誤解されているのは人徳のなさ

mを勘当したでこの記事にはコメントできないように設定しました。ご意見がある方は「mを勘当します」のページの方へ。

元PTA会長イモムシm氏は、彼のハンドル・ネームである m を使ってどなたかがどこかのブログに彼の意の沿わないコメントをしたらしく、この m を騙った方を拙ブログ管理人だと決めつけています。また F氏もまた元PTA会長イモムシm氏とは反対の意見を述べているところですが、この F氏をも拙ブログ管理人のことだと決めつけています。

今朝、学とみ子氏のブログのコメントを見たら、感想さんの

2018/2/13(火) 午後 6:07 [ kanso2 ]
同じ細胞株を2回シーケンスしたサンプルの間で、既に 3.03 x10^-4 の違いがあります。つまり、FES1や他の3つの細胞株の間の違いというのは、測定に伴う「ばらつき」ぐらいしかないということです。

というコメントに、学とみ子氏が

2018/2/13(火) 午後 7:33 学とみ子
3.03 x10^-4の表記の意味ですが、10の4乗でいいですか?すると、30300個の塩基の測定誤差(違い)が出るということで、元のいくつの塩基を決定すると、測定誤差で3万の違いが出てくるのでしょうか?

と疑問を投げました。これに対して弥次馬さんという方が;

2018/2/14(水) 午後 8:58 [ 弥次馬 ]
しかも、-4乗(マイナス4乗)の意味が解ってない。中学からやり直しだね。(笑 (5chの誰かの投稿のコピーらしい)

と揶揄したわけです。ま、「-4乗」以外にも揶揄したくなるような意味のわからん発言ですからね。そしたら学とみ子氏は;

2018/2/14(水) 午後 11:16 学とみ子
お笑いのようですけど、そういう趣味の方ですか?
相手の間違いが、野次馬さんにとって、至上の喜びというiことですね。もしかするとため息先生か?(間違っていたら大変、失礼なので、先に謝っておきますね。)

老婆心ながら、野次馬さん、日常生活では、こうしたことをしない方が良いかと・・・。ご自身の性格を(学生たちに?)隠しているつもりでも、相手にはバレバレですよ。

とお怒りになり、 ( )で間違ったら大変失礼といいつつ、「相手にはバレバレですよ。」と 野次馬氏を拙ブログ管理人であると決めつけていますな。失礼と思ったら、謝るのなら言うなよな。

Amazonの「あの日」のカスタマー・レビューの「いまだ真相は闇の中 投稿者更紗2018年1月25日」の記事のコメントで hide氏という方が、ネットでSTAPについてコメントしている方の1グループに「① 論文を審査、査読、指導する教授、科学者とその経験者達」がいるとし、これに対して Amazonカスタマー氏という方が反論しました。そしたら、 hide氏はこのグループの一員に拙ブログ管理人がいて、大学教員で「剽窃」という普通使わない言葉を好んで使っており、Amazonカスタマー氏が実は拙ブログ管理人だとしています。 また「「④小保方氏と同じような目標で勉強している人達」」というグループもいて、ここに属するのは

小保方批判派は自分達に都合のいいレビューを目立つようにレビュー操作をしている。これは過去の話ではなく現在も続いている。その旗振りをしているのがため息先生であり、動いているのが、その教授のもとで学んでいる生徒たちだと推測できる。

と記載しています。
このhide氏は「11jigenブログ」や「世界変動展望ブログ」を今まで知らなかったという偏った情報源に依存している擁護派の妄想好きのもう一人の方のようで、証拠・根拠の無いことを吹聴する困った方ですな。

確かに拙ブログ管理人は、揚げ足取り、おちょくりが好きですよ。しかしですな、このような証拠も根拠もないところから、勝手に推測して、「あんたはため息ブログの管理人だ」と決めつけるのは、F氏、野次馬氏、Amazonカスタマー氏に失礼でしょうが。

拙ブログ管理人の人徳は、擁護の方々にこのような誤解をもたらすようなレベルなんですな。

徳を磨くにはどうしたらいいんだろ?松下幸之助さんは徳を磨けというけどどうやったらピカピカになるかは教えていないらしい。ヤフー知恵袋に聞くという無理筋の方がいるけど、答える奴もいるんですねぇ。

「誤解されているのは人徳のなさ」への71件のフィードバック

  1. 百分率の数値に、有効数字の桁数の議論を当てはめられて、『建設的なご意見をお待ち』されても、困惑するばかりの今日この頃です。

  2. どなたでしたっけ、”人間神経衰弱” と表現なさったのは。
    少なくとも文体から見ても ため息先生と看做すには違いがありすぎると思うのですけどね。揶揄するのは一緒でも。

    一般的に使う単語だと。
    ”剽窃” は文系でも使いますし、一般的だと思います。
    ”同定” の方が一般的ではないですよね、特に文系の者にとっては。
    意味はわかりますが、それこそ同定を日常会話で使われると、その方の専門分野の推測にはなります。

  3. お久しぶりです。
    基本的に m 氏のことは放っておけば良いでしょう。そもそも、m 氏に成りすますなんて、必要無いですからね。勝手に自爆する愚か者ですし。
    学とみ子らも同様。解析だけでなく根本的なことをまるで分かってないのが露呈していますし(^^)
    小保方支援者は科学的、論理的と言ってるようですが、いっぺんウィトゲンシュタインの『論理哲学論考』を理解して、その内容を実践出来るようになってから突っかかって来いと言いたい。
    科学もどきをやってる人の相手には疲れますからね。
    何がプロアマの垣根だ…ƪ(˘⌣˘)ʃ
    もう…アホくさい…

  4. 一主婦さん

    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ([引きつった]笑)

    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■(-_-;)

    [ 検閲者注 ]
    m からのコメントです。どうやら はな さんと 一主婦 さんを同一人物とみなしているようですな。思い込みの激しい方で迷惑千万ですね。どうして黒ベタになるのが理解できないんでしょうかね?
    m の辞書には罵倒する単語しかないようですね。

  5. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■([ひきつった]笑)
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    [ 検閲者注 ]
    何が面白くて黒ベタコメントになるのがわかっていてコメントするんでしょ?

  6. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■([ひきつった]笑)
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■(+_+)
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    [ 検閲者注 ]
    これもmからのコメントです。どっちにしろ、黒ベタになるんだから、ハンドルネームを変えたって意味が無いのにね。

  7. 不適切なコメントを、削除ではなく黒ベタで残す方法は記憶に残ります。
    変な人の痕跡が残るは、重大です。

  8. http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=10696#comments

    m様は以前の私の書き込みが相当お気に召さなかったようですね。
    はな様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

    しかし、、、“(編集)”という動かぬ証拠があるのに、とぼけた上にさらに嘘をつき続け、他人へ疑いをかけるという、、、。
    どこかで聞いたような話ですが、笑ってしまいました。

  9. 一主婦さん。
    >しかし、、、“(編集)”という動かぬ証拠があるのに、とぼけた上にさらに嘘をつき続け、他人へ疑いをかけるという、、、。

    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ (ひきつった笑)
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ (ひきつった笑)
    全く、話に成らない。

    [ 検閲者注 ]
    一主婦さんへのコメントのようですが、相変わらずなので、コメントがあっただけを示します。

  10. 一主婦 さん

    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 。
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ (ひきつった笑)

    [ 検閲者注 ]
    これも一主婦さんへのコメントで、お得意の「人道」についての説教でした。管理人を人殺しと呼ぶような方に人道を説いてもらいたくないと思い黒ベタにしました。公開のご要望があれば公開します。

  11. mさん絡みの悪口雑言の投げつけあいは、何処かで区切りをつけましょう。どちらが言い出しっぺというのは抜きにして。ここに投稿してませんが、私の周囲の閲覧者もため息をついてます。

    mさん
    気を悪くせず聞いて下さい。
    10数年前に、耐震偽装事件(首謀者の名をとり、問題があった建築物はA物件とも言われました)が起きた際、関係者はフラフラになりながら(中には、20キロも痩せてしまった人もいました)、国会証人喚問の場に立ち続けていましたが、同情する人は殆どいませんでした。現に購入者という被害者があり、それが彼らの責任だったからです。
    私には、mさんの義憤的な心情はわかりつつも、STAP論文筆頭著者がその行為の「何千倍もの責めを受けた」という認識にはどうしても立てません。
    例えば、一歩引いて本騒動の煽りを食って自身の研究の変更を強いられた他の理研の研究者の立場で考えてみられたらどうでしょうか。

  12. サラリーマン生活28年様
    コメントありがとうございます。当方も相手にしたくないのです。
    一方的な、人道がどうのこうの、卑劣な行為、などがなくなれば、コメントの黒ベタを解消するつもりでいます。

  13. sighさん  お疲れ様です。

    それにしても、これは一体、何なのでしょうねえ。(笑)

    <ため息ブログ コメント欄より>
    j  2018年2月16日 10:51 PM
    m 2018年2月16日 11:25 PM
    j  2018年2月16日 11:39 PM

    <学とみ子ブログ コメント欄より>
    2018/2/16(金) 午後 11:18  [ m ]
    2018/2/17(土) 午後 11:22  [ j ]
    2018/2/17(土) 午後 11:58  [ j ]
    2018/2/18(日) 午後 9:11  [ m ]

    こちらのブログでは、管理人によって、m=j と確認されているのに、 学ブログで、mさん、jさんとお互いに返信する無様で惨めな一人芝居を同じ時間帯にしているとは、、、。

    それに 輪をかけて笑えるのは、Oおばさんのレスですが、、

    O「mさん、jさんへ
       (中略)
     複数HNは、擁護の方、アンチ小保方、いずれにも、見られますが
    複数HNを使用しても、意見は同じに なりますから、お一人で何人分演出して
    いるだけですから、はは-ん  このHNはあの方だろうなと推測できますが、
    私は、こだわらないように してます。
    出来れば、一貫性があるか、の判断にプロイドあるHNにして欲しいものです
       (後略)   」

    これって、m=j が見え見えであり、暗に「プロイドあるHNにして欲しいものです」と、mに忠告しているようにも読めるのですが、、
    (「プロイド」は、多分、「プライド」の打ち間違い。)

    さらに、このOおばさんへのmの返信が笑えます。

    m>ハンネをコロコロ替え、卑劣なコメントを繰り返す輩は自分自身の意見に自信は無く、人として卑劣な人間だからだと思います。

    是非とも、鏡を使って自分の姿をしっかり見て欲しいものですね。

  14. Zephyrusさん
    このOおばさんもGブログ主も、ちょっと科学的な内容の批判コメントがあると、頭から研究者、理研関係者、若山氏の関係者、利害関係者などと決め付けてしまう方々ですからねぇ。ど素人の私が読んでも研究者の方々とは思えないごく一般的に知られている事実しかコメントされてないにも関わらずです。で、み~んなつるんで筆頭著者を陥れたと妄想を膨らませ陰謀論ですから。自分が理解できないことを知っている人はみんな研究者らしいです。(笑

  15. サラリーマン生活28年さん

    卑劣で幼稚なここの管理人は伏字にして都合の良いように書き換えるとは思いますが、このコメントは他のブログにもコピペし貼り付けます。

    まず、自分がここで主張しているのはスタップ細胞や小保方さんに対する議論では無く、ネットユーザーとしてそして何よりも「人として」おかしな行動や発言をしているここの管理人やその信者に異を唱えているのです。

    まろんさんだったと思いますが、こちらの管理人とそれを支持する一部の信者をまともな人間だと思われるコメントを見ましたが、間違いなくそれは有りません。残念ですが・・・

    うじ虫に共通する「キーワード」が有るのです。
    卑劣なネットのクズに共通するモノが存在するのです。
    自分は、小保方アンチうんぬんより、そういうネット社会の「ゴミ」が許せないのです。

    [ 検閲者注 ]
    サラリーマン生活28年さん宛のコメントですので、黒塗りにせず、掲載します。
    このままの発言では、ご自分がネットのクズ・ゴミであリ続けることがおわかりでないようです。

  16. 知能指数の低い人間はこれだから困る(笑)
    あっ、ほんとのハンネは違うかも爆笑だね(笑)(笑)(笑)
    しかし、お前らほんと、アホだと思うは。
    と言うことです。
    アルファベットのおバカさん(笑)

    [ 検閲者注 ]
    ハンドルネームが異なりますが、これもmからのコメントと思われます。
    この後にも同じハンドルネームでの (引きつった笑い) ばかりの罵声を並べたコメントがありました。こちらはゴミ箱です。
    mからのコメントはこのような罵声と (引きつった笑い) だけなので黒塗りして、コメントがあったことだけを提示していることを再度示すために、今回は掲示してみました。

  17. 物凄く下らない話になってますよね。
    正直なところ、m が j だろうと もんた だろうと私にとってはどうでも良いことです(^^)

    基本的に眼前のものを適切に考えられる方なら、私とは異なる異論を持っている方でも普通に話をします。
    結論ありきブログの方で L さんという方がおられましたが、私とは違う立場の方でした。でも、私は普通にやり取りしてましたよ。何故、そんな事が可能なのかということですが、お互いにコメントする内容、所謂コミュニケーションにおいて、尊重しているから異論でも問題がないんです。

    対する m 氏は相手を尊重する気が全くないんですよ。
    それにしてもねぇ…

  18. (つづき)
    m は理解してないようだから、説明するね。

    ため息先生が、m のハンドルがその文字の形状から、イモムシのようなという例えを出したワケだけど、私はそのイモムシに対して、不思議の国のアリスのイモムシを連想するとコメントした覚えがある。
    アリスの話は、数学者キャロルが、不思議の国にいる論理的にナンセンスな発言をする生き物達と聡明なアリスの冒険話なワケですよ。
    私は、大量にイモムシのコメントが…というコメントをしたかと思うんだけどね。
    つまり、大量にワケなわからないことを言っているという話なワケ。

    わかります?

    当然、私は m に対して、指示語が意味不明というようなコメントをしてます。

  19. (つづき)
    イモムシと言えば、江戸川乱歩の『芋虫』という作品がありますが、こちらは手足を失った人が虐げられる話です。

    m は勝手にこの話に悪意をもってすり替えようとしたのですよ。これはm による内容の改ざんですね。
    言葉には多義性があります。その経緯によって、同じものでも全く意味が変わることがあるのですよ。

    この意味は大きくて、一物証の存在がその経緯如何では本質的に意味が変わる、ということです。
    ため息先生が一部を切り取って主張しても駄目だよというのもココに理由がある。

  20. (つづき)
    ウィトゲンシュタインの『論理哲学論考』についてコメントを出したけど、個々で見れば事実(真実)のように見えるんだけど、総体的に見れば、虚偽となるとということ。事実の総和がその繋がりに於いて虚偽ならば、いかに部分で真実であっても虚偽となるということですよ。
    コレは、小保方氏が理研やNHKそして早稲田大学が、事実と異なると言っている内容にも関係してくる。
    小保方弁護団の代表である三木秀夫氏が何故、認識が小保方と異なるという表現をするのかも大きな理由がある。

  21. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ (ひきつった笑)

    [ 検閲者注 ]
    またmからです。しつこいね。

  22. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ (ひきつった笑)
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ (ひきつった笑)
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ (ひきつった笑)(ひきつった笑)(ひきつった笑)

    [検閲者注 ]
    下品な言葉の羅列なので黒塗りです。

  23. ふーん、バカどもが爆笑(。・ω・。)
    笑ってるのがバカ、つまり、それは誰なのかな?(^^)

  24. To ため息先生
    m のようなチンピラ相手しても良いことないと思います。
    突っかかって、挑発して反撃されて被害者ぶろうとしてるんだろうな、と私の地元の警察官も言ってます。まともに相手するなと…

  25. >またmからです。しつこいね。

    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ (ひきつった笑)

    [ 検閲者注 ]
    注を入れる必要もない誹謗する言葉でした。

  26. サラリーマン生活28年さん

    このコメントも他ブログにて拡散するので、
    「■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ (ひきつった笑)
    で片づけんなよ、卑劣な管理人さん。

    サラリーマン生活28年さん
    自分が、結論ありきブログで論争を繰り広げたのはご存じだとは思いますが、さすがにこれほど卑劣な人間だとは思っていないしそれが事実だと思います。

    ですが、ここの管理人と一部の信者は、間違いなく「ネットのクズ」であり「人として」最低だと考えます。

    残念ですが、自分はネットにおいてこれほど自分勝手で最低な人間を見たことが有りません。

    悪徳管理人さん。再度、念を押すが「■ ■ ■ ■ ■ ■」これでくさい者にふたをするのは勝手だが、その時は、他ブログに投稿するのでお忘れなくです。

    [ 検閲者注 ]
    サラリーマン生活28年さん 宛なので掲載します。
    >m
    他ブログに投稿することを、ここで宣言しても意味がないと思いませんか?
    このコメントだけでなく、他の悪口雑言もいっしょに他ブログに転載しなさいね。

    ”悪徳”管理人は「くさい者」である m に蓋をしたことはありませんよ。m の発する「臭い物」には蓋をしています。しかし、ご自身の発言を「くさい者」としているんですね。このまま、他ブログに転載すると、恥をかくでしょうから添削してさしあげます。

    ….. ■ ■」で隠すという、あたかも臭い物に蓋をするかのような不当な行為を実施するのは勝手だが、その時は…

    に変えてから投稿しなさいね。元PTA会長さんなんだから正確な格調高い文章でないとね。

  27. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ (引きつった笑)

  28. mさん
    ご回答ありがとうございます。
    残念ながら、考え方の相違はいかんともし難い部分はありますが、それは一致点、妥協点を探る姿勢を互いに見つけていきましょう。
    以下の楊な歩み寄りは出来ないものでしょうか。
    ①本ブログを含め、mさんを名指しで揶揄するスレ立て等は今後自粛する。
    ②mさんも、人道を強調するなら、汚い言葉の書き込みは停止する。

    話が拗れた場合、狡い言い方かもしれませんが、行き掛かりを捨て、棚上げが妥当です。
    どちらが先に言い出した、など子供じみた言い方は互いになしにしましょう!

