セイヤ殿

セイヤさんという方が、学様のブログで当方に絡むことを趣味にしているようで、言いっぱなしにされるのもいやなので、そして、例によって学様のコメントの承認・非承認の基準がわからないので、あっちにコメントしたことをコピーしておかないと、セイヤさん自身も読めないかもしれないので;つまらないやり取りなんで読む価値はありません。
追記あり  2018.10.16.19:25 頃
追記あり  2018.10.17 12:57頃
追記あり  2018.10.18 09:04頃
追記あり  2018.10.19 10:18頃
追記あり  2018.10.19 16:30頃

手続きを間違えて….アップしました。」のセイヤさんのコメント

2018/10/15(月) 午後 7:48 [ セイヤ ]
フレーズ・サラダであろうが何サラダだろうが、食べている自分は十分消化してますよ。記事の意味を理解しがたいとは思いません。
「理解しがたい」というのは、意味は分かるがどうしてもケチをつけないではおれない「ため息さん」の虐め体質の所為ではないですか?
「ため息さん」が、幼少のころは近所の人から可愛がられて「坊っちゃん」「坊っちゃん」と言われて育った子と、一緒に遊んでいたからでしょう。

「真実不在の事件」とは、STAP細胞=ES細胞というのは真実を語っていないという意味ですから、私も同意しますよ。
私が疑念に思うのは、残存試料を調べたらES細胞だったというなら、なぜES細胞を使って残存試料の通りに作って見せないのか?ということです。
試料のラベルのミス(ipsの研究所でもあった)など、試料を疑うことも必要だと思うが、今でも残る桂調査報告書に対する疑念です

これに対して当方のコメント 2018.10.16 9:18 頃

https://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15626366.html
当初は;
「幹細胞からB細胞への成熟の過程の研究は、STAP細胞は逆方向ではあるが、細胞の分化増殖の研究には、多能性に戻るための研究も並行して進んでいく。 」
でした。この文を読んでセイヤさんは意味が理解できるのでしょうか?phrase salad という言葉がぴったりでしょ?

当方から批判され、以下のように、ひっそりと書き換えられていました。
「この論文は、幹細胞からB細胞への成熟の過程の研究であるが、体細胞を起点とするSTAP研究とは一見、逆方向である。しかし、細胞における分化機序を解明する研究は、1方向性ではない。分化研究は、同時に体細胞から未分化細胞へと戻る機序の研究でもある。」
意味のわかる文に変更されました。つまり、学さん自身がわからない文だったと認識し、書き換えたわけで、意味がわからん・推敲しなさいよという当方の意見が適切であった・あることを示しています。当方がケチをつけたわけではないのが、学さん自身が訂正したことからも明らかですね。

セイヤさんが「STAP細胞=ES細胞というのは真実を語っていない」と思うのは勝手です。真実はたくさんあるようですからね。共鳴箱に住んでいる方はいざしらず、それが真実不在という言葉であるとは誰もわかってくれないでしょうね。まともな方は、セイヤさんと違い、STAP幹細胞=ES細胞だったという事実を認識してるからですね。

「なぜES細胞を使って残存試料の通りに作って見せないのか?」

桂委員会の役目ではありません。ES細胞だったで十分なのです。異議があるのなら、筆頭著者の考えを支持する研究者(いるとは思えませんが)がやってみて論文にすればいいのです。御本人を含めた複数の方が再現実験に失敗していてSTAP細胞自体の存在が怪しまれるのに、貴重な研究費と人材を使ってだれがそのような実験を実施すると思います?もう4年も経過しているのに誰もいないようですね。

疑念に思う、不満に思うのなら、セイヤさん自身が実験する、できないのならクラウドファンドでも立ち上げてサポートしてあげたらいいじゃないですか。擁護の方々はたくさんいるんでしょ?やってみなさいよ。できないの?

2018.10.16.19:25 頃

>セイヤさん

「学さんが、ため息さんに理解できるように書き換えられて、それでため息さんが理解出来たら結構なこと。」
御冗談がお好きなようで。学さんが当方のために書き換えた???ありえないでしょ。

批判をうけ、批判に納得して誰にでも理解できるように書き換えたんでしょうが。納得しなければ書き換えないでしょ。
でその挙げく「両者が同じ文章であると読者にわかれば、最初の文章でも十分だと思いませんか?」ですよ。だったら書き換えなければいいと思いません?セイヤさんは学さんが何考えているか理解できます?単に、ため息に対して突っ張っているだけですね。
(続く)

(続き)
「やたらと些細なことに噛みついてい」るんではないですよ。学さんが何を言いたいのかわからないからですよ。yap*ari*w*katt*na*さんと同じですな。
それより、yap*ari*w*katt*na*さんも批判していて、学さんはアップアップなんだから、学さんに代わって対応してあげたら?ため息につっかかるより、仲間なんだから仲間を助けないと。

「それがあると、STAP細胞=ES細胞の確実な証拠になるという意味」やらなくてもわかっているし、役目でもないからやらないんですよ。
しかし桂委員会の役目ではないというのがわからないのですか?

ES細胞だったという根拠は桂委員会の結論に納得できるからです。権威とは関係ないです。委員の方々を、この件がある前から、信頼のおける方と判断しているからです。その結果に異議があるとなにやら喚いている方々がいるようですが、異議があるのなら、自分で証拠を提出するか、証拠を出せる人に援助したらいいでしょうが。セイヤさんがファンドを立ち上げないの?

手続き…そのままアップしました。で 2018/10/16(火) 午後 5:35 [ セイヤ ] がうるさいので返信しました。
2018.10.17 12:57頃

>>セイヤさん
信頼のおける方と権威とは、勿論、同一ではありません。
体内時計さんは、日頃の発言から信頼できる方と思っていますが、体内時計さんの職業、地位等は全く知らないので、権威のある方かどうかはわかりません。権威とは関係なく信頼しているところです。

一方、桂委員会の委員の方々は、たしかに、大学教授(あるいはそれ相当)の地位にある方々で、その分野のトップの方々で権威があります。これらの方々すべてを存じ上げているわけではありませんが、存じ上げている方もいて、STAP細胞事件以前から、そして現在の職・地位になる前から信頼しているお方です。ですから権威があるからというわけではありません。

桂委員会の結論は、学とみ子説や擁護の方々の陰謀論等に比べ、はるかに納得できる内容と判断しました。

当方の判断が軽率だというのなら、それで結構です。
ご自身が学さんをサポートする、筆頭著者をサポートすることにご専念ください。
はい、さようなら。

手続きを….そのままアップしました。
2018/10/17(水) 午後 8:12 [ セイヤ ] に対して2018.10.18 08:44 頃

>セイヤさん

セイヤさんは当方のブログにアクセできなかったことがあったのを、アク禁と解釈されたようですね。サーバがこけていましたというお詫び記事があるのですから落ち着いて考えてください。コケていたので、ログもなく、セイヤさんがアクセスできなかったことや時間は確認仕様がありません。
確かに自前サーバですから、ユーザ名、メアドは勝手に作成できます。しかし、mjもんた君のような多重ハンネは使っていません。「怪人二十面相にも三十面相にもなった気分」になりたいのなら、mjもんた君のようにip address で多重ハンネがバレちゃうような間抜けなことはしません。
「私をからかった気でいる」。『「荏子田のおっさん 」さんのコメントも手の込んだ「仕込み」』は、セイヤさんの、当方の能力の買いかぶりでしょう。そんなことはできませんな。

2018.10.18 09:04 頃

>セイヤさん
「ある方って誰?」

「地位にある方々」のこと?あまり良い日本語ではないようでした「地位におられる方々」のほうが良いと思います。訂正します。これらの方々の名前は桂報告書にあります。

ついでにmjもんたへ

>mさん
mは全角、j は半角なんで、mjもんた君と書くのがめんどうです。辞書にいれたくないしね。
さて、当方の記事「元PTA会長芋虫mに捧げる文科省の方針ttp://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=10707」をよまれたようですね。でしたら
「他者に対して自分の考え等を根拠とともに明確に説明しながら、対話や議論を通じて多様な相手の考えを理解したり自分の考え方を広げたりし、多様な人々と協働していくことができる人間であること。」を実行してくださいね。

mjもんた君は特に「根拠とともに」が欠け、「バ科学」と念仏を唱えるだけというのが、皆様の評価です。

上記のmへのコメントは承認されてないようです。
mjもんたがなにやら、当方のコメントを読み取れずバカなコメントをしています。

2018/10/18(木) 午後 10:04 [ m ]
ある方という人はお忍びでブログを運営されている方だとネットで知りましたが、桂報告書と関係の有る方とは初めて知りました。
科学の世界は複雑ですね。

これに呼応して学とみ子が

2018/10/18(木) 午後 10:35 学とみ子
私もこの話で納得できました。
なんで、ため息氏は話してしまったのか?不思議です。
ため息氏は、お遊びではなかったということですからね。
大事なミッションなのですね。
ヤッパリ氏もそうでしょうね。

ですので、2018.10.19 10:18 頃

> mjもんた
ほんとにあんたはバカなんだな。どこに当方が桂報告書(あるいは委員会)と関係があると書いてあるんだよ。日本語を読めないの?

>学とみ子
あんたも、mjもんた並のバカなの?どうして当方が桂委員会と関係があるというmjもんたの発言を信じるの?擁護の発言ならなんでも承認かよ。

承認されないでしょうね。

ES派のヤッパリ氏は…印象操作をしています。にセイヤさんがコメント(2018/10/19(金) 午後 0:30[ セイヤ ])していますので、お返事を。2018.10.19 16:30 頃

>セイヤさん

なるほど、セイヤさんが女子にもてて、当方はモテナイ理由がわかりました。男なら流しちゃうのね。さすが学とみこブログのコメンテータ、勉強になります。

匿名さんのコメントに同意したコメントをこのブログに投稿したんだけど掲載されないので当方のブログ(ttp://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=13417)でどうぞ。

ちなみに、東北大、山梨大の委員の方々についてのコメントは、学さんのコメントに対するものではありません。ゆっくり読んでね。

桂委員会は、研究不正があったか、あったとしたら責任者は誰かが目的で、捏造かどうか、犯人は誰かは目的にしていません。結論は不正があった、STAP幹細胞はES細胞だったでおわりですね。オーバーランしてないですね。したくても警察じゃないのでできないのです。このことは、当方が言うまでもなく、これまであちこちでいわれてきたことだと思います。

「セイヤ殿」への10件のフィードバック

  1. セイヤ氏は結局プレスリリースの一件も
    うやむやにして逃げ切ったつもりなんでしょうね。側から見ててもカッコ悪い人、というイメージしかない人ですが。(アノ姐さんのポカ、とかわけのわからないことも言ってましたがw)。

    あと話題は違いすみません。
    相変わらずオーボエ木星が吠えていますが、とみ子先生やコアラ楠本氏含めて須田文庫版で、小保方氏が手記で須田さんから執拗なメール攻撃を受けた云々のことを書いてたことをバッサリと切っていることを誰も触れないのは何故なんでしょう?w ティーブレーク氏含め小保方氏はメールの証拠を保持しているいる、反撃するする、と期待しているようですがその目は無さそうだと認めたくないんでしょうかw

  2. STOP細胞さん

    がんばれ、小保方晴子先生!」というFBで楠本英正さんというおまぬけさんが多分、当方のgen**ronさんへのコメント (2018/10/15(月) 午前 9:33 )を読んだと思われ、「学さんの所にコメントを投稿した人によると科学コミュニティから批判の声がないから問題ないんだと。なんじゃそれ。」(2018.10.16 13:30 現在 23時間前)なんて書いています。批判の声がないから問題ないなどとは書いていません。批判の声がなかったとしか言っていません。何故、批判の声が上がらなかったかを書いてあるのに読み取れないのですね。こういう擁護が、正確に読み取る事ができず、あらぬ噂や誤解を作り出しているんですね。
    自分の期待と合致した部分のみ抜き出し意見を作るというのが彼らのやりかたのようですね。

  3. ため息先生、
    はい、楠本hidetaroさんは、おっしゃる頑張れFBで、最近とみにスポークスマンを自認しているのかw 投稿を連発されておりますが、山梨大学と山梨学院大学の区別も付いていないようです。グループメンバーも指摘してあげればいいのに、晒し者にしたいのでしょうか?
    クローズドなグループなので実害は無いのですが、小保方さんこそノーベル賞を!という人がいたり…

  4. セイヤさん

    【ところが、体内時計さんは、
    ⦅検察側がこの件に関してプレスリリースを出したこともなく⦆
    「プレスリリースを出したことはない」というはっきりしたお返事はなかったはずです。
    ⦅記者会見をしたこともなく⦆
    この件で「記者会見をしていない」というはっきりしたお返事は聞いていません。

    ため息さんは、こんなに軽い発言を根拠にしています。あなたの人に対する信頼度というのはこんなものですよ。2018/10/16(火) 午後 10:21[セイヤ]】
    ttps://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15706082.html#15710613

    私の当該コメントを正確に引用しますので、確認してください。

    『⦅検察側がこの件に関してプレスリリースを出したこともなく⦆
    地検の方に伺ったところ、「プ、プレスリリース?なんですか?それは」と、驚かれてしまったので、とても非常識な事を聞いている気がして恥ずかしくなり、それ以上聞けませんでした。
    なので、「プレスリリースを出したことはない」というはっきりしたお返事はなかったはずです。「あった」と思われる方は、直接神戸地検に確認してください。

    ⦅記者会見をしたこともなく⦆
    この件で「記者会見をしていない」というはっきりしたお返事は聞いていません。2年前の事なので、会見があったかどうかを、(今は)正確に調べることができない、とのことでした。
    ただ、地検の方のお話では
    ・通常、不起訴で検察が会見を開くことはまずない。森友問題などは異例。
    ・不起訴の場合は、希望がなければ被告にも通知しない。
    ということだったので、私が「では、STAP事件の不起訴処分について検察の会見があったとは考えにくいですか?」と聞いたところ、「そうですね」とのことでした。

    ⦅不起訴の理由を公開したこともない⦆
    地検の方に「原告には“嫌疑不十分による不起訴”とだけ通知されたようですが、それ以上の内容を地検がマスコミに公表することはありますか?」と聞いたところ、「ありません」というお返事をいただきました。』体内時計 2018年9月15日 10:44 AM
    ttp://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=12963#comments 

    あなたは私のこのコメントを読んだうえで、ほんの一部分だけ切り取って「軽い」と批判しましたが、そのような行為に恥じる気持ちはないのでしょうか。
    普通の感覚を持った人であれば、「プレスリリース」の一件で恥ずかしくて、二度とSTAP関連のブログには登場できないと思いますが。

    もう一度、書きます。

    私はあなたが【神戸地検がプレスリリースした文書をもとに、各新聞社が一斉に書いたこと知ってるくせに!】などと書かなければ、地検に電話をすることはありませんでした。
    あなたの不用意なコメントのせいで、一部の擁護の方が葵の御紋の様に大切にしてきた「事件の発生自体が疑わしい」は地検からの公式発表である可能性が限りなく低くなったことは自覚されるべきかと思います。

    因みに、「捏造の科学者-完全版」の年表には
    【2016年5月18日 神戸地方検察庁が石川氏による刑事告発を不起訴処分にすると発表】とあります。
    これが一番正確でしょうね。

  5. セイヤ氏ってのは本当にバカですね。
    アクセス禁止になったとか書いたから何人も見に行って、ここが翌日までサイトが表示さえされなかったのをその人たちは見てると思いますけどね。
    おそらく学ブログを読んでる人でそのアク禁に興味を示すような人の大半が目撃したと思うんですけどね。
    いくつかのコメントが後から表示になったところまで見た人は、サイトの表示に異常に時間がかかったのも見ていると思われる。
    サーバの不調という記事はその前からあるのですしね。
    ここに書き込んだことのあるm氏がアク禁になった発言を読んで真っ先に「なりすまし」を疑ったというのが象徴的。
    その前からプレスリリースの件で、すでにセイヤ氏がどんな人間性の人かは周知のことなわけですが。

  6. 上のコメントを書いた後見に行ったら、思っていたよりセイヤという人はさらに性悪だった。
    まあ、あの根性には虫酸がはしります。
    学ブログに以下をコメントしましたが承認するでしょうかね。
    ===
    セイヤさん

    >ある方って誰?

    その質問にsigh氏が答えて、m氏が公開の場に情報を晒した通りの人が存在するとなったら、m氏の行為の犯罪性が確定する。

    ある人となっているのはそう意味なんだと思いますよ。読めばわかるとおもうのだが。

    お友達を犯罪者にすることなんて気にならない人みたいですね。

  7. あはははは。
    セイヤ氏っていうのは最低。

    ===
    ES派のヤッパリ氏は、狸氏、aruimi氏を利用し、ため息氏と一緒に、学とみ子の認知症が本物であるとの印象操作をしています。
    ttps://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15711413.html#15713681
    2018/10/19(金) 午後 6:48 [ セイヤ
    ため息さん

    >「ある方って誰?」
    >>「地位にある方々」のこと?あまり良い日本語ではないようでした「地位におられる方々」のほうが良いと思います。訂正します。これらの方々の名前は桂報告書にあります。
    記事は「その方の社会的評価を低下させ」とあるが、「地位にある方々」とはどこにも書いてありませんよ。
    この記述ではまだ、誹謗中傷行為をされた人と、属性をもつ実在する人物は桂報告書に名前がある人物となりますが、それでいいんですか?第三者が見て特定できますか?
    (後略)
    ===

    ある方ってのは

    ===
    再アップします。2017年11月19日の記事でした。
    ttps://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15704353.html#15706270
    2018/10/14(日) 午後 0:36[ セイヤ ]
    ため息さんのすごい記事があります。(侮辱罪ーmjもんた君へ2018年9月25日 sigh)
    >一方、mjもんた君は、ある方の職業、所属先、氏名を明確にして誹謗中傷行為を行いました。mjもんた君が示した属性をもった実在する方がいた場合、その方がmjもんた君が本来対象としているかどうかとは関係なく、別人であっても、その方の社会的評価を低下させたことになります。

    ある方って誰?
    ため息さんであろうという人は、ブログで言われていて顔写真まで出てるのに、別の人がいるんだったら大変だッ。すぐ否定してあげなきゃ、その人は

    ===

    のことですね。
    「〜のこと?」に答えて、「その人のことではありませんと言えば」良かっただけのことなのにね。
    plus99%に
    「お友達を犯罪者にすることなんて気にならない人みたいですね。」と書かれて言えなくなって、なんとか挽回の方法を考えていたんだね。小さいなー。その上人間が汚い。

    学ブロクに以下を投稿しました。承認されるかは知りませんが。

    ===
    セイヤさん

    >それでいいんですか?

    「地位にある方々」のこと? と聞かれた時にあなたが答えなかったからでそういう誤解になったんでしょ?
    「その人のことではありません」と言えばよかったのだね。あなたが。

     詳しくはため息さんのところに書きますね。

    学とみ子さんも、あらぬ誤解を故意に広めるセイヤ氏の発言を承認したんだから、これを含めてこの顛末のコメントは承認してくださいよ。責任持って。

  8. sighさん

    m氏と学氏があなたを桂調査委の関係者だと勘違いしたのは、セイヤ氏の上記のだんまりを勘違いしたと思いますね。

    学とみ子氏は意味がわからないんでしょう。9:30pm現在承認しないみたいですね。

  9. 「ある方」の話

    スタートは、
    https://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15706082.html
    における2018/10/17(水) 午後 0:56ため息さんのコメント
    >一方、桂委員会の委員の方々は、たしかに、大学教授(あるいはそれ相当)の地位にある方々で、その分野のトップの方々で権威があります。
    (中略)
    >はい、さようなら。

    ここが「ある方」の初出です。
    ☞大学教授(あるいはそれ相当)の地位に”ある方”々
    ☞ここのコメントでは、他に「ある方」は登場しません。後述する『記事』も登場しません。

    **************************************************

    それに対し、2018/10/17(水) 午後 8:12セイヤさんのコメント
    >「はい、さようなら」と言われて、遠慮して黙っていたらいつも「逃げた」と言われるので、一言だけ。

    >ある方って誰?

    「はい、さようなら」をキーワードにしていますので、この2つのコメントが対になると第三者は理解するでしょう。

    **************************************************

    そこでため息さんは、自らの2018/10/17(水) 午後 0:56のコメントから「ある方」を推測し、
    >「ある方って誰?」

    >「地位にある方々」のこと?あまり良い日本語ではないようでした「地位におられる方々」のほうが良いと思います。訂正します。これらの方々の名前は桂報告書にあります。

    とレスを付けました。

    **************************************************

    こう整理することで、私も「ある方」とは、桂委員会の委員のことを指すものだと理解しました。

    **************************************************

    するとセイヤさんは、
    https://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15711413.html
    において2018/10/19(金) 午後 6:48に
    >>「ある方って誰?」
    >>>「地位にある方々」のこと?あまり良い日本語ではないようでした「地位におられる方々」のほうが良いと思います。訂正します。これらの方々の名前は桂報告書にあります。

    >記事は「その方の社会的評価を低下させ」とあるが、「地位にある方々」とはどこにも書いてありませんよ。
    >この記述ではまだ、誹謗中傷行為をされた人と、属性をもつ実在する人物は桂報告書に名前がある人物となりますが、それでいいんですか?第三者が見て特定できますか?

    とレスを付けました。

    **************************************************

    この一連の流れから、私は、セイヤさんが藁人形をこさえたと理解しました。

    「地位にある方々」はため息さんのコメントですね。
    それとは無関係な『記事』(何を指しているのか全く不明瞭)を持ち出して、『「地位にある方々」とはどこにも書いてありませんよ。』と仰ったわけです。

    **************************************************

    軍配:セイヤさんの自爆で終了。誤解したのはセイヤさん。

    おしまい。

  10. プレスリリースの時と同様に、勘違いしたため息氏が悪いと返すでしょうかね。

    そうしたら正真正銘生ゴミだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください