変なのが湧いてきた

最近、あっちのブログに出現した あのね さんという方は、学とみ子のお気に入りのようで、学とみ子は新規の記事『「あのねえ、私はこう思うんだな~。」のあのね説』なんてのまで書いている。

あのね説なんてものは、今の所、どこにもない。ただ単に共鳴箱に、もうひとり、研究者らしき雰囲気のコメントをしている者が落ちてきたので、学とみ子は、自分が基礎研究をやったことがないので、評価もできず、新たな擁護を気に入っているだけだ。

このあのねさんは、電顕標本の作り方をご存知らしく、何で染色するとかを開陳し、そのような手法がMaterials & Methods に書いていて無いから、筆頭著者に対して電顕担当者が非協力だなんて言っている。しかし、Natureはスペースがないので標準的な方法の場合、記載しないのが普通なのだ。知らないのに勝手に想像する点が学とみ子のお気に入りになったのかもしれない。OCRで他所様のMaterials & Methodsをコピペしたことを問題にしろよな。

さらに「チャンピオンデータを使いまわした」なんて、まともな研究者ならできないことを平気で実行している。「指導者の若山氏がこんなデータじゃだめだと言ったら、彼女はどうすれは良いのだ?」と聞くから教えてあげる。もし、その実験結果が事実なら、堂々と事実だとして、指導者と議論するのさ。その実験は誤った操作の結果か、再現性がある・ない、異なった方法ならどうなるか等を議論するのさ。そして、作業仮説の正否を議論するのさ。他にすることがあるのかよ。学部・大学院学生ではないポスドクだぜ。あのねさんは研究したことあるのか?

「実験に大変お世話になった若山氏せめて若山氏の関与をなくしたくない気持ちでデータの開示を拒否した。」なんてこと言う。「あの日」を聖書のごとく何回も読んだのでしょ?「あの日」にはなんて書いてあるんだよ。自らが認めた捏造については何も記載せず、訴えられないように伝聞であるかのよう注意深く、不正は若山氏がやったことのように書いてあるんだろうが。若山氏を守るなんてとんでもない解釈だ。
また騙されたのが出現してきたんですな。

あのねさんの頭は大丈夫ですか?こんな単細胞で共鳴箱は成り立っていることを認めますね。

偽物はすぐ作れるけどすぐバレる

当ブログはなにもSTAP問題、学とみ子問題のために立ち上げたわけではなく、管理人の、最初は仕事絡み、いまでは趣味で動かしているということは先に述べました。ですから、当方の理解を進めるための幼稚ではありますが実験もやったりしています。

例の学とみ子プロフィールの魚拓が捏造の可能性があるという、ごく一部の擁護がいましたので、昨日、お遊びでそれらしいページを作成してみました。

一時、アップしたのですが、こんなページを見せると擁護のアホが、捏造できると言い出すので止めたわけです。注意して見ないと、一瞬ごまかされてしまうからですね。
ほら、セイちゃん、mjもんた、そして学とみ子 これが偽造ページですよ。
http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/20190223gakuprofile.htm
1,2分でできますね。もっと時間をかければ欠けている図を挿入するとかができるでしょう。右上をみてください。日時が改竄してあるでしょ。しかしこのページを魚拓サイトにアップしても;
http://archive.is/9j6ia
このようにページのトップが重なってわけがわからなくなりますね。
こんな偽造ページを作って公開しても、plus99%さんがおっしゃるように誰もアクセスしないから意味がないんだよ。魚拓サイトにアップすればすぐバレる。わかる?

セイちゃんは、当ブログの大事なお客様で熱心な読者ですから、この一時アップしたページを早速発見し、予想通り
2月9日のプロフィィール欄の魚拓は、archive.isでページを一枚のイメージ画像として保存し、画像処理を重ね、日付改竄の「偽魚拓」だと思いますね。」と発言するわけだ。こういう輩に説明するのも面倒で、いやなのでアップしたのを削除したわけね。しょうがないから、またアップしたのでよく見なさいね。

>セイちゃん
2019/2/22(金) 午後 8:04[ セイヤ ]—は見当違いをやっていますよ。
学とみ子ブログのトップページは、確かに現在4つありますが。これは問題のページではないので意味はありません。
学とみ子プロフィールのページが問題で、この魚拓は2つあり
2月9日 https://archive.is/KzuXe 自己紹介が公開
2月19日 https://archive.is/vU8In 自己紹介が非公開
です。どちらかを開いて 青字 の 学とみ子 をクリックしてごらん。どうなるでしょ?

今回は魚拓からの偽造だから簡単だったけど、学とみ子オリジナルのページからだと、ちと面倒だ。できたとして、魚拓サイトにアップしてもURLが学とみ子のにならないのですぐバレる。
>mjもんんた
2019/2/23(土) 午後 9:49 [ m ] > 難しくはないですよ^^   略 その後魚拓サイトに投稿すれば元のURLは消えますから削除する、これで証拠は無くなり学さんのサイトそっくりの偽証サイトが出来上がります
と言うのならやってみな。難しくないんだろ。魚拓でソースのURLは消えないよ。使えるサーバがあるんだろ。なかったら貸してやるぞ。
DNSも知らないのにわかったような口をきくな。