元PTA会長

1つだけ残ったサイトは意味不明」では多くのコメントをいただき、多くなりすぎたためか、コメントがうまく時系列で表示しない(?正す気がない)、その後の関係ない投稿(記事)も増えてきたこともあり、コメントの受付を停止しました。新事実(本人の申告だから事実でないかも)があったので別投稿記事とします。これまでのコメントから、mこと芋虫元PTA会長(以下、PTA会長)の”告白”以降を時系列に並べて続きであることを示します。この件のコメントの続きはこちらの投稿にお願いします。


2017年11月2日 10:16 PM
あなたが何の「先生??」だか知らんが、
自分はPTAの役員も長年勤め会長も経験し市P連の副会長も勤めさせて頂いた。なので、ネットによる「いじめ」の卑劣さもよく知っているしその卑劣な行為により多くの尊い命が奪われているのも知っている。
そして、その手前勝手な言い訳もだ。
「人道」や「道徳」軽視する人物が「先生」とは自分の経験上、とてもじゃないが有りえない。どこぞの教授と一緒で「指導者失格」と思うしかない。
現役のPTA役員さんや本物の指導者の方々には是非、こちらのサイトのコメントを読んで頂き、その現実を知って頂きたいなと心から思う。

では、さようなら。


2017年11月2日 10:58 PM
あと、今も学さんのところにハンネ変えて投稿しているようだが
「自称先生??」の話しを信じる人は皆無だと知るべきだ。
荒せば良いと言うモノではないんだよ。
どんなに屁理屈並べても、あんたの言う事など援護派の誰一人信用する人はいないと言う現実を理解すべきだ。

oTake
2017年11月2日 11:15 PM
m氏の戯言が何とも言えないですね(^.^)

m氏曰く『自分はPTAの役員も長年勤め会長も経験し市P連の副会長も勤めさせて頂いた。なので(略)』ということですが、だから何ですか? という話ですが。
m氏は根本的に、対話力・コミュニケーションに問題があると自覚した方がいいですね。これらは礼節にも繋がり、人徳にも繋がる。私もが『克己復礼為仁』といったのがわからなかったようだ。役員をしていたか、会長をしていたか知ったことではない。これまでのm氏の下品な態度を見ていると“人道”だの、“道徳”だの言っても、説得力がないですから。
コメントで自分自身を振り返ってから話せ的な内容を見かけますけど、とどのつまり、m氏の無礼さに対して、無礼で返されているのですよ。理解した方がいいんじゃないですかね。小保方氏の支援者だからという理由ではないんですよ。

sigh
2017年11月3日 7:31 AM
えええ!!
PTA会長!!市P連てなんだ?PTA連合会か?いずれにしろ気の毒な学校。市です・でしたな。

ということは子供がいるんだ。結構な年なんだ。信じられない。

「人道」や「道徳」を重視する元PTA会長が、「最低最悪の「クズ」」「バ科学」「卑劣なバ科学信者」「最低最悪の「クズ」「「生きる価値すらない虫けら以下の存在」心から思う。」なんて発言できるのか。すごいな。

「機械では無く「人間」であり自分で考える力は持っている。」くせに、質問には答えることができず、唱えることは「関係者の弁明を聞きたい」という念仏だけ。

「ここのコメント者の中には卑劣な輩がいる」と批判した方をけなす発言することからみて、PTAでも「あの子は、あの親は、あの先生は卑劣だ」なんて責めたのか。すばらしい会長だな。

m:「今も学さんのところにハンネ変えて投稿しているようだが」
とは拙ブログ管理人のこと?でたらめを書くな。勝手な憶測だろ。「人道」や「道徳」を重視する元PTA会長は根拠なく誹謗するのかよ。

「あんたの言う事など援護派の誰一人信用する人はいないと言う現実を理解すべきだ。」そりゃそうでしょ。”擁護派”に信用されたくてブログを書いているわけじゃない。’擁護派’に信用されないほうが幸せだ。
mこそ”擁護派”ブログから追放され、’擁護派に信用されてない方’でしょ。

>oTake 2017年10月21日 5:28 AM  さん
「m氏のコメントは消さなくてもいいですよ。」は先見の明がありましたな。アク禁処置とらないおかげでm氏の以外な履歴(自称だから信用できるかどうかわからないけど)が判明しました。

しかし、人の書いた文書を理解できない、長くなると理解し難い文書しか書けない、質問には答えない・答えられない、一方的に罵声を浴びせる、念仏を唱える方がPTA会長、市のPTA連合の副会長だったとは。誰もなり手がいないというPTA会長とはいえ、すごい方を選んでしまったようですね。

これからは、「元PTA会長」とよぶか。mだからイモムシにされたわけで「元PTA会長」だったら接頭語がイモムシにならない。いや、他のまともな元PTA会長に申し訳ないから、「イモムシ元PTA会長」としたほうがいいか。長いな。


2017年11月4日 12:24 AM
えええ!!さん

とても程度が低いのでコメントするつもりは無かったが、あまりにもおかしなことを平然と言っているので一言。

失礼だがあなたはバカ!!?
まともな道徳も人道すら判らず、屁理屈一辺倒ではリアルの人たちは呆れるだけだ。
類は類を呼ぶと言うが、ネットのゴミにはゴミしか集まらないのかもしれない。
人殺しに加担するなら、同類なのだろう。
はっきり言って最低だ。

人道も道徳に全く「無知」な人間は援護ブログにコメントしても誰も相手にはしない。
せいぜい、同じ人間性を持った輩のブログにコメントすべきだ。
二度と援護ブログへの卑劣なコメントは止めるべきだな。
はっきり言って、直ぐわかるので。
腐りきったコメントはお話に成らない。

では。

Zephyrusさん(2017年11月2日 1:04 PM)曰く 「なるほど、それでmさんにまともな話をしても判らないんですね。 良く判りました!!」が良く判りますね。

コメント者が拙ブログ管理者の sigh なのに「えええ!!」だと誤解していますな。

「一言」のあとが延々とつづきますな。

「バカ!!?」と罵倒する言葉は豊富なようで。

「屁理屈一辺倒」は理屈が理解できない方の常套句ですね。

定義も意味も判っていない「リアル」、「イニシャルトーク」など”はやり”の言葉がお好きなようで。

「二度と援護ブログへの卑劣なコメントは止めるべきだな。」
を添削すると
「二度と擁護ブログへの卑劣なコメントはしてはならない。」
になります。「二度と」は重ねて実施してはいけない・再度発生しない というときに使いますね。(一度もコメントしていないので、仮にコメントしたとして)一度も止めてないので 再度止めるわけには行かず 元PTA会長の頭の論理でしか成立しない文章です。PTA会長のとき、こんな恥ずかしい文書を書いてないでしょうね。授業料も払ってない元PTA会長の文を添削するとは、人が良すぎるか。

2017/11/3(金) 午後 10:11 [ m ]
自分もブログの記事を書く際に、最初に、「メモ帳」に書いておいてそれをコピーするようにしていました。(長いので一部省略)

そっか、メモ帳で推敲したあとの文書なんだ。

「はっきり言って、直ぐわかる」なにがわかるんでしょ。わからないですな。ひょっとして、匿名コメンテータの身元は元PTA会長は直ぐおわかりになるのですか。さすがですな。

もう、暇つぶしとはいえ、いじるのはやめにしたほうがいいか。弱い者イジメだと言われかねない。

[ 追記 ] 2017.11.4

>元PTA会長殿。

もし、従来からのご意見の繰り返しでしたら、コメントするのをご遠慮ください。貴殿のご意見は十分判っています。拙ブログ管理人を含めた他のコメンテータへの元PTA会長のご意見が、罵声を浴びせるとか念仏の繰り返しではなく、根拠あるご意見ならかまいませんよ。根拠を示すことをお忘れなく。学とみ子のブログじゃないんですからね。根拠とは「「あの日」に書いてあることが真実だから」ではないですよ。おわかりでしょうけど。

とても程度が低いとか馬鹿馬鹿しいと思うのは結構ですが、どこがなぜ程度が低い、馬鹿馬鹿しいといえるかを説明するんですよ。(なんか子供がいるいい大人に対しての説明が、中高生に教えているみたいな口調だな。なさけない。)

「元PTA会長」への63件のフィードバック

  1. うーん、小保方氏の支援者たちは情報戦、心理作戦のプロパガンダでもやっているつもりなんでしょうか?

    プロパガンダの手法としては7つ程に分類されますが、その内5つを多用していますね。
    ・Name-calling(攻撃対象に対し、否定的なイメージが付くようにレッテルを貼って連呼する。元PTA会長m氏はまさにこれですね。)
    ・Card stacking(情報操作の典型ですが、都合のいいことを誇張し、悪いことは隠蔽、捏造する。これは小保方氏から支援者に至るまで全体的。)
    ・Bandwagon(衆人に訴える論証。自分たちの主張が多数派であるかのように振舞う。小保方さんの手記が売れたとか、世間はアンチの言うことは聞かないとか、言っているのはこれですね。)
    ・Testimonial(権威に訴える論証。何かの権威や有名な人に語らせることで、信憑性を与える。)
    ・Glittering generalities(“Name-calling”とは真逆で、自分たちの主張を普遍的、道徳的だ賛美する。元PTA会長とか(笑))

  2. そうですね。
    小生などは、どちらかというと暇つぶしで揶揄しているだけなんですけど、「結論ありき…」のブログのように、不正は不正、誤りは誤りとしていかないとね。うまい具合に木星は沈殿したけど、nagayama とか元PTA会長はなかなか沈殿しないから、遠心して落とさないと。まともな研究者の在米ポスドクさんとか L さんはリタイヤしたし(当然ですね。自分の仕事がある)、元PTA会長をからかっていた ル さんも引退のようで、妄想家nagayamaや元PTA会長の繰り返しの罵倒と念仏が浮きあがってきてしまう。たたいて、沈殿させないとね。

  3. oTakeさん
    確かに、当人たちが自覚しているかどうかは別にして、擁護者たちがやっているのは、プロパガンダとアジテーションですね。
    そして、擁護者たちは、自分の知識や意見に本音のところでは自信がないんですね。だからそれを見透かされまいとして、必要以上に虚勢を張って凄く上から目線の傲慢な態度になるのだと思います。一種のマウンティングですね。過度に自分の意見を一般化するのも、自分の意見として説得力を持たないから、多数派の意見だと装うのだと思います。これも自信のなさの現れかと。肩書きを持ち出すのも、それしか頼るところがないということでしょう。そんなことをしても、知識や論理が伴わなければ、人間としての器の小ささや程度の低さを際立たせるだけで、傍目には滑稽なだけなんですが。

  4. 擁護者たちは、本当はなぜこんな事態なったのか訳が解らないんだと思います。理解できないことが不安で、何とか納得できるストーリーを作ろうと妄想を膨らませるのだけど、論理的に瞬く間に否定されてしまうことの繰返しだし、理解が追い付かないんですね。そして自分の意見が否定されるとあたかも自分自身が否定されたように思ってしまうから、必死で相手の意見を否定して間違いを認めまいとしているのでしょう。そして自分が理解できないことは、勉強して理解しようとするのではなく、アンチだ、批判派の妄想だとレッテルを貼って否定し、自己を正当化することで心のバランスを保とうとする自己防衛なんですね。こういう人が現実と向き合うことはとても難しいですね。

  5. まだ、わめいているのか(笑)
    卑劣な行為を平然と行い、それを何とも思わないクズはっきり言って論外だ。
    まったく腐ってる。

  6. m様
    今忙しいのでゆっくり書き込みが出来ませんので、可能であれば週末あたりにまた冷静にお話ししたいです。
    皆、そんなに悪意を持ってこの問題に参加してる訳ではないでしょう?

  7. 元PTA会長m殿
    先に言いましたが
    (1)まだわめいている のは貴殿の方なのがわからないのですが? (笑)とは何ですか。なぜおかしいのですか?
    (2)卑劣な行為とは誰が何をしたことが卑劣な行為なのですか?根拠を示してくださいね。
    (3)このブログのコメント欄は、クズ、腐ってる(腐っているとしなさいね。元PTA会長なんだから)と、誰だかわからない相手を、誰だかわかっていても罵倒する場ではないのはご承知ですよね?

    同じことを念仏のように唱える、罵倒するのは、学なんちゃらのブログでお願いします。下品な元PTA会長はその言動を改めない限り、ここで発言してほしくないのです。

    人と会話・対話・議論したいのでしょ?違いますか?馬鹿にされたくないのでしょ?

    例えば、学なんちゃらブログのコメントで実験ノートの公開の件について;

    2017/11/8(水) 午後 11:26 [ m ]
    代理人がこのマウスの記載のみを公開しろとと言ったのですかね?
    そんな事は有りえない。悪意の報道としか思えません。
    その黒幕は誰ですかね?
    マスコミ??それとも・・・・

    などという発言するから、決めつけたことに自ら縛られていて物事を判断できないとバカにされるんですよ。「小保方 実験ノート 公開」で検索すれば、代理人(三木弁護士)自身が何故公開したかの新聞を含めた記事がいくらでもでてきますよ。この公開したという記事に対して代理人が抗議したという話は聞いたことが無い、つまり代理人が発表した事自体は正しいとわけですね。「そんな事は有りえない。悪意の報道」ということを見ると、元PTA会長ですら、あの実験ノートは小学生の夏休みの朝顔日記以下だと判断しているからだと思えますね。

  8. 元 PTA会長m氏は心理学でいうところの、投影“Psychological projection"をやっているわけですね。
    m氏自身が認めたくないものが色々とあるのでしょう。自己防衛の為に、他人にその悪い面を押し付けてしまう心理。
    m氏は他人に対し失礼な態度、卑劣な行動を習慣的に行なっているわけだけど、それを他人の事を失礼とか、卑劣とか非難しています。鏡を見ろと言われているのはそういうことなんですけどね。
    m氏にそれらの自覚がないのなら、妄想性統合失調症の類ですね。

    私がHPを作っているとか、女性であるとか…出鱈目を言った理由は未だ聞けず。

  9. そう言えば、“したらば掲示板”の書き込みで、以下の様な元PTA会長m氏の書き込みと思われる書き込みがある。
    虚偽の出鱈目を吹聴するのはやめてくれないかね?m氏こそ卑劣だね。
    まぁ、m氏のような根拠のない言い掛かりをつける卑怯者を世間では“チンピラ”と言うんですが…

    ——————
    655 : 本物のm (2017/11/07(火) 22:03:46)
    偽mが出たようなので一言。
    この輩は「ため息氏」のブログに巣食う「oTake 」と「アノ姐」「F」の何れかです。
    管理人も含め、とても卑劣極まりない輩であることを実際に訪問し確信しました。
    正直、生きる価値すらない存在だと思っています。
    (略)
    (スレッド“STAP問題の全解に向けて、その12”より)

  10. サラリーマン生活27年さん

    他の「アホ」のコメントは見ていないのですがあなたのコメントには目を通いています。
    前にも言いましたが自分は「ネットのクズ」が大嫌いであり、小保方批判者が大嫌いだと言う訳では有りません。
    議論は議論として良いとしても、明らかにおかしな輩のコメントも多数、見かけるのが現実です。
    自分はそういう卑劣な「うじ虫」が許せないのであり、腐った行動は教育上、大変よろしくないと感じてます。

  11. m元PTA会長殿
    論文捏造者の大嘘つきを擁護するのが教育的によろしいとおっしゃる訳ですな?随分ご立派な元PTA会長ですな。(笑

  12. UFO目撃者経験者の元PTA会長mさん。
    「「ネットのクズ」が大嫌い」で「卑劣な「うじ虫」が許せない」のは貴殿の勝手ですが、そのことを当ブログで表明しても意味がないでしょ。議論したいのなら、「当事者が実名で反論すべき」などという念仏以外のことについて根拠を示してコメントをくださいね。

  13. ブログ管理人様
    1つお願いがあります。
    m様について、余程のことがない限り、アクセス禁止措置はとらないで頂きたいのです。
    他のブログでは、議論(というより悪口の言い合い)が迷走しましたが、1つ位妥協点を見いだすブログがあってもいいのではないかと。

  14. m様
    公私共にたて込んでおり、じっくり書き込む時間がありません。年末位までかけて、すこしお伝えしたい内容を書き込んでいくようにします。

    「手記に何故当事者が反論しないのか」についてとり急ぎ。
    私も会社勤めをしていて、会社がクレームや裁判の対象になったことがあります。幸い、会社側が勝訴しましたが、相手方は、ネットへの書き込み、座り込み等当分やめませんでした。
    組織の特定部門、担当者を狙いうちにしたものでしたが、組織で動いている立場上、一切の反論、反応は許されませんでした。
    社会の様々な集団の中で生きていく以上、係争の類いについて、法にしろ業界慣習にしろ、何らかの拠り所に基づき決着を図らざるを得ないのが現実です。残念ですが、そこに「人道」を持ち出して議論をした場合、収拾は永遠につきません。
    前にも書いたとおり、現時点で当事者に手記への反論を迫るのではなく、数年後、関係者の方々が自然と口を開くのを待つのが賢明です。

  15. サラリーマン生活27年 さん。

    コメント、有難うございます。
    もう、このブログは見るつもりは無かったのですが、「まとも」なご意見だと思うので少しおつき合いさせて頂きます。

    >一切の反論、反応は許されませんでした。

    組織に属している以上確かに、勝手な行為はできませんね。
    小保方さんも4ヶ月、反論を理研から許されなかったそうですし、解からない訳では有りません。
    ですが、小保方さんの告発は科学界にとってとんでもない実態であり
    有っては成らない事なのです。
    それに対し、何の反論も出来ずただ単に忘れ去られるのを待っているような人たちには呆れるばかりです。

    >残念ですが、そこに「人道」を持ち出して議論をした場合、収拾は永遠につきません。

    自分が主に「人道」や「道徳」を無視していると思っているのは、何度も言っていますが「ネットのクズ」であり「うじ虫」です。
    勿論、小保方批判者に対しても多少の思いは有りますが、さすがにそこまでは思ってはおりません。