  29. 以前、京都大学の講演に行った際、高等霊長類の研究で名高い、現学長の山極教授に直に質問出来る機会があった。私の様な凡人の問にもにこやかに答えて下さったのが印象的だった。
    特に、「野生生物の保護を考えるのであれば、現地の人びとの理解と生活向上が不可欠なんです。そのため開発を焦る現地の政府や密猟者とも長年の折衝が必要でした」と厳しい表情で語られたとき、真の人徳に打たれた気分だった。

    科学に興味を持ったキッカケがSTAP騒動だという人(若い方など特に)も多いかもしれないが、科学本来の未知の境地への驚き、素晴らしい研究者の実相に触れる機会を持って行って欲しいですね。
    私にとっては一連のSTAP騒動は、科学への冒涜です。

  30. サラリーマン生活28年さん

    >①本ブログを含め、mさんを名指しで揶揄するスレ立て等は今後自粛する。
    ②mさんも、人道を強調するなら、汚い言葉の書き込みは停止する。

    おっしゃる通りかもしれませんね。
    ただ、自分は援護ブログへの卑劣なコメント者が誰なのかがを解かっててしまった為、こちらに投稿するようになりました。
    自分も、くだらない争いは好まないので今後、こちらのブログ支持者が卑劣な行動やコメントを止めるのであれば、それが一番良いと考えます。
    その辺がどうなのかです。そこが一番のかなめだと考えております。

    あっ!、このコメントも一応、コピペしておきます。
    そのぐらい、ここの管理人は信用できないと言うのが今の感情です。

    [ 検閲者注 ]
    サラリーマン生活28年さん 宛のコメントなので公開します。

    >m殿
    「卑劣なコメント者」とはこのブログ管理人と思われているようですな。その一つにF氏の件があるようです。「結論ありき」の非専門家ブログが社会を混乱させている:世界三大不正STAP事件の正しい理解を社会に広める会で活躍されていた(いる?) F 氏は当ブログ管理人ではないことを、雑談コーナーのコメントで管理人さんが(4566. 管理人 2018年02月17日 22:26)明らかにしてくれました。ご存じかと思いますがどうでしょ?

    またどこかで m と名乗る本人ではない方がいたらしく、お怒りなのでしょうが、証明はできませんが、当ブログ管理人ではありません。証拠があるのならご提示ください。

    根拠や証拠がないのに、決めつけて悪口雑言を繰り返すことを止めていただいたら、黒塗りにしませんよ。

    >サラリーマン生活28年さん
    お気遣いありがとうございます。上記のように「汚い言葉の書き込み」がなければ検閲はいつでも中止します。それまでは、コメントがあったということのみ掲示していきます。

  31. 黒ベタにする前の j の以下の時間のコメントを見てしまった。スクショも撮影。

    2018年2月21日 11:14 PM
    2018年2月21日 11:17 PM
    2018年2月21日 11:23 PM

    今、黒ベタの部分の内容は一応ネット上では詳細は伏せておきますね(。・ω・。)
    詳細も何も無い話ですが…
    他にも見た人がいると思いますので、そのうちわかることでしょうけど、黒ベタの部分の内容を知って、一言、感想だけは述べておきます。

    ありゃあ、ただの嫌がらせですね。
    女性扱いの次はオカマですかー
    何がしたいんだろ?

  32. あらま、ちと操作を誤りました。すばやいですねぇ。
    管理人が恥ずかしいわけではないので、公開してもいいのですが、管理人本人の品の無さに輪をかけるような素晴らしい品格の言葉ですからね。

  33. mさん

    >自分は援護ブログへの卑劣なコメント者が誰なのかがを解かっててしまった為、こちらに投稿するようになりました。
    自分も、くだらない争いは好まないので今後、こちらのブログ支持者が卑劣な行動やコメントを止めるのであれば、それが一番良いと考えます。

    上記の書込みについて。
    確証も十分な裏付けを元にした訳でもなしに、勝手にmさんの思い込みで「誰なのかが解って」とすることは、もうおやめ頂きたいものです。
    ため息先生や他の方々に比して、私などはほんの一例か二例で、しかもお相手さんに申し訳ないような ”人間神経衰弱=決めつけ” でしたが。
    決めつけた挙句に、いつも同じ聞くに耐えない(見るに耐えない?)言葉の羅列を繰り返し見せつけられるのにもゲンナリいたします。
    しかもその言葉の数々が内容、ユーモアを伴っているのでしたら、読んで面白く思ったりもするのですが、全くそうでもありませんし。

    上記のmさんの書込み内容も、O氏を巡る問題の初期の頃から全くと言って良いほどお変わりございませんね。
    お暇でしたら黒塗りをされない場所や歓迎される場所での書込みをされたらいかがでしょう?
    いわゆる”擁護”の方々の集まるブログもございますし。
    そこならmさんのご主張も、筋違い・見当はずれとか思われることもきっと無いことでしょう。
    無条件にO氏を守るナイトと歓迎されるのでは?
    mさんの書込みはそちらで拝見させていただく事もあるかと思います。

    mさんに一つだけご助言を。
    ため息先生は女性でもオカマでも無いと、ちょっと調べればすぐにわかります。(そうだったら面白いですよね)
    mさんはインターネットを駆使されているそうですので、当てずっぽうで決めつけをする前に調べて見たらいかがでしょう?

  34. ため息先生、こんにちは。
    以前「jo」という名前で別のブログで何度かコメントしていた者です。こちらには一度だけ「じょ」という名前でコメント致しました。名前欄に小文字のjがあると私自身もドキッとしてしまいますが、伏字のjさんとjoは全く縁も所縁もございませんです、念のため。少ない情報で物事を決めつけて判断するのは私の厳に戒むるところでございます。

    自作の料理は相変わらず失敗続きですが先日姪にやっと「おかわり!」と言って貰えました。嬉しいです、料理は楽しいですね!お時間ある時にまた素敵な料理を教えて下さい!

  35. はなさん。

    前回の、あなたの妄想コメントを見たので無視しようと思いましたが、

    >確証も十分な裏付けを元にした訳でもなしに、勝手にmさんの思い込みで「誰なのかが解って」とすることは、もうおやめ頂きたいものです。

    「有志の会」「結論ありきブログ」「したらば掲示板」「学ブログ」そしてこちらのブログ記事とコメントをよくお読みください。
    管理人が、都合の悪いモノは削除しているため混乱するのかもしれませんが残念ながら、すべてを見てきた自分はよくわかります。
    おそらく、幼稚園児でも判ると思います。

    管理人さん。

    最近、援護ブログへの卑劣なコメントは無く成ったようですが、現状維持を期待します。
    あなたは頭の良い方だと思うので、「ネットのクズ」だけには成らないで貰いたいです。
    さすれば自分も、あなたを過激に批判する事も無く成るでしょう。

    後半の部分は伏字にしたければそれも良いです。
    あなたに伝われば良い事ですから・・・

    [ 検閲者注 ]
    はな さんへのコメントなのでそのまま掲載します。

    はなさんへのコメントについて管理人からm氏への助言です。
    「有志の…..コメントをよくお読み」と4つのブログを挙げて読めとありますが、これでは何処を読めばいいのかわかりません。これらのブログ・掲示板には膨大な記事があります。検索文字を示さず広辞苑を読めといっているのに等しいのがおわかりですか? 具体的に指摘しないと はな さんも理解できないでしょう。人に自分の意見を理解していただきたいのなら、その根拠をしっかり示すことをお薦めします。拙ブログというm氏が管理できないブログではなく、ご自分は2つもブログを運営しておられるのですから、自由に、十分な根拠・証拠を添えてご意見を開示していただきたいものですな。

    後半の管理人宛のコメントもついでに掲載してあげます。
    m氏の「援護ブログへの卑劣なコメント」とはどのコメントを指しているのかわかりませんが、当方に関係のないことですから、このブログにコメントしても無意味です。
    m氏に「過激に批判」されたとは思っていません。罵詈雑言を並べられた、人殺しと言われたと認識しています。これらは批判ではありませんからね。

  36. そう言えば、はなさんも誰かと一緒にされていましたね。
    因みに私はmにわかっているんだとのことで『下手クソなホムペを作った女性』にされた覚えがあります(^^)
    mにとっては、基本的に事実はどうでも良いのだと思いますよ。気に入らない相手を罵倒出来れば良いんだと。
    まともに相手しても仕方ないかと…

  37. はなさん。

    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
    女子会に行く男はいませんし・・・

    如何でしょうか?

    [ 検閲者注 ]
    はなさん宛のコメントですが、品のないコメントでコメント者を侮辱しているので黒塗りにします。
    女子会の記事を読めないんですな。だから管理人を女性と決めつけているんですね。

  38. jo さん おひさ。
    メール送ったので書いてあるURLのページをみてください。
    無秩序にならんでます。

  39. 女子会に参加する男がいないって、世間知らずだと思いますよ。
    まぁ、mには縁のない話だからわからないのかもしれませんが。
    『女子会男子』と言われる言葉もあるぐらいで、結構いますよ。
    普通の飲み会とは違うんで、気を使います。

  40. ため息先生が、女子会で(女性の方々のリクエストに応え)シェフをされたお料理の数々、拝見していても涎が…
    素敵な集まりでございますね。

    joさん
    ご無沙汰しております。
    料理男子に立候補、素晴らしい!
    厳しい姪ごさんから、お褒めの「おかわり」言葉。
    そのうちに感想さんのパズルサイトにも復帰したいです。

  41. サラリーマン生活28年さんはなさんそしてため息氏。

    トレンドブログや他のブログにも貼り付けるので伏字にするのは勝手だが。

    >「有志の…..コメントをよくお読み」と4つのブログを挙げて読めとありますが、これでは何処を読めばいいのかわかりません。
    自由に、十分な根拠・証拠を添えてご意見を開示していただきたいものですな。

    ため息氏。
    自分はあなたが思うほどバカでは無いのです。
    あなたと違い、自分自身で考える力は持っています。
    ちなみに、普通の人間ならみんな持っているものです。
    どんなに屁理屈を並べても事実は変わらない。
    あなたと一部の信者は、そんな簡単な人間の心理すらわかっていない。だから「人工知能」だと言っています。
    卑劣で幼稚な人間が行きつく先は「地獄」で有る事を理解すべきだ。

    サラリーマン生活28年さん、はなさんへ

    何故、このような卑劣な人間や支持者を援護されるのか解かりませんが、事実は事実としてご理解頂ければと自分は思います。

    [ 検閲者注 ]
    サラリーマン生活28年さん と はなさん へのコメントを含んでいますのでそのまま掲載します。

    4つのブログのどこを読めばいいのでしょう?という質問の答えになっていません。お答えできないのですか?当方の発言を転載したところを見ると読めないわけではないのですね。

    「どんなに屁理屈…だから「人工知能」だと言っています。」の意味・論理が不明です。「屁理屈」とは記事のどの部分でしょ? 「そんな..心理」の「そんな」はどこにあるのでしょ?「人工知能」とはなんでしょ。定義してくださいな。したがって添削できません。このまま「トレンドブログや他のブログにも貼り付ける」と恥をかくでしょう*。老婆心ながらコメントします。

    一部の信者とはどなたのことかわかりませんが、このブログに意見を寄せている方々は、管理人の発言におかしなところ、誤解、曲解がある場合、指摘していただける方ばかりです。意見が一致している方々を信者と呼ぶmさんの認識が異常だと思いませんか? mさんが当方を「卑劣で幼稚な人間」と決めつけている根拠はなんでしょうか? F氏とは管理人のことではないという第三者の証言がありました。mさんになりすましコメントした方が管理人だったという証拠を示してください。何回も要望していますが、何の証拠、根拠も示されていません。「事実は事実としてご理解頂ければ」というのなら、その事実を具体的にご指摘ください。このままですと、冠が「根拠なく他人を誹謗する卑劣で幼稚な元PTA会長」になりますよ。

    *[ さらに追加 ] 2018.1.24 13時頃
    黒ベタ塗りにしていないのに、ほんとに他のブログに転載した(2018/2/23(金) 午後 10:50 [ m ] )ようです。転載先が魑魅魍魎の、なにを言っているのかわからないブログですから、こんなわけのわからないコメントがあっても恥ずかしくはないでしょうな。ブログ主も、コメントを読んで(読めない)いるわけではないので、とぼけたことを返していますしね。

  42. はなさん
    お久しぶりです。
    料理男子への道は険しいです。ため息先生の足元にも及んでおりません。最近は「何も足さない、何も引かない」料理本のレシピを守って、適当に代用したり省いたりしない、適当に何か追加しない、を心がけております。下手なりに料理は楽しいです。味は・・・(お察しください)

    ため息先生
    ありがとうございます!!!

  43. 卑劣で幼稚な人間は本当にあきれる。
    mさんも、大変だ。
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    [ 検閲者注 ]
    この前のmからのコメント(2018年2月23日 10:22 PM)は、このコメントが投稿された時点(2018年2月23日 11:41 PM)では公開されていない。公開したのは(2018年2月24日 07:10 AM)である。だからこの前の m のコメントにある 「卑劣で幼稚な人間」 という表現を、mの発言を受けたかのように、そのまま j として、ここで記載してしまったのは m のミスでした。 ま、とっくに j = jj = m なのはバレバレなんですけどね。別人であるがごとく振る舞うという無駄な努力をしているようです。

  44.  食材の由来(どのようにしてエネルギーを得て、どんな代謝をして、ヒトが消化できる食材になったか)に思いを馳せても面白いレシピができそうな気がする。
     小生は海外で「よくこんなもんが食えるな!」ってモノばかり食わされていたので味覚がマヒしてしまっていて、なんでもおいしく感じてしまう。

  45. 科学誌印刷業者さん
    この状況を 「お気の毒ですね」 「幸せですね」のどっちにして返信にしたらいいんでしょ?

  46. 私もAmazonレビューで若山夫人と決めつけられ唖然としたことがあります。
    確たる証拠や根拠がないにも拘わらず、何故その様な事を平然と述べられるのか、また、ネットという空間で私がその真偽を証明する手段がないのに、何故そういった稚拙で卑劣な行為をされるのか、本当に理解できませんでしたが、医師である学さんも同じことをされているのですから、一部の方々に共通した思考回路なのかも知れません。

    某ブログで、STAP関係の本を出している著者が、匿名HNを使って複数のSNSに書き込み、自身の著書を称賛していた、ということが指摘されていました。
    これは、その著者が引用した「第三者が書かれたとされるコメント」に「削除」と記載があった為、それが根拠となったわけですね。
    Amazonレビューに関していえば、自分が投稿したコメント欄の右上には「編集 | 削除」という表示が出ます。これは投降した本人であるからこそ行える行為であり、他の方のコメント欄には表れません。今後も「○○さんのコメントを紹介します」と嘘をついて自身の書き込みを引用される方がいらっしゃるなら、十分注意された方がいいかも知れません。
    因みに、「削除」という表示を消し忘れてコメントを載せてしまった方は、何度か言い訳をされましたが、その後コメントは控えられているようです。普通の羞恥心を持ってらっしゃる方であれば、おそらく二度とそのHNで投稿することはないかと思います。

    話は変わりますが、冬季オリンピックで銀メダルを取ったノルディック複合の渡部暁斗選手が肋骨を骨折していた事を知り驚きました。
    自身の怪我について一切語らず、また、敗因の原因を風や他の選手との接触、ワックスのせいにすることもなく、ただ真摯に選手としての自分と向き合い、前だけを見つめている姿に感動しました。彼の人生には、言い訳や嘘、そういうものは存在しないのかも知れません。

    STAP事件では嘘や言い訳を嫌というほど見てきました。
    自分に偽りがないかを一番わかっているのは自分自身ですから、周りが何を言っても無駄なのだと、最近ようやくわかりました。
    平気で嘘をついたり、言い訳をしたり、他者のせいにしたりする行為は、スポーツマンシップと対極にあるものなんだな、ということを今回のオリンピックを通じて感じています。

  47. mさん
    誤解があるようで、残念です。
    私は、本STAP騒動で特定のブログや参加者を取り立てて擁護したり、ことさら非難するつもりはありません。コンプライアンス的観点から騒動に興味を持ち始め、一連の議論に参加させて頂いてますが、能ある限り客観的な視点を持とうと努めてます。結果的に「擁護」の人達の意見には同調出来ないことが多かっただけです。
    ただmさん、いくら自身の行動に正統性があると確信されていても、ある程度抑制的になる必要はあると思いますよ。昨今の異民族へのヘイトスピーチ、被害市意識剥き出しの某国某左系メディアの活動を見ても、汚い言葉を投げられる立場考えない言動のひどさわかりますよね?

  48.  ん~、当時は「シアワセ」はなかなか来ないが「シワヨセ」はいっぱい来るよな(まるで大学の教員のようだ)、って思って食べていたけれど、この種の味盲っていうのは、あるしきい値以上の美味を知覚できないわけだから、少なくとも不幸は感じていないですな。

  49. 体内時計さん
     
    >確たる証拠や根拠がないにも拘わらず、何故その様な事を平然と述べられるのか、また、ネットという空間で私がその真偽を証明する手段がないのに、何故そういった稚拙で卑劣な行為をされるのか、本当に理解できませんでしたが、医師である学さんも同じことをされているのですから、一部の方々に共通した思考回路なのかも知れません。

    なんども書いてますが自分は、プログラム化された人工知能では無く普通の人間です。
    自分の頭で考える能力ぐらいは有るのです。
    アンチコメントも沢山見ていますし、普通のアンチでは絶対にしない事が有るのです。
    長くなるので細かくは書きませんがヒントは幼稚園児レベルとしか思えない「幼稚性」です。
    これは、ほとんどの援護はおろかアンチにも無いモノだと思います。

    >これは、その著者が引用した「第三者が書かれたとされるコメント」に「削除」と記載があった為、それが根拠となったわけですね。

    言いたいことがよくわかりませんが、あなたはこちらの記事とコメントを読まれたのでしょうか?

    ⇒http://torendomax.com/blog/5572.html
    stap細胞の真実!小保方批判者の幼稚性とその人間性を考えて見ました 。

    あなたは「jさん」がおっしゃるように「一主婦さん」ですか?
    自分が、syoukoさんのコメントをどこからコピペしたのか解からないと言う事でしょうか???
    自分の勘違いでしたら、すみませんが・・・

    [ 検閲者注 ]
    いつもの罵声や(ひきつった笑)がないので、そのまま掲載してあげます。

  50. ため息氏へ

    自分のコメントは複数のブログにコピペしているので伏字にしていい加減なコメントを書くのは止めてくださいね。
    あなたが、不利になるだけなので。

    [ 検閲者注 ]
    これも罵声と(ひきつった笑)がないので掲載してあげます。

    他のブログに、コピペしたいのならどうぞ。いい加減なコメントを返しているのではないですからね。添削してあげているのに…

  51. サラリーマン生活28年 さん

    援護とか批判とかでは無く、人としておかしな事をしているのが良くわかるから自分は、主張しています。
    ここの管理人が、本当に解からないのならネット社会を舐めすぎてるのか病気かのいずれだと理解しています。
    だからわざわざ自分は、ネット仲間にこちらのブログを紹介したのです。ご理解いただければ幸いです。

    [ 検閲者注 ]
    サラリーマン生活28年 さんへのコメントですので掲載します。
    意味不明な文章ですが、サラリーマン生活28年 さん宛なんで管理者はコメントしません。

  52. 体内時計さん

    自分は、あなたの「学とみ子」ブログへのコメントはなるほどと思うところも有りましたし学さんもそのようなコメントをされていましたが所詮は「人工知能」だったのでしょうかね。
    とても残念に思います。

    [ 検閲者注 ]
    体内時計さん 宛なので掲載します。
    これもまた意味不明な文章ですな。でもここではコメントしません。

  53. mさん
    >>これは、その著者が引用した「第三者が書かれたとされるコメント」に「削除」と記載があった為、それが根拠となったわけですね。

    >言いたいことがよくわかりませんが、あなたはこちらの記事とコメントを読まれたのでしょうか?

    ⇒http://torendomax.com/blog/5572.html
    stap細胞の真実!小保方批判者の幼稚性とその人間性を考えて見ました 。

    もう一度私のコメントを読み返していただければわかるかと思いますが、私は「STAP関係の本を出している著者が、匿名HNを使って複数のSNSに書き込み、自身の著書を称賛していた、ということが指摘されていました。」と書いており、mさんについて述べていません。

    >あなたは「jさん」がおっしゃるように「一主婦さん」ですか?

    「一主婦さん」というHNでSNSに投稿した事は一度もありません。

    >自分が、syoukoさんのコメントをどこからコピペしたのか解からないと言う事でしょうか???

    こちらのブログの「キャイン、キャイン」を読んでいますので理解しているつもりです。
    因みに、私が該当コメントをコピペすると以下の様になりました。

    「syouko より:
    2017年12月12日 11:33 AM
    私は、実は批判派です。
    でも、「ため息ブログ」でのため息氏の記事は残念ながらみなさんが仰るように卑劣で幼稚と言うしか有りませんね。
    いじめを平気で行くようなため息氏やその援護者には私もかなり呆れてます。
    ただ、全ての批判者がそうでは無いと言う事だけはご理解頂ければ幸です。」

    ご覧の様に、私がコピペしたコメントには「編集」という表示はありません。
    何故、mさんがコピペすると「編集」という表示が表れるのですか?
    「編集」という作業は、そのコメントを作製した本人しかできない行為だと思いますが。

  54. 体内時計さん。

    >ご覧の様に、私がコピペしたコメントには「編集」という表示はありません。
    何故、mさんがコピペすると「編集」という表示が表れるのですか?
    「編集」という作業は、そのコメントを作製した本人しかできない行為だと思いますが。

    おっしゃる通りです。ところで体内時計さんは、あのブログのコメント欄をすべてお読みに成ってますか?

    [ 検閲者注 ]
    体内時計さん 宛なのでそのまま掲載します。

    「torendoさん」はあのブログの管理人さんですよ。
    ちなみにリアルでも親しい方ですがブログを共有している訳では有りません。

    今一度、コメント欄を見てください。

  55. mさん
    了解しました。「人としておかしい」という部分は、立場や人生観の違いということで理解させて頂きます。
    ただ、私に対し「本ブログの擁護」「アンチの方でもまとも」という表現は違和感が残ります。殊更本ブログを庇うとか、STAP論文筆頭著者を必要以上に貶めたいとかいう意図がある訳ではないのです。ただ、STAP騒動の当事者以外の者や門外漢が、当事者の思惑抜きで騒ぎ立てるのはどうなの?と言っているに過ぎません。
    改めて意見を申し上げます。
    ①本ブログ管理人、参加者の方々も、必要以上にm:さんを揶揄する様なことは自重すること
    ②「人として問題」といっても、何をいっても許される訳では ありません。mさんの良識を期待したいです。

    以上ご理解頂け亡ければ幸いです。

  56. 管理人

    >(ひきつった笑)がないので掲載してあげます。

    ひきつった笑って、あなたは文字だけで相手の顔がわかるんですか??
    確かに、学さんが仰るように「相手にしない」のが一番なのかもしれない。

    [ 検閲者注 ]
    学さんとつるんで、妄想井戸の中で互いに慰め合い、当方にかかわらなければ幸せでしょ? なにやってるの?

  57. 先のコメント、ご理解頂ければ幸いです、でした。失礼しました。

  58. 体内時計さん

    誤解を生みそうなので追記します。

    >「編集」という作業は、そのコメントを作製した本人しかできない行為だと思いますが。

    これはWPでは管理画面に有るモノです。コメント作成者が出来るものでは有りません。

    [ 検閲者注 ]
    体内時計さん宛ですので掲載します。

  59. サラリーマン生活28年さん

    >①本ブログを含め、mさんを名指しで揶揄するスレ立て等は今後自粛する。
    ②mさんも、人道を強調するなら、汚い言葉の書き込みは停止する。

    あなたがこのような提案をされる意図が解りません。というのは、管理者さんを初めここでコメントしている人たちは、m氏に穏やかに参加して欲しい、罵詈雑言は止めてほしいと思い、mに対してとても忍耐強く説明をしてきました。それなのにm氏の態度は一向の改まることはありません。しかも、勝手な思い込みで絡み罵詈雑言を一方的に浴びせ続けてきたのです。無視をしても一方的なコメントが続き、こちらも人間ですから不快な感情が溜まれば嫌み、揶揄、皮肉も言いたくなるというものです。だからm氏と対話するのは不可能というのが共通認識だと思いす。それは、此のブログだけでなく他の複数のブログでも同じように思ってm氏をアク禁にしているのを見ても否定し難い事実です。だからあなたがこの期に及んでも上記のような提案をなさる意図が解りません。実際、あなたの提案を受けてのm氏のコメントでも、悪いのはこちら側として全く自分の振舞いを反省する様子はありませんよね。こんな状態であなたは何を目指したいのでしょうか?

