批判するのは同一 heel

事情があって、有給とったので、年度末とはいえ暇になったもんで、難解な例のブログのコメントを読んでいたら、どうやら拙ブログ管理人は、とある擁護の方2名にとってのヒールになっているようですな。当然か。この2名の方のブログにはコメントなどしていないのだから、この2名は拙ブログを見に来て、拙ブログ管理人の記事のうちのこの2名の方へ批判記事を、一人は勘当されたあとでも、読んでいることがわかりますな。

そして、彼らを批判するコメンテータを、単純に拙ブログ管理人と根拠もなく判断するわけですね。要するにこの2名の人を見る目は、プロレス好きがプロレスラーを評価する時の判定基準程度なんですね。プロレス好きの方はプロレス以外の面でも同じように判定すると言っているわけではないので誤解しないでください。この2名だけが単純なんですよ。

想像の域を出ないが、政府関係者からの指示がSTAP事件の華々しい発表を企画したのでは?とかは考えやすい。という例によってタイトルと記事内容が一致しない記事のコメントで、匿名さんが学とみ子のノフラー氏の評価に対する批判を書いたわけです。何回か匿名さんと学とみ子のやり取りがあった後;

2018/3/25(日) 午後 3:08学とみ子
> 匿名さん
あなたは医学者なのでしょう?以前は否定なさったけど、どなたかにそっくりです。

とコメントしてきました。「どなたか」とはこの後のコメントを読むとどうやら拙ブログ管理人のことのようです。コメンテータの職業・身分を勝手に想定して議論するのが好きな学とみ子ですからな。

2018/3/26(月) 午後 0:45学とみ子
> 匿名さん
(匿名さんの指摘に対してそれは「究極の揚げ足とり」と断定し)
これ以上の議論は、ご自身のブログでお願いします。

と、例によって、批判は揚げ足取りと判定するわけですね。匿名さんがブログを運営しているかどうかはわからないのに、「ご自分の」とするので、まだ拙ブログ管理人と思っていることが想像できますね。

2018/3/27(火) 午後 7:57学とみ子
> 匿名さん
私には、あなたが医学者でありながら、ES説に疑問を持たない方が不思議です。

学とみ子は匿名さん=拙ブログ管理人=医学者と決めつけています。学とみ子は医学者であり、医学者は学とみ子と同じ考えを持つものであるとの決めつけがあるのでこういう発言になるんですな。こういう発想は理解し難い方と思う方が多いのでは?圧倒的多くの医学者といわず科学者はSTAP細胞は証明されていないと考えているのが常識でしょうな。擁護は「圧倒的多く」の根拠はとわめくでしょうけど、そんな調査はないわけで、桂委員会の報告を否定する科学者を見たことがない、否定する科学者を噂でも知らないからです。いるのなら擁護の方が名前を挙げてくださいな。武田某は違うよ。彼は奇をてらった発言をもって商売にしているだけだからね。

2018/3/27(火) 午後 8:23[ 匿名 ]
学さん
何度も言いますが、私は医学者ではありません。

と匿名さんは否定されました。

2018/3/27(火) 午後 10:51学とみ子
> 匿名さん
わかりました。こちらの誤解です。
大変申し訳なく、すみませんでした。
たぶん、あなたは医学者のお友達で、その方からねつ造と教えられているのでしょうか?

まだ否定を素直に受け入れられず、どうやら「その方」とは拙ブログ管理人のことと思っているようです。

この続きが遺伝子解析をしていらっしゃる方もいるので、ノフラー氏のブログに、それぞれでアクセスしてみるのはどうでしょうか?という記事のコメントに続いていて;

2018/3/28(水) 午前 3:42 [ 匿名 ]
学さん
あと、医学者というのにも随分こだわっておられますが、誰か特定の人を想定されているのですか?私の周りにSTAP問題に関心のある医者・医学者はおりませんし、誰からの助言も受けておりません。

と匿名さんは否定されました。

2018/3/28(水) 午前 7:47 学とみ子
> 匿名さん
私はあなたはため息先生ではないか ?と疑いました。そこから情報を得 ていると思います。
この部分は、間違っているとの事で、大変申し訳ないです。

と、学とみ子はずっとここまで匿名さんを拙ブログ管理人と思っていたと白状しました。ホントに誤解が溶けたかどうかはわかりませんがね。

しかし、この日本語もおかしいですね。「この部分」は「疑いました」と「情報を得ていると思います」の両方を示しているのでしょうか?もしそうなら「情報を得ていると思っていました」と「疑いました」との時制を揃えるべきです。このままだと、「情報を得ていると思います」の方はまだ生きている・訂正しないと判断されます。こういう推敲もせずおかしな日本語を書くもので匿名さんの学とみ子のノフラー氏の評価についての議論がうまく噛み合わないんでしょうね。読む方がイライラするわけです。意味がわからないからですね。意味を問いただしても返事がないしね。

こちらはmについてですが、さきの学とみ子の記事のコメントで ぷぷさん というかたがコメントをしました。

2018/3/25(日) 午後 9:53[ ぷぷ ]
「逃げた」のは、生のデータを出さず、博士論文と称する論文も出さず、金になる手記を書いてトンズラした人ですか?
(ひきつった笑い)

2018/3/25(日) 午後 10:21[ m ]
> ぷぷさん
あなたは自分のブログで勝手に卑劣な援護者批判や死神扱いしてればよいだろう。

本ブログで「死神」という言葉のある記事は3月22日です。勘当されたmは勘当の後もアクセスしているんですね。mとしてだけではないでしょうけど。「自分のブログで」というのは ぷぷさん を拙ブログ管理人と判断しているからですね。ま、このmは、mの批判者をすべて同一人として判断する単純な方ですからね、どうやら、世の中にはmに対する批判者が複数いることが理解できないようです。

[ 追記 ] 2018.3.30
以前にも、mが他の方を拙ブログ管理人と決めつけてブログを荒らしているのがありました。

2018/3/8(木) 午後 9:56[ m ]
自分の勘違いなら申しわけ有りませんが、あなたはどこぞの腐った生きる価値すらない幼稚で卑劣極まる管理人、或いはその洗脳された輩でしょうか?
失礼ながら、コメントがそっくりなのでお聞きします。

なんて、アホなことをコメントして;

2018/3/9(金) 午前 1:20[ 。 ]
> mさん
ため息氏の迷惑になるのではっきり否定しておきますが、私はため息先生ではありません。
mさん、あなた、そのすぐ誰構わずため息氏と決めつける馬鹿な癖は直したほうがいいよ。
笑われるだけだから。
私のコメントが気に入らないなら、どことどこが気に入らないのか、何故気に入らないのか、ちゃんといいなさい。
小学生じゃないんだから。

と叱られ、

2018/3/9(金) 午後 10:52[ m ]
> 。さん
ただ、生きる価値すらない卑劣なネットのゴミと同一かもと疑ったことについてはお詫び致します。

と謝ったものの、そのあと延々と、yap*ari*w*katt*na*さん、通行人さん を拙ブログ管理人と判断してmはコメントしています。「小学生じゃないんだから」と 。さんに叱られたのに反省という言葉はmの辞書にはないようですね。

これが3月9日の自分(学とみ子)のブログでの出来事で、mが勝手に決めつけていることがわかるのに、名前のにふさわしい行動ができず、3月25日に勝手に 匿名さん を拙ブログ管理人ときめつけたわけですね。自分のブログのコメントを読んでない可能性もありますな。承認制なのにmの j としての下品なコメントを排除することがないからね。