意味不明

質問と答えのやり取りで「意味不明」という言葉が出てくることはしばしばある。

何らかの解答があり、質問者がその答えに対して意味不明だという場合;
(1)解答者は質問を理解し、答えたのだが、その答えが適当でなく意味をなしてない()。
(2)解答者は質問を理解したが、答えたくないので、意図してそれらしき言葉を羅列するので質問者が理解できない。
(3)解答者は質問を理解できなかった・誤解したので、結果として意味を成す答えになってない。
質問者は、解答者から情報を得るのが目的なので、解答になってないことを指摘し、質問を言葉を変えて行う、見方を変えて行うことを行い再度質問するのが普通である。相手次第だけどね。

一方、質問者に対して解答者が「質問が意味不明」という場合;
(1)解答者の能力が不十分で質問の意味が理解できていない。
(2)解答者に能力があるので質問に意味がない、質問が意味をなしてないことを指摘している。
いずれにしろ、この場合も質問者は解答者から情報を得るのが目的であるから、質問者は言葉を変えて質問するのが普通である。

と思うとろですが、学とみ子とアホかいなさんのやりとりでは;

2019/2/5(火) 午後 6:20 [ アホかいな ]
文章が全く意味不明で、学さんが何おっしゃりたいのか全く解りません。ですからお答えのしようがないです。

2019/2/5(火) 午後 8:30 学とみ子
全く、意味が通じないということですね。残念です。アホさん自身が理解するために、学とみ子に質問を返してくれるわけでもないようです。結局、問答無用ですか?{何でそんな質問に答えるのさ!答えるわけないでしょう}という感じですかね?つまり、アホさんにとって答えたくない部分だということを自らお認めになりました。

というわけです。意味不明と答えたことについて、アホかいなさんは答えたくないのだと断定するわけですね、意味不明といわれたら、質問が悪かった、質問の仕方が悪かった等と考え、同じ意図の質問を、形や見方を変えてするのが普通だと思います。ウソッキー妄想学とみ子の傲慢な性格がよく現れています。

(記事本文での)学とみ子曰く:「キメラマウス作製成功や、胎盤に寄与する事実が論文に書かれたこととは、ESとSTAP細胞の能力に共通する機能の証明です。つまり、異なる細胞起源の細胞であるにもかかわらず、共通の現象が観察できたのです。
学とみ子が「全然違う細胞」と言い出したことについての議論なのに、この「共通」という表現はどういうことなんだろ。支離滅裂、意味不明ですな。大体、ES細胞は胎盤に寄与しないということになっているんですけどね。

支離滅裂の発言をするのですからアホかいなさんとは言わず、意味不明=言葉を変えて言い直して頂戴、とするのが当たり前です。意味不明といった方は hir*tan*3*wank* さんとか何人も過去にいましたな。当方も、よせばいいのに、意味をなんとか理解しようと思うわけなので、学とみ子ブログを読むのがつらいのです。

(記事の一部を次の記事に移動させて改変しました。2019.2.7)