あなたの嘘がわかるのよ〜♪

学様は「以下のようにからんできています。そのつまらないからみ方を、とくとご覧ください。」で嘘について学様の方が当方になにやらからんでいます。当方の「地震じゃないけど、ひっくり返っちゃった」を魚拓にとったと書いています。学様とは異なり、人様にいわれて改訂する場合、そのご指摘をきちんと掲載して改訂しますので、魚拓に取るのは勝手ですからどうぞ。

しかし、当方の記事を丸ごと無断転載することはご遠慮ください。著作権を放棄したわけではありません。必要部分を引用してご利用ください。

で「ため息氏が”嘘”と書いた表現が」が問題のようで、この記事で「嘘」を検索すると、コメント欄を含め幾つかヒットします。そのうちの多分「医師が科学を論じている(らしい?)のだから、嘘を言うことはなく、言葉を正しく使いましょうね。」という当方の発言が該当する部分かと思います。違いますか?

当方が、学様の発言「(丹羽氏が)ATPと肝細胞の組合わせで、初期化を証明したのです。  (魚拓)」を嘘だと書いています。「丹羽氏が初期化を証明した」は学様の作成したでたらめ “嘘” でしょ。どの論文、報告書に書いてあるのさ。挙げてみてくださいな。当然、擁護の連中の発言を挙げても意味ないですよ。丹羽氏が示したのは「肝細胞でATA投与で多能性細胞特異的分子マーカーが発現している少数の細胞があった」でしょ。「Oct3/4が発現していたから初期化を証明した」と学様は思っているんですかね?Oct4の発現だけでは初期化の証明にならないとリジェクトされたので、初期化の証明のために若山氏に依頼したんでしょ?お忘れ?

あああ、ひょっとして学様は初期化の定義をご存じない、これまた失礼しました(植木等風、古いな)。もしそうなら当方の言いがかりになるかもしれませんので、おっしゃってください。お詫びして訂正するかもしれません。初期化の定義はoTakeさんが紹介してくださっていますので御覧ください。

「ため息ご自身で説得力のある論文を見つけてきて」は過去にやっていますよ。学とみ子説「T細胞はキメラに貢献し得ない」という主張に対し、TCR再構成されたT細胞が初期化され三胚葉にまで分化できるという理研の解説を紹介しましたよね。そしたら学様はこの解説をさらに解説するという愚行をおこなって、質問に答えなかったわけです。そんな方になんで論文を紹介するのさ。二度とごめんですな。

あのー、「同様のSTAP現象」の件ですが、何故「同様の」ではいけないかも解説しているのですから、どうせなら解説まで引用していただけないでしょうか?丹羽氏の表現を勝手に変更しないでくださいな。些細な問題ではありませんよ。

コメントを投稿してみました。承認されないでしょうね。

こんな記事を書きたくない。学様のコメント欄を開放してちょうだいな。いやなら、こっちにコメントしてちょうだいな。mjもんたとちがって下品な言葉はないでしょ?排除しませんよ。

「あなたの嘘がわかるのよ〜♪」への7件のフィードバック

  1. STAP論文関係及び騒動の当事者でもない外野の人間同士で、何故ここまでいがみ合わねばならぬぬのか!
    私は一研究者教育者のブログに参加して以降、筆頭著者の立場に配慮し、自制した発言を心掛けてきたが、そろそろ限界かもしれない。
    今残っている擁護の方々は、自身の頭で考え、客観的立場で騒動を捉えているつもりかもしれないが、筆頭著者の手のひらで踊っているだけかもしれないと、何故一歩引いて考えられない?

  2. サラリーマン生活28年さん

    再三のご指摘ありがとうございます。すぐエスカレートしちゃうのが当方の欠点です。
    あまりにもひどいことを書いているとつい口出ししてしまいます。おとなげないですな。反省して、控えたいと思います。

  3. サイエンスライター片瀬久美子氏の2018年9月8日PM11時頃のツイートです。
    https://twitter.com/kumikokatase/status/1038431412238475265

    思考が稚拙だったり、極論を携えた方々が次々と凸して来られますが、そういう人達とやりとりをしたところで、こちらには何のプラスにもなりません。この調子ですと、思考の幅が広がるような有意義な意見交換は当分できそうにないですね。
    異論者を叩き潰すことしか眼中にない人達は、ほんと不毛。。。

    こちらは、2018年9月9日AM2時頃のツイートです。
    https://twitter.com/kumikokatase/status/1038472075340435456

    私は、ネット論争を楽しむバトラーではないですし、極端な人を「論破」したところで、現実問題の解決には繋がりませんし、自分のレベルもそれに合わせて下がって消耗するだけです。思考の幅が広がる様な意見交換ができれば良いのですが、極論を振りかざし論破目的でやってくる人達は原則スルーします。

    深く反省ちう。

  4. 軒下管理人さん

    おっしゃる通りですね。ジジイである当方がこれ以上成長する糊代があるかという疑問はあり、ただでさえ劣化していくのに、このスピードを早めることはありませんな。反省します。

  5. 【だから誰も小保方支援者に話をしたがらなくなる】
    先日、「丹羽先生はSTAP現象を信じている」や「(丹羽氏が)ATPと肝細胞の組合わせで、初期化を証明したのです」等に対してため息先生がコメントをされて、学とみ子氏は「いいんですか?そんな断言しちゃって!」とか、それで私に一度相談した方が…ということで、そのコメントに関して双方の言っている内容に対して、折角だから、
    「呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャーン!(私たちは悪魔だそうですから、“ハクション大魔王”のイメージで…ため息先生だけでなく…私も古いなぁ(ボソッ))」
    ということで、割と丁寧に私はコメントしたつもりだったんですけどね。
    学とみ子氏は「今、その話をしているのではないのよね。丹羽先生は、キメラの問題を含んで話をしていますが、それを引用して、一般人の誤解を誘っています。論点を意識的にすらしています。今、学とみ子がここで論じているのは、検証実験のうち、小保方パートが証明できたのか否かです。研究者層は、話をごちゃまぜにして、一般人を煙に巻こうとします。丹羽先生も、ここをはっきりとおっしゃらず、言葉を濁します。(以下、略)」だそうです。
    今、その話をしているのではないのよねって一体何?
    私に一度相談した方がいいといった内容等についてですよね?
    “丹羽先生が検証実験において初期化を証明した”ということに対する話で、このことは元の研究において誰が行なったかの話ではありません。論点を意識的にズラしているのは学とみ子氏です。一般的な“初期化”の概念(学とみ子氏曰く、教科書的な定義)と丹羽先生の“初期化”の概念はほぼ共通です。
    そもそもその共通であることが確認されていないと、大きく内容が変わってしまうことがあります。
    もしかして、丹羽先生が初期化を証明したということにしないと元の研究でキメラを作成した若山先生が困るだろ?という意味があるのでしょうかね? 別に困りませんよ。丹羽先生は『若山先生はキチンと実験されていますよ』というコメントされています。若山先生を疑うことは丹羽先生のこの言葉を疑うことになります。
    学とみ子氏はどういう状況があったのか、どういう発言があったのか確認せずに妄想中心で話をしているでしょ。これは皆さん感じていることですよね。

    挙げ句の果てに、学とみ子氏は「あなたの知っている初期化の定義は、いつのもの?あなたは、その分野の専門家ですか?どんな論文書いていますか?もし、そうした立場の方でないなら、何も言えないでしょう。教科書的な定義を出してきても、毎日の論文次第でどんどん上書きされてしまう研究分野でしょう?」と言っているようですが…

    こちらが学とみ子氏に問い返したいぐらいです。正直、メンドクサイだけです。
    だから誰も小保方支援者に話をしたがらなくなるということを少しは考えたらどうかと思う今日この頃。

    あとがき
    本ブログ記事タイトル『あなたの嘘がわかるのよ〜♪』のフレーズを見て…
    中条きよしさんが歌う演歌“うそ”作詞:山口洋子、作曲:平尾昌晃を思い出しました。
    こりゃまた古い…( ̄∀ ̄)

    折れた煙草の吸殻がらで〜♪
    あなたの嘘がわかるのよ〜♪

    嘘をテーマにした曲なら、大黒摩季さんの“Lie, Lie, Lie, ”がピッタリかと…こちらはまだ新しい…

  6. oTakeさん

    学様やmjもんた君とは、ともに蛙の面になんとやらで、かけたもの(当方からの発言)を理解できないので、しょうがないですな。

    根拠を示せといったから示したら「一般人には容易に納得できるものではありません」と言うのはいいのですが、何故根拠にならないのかの説明はありません。理解できないので都合の悪い事は否定するだけしかないわけです。理由を付けて説明するという思考能力がないから、要求する方が間違いです。
    mjもんた君はご自身が一般人だと思っているようですが、誰もそんなことは思っていないでしょう。ですから擁護の方のブログですらアク禁や倉庫に押し込まれるわけですな。

    あんたのは無断転載だよ、盗用だよといっても、理由なく否定するのも都合が悪いので、結局無視するしかないわけです。

    その翻訳は誤りだといったら、自分の意訳とGoogle翻訳を併記しただけで、指摘された意味が理解できず、”つまらないからみ”だそうです。「同様に」だと「既存の現象と同じような」ということになるわけですが、今回はできたと記載している現象がホントかどうかの検証なので、「記載のような現象はあった・なかった」とする必要があり、英文にはそのように書いてあるわけです。ですから「同様に」としたら誤訳だと説明してあげているのにね。眺めることはできても読めないわけですね。

    AだからBでしょというと、いやCだからDだと答えるような、oTakeさんのおっしゃるような話をそらすことしかできない、都合のいいとこだけのつまみ食いしかできない、人の意見を理解できない方々ですからね。話をそらすのは議論内容が理解できていない、あるいは都合が悪いから意図して行う、のどちらかですが、どちらかというと前者のようです。羽がないのに飛べといっても無理という感想さんの言葉通り、あきらめるしかないようですね。

  7.  もはや、アガリクスに抗がん効果があるとする数人と、それにムキになって反論する数人と同じレベルでしょう。
     世間的には完全に興味を失っていて、悪影響も無視できるレベル。
     広くエセ科学に目を光らせている京都女子大小波名誉教授のツイッターの方が見る価値がありそうだ。
     STAPネタ以外ならコメントするけれど、STAPネタにはコメントしないつもり。

oTake にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください