間に教育されていますよね。
    これも念の為、再度。
    私は何しろ毎日、学さんブログを訪問しているのです。
    学さんの文章を読むときにストレスなく(学さんの上から目線等や、悪口雑言の多さは別として)読みたいと思いますので、よろしくお願いします。

  24. 心ある人は、….」にコメントしてみました。2019/4/18(木) 午後 0:15。承認されないでしょう。

    >学とみ子さん

    体内時計さんはここにはコメントしないと思うので当方から反論を。

    「学とみ子は体内さんが研究者だなんて言ったことはないと思う」
    → ttp://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15336#comment-40120 を読んで訂正してください。

    「小保方氏の言葉をしっかり把握できないのは、あなたの科学無知のせいですよ。」
    → 自分の不正行為には触れず若山氏を陥れる噂を本に書く方の言を信用する学とみ子様のほうが、科学的無知の固まりです。

    「ES派がネット操作で、….資金がでているかもしれません。」
    → 妄想です。

    「学とみ子の言い分が荒唐無稽」
    → はい。荒唐無稽です。「胚の遺伝子異常感知能力」はどうなったんでしょうか?オカルト以外になんと言えばいいのでしょうか?

    「常識ある人は、科学を理解しているから、桂報告書がおかしいと思ってる。」
    → 学とみ子様以外の”常識ある人”を科学研究を生業にしている方の中から、その発言、著作等を示して具体的に挙げてみてくださいな。センセーショナルな発言を糧にしている武田某くらいかな。

  25. 英文の件、はなさんに同意します。

    貧しい英語力(2000年に受けたTOEIC645点が人生のハイスコア)なので、胸を張って論じることは出来ませんがw。

    同時に思ったのは、日本人故に理解しやすい英文だなあ、とも。

    ネイティブの文章とは何かが違う、という印象も持ちました。

    おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください