スピン屋

あまり学とかmとかについて書いても、この二人はコチコチの頭の持ち主なのでしょうがないのだが、拙ブログ管理人を話題にしているようなので。

WiKiのスピン (パブリック・リレーションズ))によるとスピンとは
「特定の人に有利になるような、非常に偏った事件や事態の描写をする、通常皮肉のこもった言葉」で、屋というのはこのようなことを実施する者、特に誰かから資金ももらって、あるいはお金を使ってわざわざ行う者ということなんだろう。俗語だから、確立した定義なんてない。褒め言葉ではないのは明らかだ。

以下の引用部分は、発言者を頭に持ってくる、誰あての返信かを明示する、一部省略する等変更している部分がありますが、ほかはそのままです。

学とみ子のGRASに残っていて不十分とされたメチル化のデータ取得において、材料となった細胞はいったいなんだったのでしょうか?
の記事で、mが例によって拙ブログ管理人が「スピン屋」だと誹謗しているのに対し、他の発言でもうんざりしているplus99%さんがコメントしたのだ。

2018/4/3(火) 午後 11:05[ plus99% ]
> mさん
それよりあなたは、ため息氏がスピン屋だという実例を早くあげようよ。
それともmはスピン屋です、でいい?

mは、当然のことながら実例なんかないので答えられず、変わって別名の j としてとぼけて応答しています。

018/4/4(水) 午前 7:08[ j ]
> plus99%さん
ため息氏はスピン屋だというのは聞いた事がある
それにこだわるあなたもそうなのかな?

しかし

2018/4/4(水) 午前 8:34[ plus99% ]

あなたは、ため息氏がスピン屋だという実例を早くあげようよ。
それともjはスピン屋です、でいい?

とplus99% さんは m=j なのはわかっていて、あえ繰り返したわけですね。
jは勿論、答えられないから話をWordPressの話にそらそうとするわけです。

2018/4/4(水) 午前 9:09[ j ]
> plus99%さん
mさんとも話したが、ため息氏はなんでワードプレスなんて商業用のブログを仕様してんの?
アフィリエイターのようなネットビジネスを行う人はみな疑問に思うよ。

jの無知をさらけだしています。WordPressは以下にplus99%さん、d( ̄  ̄) さんもおっしゃるように商業用ではありません。plus99%さんは話をそらされても対応に間違えはなく;

2018/4/4(水) 午後 2:25[ plus99% ]
> jさん
ー略ー 
プロも使うがアマチュアも使うから世界でトップのシェアになっている。
ところでプロもつかう多機能ツールをつかうこととスピン屋であることとどんな関係があるというのでしょうね。
もしかして、そもそもスピン屋ってなんだか知らないんじゃないの?

d( ̄  ̄) さんも参加です。

2018/4/4(水) 午後 1:56[ d( ̄  ̄) ]
何か、知ったかのアホがいるね。
ワードプレスなんて、初心者でも使ってるよ。
初心者用のワードプレスサイトもあるし、本屋に行けば、初心者でも簡単にワードプレスを使えるノウハウ本とかある。
こんなことでごちゃごちゃ言ってる方が素人さんなんじゃないかね。

2018/4/4(水) 午後 3:57[ plus99% ]
> jさん
ため息氏のブログのソースコードを少し眺めてみたが、便利なプラグインがいくつも使われているね。
プログラムのソースコードをエディタ画面と同じように表示するプラグイン
ファイル配布をブログのページ内からできるプラグイン
複数の図を配置し、ポップアップできるプラグイン
アンケートフォームを本文中に配置するプラグインなどがあるのがわかったよ。

大学の先生だから、一般に開放されているページの他に学生だけアクセスできるページを持っているのかもしれないね。そこで講義も宿題やプリントの配布もテストもすることができるね。便利そうだな。プロ用ツールを使うのに十分な理由だな。
専門学校で教えたことがあるが授業準備はタダ働きだったからね。これなら自宅や電車の中でもできるな。今やスマホのない学生なんていないだろうからな。隔世の感があるな。

plus99%さんもよくご存知で。そんなにextensiveに使いこなしているわけではないです、普通のプラグインをインストールしてあるだけですね。
mは、話をそらすのに失敗したので、スピン屋に戻しました。

2018/4/4(水) 午後 6:26[ m ]
> plus99%さん
>あなたは、ため息氏がスピン屋だという実例を早くあげようよ.
スピン屋と呼ばないのなら、お金を貰って批判記事を書いたりコメントしたりする仕事はなんと呼ぶのですか?
wp使うにはそれなりのメリットが無ければ使いません。メリットとは収益です。わざわざ金を払い悪口記事を書くメリットとは何ですか?
自分はため息氏はただ単に、自らを上に見せたいためだけの「投資」だと思いますが、一般的なネットビジネス実践者は無料で済むものに何故、金をかけるのかが不思議なのですよ。アフリエイトではwp使うメリットは有るので初心者の方にもお勧めしますが、リスクを恐れて中々導入しない(笑)そんなこんなが有る訳です。

どうやらネットに記事をアップする人はお金を貰うかアフリエイトで稼ぐ人しかいないとの認識のようですな。金銭的メリットがないのにお金を使ってネットで意見を述べる方々がいることがわからないようですね。
mの定義では、スピン屋とはお金を貰って批判記事を書いたりコメントする者のようです。WordPressを使うのは収益を挙げるためだそうです。
『自らを上に見せたいためだけの「投資」』の意味がわからないのですが、「自らを上に見せ」るとなにか利益があるんでしょうかね。WordPressを使って不特定の方に「自らを上に見せ」ることに何か利益があるんでしょうかね。

2018/4/4(水) 午後 8:43[ j ]
> d( ̄  ̄)さん
ワードプレスを使い卑劣な記事を書くメリットは何かと聞いてんだよ(笑)
> plus99%さん
俺らは、人のコメント書き替えたり伏せ字にする為のツールもプライングも必要ないけど(笑)

ご本人がお金を使ってWordPressを使って拙ブログ管理人を誹謗するメリットはなんでしょ?
WordPressで他人のコメントを書き換えるのにツールが不用なのはWordPressの管理人であればあたりまえのことですが、プラグインについて述べたplus99%さんに知らないのかよと「上に立っているつもりで」言っているんでしょうかね?

2018/4/4(水) 午後 9:15[ plus99% ]
> mさん
そういう職業をスピン屋と呼ぶかもしれないね。
だから、何を持ってため息氏がそうであると断定したのか書きなさいよ。

ワードプレスを使うメリットについて私からみて分かることはは3:57pmのコメントでもう書いたから良いね?
あとワードプレスは無料なのね。

mが答えないので再度、根拠を求めたわけだ。mのスピン屋の定義に拙ブログ管理人はあてはまらないのはあきらかですな。mのブログと違いこのブログに広告なんてない。拙ブログ管理人は誰からかお金をもらってこのブログを運営しているわけではない。

2018/4/4(水) 午後 9:35[ m ]
> plus99%さん
> だから、何を持ってため息氏がそうであると断定したのか書きなさいよ。
あなた、日本人ですか??
日本語をしっかりと読めないようですね。
自分はあなた宛てのコメントにこう書いたんだが
>自分はため息氏はただ単に、自らを上に見せたいためだけの「投資」だと思いますが
前のスレで強烈に批判したのであまり書きたくないのだがあなたは書いてほしいようなので仕方がない。
ため息氏がwpを使っているのは、俺はこれだけ凄いんだと見せたいだけだ。この問題を追及するブログでwpを使っているブログなど見たことが無い。というより使う必要すらないんだよ。
そこは理解してほしいものだ。
>あとワードプレスは無料なのね。
wpでブログを運営するには「サーバー」を借りなければならない。
普通はドメインも取得する。そんなのはネットの常識ですよ

mは日本語が書けないようですねといいたいですな。拙ブログ管理人をスピン屋と呼ぶ根拠をきいたのに、「拙ブログ管理人がWordPressを使い「俺はこれだけ凄いんだと見せたい」から」というわけですな。「WordPressを使い俺はこれだけ凄いんだと見せ」る方をスピン屋というのですかね。先の定義とちがいますな。わかりましたよ、「自らを上に見せ」る=「俺はこれだけ凄い」というのはm=jが思っていることなんでしょ。だから拙ブログ管理人がWordPressを使うのが気に入らないんです。なんせ優秀な自分(m=j)が使う道具を他の方が使いこなすのを見ると、自分の優秀さが損なわれると思っているんですな。「WordPressを使い俺はこれだけ凄いんだと見せているのがm=jでしょうが。誰もm=jがこれだけ凄いなんて思っていないのにね。
STAP事件が発生する前からこのブログはあるわけで、STAP事件に関する記事をアップするためにこのブログを立ち上げたのではないことが理解できていないようですな。
そうですよ、ドメインネームを取得するのにはお金がかかるし、サーバを立ち上げるあるいは借りるのにもお金がかかりますよ。でもSTAP事件のために、mや学を批判するために(あ、理由を2つ並列にあげちゃった、学は理解できないかも)お金をつかっているわけではないのがご理解できないようで。

2018/4/4(水) 午後 9:53[ m ]
> plus99%さん
wpを使い得意に成っているため息氏にとって、ネットを知ってる自分やjさんは目障りなのです。だから、を目の敵にし学さんのブログから追いだしたいが為、卑劣なコメントを繰り返すのだと自分は思っています。
ちなみに、あなたもその仲間でしょうかね?

なるほど、自分が苦労してお金をつぎ込んで使っている”難しい”WordPressを拙ブログ管理人も使っているのが目障りなんだ。「学さんのブログから追いだしたい」なんて露ほども思っていませんよ。学ブログの軒先を借りて唐茄子を売りに行きなさいと言っているではないですか。

2018/4/4(水) 午後 10:52[ gen**ron ]
> mさん
> ため息氏がwpを使っているのは、俺はこれだけ凄いんだと見せたいだけだ。この問題を追及するブログでwpを使っているブログなど見たことが無い。というより使う必要すらないんだよ。

たしかにその通りですね。
普段は、ささっと作るときはBiND、もう少し複雑なものならDreamweaverを使っていますが、少し前に必要があってWordPressを使いかけたけれど、設定の複雑さに断念。さすがに素人には荷が重いですね。

またここでよけいなgen**ron=渋谷一郎さんが絡んできました。こいつは擁護の発言には常に「たしかにその通りですね。」で始まるコメントをするのね。BiNDやDreamweaverは静的なページを作成する道具ですな。FTPの設定はできるようですね。しかし、どこのレンタルサーバでもWordPressの設定マニュアルが用意されているでしょうが。FTPの設定に毛が生えたようなもんでしょうが。まさか自前サーバでMySQLのインストールから初めたわけじゃないでしょうね。
この方、自分がやったらできなかったと自慢すること以外になにができるんでしょ?

2018/4/5(木) 午前 1:40[ plus99% ]
mさん Jさん
要するにワードプレスを使っている以外には、ため息氏がスピン屋だと思う理由はないのね。
世界で一番使われているツールなんだが。世界中スピン屋だらけだ。恥ずかしいなあ無知って。

ドメイン維持費は月1000円とかでしょう?レンタルサーバも月1000円切ることはできるしね。一日何十万人のアクセスがあるんでなければサーバは昔使っていてもう使わない機体でも十分です。この金額はアフィさんたちにはリスクなの?グロスの利益が少ないの?
月2000円プラスだとして、大学教授は残業代出ないらしいですから残業が1時間減ればペイしておつりだと思うけどね。時間あたり給料はその何倍も高いのだし。1日か2日出勤しないで済むかもしれないですよ。いいシステム組めば。頭がよければいろいろ使い道はあると思いますね。

PCなんてのは難しいものをいじること自体が楽しいという人もなんぼもいるのだが。そういうのも想像すらできんのだろうなあ。貧しいなあ。

とにかくこんな悪事をしているという確証なしにスピン屋よばわりしてたんだ。
一般人を代表してなんて今後恥ずかしくて使えないね。
かつてm氏はバ科学者と連呼していたね。なんでかこのごろ言わないねえ。なんでだっけ(爆)

m=jの活動時期は夜9時過ぎですから4/5(木)21時以降に”無知で貧しい”mの反応があるでしょう。
続きは「スピン屋 づづき」です。