    基本的にはサラリーマン生活27年 さんが仰ることもよくわかりますが、「腐敗した日本の科学界」という小保方さんの主張が現在の所、正しいと思うしか有りませんね。

  16. >サラリーマン生活27年さん、
     そのとおりでしょうね。
     もう、自然にまかせておけばいいよ。
     われわれビジネスマン(サラリーマン+自営業者)はほかにやることがいっぱいあるし、私生活ではマル暴みつどもえの抗争から住民を守るのにてんやわんやよ。
     そういう公私で火の粉がふりかかってきていない人たちにはかまってはいられない。

  17. 小保方氏の支援者は常識がないのでしょうね(小保方氏も含めてですが…)
    まず、一般から問い合わせによる公開や非公開、コメントを出すか、出さないかはわかりそうなものですがわかっていないですね。
    まず、手記に関してですが、これに対するコメントは理研や若山先生がするはずがないのですよ。理研なら理研が公表したものに対しての回答、若山先生なら若山先生が公表したものに対しての回答しかしません。
    小保方氏が手記や日記にて何を書こうが無視します。当たり前の話なのですよ。
    私は理研に多くの問い合わせをしていますが、その中で手記に関する内容も含まれています。明らかに理研等の関与のある問題であって、理研としての回答しか得ることが出来ません。
    小保方氏は既に理研関係者ではないので、回答しないんですよ。それは若山先生にも言えることです。
    小保方氏の支援者が小保方氏と若山先生のSTAP関係の実験ノートの開示を求めたそうですが、現在の帰属等の関係から開示することはありません。
    因みにこれらのことは理研に直接確認を取ったことでもあります。

  18. 個人情報の垂れ流し、罵詈雑言、等管理人の判断で不適切な発言と思ったら、一時的には掲示されますが、編集して再掲示します。繰り返さない限りアク禁にすることはないと思います。
    コメントする方も少ないし、沈静化するのは間違いなさそうだし…

  19. mさん
    小保方氏は「腐敗した日本の科学界」と主張したことがあるのですか?その出典をお願いします。

  20. >他の「アホ」のコメントは見ていないのですが
    >明らかにおかしな輩のコメントも多数、見かけるのが現実です。

    見てるのか見ていないのか、、  
    素直に見てると言えばいいのに、痛々しい限りですね。

    >自分はそういう卑劣な「うじ虫」が許せないのであり、腐った行動は教育上、大変よろしくないと感じてます

    教育上って、、、、 誰か教育の必要のある人が、このようなブログを見ているというのでしょうか?????

    根拠なく誰かを誰かと喚き散らすという腐った行動をする、明らかに教育の足りない人は時々見かけますが、、、 正常な人間から見れば、もはや教育のしようがない存在だと思います。

  21. m様
    私は、意見のすれ違いは、悪い意味でなく、承知の上です。また、「諭す」とか、「わからせる」などというつもりでも書いてません。
    意見の不一致だって、大いに結構じゃないですか。まあ、片ひじはらず、その不一致を楽しむ位の気持ちでいればいいのです。

  22. 科学誌印刷業者様
    仰る通り、組織の歯車であくせく毎日働かなければいけない人間にとっては、本STAP騒動のように、公的には解決した問題について何か異議を唱える立場の人々には、どうしてもキツイ見方をしてしまうのですね。
    まあ、ここまで経緯を追ってきた身として、これからも推移は冷静に見つめていきたいです。

  23. サラリーマン生活27年さん。

    仰ることはよく、わかります。
    ただ、ネットでの匿名を良い事に卑劣な行為やコメントは、最も憎むべき存在であり、許し難いものも有ります。
    そこだけは譲れない所かなと思います。
    「その不一致を楽しむ位の気持ちでいればいいのです。」は面白い意見だとは思いますが、それを受け入れるには少々、難しいかなと感じます。
    堅物なのかもですが・・・・・

    ただ、サラリーマン生活27年さんが仰りたい事は、よくわかりますよ。

    では。

  24. >4499. F
    2017年11月14日 22:45
    和モガといいTS.Makerといいアサイエンティストといいteabreak佐藤貴彦といいDORAといい学とみ子といいイモムシPTA会長mといい
    まともな知識もないのに無駄で有害な自分の経験だけある老人たちが小保方を擁護しているのをみていると
    老害が滅ぼす日本の縮図を見るようで未来ある学生にこういうのを信じないように指導するだけでも疲弊します

    >イモムシPTA会長mといい

    さすが、立派なコメントですね(笑)
    生きる価値さえ無いうじ虫とはこのような卑劣な輩の事です。
    よく、反論を許されないサイトに平気でこのようなコメントが出来るのか人としての神経を疑います。
    まあ、人としての道徳観は0としか思えませんね。
    だから、「うじ虫」なのです。

  25. ブログ主の問いかけに答えないのでしょうか。

    mさん
    小保方氏は「腐敗した日本の科学界」と主張したことがあるのですか?その出典をお願いします。

  26. 肖像権 (爆笑)

    事実を認識していない上に、何が問題なのかも理解できていない。
    小保方擁護者は馬鹿ばかりだと思わせるための逆スパイかもしれませんが。

    小保方博士論文の Figure 10(p53)のEctoderm (Hepatocyte)の画像は、 コスモ・バイオ株式会社のホームページに掲載の画像から盗用されたものです。
    さらに、小保方博士論文の Figure 10(p53)のMesoderm (Muscle)の画像は、ZenBioのホームページに掲載されている画像(Human skeletal myocytes in culture)から盗用されたものです。

    さて、一体、何が問題なのでしょうか?  (ヒント:肖像権ではない)

  27. 元PTA会長は”逆スパイ”ねぇ。だから学ブログにいることができるの?ほんとだったらすごい。
    博士論文のMesodermの写真が、キン肉マンの顔写真だったら肖像権を犯しているかもね。

  28. 上の三つのコメントは、日本語をまともに理解する能力も無く上から目線での揚げ足取りに終始するだけのくだらない輩のコメントなので無視しますが、

    山の住人さん。

    小保方さんの主張ではなく、今までの流れや「あの日」をよんで自分が強く感じたことです。
    これは、小保方さんを援護されている方々は皆さん、同じだと思いますよ。
    科学の世界が、ここまで腐っているとは思っていなかったので本当にビックリです。ただ、最初は小保方さんの勘違いも有ったと思っていたので関係者の反論を待っていましたが、ここまでくれば小保方さんの主張はほぼ100%真実だったと思うしか有りませんね。

    ネットで「stap細胞 真実」とかのキーワードで検索されればおわかりかと思いますが、ヤフーもグーグルもほとんどが小保方さん有利な記事が並んでいます。

    Yahooもグーグルも、いい加減な記事をトップに並べる事は基本的には有りません。そんな事をすれば死活問題ですからね。

  29. コメントありがとうございます。

    mさんは『「腐敗した日本の科学界」という小保方さんの主張が』と書かれていますが、小保方さんがどこかで主張しているのではなく、そうあなたが思っているということですね。

  30. m元PTA会長
    >日本語をまともに理解する能力も無く上から目線での揚げ足取りに終始するだけのくだらない輩のコメントなので無視しますが、

    これは、小保方さんの意見と自分の感想を書き分けられない元PTA会長そのものではないですか。
    小学校の作文だって、事実と他者の意見、自分の意見は書き分けるように指導されているのにね。日本語が不自由なのは誰でしょね?(笑

  31. あっ、ごめん。元PTA会長は、揚足を取る能力もなかったね。念仏を唱えているだけだった(笑

  32. m 2017年11月12日 11:01 PM
    基本的にはサラリーマン生活27年 さんが仰ることもよくわかりますが、「腐敗した日本の科学界」という小保方さんの主張が現在の所、正しいと思うしか有りませんね。

    山の住人 2017年11月15日 8:29 AM
    >小保方氏は「腐敗した日本の科学界」と主張したことがあるのですか?その出典をお願いします。

    m 2017年11月15日 8:57 PM
    >小保方さんの主張ではなく、今までの流れや「あの日」をよんで自分が強く感じたことです。

    小保方さんの主張を捏造するのはやめてください。

  33. めがねパパさん。

    あなたはコメントしっかりとお読みですか?
    小保方さんの主張とは「あの日」であり、自分は自分の意見を述べているだけです。そうコメントしてますが。
    あなたの解釈では、自分の感想は述べる事は「捏造」に成るのですか?
    頭の中ですでに、ストーリーが決まっていてそれと違う意見は、すべて「捏造」と言うことですか。
    自分とは違う世界にお住まいのようですね

  34. 見苦しいコメントをするのは本意ではないが、あまりにも「学習能力」が無いようなので一言、言わせて頂きます。

    うじ虫女

    お前のコメントなど一切、読んでいないので書くだけ無駄だ。
    何度も言うように、卑劣な行為やコメントを繰り返す「ネットのクズ」は自分は大嫌いであり、生きる価値もない「害虫」以下の存在と考えている。
    卑劣で女々しい「F」とか言うクズも同じだが「生きる価値さえ無い存在」と自分が罵声を浴びせる意味を、少しでも「人」としての良心が有るのなら考えるべきだ。

  35. mさん

    あなたは自分のコメントをしっかりとお読みですか?

    m   2017年11月12日 11:01 PM
    基本的にはサラリーマン生活27年 さんが仰ることもよくわかりますが、「腐敗した日本の科学界」という小保方さんの主張が現在の所、正しいと思うしか有りませんね。

    >「腐敗した日本の科学界」という小保方さんの主張
    >「腐敗した日本の科学界」という小保方さんの主張
    >「腐敗した日本の科学界」という小保方さんの主張

    小保方さんの主張を捏造するのはやめてください。

  36. もしもし mさん 読めますか?理解できますか?ちと、くどくて長くなり、小中学生の国語の問題の解説みたいになってしまって地域の名士である元PTA会長さんに対する発言としては申し訳ないのですが、また理解できないよりましですからね。はやとちりしないで、最後までゆっくり読み理解するのですよ。

    「腐敗した日本の科学界」の発言について、間に直接関係のないコメントがはさまっていますので、まとめてみますね。事実の描写、伝聞、主張、意見等きちんと区別できないと小学生の作文にもならないですよ。

    まず、mさん が

    m 2017年11月12日 11:01 PM
    「腐敗した日本の科学界」という小保方さんの主張が現在の所、正しいと思うしか有りませんね。

    と発言しました。どう読んでも小保方さんが「日本の科学界は腐敗している」とどこかで発言したとしか解釈できません。そこで;

    管理人 2017年11月13日 8:33 AM と 
    山の住人 2017年11月15日 8:29 AM が
    小保方氏は「腐敗した日本の科学界」と主張したことがあるのですか?その出典をお願いします。

    と、事実ならその根拠、出処を聞いたわけです。そしたら mさん は;

    m 2017年11月15日 8:57 PM
    小保方さんの主張ではなく、今までの流れや「あの日」をよんで自分が強く感じたことです。

    とお答えになった。したがって、山の住人さん は;

    山の住人 2017年11月15日 11:22 PM
    『「腐敗した日本の科学界」という小保方さんの主張が』と書かれていますが、小保方さんがどこかで主張しているのではなく、そうあなたが思っているということですね。

    と理解して、確認を求めました。確認の返事はありませんでしたが、ここまでの経過を理解された めがねパパさん は、最初の mさん の発言ー「小保方が氏が日本の科学会が腐敗していると言った」ーについて;

    めがねパパ 2017年11月16日 12:53 PM
    小保方さんの主張を捏造するのはやめてください。

    と、真実ではなく嘘ですね?と叱責しました。これに対し mさん は;

    m 2017年11月16日 6:21 PM
    めがねパパさん。小保方さんの主張とは「あの日」であり、自分は自分の意見を述べているだけです。そうコメントしてますが。
    あなたの解釈では、自分の感想は述べる事は「捏造」に成るのですか?

    と返しましたが、このように質問で返事を返すのが相互が意見を取り交わすのにふさわしい発言でしょうかね?

    「mさん の最初の発言は嘘でしょ?」という質問に、
    「はい嘘です、小保方さんの考えではなく、自分が小保方さんならそう思っているに違いないという妄想でした」
    と答えたのですよ。

    ここまでの経過を読めば、誰が読んでも、最初の mさん の発言は事実でなく mさん の妄想ですから、叱責されたのに見当違いの返事をするのは、mさん は日本語が理解できないとしか思えませんがどうでしょ? 

    反論があれば、念仏ではなく筋の通ったコメントをください。反省でもいいんですよ。

  37. あなたは、何の目的で自分と議論しているのですか?
    単なる「揚げ足取りに」貴重な時間を使う意味もなくコメント書くのもバカバカしい。

    >小保方さんの主張ではなく、今までの流れや「あの日」をよんで自分が強く感じたことです。
    これは、小保方さんを援護されている方々は皆さん、同じだと思いますよ。
    科学の世界が、ここまで腐っているとは思っていなかったので本当にビックリです。

    これが全てです。

    くどいようだが、揚げ足取りには興味は無い。
    以上。

  38. >mさん
    どこが揚げ足取り?
    あなたの発言のでたらめさを指摘したんですよ。日本語がおかしく誤りでしたと単純に訂正すればいいのですけどね?違うんですか?それとも正しい日本語だったとでも言うのですか?議論なんかしてませんよ。議論なんかできないでしょ。日本語がおかしいのだから。正しい日本語を書きなさい、そうでないと他の方と議論できないでしょと言っているのですよ。

  39. しかしまあ~
    このような輩に笹井さんは殺され、小保方さんはあのような酷い目に遭ったのですね・・・
    なるほどと思うとともに本当に同情します。
    その愚かな体制はは改善すべきであり、そこを根本的に変えない限り第二の笹井さん、小保方さんの悲劇が繰り返される事でしょう。

    そして、ネットツールであるブログも掲示板も人を殺したり再起不能にするための道具では有りませんからね。

  40. mさん
    「このような輩」とは誰のことですが?コメントの続きから言うと拙ブログ管理人のことのようですね。
    人殺しといっているんですよ。こればかりは、いかに日本語ができないmさんとはいえ聞き捨てならない発言ですよ。
    「その愚かな体制」とは何のことですか?
    はっきりしてもらいましょう。

  41. 笹井氏がああいうことになったのは、STAP細胞が存在しなかったからです。擁護者たちは最後まで笹井氏はSTAP細胞の存在を信じていたと考えているようだけど、笹井氏は論文撤回時のコメントですごく遠廻しの言い方だけどSTAP細胞の存在が信じられないと言ってますから。ただ、はっきりとSTAP細胞を否定することは、理研本部が再現実験を進めていたため立場上できなかったと思います。もし、笹井氏が本当にSTAP細胞の存在を信じていたのなら、自分で証明するなり、 小保方氏を手取り足とり指導して、実験をやり直し論文を書き直して名誉回復できたはずだからです。そしてそれができるなら、それから逃げるほど笹井氏は無責任な人だとも思えません。STAP細胞がガセだったからこそ絶望の淵に追い詰められてしまったのでしょう。まあ、元PTA会長のオツムでは理解できないでしょうけど。

  42. おい、小学生にも劣る国語能力しか無い元PTA会長芋虫m、見ず知らずの人のことを人殺しと言ったんだぞ。自覚あるのか?いくら低能だといえ、子供がいるような年の大人の言うことではないぞ。わかってるのか?

    ブログ管理人が人殺しであると証明してもらおうじゃないか。

    自覚もないし、アノ姐さん のコメントも理解できないだろうな。よく社会人として生きていけるな。子供もいるんだぜ?

  43. あー、ちと帰宅してアルコールも入っていて…金曜日だし…
    「このような輩に笹井さんは殺され」と小学生にも劣る国語能力しか無い元PTA会長芋虫mは言ったけど、自分の発言を理解できてないからしょうがないと判断すべきでした。大人げない。すんません。
    きっと小学生にも劣る国語能力しか無い元PTA会長芋虫mの運動言語野はこわれていて、辻褄の合う発言ができないんでしょうな。でもいわゆる運動言語野(ブローカ野)は発声の中枢だな。文字列をパソコンで打つのは違うエリアだな、きっと。まともだったのが壊れたのか、まともに大脳皮質が発達できなかったのかのどちらかですね。後者のような気が….いずれにしろ脳障害のある方・あるいは未発達な方に対する態度ではなかったようです。反省します。

  44. m様
    少しでも信頼関係が出来ていると間柄として申し上げます。
    「擁護」の人達は、以前からどうも「笹井教授&筆頭著者氏」vs「若山教授」の図式で語ろうとしますが、それは論文撤回の扱いや組織における立ち位置でどう振る舞わざるを得ないか、という視点からのもので、科学的事実及び起こった騒動へ責任をとろうと向き合う姿勢は、むしろ両教授の方が共通していたと感じてます。
    「人権」という視点から意見を発信することの重要性を認めるのにやぶさかではありませんが、やはり発言の自由には責任が伴うと思うのです。泥仕合にならない自制を希望致します。

  45. 管理者さま
    私は、2014年4月16日の笹井氏の記者会見について考えているのですが、あの記者会見は笹井氏にとってとても残酷なように思えて仕方がないのです。そしてあの会見がますます笹井氏を窮地に追い込んでしまい後戻りできなくなったターニングポイントだったように思えてならないのです。
    あの会見での笹井氏の答弁は、組織人としては満点だと思うし、世論対策としても、検証実験が進められていたあの状況からも、CDB副センター長という立場からしても、あのように振る舞うしかなかったのかなと思うのです。その一方では、あの記者会見でのやりとりは、優秀な官僚の答弁のようで、研究者としては、とても不誠実な対応だと感じさせられました。そのことが、マスコミに笹井氏黒幕説を蔓延らせてしまったし、研究者としてはとても評価を下げてしまったように思うのです。若山氏の立場では、研究者として誠実な姿勢を貫いて真相解明することが、自身の疑惑を晴らすことにも、研究室のメンバーを護ることにも繋がったからそのように行動できたのだと思います。でも、笹井氏の場合は、研究者として誠実な言動をしたら理研本部の方針に逆らうことになるという状況でした。自分が笹井氏の立場で、それでも研究者として誠実に振る舞えたかと考えてみても、それはとても難しいことだったと思います。だからあのとき笹井氏はどう振る舞えば良かったのか、未だに答えが出ないのです。 このような難しい立場に社員を追い込んでしまった理研の責任は大きいと思いますが、管理者さんは、この会見についてどうお考えですか?

  46. サラリーマン生活27年さん。

    >「擁護」の人達は、以前からどうも「笹井教授&筆頭著者氏」vs「若山教授」の図式で語ろうとしますが、それは論文撤回の扱いや組織における立ち位置でどう振る舞わざるを得ないか、という視点からのもので、科学的事実及び起こった騒動へ責任をとろうと向き合う姿勢は、むしろ両教授の方が共通していたと感じてます。

    責任を取り最後まで、仲間である小保方さんを助けたいと願っていたのは笹井さんで有り丹羽さんです。
    若山氏は、最初から手のひら返しのシナリオが有ったとしか思えません。何故なのかは「stap細胞 真実」と打ち込めば今や、理由と思われる記事が沢山、出てきます。
    勿論、全てが正しいと言う訳では有りませんが検索エンジンとは基本的に、「嘘」と思われる物はトップページには表示しません。

    >「人権」という視点から意見を発信することの重要性を認めるのにやぶさかではありませんが

    某ブログのコメントに「「4499. F」さんがおっしゃっていた
    「まともな知識もないのに無駄で有害な自分の経験だけある老人たちが小保方を擁護しているのをみていると老害が滅ぼす日本の縮図」

    このようなコメントを見かけましたが正直、同じ日本人の言葉とは思えません。礼儀も道徳もわきまえづ、頭でっかちの火星人モドキが多くいるのが今の「科学」なのでしょうかね。

    尚、他のコメント者に対してはこちらの言いたいことを全く理解していないようなので無視します。
    勿論、うじ虫は論外です。

  47. m様
    横から失礼致します。

    >このようなコメントを見かけましたが正直、同じ日本人の言葉とは思えません。礼儀も道徳もわきまえづ、頭でっかちの火星人モドキが多くいるのが今の「科学」なのでしょうかね。

    他のブログの投稿者の批判をされる前に、このブログでのご自分の投稿を反省されたら如何でしょうか。
    m様は『「腐敗した日本の科学界」という小保方さんの主張が現在の所、正しいと思うしか有りませんね。』と書かれており、これは誰が読んでも『小保方さんが「腐敗した日本の科学界」と言っている』と受け取ると思います。
    何故、mさんがその様な書き方をしてしまったのか、きちんと説明することが議論のマナーであり、それができない方は残念ながら議論には向かないのではないでしょうか。
    管理人様も仰っていましたが、何故、ご自分が小保方氏を擁護するブログをアクセス禁止になったのか、一度冷静に考えてみられた方がいいのではないかと、不遜ながら思います。

  48. 一主婦さん

    >m様は『「腐敗した日本の科学界」という小保方さんの主張が現在の所、正しいと思うしか有りませんね。』と書かれており、これは誰が読んでも『小保方さんが「腐敗した日本の科学界」と言っている』と受け取ると思います。
    何故、mさんがその様な書き方をしてしまったのか、きちんと説明することが議論のマナーであり、それができない方は残念ながら議論には向かないのではないでしょうか。

    そうですね、だから山の住人さんからの質問にこう解答しました。
    >小保方さんの主張ではなく、今までの流れや「あの日」をよんで自分が強く感じたことです。
    これは、小保方さんを援護されている方々は皆さん、同じだと思いますよ。
    科学の世界が、ここまで腐っているとは思っていなかったので本当にビックリです。

    これで解かりませんか?

    もしかして謝罪しろしろとでも仰りたいのですか?
    嘘を広めたのだから謝罪しろと・・・
    それ言えるのはこの場合「小保方さん」だけでありアンチが騒いでも滑稽なだけで、揚げ足取りに利用したいのがミエミエですね。

    はっきり言って、ブログのコメントごときにそこまでの責任は有りません。
    再度、繰り返しますが自分はこの問いに対しこう、答えています。

    >小保方さんの主張ではなく、今までの流れや「あの日」をよんで自分が強く感じたことです。
    これは、小保方さんを援護されている方々は皆さん、同じだと思いますよ。
    科学の世界が、ここまで腐っているとは思っていなかったので本当にビックリです。

  49. >「腐敗した日本の科学界」という小保方さんの主張が現在の所、正しいと思うしか有りませんね。

    とコメントしましたが、正しくは、

    >小保方さんの主張ではなく、今までの流れや「あの日」をよんで自分が強く感じたことです。

    でした。・・・と前言撤回すれば、まだマシですが。前言撤回すらしないから、総ツッコミにあう訳で。

    私の観測範囲内では、普通はその後誤読~混乱を招いたことを詫びますがね。

    まあ、このコメントも『うじ虫』の一言で無視されるんでしょう。

    『うじ虫』も、私の観測範囲内にある『辞書』に書かれている意味とは、多分違う意味を持っているんでしょうね。だから、ひょっとすると褒め言葉かもしれません。

    そうか、後からのコメントが正しいから、前言撤回する必要はないという意味になるんですね。なるほど、なるほど。

    いずれにしても、違うことが書かれている『辞書』をお持ちの方とは、議論するのは無理です。

    皆さん、議論は諦めましょう。

  50. PTA会長でもあったわけですからプライドが高く、我々が如き下々には誤りを認めないんでしょう。ネットの匿名の世界でのみできる発言で、現実社会ではほんとの小さな芋虫なんでしょうね。
    お言葉通り、議論はあきらめ、彼の発言のみ検閲制にしました。

  51. 狸さんが1年以上前に分析されていました。
    https://goo.gl/PZ6KGB

    人の話に耳を傾けられない人は、いつまでも同じ態度を続けられるようで。

    『徒労』という言葉が頭を過ぎりました。

  52. アノ姐さん
    返事が遅れてすみません。たらればで返事になっていないですけど…
    理研が、処分はあとにしても、笹井氏の状況を判断し、管理職(副センター長)をとりあえず取り上げて、有給休暇をとらせていたら…
    筆頭著者が弁護士同席の記者会見ではなく、科学的な釈明会見だったら…
    笹井氏が、アノ姐さんがおっしゃるように組織の管理者としてではなく、若山氏がとったように、科学的な釈明・説明ができたら…
    (あの遺言が事実だとすると、筆頭著者の行為をかなり疑っていたわけで、筆頭著者の責任を追求しなおかつ、自分が見抜けなかったことを明らかにすれば….)
    理研の上層部が、いつまでもスケベったらしく特許にしがみつかず、事実をみぬいていたら…
    笹井氏は平社員でなく管理職なので、難しかったんでしょうけど、どっかで管理職の縛りをなくせば….
    皆、筆頭著者に騙されたんですね。筆頭著者には騙すという意識はなかったと思います。しかし、普通なら淘汰されるとことが、時と場の隙間を通り抜け、結果として騙しているんですよね。まだ自覚していないようですけど…
    筆頭著者のような危険人物に巡り合ったことは、幸いにしてないのですが、同じような行動を無意識にする学生がいるんですよね。誤解を招くことになるのです。
    ボス(旦那)をとっかえて出世する女性研究者を知っています。ボスが誤解しちゃうんですね….

  53. 管理者さま
    お返事ありがとうございました。やはり同じような感慨をお持ちなのですね。
    笹井氏があのような難しい状況に陥ってしまったのは、やはり不正調査に対する理研本部の初動の誤りと、筆頭著者の反論会見が大きかったかと思います。初動の段階では、笹井氏も丹羽氏もまだSTAPを信じていただろうし、それだけに理研本部も騙されていたと思います。だから不正調査をする前に「成果に揺ぎ はない。」なんて声明を出してしまったのでしょう。でも、虚心坦懐に最初からきちんとした調査を行っていれば、その後の展開はずいぶん違ったものになったのではないでしょうか?そして責任感の強い笹井氏は、論文撤回の同意を得るためにも酷く心身をすり減らしたと思います。3月には入院していてSOSが出ていたのだから、体調を理由に休職をさせて、理研本部もしくはCDBセンター長が事態に対処するような方法があったのではないでしょうか?これらは、みんな「たら」「れば」ですが、今後同じような悲劇を起こさないためには、考えるべきところのような気がします。

  54. なるほど。ま、他人の意見を聞いて変化するようなタマじゃないから1年まえと同じですか。

  55. まあ、どうでもいいことですが、、  怖いもの見たさで時々覗いている学ブログに こんなコメントがありました。

    ************************************
    ここに投稿されている自称、専門家はおかしいですね(笑)
    不正と弾圧しておきながら、小保方さんの才能に嫉妬しているだけだと感じます。なぜ、まともに答えないのか…
    全く、その通りだと思いますけどね
    2017/12/4(月) 午後 11:35 [ 一主婦 ]
    ************************************

    こちらのブログ記事にも「一主婦」さんが コメントを書かれていますが、内容的に見て、明らかに別人ですね。

    このコメント、どこかの誰かさんにソックリ!  で笑えます。

  56. 怖いもの見たさ というか 臭いものを 再度確認するために匂いをかぎに行くとか….

    匿名で意見を言うなと言う匿名おっさんが…匿名ハンドルネームを使われたと怒り狂い….その挙句…

  57. 件のブログを訪問して参りました。
    誓って申しますが、学とみ子さんのブログにコメントしたことはございません(笑)

    確かに件のブログの「一主婦」様のコメントはどなたかに瓜二つですが、あの方はご自分のHNを使われたことにかなり憤られていましたから、まさかご本人ということはないのでしょう(笑)。況してや、常々「正義」やら「人道」を掲げて議論されているようですから。

    「肖像権」も驚きましたが、「一主婦」もなかなかなものですね。
    もしかしたら女性だったのかしら?などと思い描いております、、。

  58. まぁ、彼らには早い話が、アッパー系コミュニケーション障害があるというものですね。

    喋りすぎる、主張しすぎる、人の話を聞き入れないなどの症状を抱える分類。鬱陶しくなるタイプ。
    人との交わり自体への苦手意識は薄いが、逆に自信過剰で人との距離を測れず、それらの悪影響への自覚もない。
    ・自分への自信を過剰に持っている。
    ・人の言葉を遮ろうとも言いたいことを言い続ける。
    ・主張が押し付けがましい。
    ・TPOを弁えずに大声で会話をする。
    ・空気を読まず、物を貶すことなどにも躊躇がない。
    ・自分を差し置いて周囲や他人の態度やマナーにはうるさい。
    ・アッパー系コミュ障同士で群れられるため、コミュ障の自覚がない。

    つまり、何とやらにしょんべんということです(・ω・)
    自覚があるのやら、故意なのかわかりませんが…

  59. 一主婦さま(こちらのブログの)
    わざわざ確認の上のコメントありがとうございます。
    やはり、別人でしたね。 
    まあ、偶然の一致なのか成りすましなのか判りませんが、、、、  あちらの一主婦さんがもし成りすましなら、誰かさんの言葉を借りれば、「人道的にも道徳的にも劣る、虫けら野郎」ということになるのでしょうか(笑)
    まさか、虫けらと呼ばれる人ではないとは思いますが、、(笑)

  60. >
    元PTA 会長がしたらば掲示板というところで、以下のような書き込みをして暴れてますね(・ω・)
    これが“モラル云々言ってる”人の本性ですわ〜
    ま、チンピラですから、相手しても仕方ないですし、むしろ、相手しない方がいい。

    ————
    190 : m 2017/12/07(木) 23:06:01
    >>一主婦とかニセモノを騙ってもすぐ分かるわー

    うじ虫の世界では日本語が通じないようだ(笑)
    一主婦って誰なんだ?あのため息の仲間のうじ虫か?確かに主婦とは思えない非常識な人間がいたのは覚えている。
    結局、ため息が飼っているいるうじ虫の一匹と言う事か・・・
    学ブログのコメント者の「一主婦」さんとうじ虫に買われている「一主婦」とは別人と言う事か。
    自分は、学ブログの「一主婦さん」のほうが十分、まともな人間だと思う。
    うじ虫の仲間が「一主婦」を名のるなど言語道断だ!

  61. 元PTA会長が (笑) と行末に挿入するたびに、ひきつった笑顔が目に浮かびます。

にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください