さわらぬ神にたたり無し

…………………………………………………(追記あり 2018.9.4 夕刻)
学様曰く「さわらぬ神にたたり無し」だそうで、どうやらこっちは神様にされちゃったようです。もっとも「神様」というより彼らにとっては「えんがちょ」なんでしょうね。

さて はなさん が「お嬢様」と言われたことに対する反論で、どうやらはなさんが時系列を誤ったわけですが、これについて、あちらでは盛り上がっていますな。確かに
2018/9/2(日) 午後 11:20 [ m ] が「裕福で、何の不自由もない育ちのお嬢様」
と言い出したのですが、その後
018/9/3(月) 午前 8:21 学とみ子 「> mさん早々のコメントありがとうございます。…略…お嬢様は反論したいけど」
と応じているので、ともに はな さんを「お嬢様」と思っているわけで、どっちが後先はたいしたことではないでしょ。時系列を間違えたことくらいしか批判できないんですな。

>mjもんた君
2018/9/3(月) 午後 10:16 [ m ] 「もんたさんとjさんはそれだけで飯を食っている訳だから「プロ」だろうが自分は違う。」これ間違えでは?「もんたさんとtrendoさんはそれだけで飯を食っている」でしょ、いいたいのは。同一ip address の2つのブログの管理人はそれぞれ もんた と trendo なのが建前でしょ?jは m に代わってもっぱら下品な罵倒する言葉を発する役目なのでしょ?m は「プロ」でgenなんちゃらこと渋谷氏にWordPressの使い方を教えているんでしょ?4つもハンネを使っているので、ご自身がマネージできず混乱しているようですな。

>学様
ぜひ、笹井氏の記者会見の話を聞いてください。STAP実験の質と問題点がすべて語られていると思います。はまた何回も言いますが記事のタイトルと本文が一致していませんよ。小学校の作文でもこんなのを書いたら訂正されるでしょ。記事本文の主体は中村祐輔氏のブログを読んでの学様の感想でしょ。もちろん中村祐輔氏がこんなブログにアクセスするわけがないからどうでもいいですけど。タイトルに合わせた本文なら、笹井氏の記者会見での発言のどこがどうだから中村氏のブログのあの記載が誤解だと指摘するべきでしょ。単に笹井氏の記者会見を偏見をもって聞いて・見て、「中村先生考え直して」ではサイエンスを少しでもかじった方として情けないですね。笹井氏の記者会見を分析しないと。

「信じがたい」:信じられない、信じるのが難しい、信じ難い、などという意味の表現。
学ブログを読んでいると、こっちの頭もおかしくなっちゃう。

「中村先生も信じがたいとおしゃっているように、これは信じてはいけないストリーなのです。」

中村祐輔氏が言っている「この信じがたい研究者のフィクション」とは筆頭著者の行為が嘘まみれで、そのような行為を科学者と名乗る者がしたことが信じられない、ということである。

これに対し学様は「中村先生も信じがたいとおしゃっているように、」なんて書くから、こっちの頭がこんがらがっちゃう。「中村先生は「ES細胞であったという結論を信じがたい」といっているわけではない。だから、ちっとも「おしゃっている」わけではないのに「ように」なんて書くから、ええ?そんなこと中村先生が言っているの?となにがなんだかわからなくなっちゃう。学様の頭はほんとに大丈夫なんだろうか。

2018/9/4(火) 午前 7:58 [ Ooboe ]
イランの研究者論文 ねえ。2016年5月の IJHS (International Journal of Health Studies)の論文ですな。なぜBCA(Nature Brief Communications Arising)のSTAP細胞はES細胞由来だったという2015年9月の論文を読んでない・引用しないんでしょね?とts_makerさんはおっしゃっています(8月30日)。
[ 追記 ] 2018.9.10 この部分は「tt   @ts_marker Received: 11 April 2016 Accepted: 20 May 2016   BCAの後だ。  笑うしかない? 7:11 – 2018年8月30日 」というts_makerさんの発言を解釈した結果です。違うのでしたら真意を教えてください。解釈間違いと訂正します。[ さらに追記 ] 2018.9.11 ts_makerさんの「笑うしかない?」の真意は当方の推測とは違うというコメント2018/9/10(月) 午後 10:45 [ Ts.Marker ] を御本人からいただいたので、上記の部分は取り消し線を加え訂正しおわびします。本来の意味はわかりません。

[ 追記 ] 2018.9.4  当然、一杯召し上がっている夕食時

しかし、学様、「2018/9/4(火) 午前 7:58 [ Ooboe ] 解説や学さんの評価をお願いいたします。」と依頼されたんだから、専門家として、真面目にやったら?
いいですよ、「グーグル翻訳で意味が通じる」で。でも壊れた木管楽器さんは、Google翻訳の結果を求めているのではないのはおわかりでしょ?「これから別のアプローチによる科学的エビデンスがでてくるでしょう。 」が解説ですか?

どうして、木星ことーなんだっけ?もうネットでは死んだから忘れたーが騒いだSTAP細胞の再現だ!と同じように騒がないの?グーグル翻訳は学様でなくてもできるのね。だからその解説を、学様が専門家あるいは科学者あるいは医者として、擁護の方々は求めているのさ。要望に答えてあげないと。がんばってくださいな。

「さわらぬ神にたたり無し」への9件のフィードバック

  1. 私は東京在住ですが、いきなり風雨が強くなりました。
    カーテンを開けたまま外の様子とテレビ中継を見ています。
    大阪の映像ですが、橋の上を走っていたトラックと乗用車が風に飛ばされ横転する映像が流れています。乗用車はクルクルと回転しています。
    皆様、お気をつけて。

    本人にとっては「たいした事」です。
    時系列間違いという初歩的な読み取りミスをしてしまった、というのはショックです。もしやしてボケはじめたのか?とか。
    客観的に自分の言動を見る事が出来たのは良かったです。
    もともと性格的にはおっちょこちょいな面を持っていますので、今後は意識的に確認しないと。
    ご迷惑をおかけしました。

  2. 【お腹空いたー】
    大阪でいくつかの地域で停電。
    復旧が遅れて、皆パニック。
    とにかく、知人の安否確認や危険物(落ちそうな看板など)の処理を優先して夕方まで行って、落ち着いたら、あたり真っ暗。
    気がつけば、暗くて食事が出来ない。
    (´・ω・`)
    外食の為歩き回って、ようやく停電地域から脱出。停電地域のコンビニ・店は全滅。
    皆、台風の影響で食事の為、さまよってます。今、2時間程、店の前で、順番待ち。

  3. oTakeさん
    それは大変な災難でした。でもお怪我もなく何よりでした。
    我家はマンションの6Fの東南の角部屋に住んでいるので、普段でも風通しが良すぎるのですが、台風となると、少しでも窓を開けたらもう大変なことになります。それでも普段は窓を閉めたら風の音は全く聞こえないのに、今日はゴウゴウという風の音が聞こえるほどです。東京でも瞬間風速30メートルと言っていましたから、台風直下の関西圏は大変だったでしょうね。美味しいものを食べて元気回復できるように祈っています。
    科学誌印刷業者さんは大丈夫かしら?
    今年は本当に災害の当り年でもうたくさんだけど、まだ9月初めだから台風シーズンはこれからですね。やれやれ┐(-。ー;)┌。
    管理者さんのところは、竜巻が多いところと聞いております。きょうもあちこちで竜巻警報や注意報が出されていますが大丈夫ですか?

  4. oTakeさん

    流れる台風被害をテレビで見ていて、大阪の被害のひどさに眉を顰めておりました。
    oTakeさんは大丈夫だったかしら?と思って、こちらで安否確認の書き込みをしようと思っていたところです。
    順番待ち列2時間は大変ですね。でも元気で並んでいらっしゃるのがわかり一安心しております。
    明朝になりましたら、もっと色々と判明するのでしょうね。
    皆様お大事に。

  5. oTakeさん

    コンビニは基本的に在庫がないから、ともかく早く行かないと。インスタントラーメンは水につけても、時間がかかるけど、なんとか食べられます。
    ともかく、ご苦労さまでした。

  6. はなさん

    学さんのブログは読みづらいですね。コメントが承認されていないのに、学さんがそのコメントに返信していることもしばしばありましたし、左側の「最新のコメント」には掲載されているのに、エントリー記事内のコメント欄にはそのコメントが見つからず(これはyahooブログの問題だと思いますが)書き込みに困ったこともありました。
    いずれにしても、お互いに誤解が解けて良かったです。

    思い違い、勘違いは誰にでもありますし(私もしょっちゅうです)、それに気づいたときは、はなさんのように、何故自分が間違えたのかを的確に判断し、訂正し、謝罪すればほとんどの事はそれで解決されるはずです。実社会はその様に機能しているのですよね。
    しかし、世の中には、嘘が明らかになっても、それを認めずに嘘を付き続け、さらに攻撃することで自分の嘘を誤魔化そうとする人がまれにいます。私は4年前までそういう人たちに出会うことがなかったのですが、本当に存在することを知り、とても勉強になりました。

    そこから得た教訓は「さわらぬ神にたたり無し」なのですが、「泥」に気づかず近づいてしまう人を救いたい、という気持ちがどうしても邪魔をしてしまいます。私は完全防備で泥の中に入っていけるので、害はないのですが、真っ白な服で「泥」と気づかずに近づいてしまう方はまだいらっしゃるようなので、悩みます。

  7. 約4年も前の中村先生とやらのブログを取り上げて有意義な議論ができると、学医師は思ってるんでしょうか。
    なんとピント外れな。
    今後もこの路線は続くんでしょうかね。
    これでは擁護の人たちも引いてしまうのも無理ありません。学ブログのアクセス数が減るのは当然かと。

  8. 山の住人さん

    我々には付き合いきれない女医さんですが、あのブログは、壊れた木管楽器、盗用アフリエイター、論文のabstractを抽象と訳してなんとも思わない方、ひたすら他人を貶めるだけを目的としている方、本を書いちゃったので今更変更できない方等、そして御本人である擁護の女神様の存在場所なんで、平均値−2SDがないと統計学的有意を言えないので困っちゃう位の存在意義と思っていればいいのではないでしょうか。

    ま、+2SD以上にしろ−2SD以下でも、飛び跳ねて違うところに存在意義があると、大目に見てあげましょ(何故か、今晩の酔っぱらいはおおらかですな、宝くじに当たったわけじゃないですよ)。

    明朝、酔いが覚めると別行動になります。

  9. 【取り敢えずウチのところは復旧しました】
    今回の大きな被害は、風に飛ばされたものが与えた破壊と大規模停電。
    夜間の停電は…ほとんど何にも出来ないので、停電していない地域で私は泊まりました。朝帰宅したら、停電から復旧していました。午前中、近所の人とお掃除して、昼から出勤。一番近いコンビニは、その建物の電力系統が破壊されていて、未だに復旧せず。まぁ、他にもコンビニはありますんで、買い物は大丈夫です。
    これから風に飛ばされて破壊された物の復旧が大変…
    車が破壊された人は、その修理代をどうするんでしょうね。一応、天災なので自腹なんでしょうか。普通、災害保険に入ってないでしょうし…

    【電力会社の発表】
    <台風21号による停電について(第32報:1時00分現在【暫定値】)>
    9月6日(木)1時00分現在【暫定値】
    総停電軒数 約2,184,000軒
    大阪府     約1,026,000軒
    京都府     約  165,000軒
    兵庫県     約  418,000軒
    奈良県     約   52,000軒
    滋賀県     約  169,000軒
    和歌山県    約  327,000軒
    福井県(一部) 約   18,000軒
    三重県(一部) 約    9,000軒

    未復旧(停電中) 約311,000軒
    大阪府     約204,000軒
    京都府     約 27,000軒
    兵庫県     約 27,000軒
    奈良県     約  4,000軒
    滋賀県     約  4,000軒
    和歌山県    約 45,000軒

oTake にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください