謹賀新年

あけまして おめでとうございます。

皆様おかれましても、お日様が無事東の空から出現し、地球が相変わらず自転しているのを確認され、今年も幸多くの年になるかと、確信されているかと存じます。
昨年は、多くのコメントをありがとうございます。
古くてとろいサーバですが、なんとか、ブログ主同様持ちこたえています。
遅いのはご容赦願って、本年もよろしくお願いします。

我が家は明日が新年会で、定員以上の方々が集まる予定で、そのための準備が元旦のお仕事です。チーズケーキは焼けたし、ローストビーフは イチボの1.5 kg を塩コショウして

オーブンを200℃、60分に設定して焼きました。30分位経過したときトップにアルミ箔を置いて焦げるのを避け、中心部の温度が 45℃ になったとき(57分、最初、肉は室温に放置してあって、初期の中心部の温度は15℃だった)オーブンから出し、室温に放置し、

できあがりました。写真の左に温度計の針が見えます。室温に放置しておくと中心部の温度は次第に上昇し60℃にまでなります。確認したら温度計を抜き、アルミフォイルで包んで冷蔵庫で保存します。冷たくないと薄く切れませんからね。

おせちは9月に予約した通販のものですませ、煮物は簡単に作りましたので、もうほぼ準備はでき、明日を待つだけの状態です。出来上がりは明日のお楽しみというところでございます。