  60. サラリーマン生活28年さん 続き
    私はm氏のような問題を抱えている人を支援してきた経験もあります。それを元に言わせてもらえば、彼のような人は、ブログのように文章のみのやり取りではコミュニケーションが全く成立しません。対面で、彼の気持ちを質問を交え聞き取りながら、ひとつひとつ理解を得なければできないことです。それは手間も時間も非常に掛かるし、とても難しい作業です。だからいくら彼に罵詈雑言を止めるように呼掛けても効果はないと思うのです。

  61. アノ姐さん
    おはようございます。
    趣旨として、最後の良識に期待したいということでした。それでも同様の罵倒表現が続くなら、後は本ブログ管理人さんのお考えになる世界です。
    それでも、アノ姐さんご存知の件の中立標榜ブログ(手記出版以降の)論調よりは、不思議と怒りが湧かないのも事実です。

  62. mさん
    >>「編集」という作業は、そのコメントを作製した本人しかできない行為だと思いますが。

    >これはWPでは管理画面に有るモノです。コメント作成者が出来るものでは有りません。

    お返事ありがとうございます。
    その説明ですと、mさんは「torendoさん」ということになりますね。
    繰り返しますが、私が「syoukoさん」のコメントをコピペしても、mさんがコピペされた時のような「編集」という表示は表れませんでしたから。

    mさん、
    mさんを追い込む様な事をして申し訳ありません。
    しかし、mさんのため息先生に対する思い込みによる罵詈雑言は常軌を逸していると思います。
    議論をされるのであれば、もう少し冷静に、フェアにお願いできませんか?

  63. サラリーマン生活28年さん
    はい、了解しました。でも、彼は変わらないと思いますよ。私も彼に対しては特に悪感情は持ってぃません。というのは、彼はストレートに感情をぶつけているだけだからだと思います。彼自身も思ったことをそのまま言っているだけ、本当のことを言っているだけなのに、なぜ自分の思ったことをそのまま言うことを批判されるのか理解できないといったところでしょうか。それと彼は自分の感情が害されると、怒りの衝動に駆られその衝動をコントロールできないのだと思います。その怒りを上手く伝える術がないから、怒りに任せて罵詈雑言を吐くしかないのだと思います。そこにあるのは、自分の感情だけで、こんな態度を取ったら相手はどう思うか?とか直接やり取りをしていない他の読者はどう感じるかなどを考えることもできないし、どうしたら自分の思いがより伝わるかという考えもないのだと思います。それが彼自身が排除されてきた原因であることも自覚できていないでしょう。だからこれからも彼の意に染まないコメントがされれば同じように罵詈雑言を吐かずにはいられないと思います。衝動に支配された言動であり、彼自身それをコントロールすることができないからです。

  64. 体内時計さん

    >その説明ですと、mさんは「torendoさん」ということになりますね。

    自分の説明が悪かったようですね。
    自分はtorendoさんのこのコメントからコピペしました。

    torendo より:
    2017年12月26日 11:18 PM

    mさん

    ため息氏のような人間や、それを支持しているような人たちとは関わるだけ無駄だと思います。はっきり言って人では無いのだから日本語も読めないし意味も全く解りません
    善悪のけじめがわかる人なら正直、子供でもわかるのにそれすらわからない、哀れな存在でしか有りません。腹が立つのは人として当然ですが、猿に人間らしさを求めても無駄なのだと思います。

    こんな意見が有るだけましですね。

    syouko より:
    2017年12月12日 11:33 AM (編集)

    私は、実は批判派です。
    でも、「ため息ブログ」でのため息氏の記事は残念ながらみなさんが仰るように卑劣で幼稚と言うしか有りませんね。
    いじめを平気で行くようなため息氏やその援護者には私もかなり呆れてます。
    ただ、全ての批判者がそうでは無いと言う事だけはご理解頂ければ幸です。

    自分のブログを卑劣の極みと思っている人間に教えたりはしません。
    この方たちは、セキュリティ対策はプロ並みなので許可を頂きこちらに投稿しました。

    この方たちは完全なネットでの生活をされていますが自分は、ネットだけで食べている訳では有りません。
    ただそれでも、頭はネット腦なのです。
    科学の世界では卑劣な行為や非人間的な行為は当たり前なのかどうか知りませんがネットの住人や普通の人から見れば明らかに、ため息氏やその行為を支持する一部の人間は「ネットのクズ」と言われても仕方がないと思います。

    ちなみに、あのスレにコメントが多かったのは「メルマガ」を使ったからだと思います。

    [ 検閲者注 ]
    体内時計さんあてなので公開しますが、もう来ないでください。

    「自分のブログを卑劣の極みと思っている人間に教えたりはしません。」
    どて。
    拙ブログ管理人がmの2つのチンケなブログを探し当てたと思っているの?
    m自身がコメントで紹介したんだろうが。
    http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=10816#comments
    忘れちゃったの?50歳でアルツハイマーは早すぎるよ?

  65. mはしつこいですねー
    もう、誤魔化しても無駄なんだよねー
    (-.-;)y-~~~

  66. ため息、oTake

    お前らは同じ輩のようだが、おかしいものはおかしいんだよ。
    だから叩かれる。

    このコメントは誰かな???

    >4138. 一言
    2018年02月26日 16:12
    エイプリルフール=四月バカ
    エイプリルヒッポ=四月カバ
    夫婦で「バカ」と「カバ」とだと言いたいのでしょうか?
    本当に酷い人ですね。小保方氏って。

    これサラリーマン生活28年 さん、はなさんそれとも体内時計さん?
    違うだろう。
    じゃあ誰なの???

    自分が卑劣だと批判するのはこういう輩の事だ。

    [ 検閲者注 ]
    あまりにもひどい言いがかりで、勘当の理由に十分でしょ。あえて公開します。

  67. 体内時計さん

    まともな考えを持ったアンチがいる事を自分は、syoukoさんのコメントを見てあらためて考えさせられました。
    あなたは、結論ありきブログにいかれた方がよいでしょう。
    あそこも個人的には大嫌いなブログですがここよりは数段、まともなブログだと思います。
    ただ、自分はあそこにはコメントできませんが(引きつった笑)

    ため息&oTake

    アク禁にするのなら今かもな(引きつった笑)
    コメントを封じ好き勝手に書けば良い、でも、判る人には必ず判る。

    [ 検閲者注 ]
    mの最後の喘ぎですので公開します。
    二度と当ブログには出現しないのでご安心を。

コメントは停止中です。