操作したことを忘れたなんてしょっちゅうさ

(この記事のコメントの続きは次の記事(にどうぞ。100件を超えたので新しくしました)
さて、もう可能性は絞られているというのが当方等の結論で、皆さんはピッカピカのハートをどうやってコメント等に挿入できるかで楽しんでいますが、まだ納得していない方がいるようです。

当初、ここに記載した、可能性についての記事は非公開にしました。Hideさんと学とみ子さんの間で、これ以上議論しないということになったからです。当方がこの手打ちに従う理由はないのですが、あちらとその取り巻きの様子によっては公開するかもしれません。

mjもんたへの問いかけは直接関係ないので以下に公開します。

*1:2019/2/24(日) 午後 9:19[ ちょっと立ち寄り ]さんのコメント「m氏のコメントを削除すべきでしょう。」に対してmjもんたは、自分が簡単に捏造できるというコメントを「詐欺師にとっては、困るコメントをだったようですね。(2019/2/24(日) 午後 10:57[ m ])」と答えています。簡単に捏造できると自信満々なんですな。
当方にはできないのがわかっていますから、作ってみろとけしかけると、当方を病気にして無視するとしています(2019/2/24(日) 午後 5:45[ m ]}。できないのがわかっているからの応答と思われますがどうでしょ。

さってmjもんた
捏造魚拓説が正しければ学とみ子misunderstanding説を否定できるのだ。だからmjもんたの捏造魚拓作成の成否にかかかっているわけだ。学とみ子さんを支持したいんだろ。頑張って作成しなさいね。

変なのが湧いてきた

最近、あっちのブログに出現した あのね さんという方は、学とみ子のお気に入りのようで、学とみ子は新規の記事『「あのねえ、私はこう思うんだな~。」のあのね説』なんてのまで書いている。

あのね説なんてものは、今の所、どこにもない。ただ単に共鳴箱に、もうひとり、研究者らしき雰囲気のコメントをしている者が落ちてきたので、学とみ子は、自分が基礎研究をやったことがないので、評価もできず、新たな擁護を気に入っているだけだ。

このあのねさんは、電顕標本の作り方をご存知らしく、何で染色するとかを開陳し、そのような手法がMaterials & Methods に書いていて無いから、筆頭著者に対して電顕担当者が非協力だなんて言っている。しかし、Natureはスペースがないので標準的な方法の場合、記載しないのが普通なのだ。知らないのに勝手に想像する点が学とみ子のお気に入りになったのかもしれない。OCRで他所様のMaterials & Methodsをコピペしたことを問題にしろよな。

さらに「チャンピオンデータを使いまわした」なんて、まともな研究者ならできないことを平気で実行している。「指導者の若山氏がこんなデータじゃだめだと言ったら、彼女はどうすれは良いのだ?」と聞くから教えてあげる。もし、その実験結果が事実なら、堂々と事実だとして、指導者と議論するのさ。その実験は誤った操作の結果か、再現性がある・ない、異なった方法ならどうなるか等を議論するのさ。そして、作業仮説の正否を議論するのさ。他にすることがあるのかよ。学部・大学院学生ではないポスドクだぜ。あのねさんは研究したことあるのか?

「実験に大変お世話になった若山氏せめて若山氏の関与をなくしたくない気持ちでデータの開示を拒否した。」なんてこと言う。「あの日」を聖書のごとく何回も読んだのでしょ?「あの日」にはなんて書いてあるんだよ。自らが認めた捏造については何も記載せず、訴えられないように伝聞であるかのよう注意深く、不正は若山氏がやったことのように書いてあるんだろうが。若山氏を守るなんてとんでもない解釈だ。
また騙されたのが出現してきたんですな。

あのねさんの頭は大丈夫ですか?こんな単細胞で共鳴箱は成り立っていることを認めますね。

偽物はすぐ作れるけどすぐバレる

当ブログはなにもSTAP問題、学とみ子問題のために立ち上げたわけではなく、管理人の、最初は仕事絡み、いまでは趣味で動かしているということは先に述べました。ですから、当方の理解を進めるための幼稚ではありますが実験もやったりしています。

例の学とみ子プロフィールの魚拓が捏造の可能性があるという、ごく一部の擁護がいましたので、昨日、お遊びでそれらしいページを作成してみました。

一時、アップしたのですが、こんなページを見せると擁護のアホが、捏造できると言い出すので止めたわけです。注意して見ないと、一瞬ごまかされてしまうからですね。
ほら、セイちゃん、mjもんた、そして学とみ子 これが偽造ページですよ。
http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/20190223gakuprofile.htm
1,2分でできますね。もっと時間をかければ欠けている図を挿入するとかができるでしょう。右上をみてください。日時が改竄してあるでしょ。しかしこのページを魚拓サイトにアップしても;
http://archive.is/9j6ia
このようにページのトップが重なってわけがわからなくなりますね。
こんな偽造ページを作って公開しても、plus99%さんがおっしゃるように誰もアクセスしないから意味がないんだよ。魚拓サイトにアップすればすぐバレる。わかる?

セイちゃんは、当ブログの大事なお客様で熱心な読者ですから、この一時アップしたページを早速発見し、予想通り
2月9日のプロフィィール欄の魚拓は、archive.isでページを一枚のイメージ画像として保存し、画像処理を重ね、日付改竄の「偽魚拓」だと思いますね。」と発言するわけだ。こういう輩に説明するのも面倒で、いやなのでアップしたのを削除したわけね。しょうがないから、またアップしたのでよく見なさいね。

>セイちゃん
2019/2/22(金) 午後 8:04[ セイヤ ]—は見当違いをやっていますよ。
学とみ子ブログのトップページは、確かに現在4つありますが。これは問題のページではないので意味はありません。
学とみ子プロフィールのページが問題で、この魚拓は2つあり
2月9日 https://archive.is/KzuXe 自己紹介が公開
2月19日 https://archive.is/vU8In 自己紹介が非公開
です。どちらかを開いて 青字 の 学とみ子 をクリックしてごらん。どうなるでしょ?

今回は魚拓からの偽造だから簡単だったけど、学とみ子オリジナルのページからだと、ちと面倒だ。できたとして、魚拓サイトにアップしてもURLが学とみ子のにならないのですぐバレる。
>mjもんんた
2019/2/23(土) 午後 9:49 [ m ] > 難しくはないですよ^^   略 その後魚拓サイトに投稿すれば元のURLは消えますから削除する、これで証拠は無くなり学さんのサイトそっくりの偽証サイトが出来上がります
と言うのならやってみな。難しくないんだろ。魚拓でソースのURLは消えないよ。使えるサーバがあるんだろ。なかったら貸してやるぞ。
DNSも知らないのにわかったような口をきくな。

もうすぐは〜るですねぇ♫


当地では早咲きの桜が芽吹いてきました。暖かくなってきましたね。もうすぐ春、いやもうすでに春なんでしょう。

春になってもならなくても頭の陽気がおめでたいのはこの方で、当方等が色々可能性を挙げてきてあげたのに、学とみ子はパスワードを誰にも渡していないというのだから、こんなコメントをしたら学とみ子認知症説になっちゃうじゃないですか。
2019/2/21(木) 午後 9:55 [ m ] パスワードやIDが悪意の有る第三者に盗まれていたなら、今頃は、このブログは消滅しています。よって、それは無いと思いますよ。
いいのでしょうかね。擁護とはこんな程度の頭なんでしょうな。
そしたらOoboe殿は
2019/2/22(金) 午前 0:44 [ Ooboe ] 「 ネット操作に詳しいmさんにお聞きします。
だって。mjもんたはネットのプロを自称しているのになにも知らないことが、すでに明らかでしょうが。DNSすら知らないんだよ。

さらに、学とみ子は自分のところに来たコメント—-当方が掲げた可能性をさらに要約したらしきコメント(非公開)—-を引用して(2019/2/22(金) 午前 5:59 学とみ子)、2019/2/22(金) 午前 7:02 学とみ子 では「⑸超一流クラッカーによる陰謀」説を主張しています。(2019.2.25 超一流クラッカーによる陰謀説を主張していると思ったのですが、御本人から違うとのコメント(2019/2/25(月) 午後 4:04 学とみ子)がありましたので、このパラグラフは削除します。)

しかし、mjもんたすら認めるように、⑸超一流クラッカーによる陰謀説は、どう考えても無理なので、前にも書きましたが「お友達が親切説」を、お友達に確認して聞いたとして採用して、自称コミュニケーション能力のある方がコミュニケーション不足であったことを認めればいいのに。ホントかどうかは学とみ子とお友達にしかわからないわけで、認知症の症状の1つが加わって、本格的認知症と言われ続けるより、ずっとましな落とし所だと思うところですな。

しかし、狸さんも面白いね。plus99%さんの解説について再現実験して確かめたり、「アズミ・ハルコは行方不明」なんていう語呂合わせになるオタク?本・映画を探し出した?知っていた?のだから。

当管理人が知らないだけか。

 

得るものは何もありません

そもそもの事の発端は学とみ子のプロフィールの魚拓が公開されたことにある。この行為はいまのところ違法行為でもなんでもない。

プロフィールの自己紹介欄に学とみ子がすでに止めている業務へのリンクが記載されていたことから、学とみ子は削除したかったし、削除したと思っていたわけだ。さらに、公開されていた自己紹介の文書に動くハートの絵文字があり、学とみ子はそんなものを挿入した覚えがないと言っているわけだ。

2019/2/20(水) 午後 9:48 [ ちょっと立ち寄り ]さんがおっしゃっているように、最も可能性のあるのは、パスワードは学とみ子しか知らないのだから、学とみ子が削除したと思っていたが指摘されて非公開にした、しかしその行為も覚えていない、意図せずに動く絵文字を入れてしまったので記憶にない、ためだと思われる。だから、これでおしまいにすればいいのだが、日頃認知症と揶揄されている学とみ子は納得できないのだろうね。

得るものがないとちょっと立ち寄りさんはおしゃいますが、魚拓、スクショの意味を学とみ子はよく理解できていなかったこと、魚拓ページの構築が結構面白い仕組みになっていること、4名の擁護は自分勝手で冷たく能力のないことがさらに明らかになったので、無意味ではなかったかと思うね。

しかし、mjもんたの師匠に聞いたとかいうコメント(2019/2/20(水) 午後 10:33 [ m ] )も陳腐なもので、「ネットの詐欺師の標的にされた」だそうだ。金にもならないことをする詐欺がいるんかよ。ブログだろうとなんだろうとWebページの情報をダウンロードできるのは普通のブラウザでできるし、それを編集して自分が管理しているサーバにアップするなんてことはmjもんたにはできなくても普通にできることさ。師匠がまともで質問したほうが間抜け、あるいは両方が間抜けのどっちかというか、同一間抜け人物なんだろ。

こんなクソ役に立たないコメントに感謝の意を伝えていて、当方の丸一日を潰した解説にはなんの謝礼もないし、捏造者呼ばわりしたのに謝罪もない。学とみ子が認知症だったら病気だからお見舞い申し上げるところだけど、違うと主張するのなら人格が疑われるね。

ページ最終更新日を知る

ブログページだとほとんどうまく行かず、以下の操作した日時が出てくるのですが、静的なページだと最終更新日時を知ることができることが多いです。

Chrome の場合
(1)該当ページを開く。
(2)右上の点が3つ縦に並んでいるアイコンをクリックし その他のツール からデベロッパーツールを選択する。

(3)右側に新しいペインが出てくるから consol タグをクリックする。

(4)なにやら文字がいっぱいあるけど、一番下の > の跡に
alert(document.lastModified);
と入力し、エンター(リターン)キーを押す。

(5)プロンプトがでてきて、日時が表示される。

Firefox の場合
(1)該当ページを開く。
(2)右上の3本の線のアイコンをクリックし ウエブ開発 を選択する。

(3)ウエブコンソールを選択する。

(4)>> の後に
alert(document.lastModified);
と手入力する。この文字列をコピペするとallow pasting と入力してから と警告が出て、入力してもできないから(まだわかってない)。できることもある。

(5)コマンドが通ると、日時が表示されたプロンプトがでてくる。

ブログページだと、これを実行した日時?(違うかも)になって、ページの本当の更新日時は表示されないだろう。静的なページなら最終更新日時が得られる。

ピッカピカのハートが何故…

このちかちか点滅する画像…」でチカチカするハートの絵文字はなんだ!!学とみ子が付けたわけではない!!と学とみ子はさわいでいます。

2月9日の魚拓の件の続きですね。
「2月9日のずっと前に、プロフィールのページの自己紹介欄は非公開にしたのに、2月9日の魚拓には公開されているし、動く封筒、心臓の絵文字がある、こんな絵文字を挿入した覚えがない。」と主張するのが学とみ子です。

2月9日に魚拓として採取されたのは、動かぬ事実です。捏造とか細工された結果が魚拓サイトにあるということは考えられません、ですから2月9日付けの魚拓にあるページが2月9日の学とみ子ブログのプロイールのコピーであることは間違いないでしょう。ここで、いや魚拓サイトが乗っ取られた…あるいは他の捏造されたページが…という議論は今回はありえないので無視しましょう。

とすると、可能性は絞られてきます。その可能性をリストしてあり、学とみ子が助けてくれ(2019/2/19(火) 午後 2:44 学とみ子)というので、一つずつ可能性をつぶしたらと助言した(2019/2/19(火) 午後 2:28 [ ため息 ] )のに、これを実行せず、質問(2019/2/19(火) 午後 2:44 学とみ子)に対する答えを承認せず、新しい記事を2019/2/19(火) 午後 8:15にアップするとはどういう了見なんでしょね。

学とみ子の魚拓にある動く封筒とハートはソースを見るとgifファイルらしく、どうして最初は動かなかった(と思っている)のが、魚拓では動いているのはplus99%さんが推測・解説してくれています。

2019/2/20(水) 午前 7:27 学とみ子 のコメントを見ると、動く絵文字についてはplus99%さんの解説コメントを理解したようですな。

しかし、この魚拓や絵文字についてのコメントがどうやら数多くあったらしく、当方のような学とみ子を批判する方からのコメントは、内容にかかわらず承認しない一方、mjもんたのような誹謗コメントは承認するというのはどういうスタンスなんでしょうね。

結局、お友達が改訂した可能性は?パスワードが簡単過ぎて盗まれたのでは?という疑問には、折角、親切なコメントをしてあげたのに答えがないですな。

パスワードを盗んだら、yap*ari*w*katt*na*さんがおっしゃるように非公開を公開にするような悪さをすると思うので、ないと思うわけですけどね。

とりあえず、以下をコメントしてみました。2019.2.20 09:57頃

>学とみ子さん

平日昼間の仕事の合間に、質問に答えてあげているのに承認もせず、応答せず、新たな記事をアップする、可能性を挙げてチェックしたらと助言したのに、お友達への確認もしていない?した結果を公表しない、パスワードがばれて乗っ取られた可能性も公表しない等、最高の教育を受けた社会人として極めて恥ずかしい、礼儀を欠く行動をとっていると思いませんか?

mjもんたの誹謗コメントはなんら検閲することなく承認し、学とみ子さんを批判する方からの誹謗ではないコメントは承認しないというのは、極めてアンフェアな態度と思いませんか?

擁護とは冷たいのか無能なのか…

リンク先が表記されたページが2月9日現在あったかどうかが問題になりました。そのリンク先がどういう性格のページであったかは、もうはや問題外なのです。学とみ子が2月9日よりずっと以前にリンク先を非表示にしたというのに対し、当方等は2月9日現在の魚拓があるから、リンク先を非表示に改訂したのはそれ以降だと言っています。

そこで、2019/2/17(日) 午後 6:17[ ため息 ]擁護の方に「どっちの言い分を支持しますか?」と聞いてみました。学とみ子は当方の意見を色眼鏡越しに見ていますので、擁護の方々にコメントしてほしかったわけです。

mjもんた:2019/2/17(日) 午後 8:53[ m ] 「 ーー略ーー考えてやるよ(笑)」:つまり当方の説明が正しいので答えたくないのか理解できないから答えられないかのどちらかですね。質問を読めたら瞬時に考えることができるのが普通ですが、それができないようです。

hidetarou :2019/2/18(月) 午前 11:36[ hidetarou ]「 ため息氏達が何を問題にしているのかさっぱりわからん。」:ということで理解できないようなので問題外ですね。

セイヤ:2019/2/18(月) 午後 1:02[ セイヤ ]「 これまでの言動から、信頼に足る人だと思っているので、学さんを支持します。」:これも質問の意味を理解していない。明後日の方向の返事ですね。

Ooboe :2019/2/18(月) 午前 7:59[ Ooboe ]「 事情が理解出来ない私ですが…略…事情が解らなくても、これまでの学さんの取り組み方を信じていますから彼らがなんと、攻撃してきても左右されませんから!」:わからないけど、無条件で学とみ子を支持するとのことで、答えになっていません。

上記のように擁護は、学とみ子が孤軍奮闘しているのに、サポートしていません。これは、冷たいからなんでしょうか、それとも能力がないからなんでしょうか。

学とみ子のコメントは承認制ですから、公開されていないコメントで誰かがキチンと説明してさしあげたかもしれません。しかし、学とみ子はまだ理解できていないことは、2019/2/19(火) 午前 8:28 学とみ子のコメントを読めばわかります。つまり擁護の誰も説明をさしあげていないんですね。

にもかかわらず、当方が丁寧に説明をしてあげたのですが、コメントは承認されず、無視なんでしょうね。

たった4名の擁護の行動から一般化するのは危険ですが、擁護の誰も学とみ子をサポートしなかったのは;
心が冷たいから能力があってもサポートする気がない。
心が冷たくて能力がないからサポートする気がないしできない。
心は温かいのだが能力がなくサポートできない。
どれでしょ。心が暖かく能力のある方が寄り添ってあげないと。無理か。
だから当方もDさんもおっしゃるようにSTAPから手を引いて別の名前で別の話題のブログにしたらどうでしょ。当方等は寂しくなるのですけどね。

マネージできないんだから…

もう2月9日事件は、自分もからんでいるのにうんざりなんですけど、学とみ子さんも、マネージできることだけやってね。

学とみ子はコメントを承認制にしているのは勝手なのですが、マネージできないから止めろと言っているところです。学とみ子にとって都合の悪いコメントは承認しないのに、これに答えるコメントを掲載するから、第三者は、もともと何がいいたいのか日本語が不自由な上に益々わからなくなるわけですね。

承認・非承認の権限を持っていることが2019/2/16(土) 午前 8:12学とみ子ここは承認制ですので、あなたに不利です。」に表れているいるように彼女の権力誇示のために必要なのでしょうね。

2019/2/18(月) 午前 9:00 学とみ子 「さらにあのクリニックは、昨年のパルサ騒動よりズーッと前に潰れています。」なんて言っても、潰れてから延々とそのクリニックのページがあったりしています。管理できないのです。この潰れたクリニックへのリンクもズーッと前から掲載されたままです。もっともクリニックは潰れたのに有料電話相談を行っていたから掲載していたんでしょうね。

ところで2010年12月06日にYahooブログを始めたのですが
2013年11月16日にアメブロにブログも建て2017年07月04日まで運用していました。

2017年7月3日にYahooブログに記事をアップしましたが
2017年7月4日にアメブロに全く同じ記事をアップしています。

アメブロはこれが最新(最後)の記事のようです。

2つのブログが併用されていて、同じ記事を掲載したりしていますが、何故かアメブロのほうにはコメントもなく、人気薄ですね。何故マネージできない(その証拠は…)のにブログを2つも、しかも内容はほとんど同じなのに建てたんでしょうね。
魚拓 http://archive.is/Wg42h

もはや、いつ都合の悪い部分を削除したのかが、記憶にないのか管理者がもう一人いるためなのかわからないのに、無理なこと、できないことはやらないのをお薦めしますな。

おとなしく、手に余るSTAP事件評価を止め、女性ホルモンと心についての作詞作業でもやったらいかがでしょうか。

認知か嘘かお友達か どれでしょ

学とみ子ブログのプロフィールの自己紹介がいつから非公開になったかがもめてます。2月9日現在では、とあるサイトのリンクがこの自己紹介欄に記載されていたという魚拓がありますが、学とみ子はそれよりずっと以前に非公開にしたと主張しています。この主張が正しいのかその根拠は、今の所、学とみ子の記憶だけです。

学とみ子が 2019/2/18(月) 午前 8:37 学とみ子 「 リンク削除の時期がわかれば良いので、現在、ヤフーに問い合わせています。」と言っていますので、学とみ子の主張の根拠が明らかになる可能性があります。ヤフーが答えてくれるかどうかは知りません。改訂履歴はブログ主にわからないもんでしょうか?だれかYahooブログを使っている方、わかったら教えてください。

どっかの筆頭著者の生データ、実験記録は見せないというのと違い、エビデンスに基づいた主張をなさるというので、期待しましょう。Yahooが何らかの証明をしてくれて、タイトルが不適であったらタイトルに「・・・どれでもなかった」と加筆し記事に改訂記録を残して改訂します。

ここでは、だれが提案したかは書いてありません。詳細は前の記事のコメントをご覧ください。解釈が間違えているようでしたらコメントください。改訂します。(追記2019.2.22 誰がというとオリジナルのアイデアを無視したようになりますので、体内時計さん、あすみ7さん、plus99%を始めとするコメンテータの原案を元に書いたを加筆しておきます。)

(1)認知症説:数日前に自分でプロフィールの一部を非表示に変更したが覚えていない
認知症だったら嘘つきと批判されることないでしょうね。嘘つきと呼ばないので安心してください。
(2)嘘つき説
自分で意識して非表示に設定したものの
(2−1)沽券に関わる説:ことの成り行きでツッパざるを得ない(嘘つきです)
(2−2)第三者への言い訳説:2月9日よりずっと前に削除したとしないと困る相手がいるから(嘘つきです)
(3)お友達説
(3−1)お友達好意説:ブログ立ち上げを手伝ったお友達が、管理者権限を残したままだったので気を利かせてプロフィールの一部を非表示に変更したが学とみ子に連絡していない(臨床医としてコミュニケーション能力を誇る学とみ子が実は友人とのコミュニケーションが全くとれていないことが暴露された)
(3−2)お友達依頼:学とみ子がお友達に頼んでプロフィール非表示に設定変更してもらった(学とみ子が「私はやってない」ということは実行したわけではないので嘘ではないと強弁できるかもしれないが、刑法でも指示者の責任が問われます。指示を覚えていないければ認知症、指示を否定したら嘘でしょ)
いずれにしろ、お友達と連絡して確認して肯定あるいは否定してちょうだいね。
(4)魚拓サーバ管理者説oTakeさんがおっしゃるようにサーバ管理者が辻褄が合うように日付を変更するのはかなりの労力が必要だし、魚拓の採取日時は魚拓の命ですから、管理者が変更しているとの噂がたっただけで、その魚拓サイトの信用がなくなり、使えないサイトになるのでありえないでしょう。またこんな些細な事件のためのサーバを不正に乗っ取っても自慢にもならないでしょうね。

「質問に答えているのだから、当方のこの前のコメントも承認しなさいよ。」と当方が発言しましたが、これを「脅迫めいた」とはどういうことでしょう。最高の教育をうけ、博士でもあり、そこそこのお年を召しているのですから、質問の答えを公開(承認)しないというのは、それこそ非社会的な行為です。公開しなかったことを謝罪すべきであるところを脅迫されたので公開したかのように表現するのは人格を疑いますな。mjもんたも卑怯だなどと言うのはこのような場合であるのを理解しなさいね。

嘘である部分をしっかり指摘してそれは嘘だと言ったら、相手を嘘つきといい、脅迫だと批判したら、相手の言葉も脅迫だとしたり、なんか、反論するレベルが低すぎますな。

2019/2/17(日) 午後 8:53[ m ]
あんたが自身の病名を告発し、完治したら考えてやるよ([ひきつった]笑)

意味不明ですな。告発ではなく告白といいたかったんでしょうか。
当方が病気であろうとなかろうと。答えることができないのは当方の考えを支持しているからですね。あるいは考えることができないから、このような返事になったんでしょうかね。学とみ子の考えを支持しているのなら別の返事があるでしょう。

アノ姐さんがおっしゃるように病院へ行って対処できないからお帰りをと言われたのがmjもんたでしょうね。

で、どのようにしたら、魚拓のURLがわかるか、どのようにしたらスクショにしてぼかしを入れてアップできるか、魚拓の取得日時を第三者が改変できそうにないこと等を学とみ子に説明できたの?
学とみ子が「ため息さんが、魚拓を改竄できると白状した…」との速攻で消去した、理解できていないことを示す発言はmjもんたが教えてあげたから?もしそうなら誇っていいよ、自慢してごらん。

2019/2/17(日) 午後 11:54[ hidetarou ]
現在の状況は負のスパイラルに陥ている状態にあると思いますので、今回の件について経緯の説明をお願い出来ないでしょうか。
自分を含め他の方達も学さんを支持していると思いますので現在の状況から正常な議論に戻すためにもお願いします。

2019/2/18(月) 午前 7:59 [ Ooboe ]
「学さん  事情が理解出来ない私です」

当方のこの件の総括は上記にあります。ボールは学とみ子側にあるのだから、学とみ子が説明してあげたらいいのではないでしょうか。大切な学とみ子フアンのようですからね。

##############
2019/2/18(月) 午前 9:00 学とみ子「あちらの方は、でたらめを平気で言う人だとわかってしまいました。学とみ子本人がリンクに触っていないと主張しても、あちらは信じ無いようです。」
信じられない理由を要約すると;
「学とみ子以外にリンクを変更できる人もいません。(019/2/16(土) 午前 11:19学とみ子)」、
学とみ子はリンク情報を今年になって全くさわっていない
リンクをはずしたのは今年よりずっと前ですね。
なのに2019年2月9日にリンクの書かれた自己紹介欄があったからです。

ご理解できたでしょ。この説明が上記のどれかです。覆す証拠をお示しくださいね。
##############
この ### に囲まれた部分のURLを除いた部分を、あちらのブログにコメントしました。2019.2.18 11:07頃。承認されないでしょうね。

魚拓と嘘と沽券 お笑いですな

追記:2019.2.17があります。
なにやら、魚拓をとられた、リンクがある・ないとか、いきり立っているようです。

学とみ子のブログにあるプロフィールのページの魚拓が2月9日に採取されたわけですな。いわゆる魚拓サイトには
archive.todayウェブ魚拓が有名ですな。今回の学とみ子のプロフィールはウェブ魚拓   archive.todayのほうで(体内時計さんからの指摘で訂正しました)、その保存された魚拓の右上を見ると

となっていて2月9日に取得されたことがわかります。時刻は協定世界時UTCですから日本標準時JSTに変換すると同日の23時30分になります。2月9日に取得ということで問題ないでしょ。そして、この魚拓の採取された日時を変更するのは、サイト管理者以外にはできないでしょうね。もちろんこのサイト管理者は当方ではありません。「2019/2/16(土) 午前 6:18学とみ子:魚拓の日付の変更方法はあるのでは?と思う。自宅サーバーならできるのでは?」という記述は当方のサーバが自宅サーバであることを知っていての発言でしょう。魚拓サーバなんて運営してませんよ。なんだかアップセットしてめちゃくちゃですな。

2019/2/16(土) 午前 8:18学とみ子「あなたは魚拓サイトから魚拓をとったのでしょう?あくまで、魚拓サイトでは無いですか?オリジナルヤフーサイトでないです。」などと思いついたでたらめを平気で書くところをみると、パニックになったんでしょうか?

さて、この魚拓に取られたブログプロフィールのページには自己紹介の欄があります。公開したくなくなった部分はこの自己紹介の部分です。現在は非公開になっていますが、2月9日以前は

となにやらリンク先が記載されていました。どうやら保険適用外診療を行っていたようでその案内ですね。2月9日以前に、このクリニックの存在を問題にした方がいて、学とみ子はあわててこのクリニックのページを閉じました。現在はForbiddenになっています。閲覧不能にしたのはいいのですが、学とみ子はこのページへのリンクをそのままにしておいたわけですね。

2月9日現在のページの魚拓が公開されたもんで、プロフィールのページのリンクをこれまたあわてて非公開にしたのですが、非公開にできるのはブログの持ち主の学とみ子しかいないわけです。それなのに「リンク情報が削除されています。」と誰かが削除したかのように書いています。嘘でしょね。

2019/2/16(土) 午前 5:07学とみ子:「学とみ子本人のホームページを本人がリンク削除したのは、かなり以前のことであると言っています。

2019/2/16(土) 午前 8:12学とみ子「学とみ子情報リンクを、最近、私ははずしたのでは無い!と言っています。

2019/2/16(土) 午前 10:19学とみ子「学とみ子本人がリンク削除してないとの主張が基本です。

2019/2/16(土) 午前 11:19 学とみ子「私は技術その事より、学とみ子ホームページのリンク情報を、最近、私自身で変更したことはない事を根拠に、ものを言ってます。学とみ子以外にリンクを変更できる人もいません。

本人しかリンクを削除できないことを認識していて2月9日にリンクが掲載されていて、その後だれが削除したんでしょね。かなり以前とは何日前のことなんでしょ。

魚拓取得の日時を変更するのは、管理者しかできない、魚拓サイトに侵入しない限りできないということは、わかっているけど、人を嘘つきにしたいがために、このように発言せざるをえないのかもしれません。

お友達のページは新しいクリニックとして公開(2014/1/19(日) 午後 2:41)されたものですね。現在は取り除かれていますが、クリニックの院長の名前のある看板の写真があったわけです。これもあわてて、お友達に連絡・依頼して削除してもらったのでしょうね。お友達が当方のブログを常にモニターしていて、自分のページが引用され、昔の写真の存在に気がついて削除したとは思えませんな。お友達はSTAPにもサーバの構築なんてのにも興味ないからね。

2019/2/16(土) 午前 7:53[ hibotarou ] さんのコメントが正しいことがわかりますな。

嘘をついて嘘を指摘され、嘘を認めるのが沽券にかかわるようで、当方をなんとか嘘つきにしたいようですが、嘘がないから当然嘘を発見できず、怒り狂っているだけのようです。

さっさと嘘を認め謝罪すれば終わるのにね。自分のついた嘘を認識できず、ホントのことと信じるてのは、誰かそっくりですな。

[ 追記 ] 2019.2.17
ため息氏に…」に
2019/2/16(土) 午後 6:03 学とみ子
2019/2/16(土) 午後 6:14 学とみ子
2019/2/16(土) 午後 6:42 学とみ子
が当方のこの記事を批判していますので、反論します。
1)「ため息氏が発端」:発端の定義にもよりますが、ある方が2018年10月に当方のブログになんちゃら7クリニックもどきの存在を担当役所に通報したとのコメントを寄せたことが発端です。”もどき”というのは実際のクリニックの設立は2014年1月で定かではありませんが何年か運営されていました。これを止めたのか重ねてなのかわかりませんが有料の電話相談を受け付ける旨の同じ名前がURLにあるページがあったのでこちらを”もどき”としました。これを読んだ学とみ子が自らが、あわてて該当ページを削除・アクセス禁止にしたわけです。あわてて削除した理由は学とみ子にお尋ねください。このようなコメントを掲載すること、このコメントに応答したコメントをした、あったこと等の是非が議論されたことは事実ですが、発端は、このようなコメントがあったことです。したがって「クリニックの存在を問題にした方がいて」という記述は嘘ではありません。
このとき、学とみ子は、学とみ子ブログのプロフィールにあるこのクリニックもどきへのリンクを削除(非公開)にするのを忘れていました。
2)2019年2月9日にこのプロフィールの魚拓が採取されました。この時点でプロフィールにリンク先があったのは間違いないです。魚拓の取得日付を変更できるのは魚拓サイトの管理人で、ユーザができるものではないし、管理人といえども取得日付を変更することはありえません。魚拓を取得した日時は魚拓の最も重要な項目の一つでこれが任意に変更されたら魚拓の存在意義はなくなるからです。
3)2019年2月16日学とみ子ブログのプロフィールページの、もはや有効ではない”もどきクリニック”へのリンクが非公開になっているのが確認された。

学とみ子は2018年10月にリンクは削除したといっていますが、2019年2月9日には残っており、このあと15日までの間に、学とみ子のブログのプロフィールの書き換えは御本人しかできないと御本人がいっていますので、ご自身が非公開に設定したとしか考えられません。嘘を強弁しているか、つい数日前に更新したことを忘れちゃったのかのどちらかでしょう。

Gmail の SMTP を使う

ほとんどの方には関係ないことだろうけど、メールの送受信をPOP,SMTP を使っているとき、POPは問題ないが、SMTPはプロバイダのを使うことになっていて、プロバイダのSMTPはプロバイダの外からはアクセスできないというようなことがある。ほとんどないけどね。迷惑メールのリレーを防ぐためにはSMTPサーバを不特定の者が使えないようにするのが当然なのだ。
そのようなときで、GoogleにアカウントがあるとGoogleのSMTPサーバを使うことができる。そのための設定のメモ。最近ではIMAPを使うのが普通だから関係ないだろ。

SMTPサーバの名前:smtp.gmail.com
ポート番号:587

セキュリティと認証
接続の保護:STARTTLS
認証方式:OAuth2  (ゼロ0ではなくオーO、オーオース2 と呼ぶ)
ユーザ名:アカウント名@gmail.com  (@gmail.comまで入力する必要がある)

で最初の送信時にChromeが起動してアカウント名とパスワードが聞かれる。2回目からは聞かれない。 @gmail.com の再設定用のメールアドレスとして登録されているgoogleではない、もう一つのアカウントに、こんなアクセスがあったよという警告メールがくるけど、多分該当するから、無視すればいい。

嘘はお互い???

学とみ子は「体内時計さんの抗議に対するお答えです。」で当方が嘘をいっているからお互い様などという記事を書いています。

知識も経験も価値観も違います。今、論じているのは新規科学で答えがありません。
そうした状態で議論し合っている中で、お互いに、「嘘」としてやりとりしあったらきりがありません。

ご冗談でしょ。新しいことだろうと、互いに経験も価値観も違うといっても「嘘」は嘘です。当方が嘘を言っているというのなら、どこが嘘なのを具体的に明らかにしてくださいな。

当方は嘘発言に書きましたように学とみ子の嘘を具体的に指摘していますし、抗議もしています(学とみ子のブログへのコメントは承認されなので、そして学とみ子は本ブログを毎日読みに来ているので)。

当方の記事、コメントは「誤解やら中傷」だそうで、もしそうなら具体的に指摘してください。

(ため息氏は)
知らない、
理解できない、
気がつけない、
間違ったことを書いたという自覚が(ため息氏には)ない

そりゃ当方はWiKiでもないし百科事典でもないので、世の中のことで知っていることは極わずかでしょう。しかし知らないからといって開き直ったことはないです。調べて勉強しますよ。TCRを知らないなどと言われても、新幹線を知らないといっているようなもんで、そのどこを知らないのかを指摘しないとね。理解できないのは学とみ子の記述が意味不明だからだし、気がつけないのは同様に学とみ子の記述がでたらめだからですな。間違ったことを書いてないつもりなので、どこが間違ったか具体的に指摘してほしいですね。誤りを訂正するのには吝かではないし、そんなことはこれまで何回もありました。具体的な指摘もなしに誤っているとはどういうことでしょ。学とみ子から誤りだといわれたことはないかと思いますよ。当方は、具体的に学とみ子の考えが誤りとは何回もいいましたけどね。

そもそも、謝罪を他人に要求するという事が、学とみ子は好きでありません。

そんなのが好きな方はほとんどいないでしょう。当たり前なんだから威張ったように言うなよな。誤ったことを言いふらす、誹謗中傷・名誉毀損コメントを許す、嘘記事を書くから、止むに止まれず謝罪要求するわけですな。
元PTA会長のように、盗用元さんに言われて渋々改訂したのはいいですけど、盗用元さんにきちんと謝罪したのでしょうか。当方の盗用だから削除しろとのコメントに対してのお礼はないですね。日本人としての道徳観や誇りがない卑怯で卑劣で下品且つ幼稚なうじ虫だからしょうがないか。反省できないからね。またそろそろイニシャルとか職場名を書いていますな。またパパに怒られたいのかな?名前通りMなのかもね。

想いの人とは言い得て妙

感想さんが学とみ子を想いの人といったかと思いますが、ちがったでしょうか。誰が言ったかにしろ言い得て妙だと思います。

当ブログで体内時計さんplus99%さんを始めとする複数のコメンテータの方が学とみ子の科学的リテラシーの不足を、医師であり医学博士であるが故に批判しています。

学とみ子の
● 論文は、著者に都合の良い事しか書きません
● 私は私で判断しています。研究者が実在する必要は無いです。私の判断ですから
(根拠となる発言をした研究者名を開示するように要求したら)
● STAP細胞理解は、世の中に出て無いことを想像する作業なの
● 誰も言ってないSTAP新知見を、ご自身で語ってみて

という発言からもわかりますように、学とみ子には科学的リテラシーが不足している、そもそも科学に対して真面目に対応する能力がないことがわかります。

さらに、Negative dataの意味を知らない、投稿論文の査読者の言うhoweverの意味を知らない等、実際の科学的研究についても経験の無いことが露呈されています。

日々の忙しい臨床現場で働いているのですから、最新の医療情報のうち担当分野以外を知らなくても何ら問題はありません。STAP事件のような基礎科学の研究の経験のないことが臨床現場で著しく不利になることはないでしょう。科学的なコメントであるかのように振る舞うことなく、想いを語るだけにはだれも批判はしないでしょう。

もうSTAP事件については手に余るのがわかっているのですから、STAP事件についてはもう語らないと宣言し、学とみ子のブログを立ち上げた頃の初心に戻り、女性ホルモンや患者さんの心を、想いを語ることに専念されたらいかがでしょう。そうすれば、お仲間の元PTA会長さんが学とみ子の記事とフリー画像から盗用になるような記事を書き、広めてくれるでしょう。その上で「あの記者会見から嘘を言っているとは思えません、若山氏が不正したのでもなく、筆頭著者が不正したでもなく、STAP細胞はあったのです。」という記事を書いてもSTAPについては終わりにすると宣言したら誰も問題にしないでしょう。突っ込んで、T細胞だ、TCRだ、CD45+だ等々わかったような記事を書かなければです。

いかがでしょうか。この提案を受けていただけると、当方ももうコメントしないで済むのでありがたいのです。

ときに、「体内時計さんの抗議に対するお答えです。」という記事の 2019/2/14(木) 午後 8:35 [ k ] のコメントは当方に対する誹謗中傷・名誉毀損になります。2019.2.15 7:13と2019.2.15 7:20に以下のようなコメントを差し上げました。

> 学とみ子さん
2019/2/14(木) 午後 8:35 [ k ] のコメントは一線を超えた誹謗中傷です。承認制なので管理人にも責任があります。
警告だけではなく、管理人の権限で削除してください。

> 学とみ子さん
再度です。
2019/2/14(木) 午後 8:35 [ k ] のコメントは誹謗中傷であって実生活につながる情報だから不適切なのではありません。
注意は残しておいて、 k のコメントを削除していただけるようお願いします。
(追記:2019.2.15 10:20何故かのこのコメントは承認されました)

学とみ子のブログのコメントは承認制であり、2019/2/15(金) 午前 7:25 に学とみ子が新たなコメントを投稿しているので、当方のコメントを読んだと思われます。

k のコメントを削除しない場合、面倒でいやなんですけど、ステップを踏んで行きます。パパへちくってやる事件で当方は経験済みです。まず
1)ブログ管理者への削除依頼(すでに実施しました)
2)Yahooの違反サイトに連絡(すでに実施しました)
3)Yahoo では当事者同士の話し合いというステップがあるようです。Xサーバではクレームをつける本人の証明が必要で郵送する必要がありましたので、Yahooブログはとちと違うようです。話し合いは弁護士を代理人とすることができるとなっておりようなので弁護士を雇うでしょう。経費がかかるけどしょうがない。Xサーバのときも経費は当方が負担でしたな。mjもんた、反省して、経費を支払ってくれるかな?

[ 追記 ] 2019.2.15 11:00
当方の抗議や体内時計さんの当方と同じ考えのコメントもあって、 k のコメントは削除されましたので、このままでしたらこの件はこれ以上何もしないことにします。しかし、お詫びの一言があってしかるべきでしょうね。一応、kのコメントとYahooへのクレームはスクショにして保存してあります。

セイ ちゃんへ

あらま。どうやらセイヤ君はそれなりのお年を召したかたと自称されて、当方が ”君” という敬称をつけるのはけしからんとおっしゃっています(2019/2/13(水) 午後 0:21 [ セイヤ ] )。日頃の発言からそのようなお年とは想像できなかったもんで、申し訳ありません。それでは今後、必要に応じて許可された「ちゃん」ということにしますね。さらにセイヤちゃんもだめでセイちゃんならいいとのことなので訂正します(2019.2.18)。

この1週間サーバが不調でした。何故かブログ記事、コメントをアップするのに時間がかかっていました。メールなどの機能は問題がなかったのです。おかしかったのには気が付いていたのですが、何がおかしいのかわからず、単にapacheあるいはシステムの再起動でごまかしていました。しかしこのような方法では解決せず、昨晩はブログからデータベースと繋がらないと怒られました。そこで、姑息な方法でなんとか復活させて、今に至ります。原因はブログが使うデータベースとの関連付けに失敗したことのようで、よくあるエラーのようです。これを修復するにはちと勉強の必要があり、とりあえず使えるようにするのが最優先としました。その後、ありがたいことにコメントを寄せていただけるので、また壊れたときの直前へ戻すのも大変なので、この復活から新たに始めるということにします。

このサーバの不調をセイ ちゃん曰く:「管理者が矛盾を指摘されるたびに「サーバが不調」になる」とするのは誤りです。第一、矛盾をセイヤちゃんが指摘していることはありません。むしろセイヤちゃんの情報源の不備を当方が問い正していますね。セイ ちゃんがおっしゃるように、サーバの不調が、セイ ちゃんとのコミュニケーションと関連があるのなら、セイ ちゃんは当方にとって”えんがちょ”であると判定し、一切無視することになるでしょう。幸いにも、今の所”えんがちょ”とは判定していません。

セイ ちゃん曰く:「都合が悪いと無視する無責任パターン」も当方は該当しません。セイヤちゃんには、今回同様、必ず応答していますね。むしろセイヤちゃんが当方の要求に対してgive upの返事すらなかったわけですね。あっちのブログでの返事は承認されないので無理です。学とみ子にクレームをつけてくださいね。

ため息ブログの客引きしてる」とセイ ちゃんはおっしゃいますが、意見(悪口かもしれませんが)のやり取りを2つのブログで行うのはどちらにとってもやりにくいです。当方のコメントをあちらは承認していただけない、当方は一部の下品な方を除いて検閲、非承認処置をとらないので、こちらにどうぞといっているわけですね。どっかのチンケなアフリエータと異なり、客引きを行って利益を得るようなサイトではございません。

セイ ちゃん曰く:「前にoTakeさんに関する非公開コメントが抜かれたが、DNSサーバが飛んだり、行方不明になったんりするんだろ。」意味不明ですな。以前、サーバがハングアップしたとき、「oTakeさんと誰かのコメントが入れ関わった、俺は見た」と、UFOを見たことがあると称するおっちゃんが主張していましたが、UFO同様、白昼夢だったんでしょうね。DNSサーバの意味を勉強してから「DNSサーバが飛んだ」と発言するのがいいでしょう。DNSを元PTA会長さんも理解していませんけどね。

セイ ちゃん曰く:「信頼できる大手のレンタルサーバに移し」というご提案はありがたく承ります。しかし、当サーバは、そもそも仕事上の必要から私的な勉強のために立ち上げたという経緯があります。その後仕事とは関係なくなったので、趣味の一つとして動かしています。どっかのケチなアフリエータのような方にとっては、稼ぐためにサーバの安定性は非常にクリティカルでしょうけど、当サーバは、そのようなことを目指しているわけではなく、何かが発生したらそれも勉強というわけで、そのために月何千円も払って他所様に頼るようなことは考えておりません。ご了解ください。ご助言ありがとうございます。

セイ ちゃん曰く:「メールアドレス必須条件を外せ」はスパムを防ぐ一つの手段ですので、これを外すことはできません。コメントに添えられたメールアドレスを公開したり使ったことはありません。一度だけ、ブログのコメントとは関係のないことで必要があったので連絡に使ったことがあり、その後その方とは相互に承知の上、メールでブログとは関係のない情報交換を行っています。フリーの使い捨てメアドはいくらでもあるので、セイヤちゃんもコメントしたければそのようなご自身が到着メールを無視できるメアドを使ったらいいのではないでしょうか。

ブログのデータベースが壊れた

このブログのデータベースが壊れ、もっとも手軽で早い復旧方法として2019.2.13 午前1時の状況に戻しました。

そのため、次の記事のコメントのうち、2019.2.13 午前1時から午後8時までの3つのコメントーー体内時計さん、plus99%さんの2つーーの再掲は管理人が行いましたので、コメント投稿者が管理人になっていますが、コメント本文最初の行が、実際のコメントした方です。のサーバに残っていた3つすべてを回復させました。

ご迷惑をおかけしてすみません。

至極ごもっともなご意見でして

依然としてSTAPの特許申請が続いていることについて、
FaceBook がんばれ、小保方晴子先生! で 楠本 英正 12時間前(2019.2.11 :14:00現在)
Fig24Bって論文不正認定された図。そのまま、特許にも使われている。何故、論文不正認定されたのだろうか?実験実態が無い物を特許に使える訳が無いだろうに。

特許申請書類のFig24Bとは例の細胞増殖曲線のグラフです。

ごもっともな意見ですな。

あまりにも学とみ子の文章が意味不明で、推敲したらという意見も聞かないので、はなさんが英語で書いてみたらいいのでは?と当方のブログでコメントしたところ

2019/2/1(金) 午後 9:26 [ m ]
なんで、日本人に向けた記事を英文にしなきゃならないの!!外人が、言葉が解らないので英文でお願いします。と言うのなら判りますが日本人が日本語を無視し、英文でってどういう事なのか全く、意味不明です。

ごもっともな意見ですな。

前者は実験した本人が認めている捏造データを特許申請に使う方がおかしいという正常な考えができなければ、至極まっとうなご意見になりますな。公的な書類である特許申請書にあるデータだから捏造などあり得ないということのようです。

後者は、文章を推敲するのに一度英語に翻訳すると日本語の文書の論理構成の不備がわかるよという親切な提案がきちんと書いてあるのに、読めず理解できないので、日本人へのコメントは日本語で行うのが当然だろと至極まっとうなご意見を述べたわけです。

3バカトリオには一人欠けています。もうひとりは、心ならずも筆頭著者を示唆されて違法行為を実行した「大馬鹿野郎」に対応してしまったセイヤ 君(2019/2/9(土) 午後 5:22[ セイヤ ])かな?なんせ、前監督・コーチに言われて・若山氏にいわれて、傷害事件を起こした・データ捏造をした、二十歳過ぎた若者・三十路近くの博士は「大馬鹿野郎」と読み取れる、筆頭著者擁護にはあるまじき発言をしてしまったわけですからね。

(2019.2.13 大馬鹿野郎とは言っていないとのクレームが来ました。事実おっしゃっていませんので、青字で加筆し、訂正しました。ご迷惑をかけました。セイヤ君はコメントの後半の第三者委員会での証言は警察の聴取では容易にひっくり返るということがいいたかったんでしょね。手が滑ったのかもね)

念の為誤解されないように付け加えますと、管理人は三十路近くの博士が若山氏に教唆されてデータを捏造したとは思っていませんよ。教唆されたと主張しているのは擁護の方ですよ。

コメントのスレッド表示やめた

このブログはコメントを最大5層までスレッド表示するという設定にしていました。

今回、コメントが行方不明になったことがありました。管理者の見ることのできるコメント一覧は時系列です。この一覧とブログに表示してあるスレッド表示のコメントはすぐに一致しないので、今回のようなトラブルがあったとき面倒なのがわかりました。そこで、コメントのスレッド表示は止めて、時系列(古いほうが上)にしました。

同時にいくつかの話題が進行している場合はスレッドがいいのですが、このブログでは記事毎のコメントですのでスレッドにする必要がないと思います。

ご不便になるかもしれませんが、ご了解ください。

特定のコメンテータ、あるいは管理者への返事などの場合、最初に  hogehogeさん のように書いてもらうとわかりやすくなります。

 

Mac の名前:共有から変更できる・できない

Macの名前は、面倒なことに
ComputerName WindowsのNetBios、SMB での名前
LocalHostName Bonjour(AppleTalk) での名前
HostName TCP/IP での名前、ターミナル での名前
の3つがある。元PTA会長の多重ハンネとはちと違う。同じ場所に別の名前で出現するわけではない。

システム機能拡張 ー> 共有 ー> コンピュータ名 は ComputerName である。
さらにこの共有のコンピュータ名の右下にある 編集 ボタンをクリックして設定できる名前は LocalHostName である。
HostName はシステム機能拡張から変更できないので、この2つの名前をいくら変更しても、ターミナルを起動したときにでてくる名前は変更されていない。

ターミナルを使っての3つの名前の確認は

である。名前の変更方法は

である。hogehogeCN、hogehogeLH、hogehogeHN の部分が変更したい名前の部分である。繰り返すが、実行例を示すと(MyMacPBが最初についていたHostNameとする);

ComputerNameを変更する
MyMacPB:~ hoge$ sudo scutil –set ComputerName hogehogeCN
Password:
MyMacPB:~ hoge$
確認は
MyMacPB:~ hoge$ scutil –get ComputerName
hogehogeCN
MyMacPB:~ hoge$

ターミナルでの名前は変更されていないが 機能拡張ー>共有ー>コンピュータ名 では変更されているのを確認できる。
編集をクリックして示されるローカルホスト名は変更されていない。

LocalHostName を変更する
MyMacPB:~ hoge$ sudo scutil –set LocalHostName hogehogeLH
Password:
MyMacPB:~ hoge$
確認は
MyMacPB:~ hoge$ scutil –get LocalHostName
hogehogeLH
MyMacPB:~ hoge$

ターミナルでの名前は変更されていない。 機能拡張ー>共有ー>コンピュータ名 はは変更されていない。
編集をクリックして示されるローカルホスト名が変更されているのが確認できる。

HostNameを変更する。最後に.localをつける必要がある。
MyMacPB:~ hoge$ sudo scutil –set HostName hogehogeHN.local
Password:
MyMacPB:~ hoge$
確認は
MyMacPB:~ hoge$ scutil –get HostName
hogehogeHN.local
MyMacPB:~ hoge$

ターミナルでの名前は変更されていないように見えるが、新しいウインドウを開く、あるいはターミナルを再起動すると

Last login: Fri Feb 8 10:17:34 on ttys000
hogehogeHN:~ hoge$

と変更されているのがわかる。

機能拡張ー>共有ー>コンピュータ名 では変更されていない。
編集をクリックして示されるローカルホスト名も変更されていない。

なんで3つも名前があるかというと歴史的なものでAppleTalkやSMBのための名前とかがある・あったかららしい。

3つを使い分けることはないと思うので、同じ名前にしておくのがいいと思うよ・

/Library/Preferences/SystemConfiguration/preferences.plist
に書き込まれるようだ。

Chrome のリモートデスクトップではHostNmeを使っていて(xxx.local という名前で表示される)昔の名前のままなので、カーソルを当てると鉛筆アイコンがでてくるので、鉛筆をクリックして書き換える。変更した場合、自動的にアップデートはしてくれないようだ。