お花見

今年は桜の開花が早く、今週末は満開を過ぎて散り始まるのではないかと思えます。3月なのに夏日(25℃以上)になるかという、日当たりに置いた車を始動するとクーラーが働くという温かい日でした。

週末に花見に行くと、駐車場はない、人ばかりというのは目に見えています。有給休暇を取ったので、平日にお花見に。優雅ですな。ホントはビール片手と行きたいのですが、運転するのでそっちは夜に。


反町の森公園です。駐車場が10台分くらいしかなく、路上駐車が目立ちます。それでも広いので、写真のように混んでませんでした。家族連れには最適です。もう一箇所の福岡堰さくら公園にも行ったのですが、こちらは平日だというのに多くの人がいて、屋台まで出ていました。ぼんぼりもぶら下がって、夜、大人に最適ですな。こちらは車で行くしかない場所なので、飲めない奴を運転手として確保して行くことになります。しかし、この週末は悲劇になるでしょう。朝一番に駐車の場所を確保しないと…渋滞もひどいでしょうね。

どちらも桜は満開できれいでしたよ。

批判するのは同一 heel

事情があって、有給とったので、年度末とはいえ暇になったもんで、難解な例のブログのコメントを読んでいたら、どうやら拙ブログ管理人は、とある擁護の方2名にとってのヒールになっているようですな。当然か。この2名の方のブログにはコメントなどしていないのだから、この2名は拙ブログを見に来て、拙ブログ管理人の記事のうちのこの2名の方へ批判記事を、一人は勘当されたあとでも、読んでいることがわかりますな。

そして、彼らを批判するコメンテータを、単純に拙ブログ管理人と根拠もなく判断するわけですね。要するにこの2名の人を見る目は、プロレス好きがプロレスラーを評価する時の判定基準程度なんですね。プロレス好きの方はプロレス以外の面でも同じように判定すると言っているわけではないので誤解しないでください。この2名だけが単純なんですよ。

想像の域を出ないが、政府関係者からの指示がSTAP事件の華々しい発表を企画したのでは?とかは考えやすい。という例によってタイトルと記事内容が一致しない記事のコメントで、匿名さんが学とみ子のノフラー氏の評価に対する批判を書いたわけです。何回か匿名さんと学とみ子のやり取りがあった後;

2018/3/25(日) 午後 3:08学とみ子
> 匿名さん
あなたは医学者なのでしょう?以前は否定なさったけど、どなたかにそっくりです。

とコメントしてきました。「どなたか」とはこの後のコメントを読むとどうやら拙ブログ管理人のことのようです。コメンテータの職業・身分を勝手に想定して議論するのが好きな学とみ子ですからな。

2018/3/26(月) 午後 0:45学とみ子
> 匿名さん
(匿名さんの指摘に対してそれは「究極の揚げ足とり」と断定し)
これ以上の議論は、ご自身のブログでお願いします。

と、例によって、批判は揚げ足取りと判定するわけですね。匿名さんがブログを運営しているかどうかはわからないのに、「ご自分の」とするので、まだ拙ブログ管理人と思っていることが想像できますね。

2018/3/27(火) 午後 7:57学とみ子
> 匿名さん
私には、あなたが医学者でありながら、ES説に疑問を持たない方が不思議です。

学とみ子は匿名さん=拙ブログ管理人=医学者と決めつけています。学とみ子は医学者であり、医学者は学とみ子と同じ考えを持つものであるとの決めつけがあるのでこういう発言になるんですな。こういう発想は理解し難い方と思う方が多いのでは?圧倒的多くの医学者といわず科学者はSTAP細胞は証明されていないと考えているのが常識でしょうな。擁護は「圧倒的多く」の根拠はとわめくでしょうけど、そんな調査はないわけで、桂委員会の報告を否定する科学者を見たことがない、否定する科学者を噂でも知らないからです。いるのなら擁護の方が名前を挙げてくださいな。武田某は違うよ。彼は奇をてらった発言をもって商売にしているだけだからね。

2018/3/27(火) 午後 8:23[ 匿名 ]
学さん
何度も言いますが、私は医学者ではありません。

と匿名さんは否定されました。

2018/3/27(火) 午後 10:51学とみ子
> 匿名さん
わかりました。こちらの誤解です。
大変申し訳なく、すみませんでした。
たぶん、あなたは医学者のお友達で、その方からねつ造と教えられているのでしょうか?

まだ否定を素直に受け入れられず、どうやら「その方」とは拙ブログ管理人のことと思っているようです。

この続きが遺伝子解析をしていらっしゃる方もいるので、ノフラー氏のブログに、それぞれでアクセスしてみるのはどうでしょうか?という記事のコメントに続いていて;

2018/3/28(水) 午前 3:42 [ 匿名 ]
学さん
あと、医学者というのにも随分こだわっておられますが、誰か特定の人を想定されているのですか?私の周りにSTAP問題に関心のある医者・医学者はおりませんし、誰からの助言も受けておりません。

と匿名さんは否定されました。

2018/3/28(水) 午前 7:47 学とみ子
> 匿名さん
私はあなたはため息先生ではないか ?と疑いました。そこから情報を得 ていると思います。
この部分は、間違っているとの事で、大変申し訳ないです。

と、学とみ子はずっとここまで匿名さんを拙ブログ管理人と思っていたと白状しました。ホントに誤解が溶けたかどうかはわかりませんがね。

しかし、この日本語もおかしいですね。「この部分」は「疑いました」と「情報を得ていると思います」の両方を示しているのでしょうか?もしそうなら「情報を得ていると思っていました」と「疑いました」との時制を揃えるべきです。このままだと、「情報を得ていると思います」の方はまだ生きている・訂正しないと判断されます。こういう推敲もせずおかしな日本語を書くもので匿名さんの学とみ子のノフラー氏の評価についての議論がうまく噛み合わないんでしょうね。読む方がイライラするわけです。意味がわからないからですね。意味を問いただしても返事がないしね。

こちらはmについてですが、さきの学とみ子の記事のコメントで ぷぷさん というかたがコメントをしました。

2018/3/25(日) 午後 9:53[ ぷぷ ]
「逃げた」のは、生のデータを出さず、博士論文と称する論文も出さず、金になる手記を書いてトンズラした人ですか?
(ひきつった笑い)

2018/3/25(日) 午後 10:21[ m ]
> ぷぷさん
あなたは自分のブログで勝手に卑劣な援護者批判や死神扱いしてればよいだろう。

本ブログで「死神」という言葉のある記事は3月22日です。勘当されたmは勘当の後もアクセスしているんですね。mとしてだけではないでしょうけど。「自分のブログで」というのは ぷぷさん を拙ブログ管理人と判断しているからですね。ま、このmは、mの批判者をすべて同一人として判断する単純な方ですからね、どうやら、世の中にはmに対する批判者が複数いることが理解できないようです。

[ 追記 ] 2018.3.30
以前にも、mが他の方を拙ブログ管理人と決めつけてブログを荒らしているのがありました。

2018/3/8(木) 午後 9:56[ m ]
自分の勘違いなら申しわけ有りませんが、あなたはどこぞの腐った生きる価値すらない幼稚で卑劣極まる管理人、或いはその洗脳された輩でしょうか?
失礼ながら、コメントがそっくりなのでお聞きします。

なんて、アホなことをコメントして;

2018/3/9(金) 午前 1:20[ 。 ]
> mさん
ため息氏の迷惑になるのではっきり否定しておきますが、私はため息先生ではありません。
mさん、あなた、そのすぐ誰構わずため息氏と決めつける馬鹿な癖は直したほうがいいよ。
笑われるだけだから。
私のコメントが気に入らないなら、どことどこが気に入らないのか、何故気に入らないのか、ちゃんといいなさい。
小学生じゃないんだから。

と叱られ、

2018/3/9(金) 午後 10:52[ m ]
> 。さん
ただ、生きる価値すらない卑劣なネットのゴミと同一かもと疑ったことについてはお詫び致します。

と謝ったものの、そのあと延々と、yap*ari*w*katt*na*さん、通行人さん を拙ブログ管理人と判断してmはコメントしています。「小学生じゃないんだから」と 。さんに叱られたのに反省という言葉はmの辞書にはないようですね。

これが3月9日の自分(学とみ子)のブログでの出来事で、mが勝手に決めつけていることがわかるのに、名前のにふさわしい行動ができず、3月25日に勝手に 匿名さん を拙ブログ管理人ときめつけたわけですね。自分のブログのコメントを読んでない可能性もありますな。承認制なのにmの j としての下品なコメントを排除することがないからね。

死神

筆頭著者日記の あとがきにかえて では、著者は洞窟に導かれ、自分のローソクを見つけ、炎がゆらぐことがないから、まだ生きていけると確信したらしい。

立川談志 死神 から

また自分のローソクの火をだれかに分け与えながら生きて行けると確信したようだ。余計なことするやつだな。

誰も、明るいところに来たといって吹き消さなかったし、バースデーだといって吹き消すこともなかったようだ。

このサイトのCMS

こういうコメントがありました。

ワードプレスを何故使うのかの理由を全くわかっていない。
素人は騙せても、その道に詳しい者は絶妙にだませねんだよ(ひきつった笑い)

うーん。WordPressを使っている理由?そんなの意識していない。なんだろ?自転車を使う理由を聞かれているみたいだ。

というわけで、管理者のブログは昔はどうだったのか、記録を探ってみました。
WordPressを何時バージョンアップしていたかの記録はありませんでした。

2006年7月にP_Blogをインストールしていたようです。この時期にはこのOSにはデフォルトのCMS(Content Management System)としてWikiがインストールされていたのかも?あやふやです。XOOPSかな?ともかく使いにくいと思ったようで;「2007年3月6日 P_Blog より WordPressME2.1.2 に移行」という記録があるので P_Blogをインストールし、それでも満足できずWordPressMEを導入しています。Mobile Typeを試行した記憶があるのですが、記録がない。
2007年12月 WordPressME2.2.3 にアップデートしたようです。
2012年12月 に新しいサーバ機にしてWordPress3.5を導入、コンテンツを移築したようです。
現在は4.9.4ですね。

12年前になる2006年当時はブログの必要性をあまり感じていなかったと思います。静的なページを作成しftpでアップロードするのに問題がなかったからです。しかし、複数の場所・パソコンからページを構築するのは面倒だなと思いつつありました。MSWordでもhtmlファイルを作れたし、GoLivedとかHome Page Builderなんかがありましたね。最初はエディターでべたにhtmlを書いていたこともあります。

でCMSが出てきたので乗ったんですな。最初はトラブルがありましたが、そこそこ便利になってきましたね。WordPressのアップデートも最初のころは、パソコンにダウンロードしてftpでサーバにアップするなんてことが必要だったので、アップデートが滞りがちでしたな。今ではftpを受け付けているサーバでは2クリック位でできますね。レンタルサーバでも各利用者がそれぞれアップデートするんですかね?それとも業者が一括して実施するんだろうか?

というわけで10年近くWordPressのお世話になっています。で、問題の「何故使うのかの理由」ですが、CMS自体の特徴以外には、無料、プラグインが豊富、themeもいっぱいある、安定している、情報が多い、と以前にも書いたことが理由ですな。プロのアフェリエイターには別の理由があるのかしらん?別にWordPressを使っているから信頼できるなんてことはないでしょ。筆頭著者のページもWordPressです。再現できないレシピなんかがあるようで、信用できるページですかね?アフェリエイトで稼ぐのには必須なんでしょうかね?

べつに10年選手だと威張っているわけではないですが、このコメントをされた方がこんなに昔からWordPressを使っているとは思えないし、上記のような利点以外になにか使う理由があるのかしらん?

「その道に詳しい」方が説明してちょうだい。

WordPressを使うーレベルが違う

「あの日」にあるように、実験は行われているし、ES混入説では、STAP論文を完成させられない。のコメントから

2018/3/16(金) 午後 10:43 [ j ]
> mさん

なるほど、
ワードプレスを仕様することにより「俺はお前らとはレベルがと違う」
と思わせたいのかな?

そうなら、アホとしか思えないね。
ネットの住人、舐めすぎだね(笑)

2018/3/17(土) 午前 0:14 [ m ]
> jさん

>ワードプレスを仕様することにより「俺はお前らとはレベルがと違う」と思わせたいのかな?

断言は出来ませんが、その確率はかなり高いような気がします。
jさんもご存じのようにwpと無料ブログでは明らかに、レベルが違いますからね。
ネットに詳しい「j」さんならお解りだと思いますが、それを利用し信用を集めようとした可能性は大だが「スピン屋」と言う卑劣な「職種」が無いとは言い切れないと自分は思っています。

mさんを揶揄するための記事ではなく、理解できないことが書いてあったのでこの記事を書いています。

mさんの自問自答のコメントですが、「仕様」は「使用」の誤変換でしょうね。書いた本人と返事する方が同一なんで、変換ミスなんて気にせずコピペだったんでしょう。

ま、それはさておいて、管理人は無知なもので「wpと無料ブログでは明らかに、レベルが違」うの意味がわかりませんでした。

そこで「無料ブログ  WordPress」で検索してみると「無料ブログとWordPressどっちがいい? 実在の2サイトを比較」なんて記事がひっかかり、読んでみました。

そもそもこの2つが対立・比較する物ということを知らなかったわけです。 WordPressはレンタルサーバと独自ドメインが必要、そして自分で構築する必要があるのに対し無料ブログでは既にできあがっているからそのまま使えばいいということで、WordPressを使うのはちと敷居が高いということのようです。”プロのアフリエイター”はその差を持ってレベルの高低に言及するようですね。管理人には、昔から自前のサーバを建てていて、管理人だけのWordPressを使った無料ブログなわけで、比較するという発想がなかったのでした。

無料ブログの無料は広告があるからですね。自前サーバだと、レンタルサーバにするのが普通でしょうけど、その維持のための費用が少なからずかかるわけですね。
レンタルサーバ業者の方でもWordPresの説明等は用意できていて、何も知らずに、少しずつ勉強するだけで立ち上げるのは簡単のようですね。まっさらなサーバしか提供していないのならデータベースを立ち上げるとかもうちょっと面倒な操作が必要ですが、殆どは既に設定してくれているようです。

しかし、この程度の差でレベル云々にはならないと思うところです。自分がレンタルサーバ(XSERVER)でMySQLを立ち上げWordPressを使っているから、無料ブログとは違うと言いたいのでしょうか。目くそ鼻くそのような気がします。ましてや、WordPressを使っているから「それを利用し信用を集めよう」ということにはならないかと思うところですね。

問題は記事の中身だと思うところです。当ブログは記事の中身が薄っぺらいので”プロのアフリエイター”は馬鹿にするところでしょう。

3月の女子会

2,3ヶ月に1回くらいのはずだか、例によって勝手に日時を指定されました。今回も東京都の田舎の市から、都内から、道を隔てた隣からの3女子です。

前菜その1

旬のたけのことザーサイのごま油炒め、余っていた餃子の皮の上げた皿に炙ったカツオとキムチ。

前菜その2

ゆがいたニラのうえに辛子明太子で和えたイカそうめん

サラダ

アボカドとレタスとスライストマトにナンプラーとごまと豆板醤のソースをかけライスペーパで巻きました。うまく巻けてない。

おひたし

こごみと菜の花を醤油を加えたダシで炊き、削り節をちらしました。

本日のメインイベント、キンメの煮付け。
食べるのに忙しく、誰も写真を撮ってくれなかった

ベーコンと牡蠣の鉄板焼きとスープ

ベーコンと牡蠣を鍋で焼き、レモンを絞っていただき、その後、

残ったベーコン、牡蠣に、さいの目に切り電子レンジで予めチンしたじゃがいも、マッシュルーム、ブロッコリーを加え、コンソメスープで炊いて胡椒を振ってスープとしていただきました。

最後に

桜えびの炊き込みご飯と海老しんじょのお吸い物。しんじょはゆるくて散ってしまいました。

いちごのデザードでございました。女子の方々は満足されたようですが、管理人はくたくた。

蕎麦切り包丁

とあるパーティの主賓の一人になりまして、立派なな花束

をいただき、さらに蕎麦切り包丁をいただきました。

管理者の名前入りです。写真はぼかしています。
これまでは中華包丁を使っていたわけで早速つかってみました。一人前の蕎麦を打つ:フードプロセッサ版の再現ですね。蕎麦粉95g,グルテン粉5g、水45mlをフードプロセッサに一気に入れちゃってぶんまわします。あとは手で丸めて延し棒で伸ばして切断ですね。

中華包丁の場合は、刃が直線ではなく、真ん中が凸の曲線を描いてているので、まな板の上で包丁を滑らせる必要があります。蕎麦切り包丁は刃が直線なので押すだけで切れるはず….切れなかった。まな板の中央が凹んでいた。蕎麦専用のまな板を用意しないと。
かき揚げそばです。

ヌードルメーカーとちがって、切り口に角があって口触りはよくなりますな。

感想さんは紳士だから

筆頭著者が日記で、「誰が作成したのかわからないと桂委員会で結論されたサンプルが、警察当局の事情聴取でヒッポポタマスが作成したと言っていると聞かされた」と書いたもんで、この数日、擁護の方々は大騒ぎ。

そのサンプルは129/GFP ESのことだ、いやちがう、129B6 ICSI P4 ES1 3/17/05、ntES-BDF1GFP5 12cm2 06/22/08のことだ、ラベルが斜めに貼ってあるのはこっちだ、いや2本でなく1本を角度を変えて写真を撮っただけだ… というわけですな。不確定な情報で、推測するのが楽しいようです。

そんでもって;2018/3/5(月) 午後 11:30 [ ジミー ]

ここで129GFP/ESが他の方が作製になってしまうと桂報告書が吹き飛んでしまいます。

とかのようで、理由がわからないのですが、擁護の方には希望が見えてきたらしいのです。

何故、由来不明の129/GFP ESとラベルされた標本の作者が判明したら桂報告書が吹っ飛ぶのかその理由を示した擁護の方はいないようですな。

感想さんも、よせばいいのにmの質問2018/3/4(日) 午後 10:09[ m ]

調査委員会は小保方さんがESを混入させたとは言っていないのに、どこのバカが小保方犯人説のデマを流したのですか?

に返事2018/3/5(月) 午後 5:55 [ kanso2 ]

この質問にmさんに理解してもらえるよう答えることは難しいです。そこで、最後の行だけを書いておきます:

不正を認めた人に出来ることは、不正という過ちを乗り越え、これからの新しい人生を歩むことだと思います。私の考える、STAP事件の解決とは、人が過ちを犯すということを、周囲も、本人も受け入れることだと思います。人はときに過ちを犯してしまえる、道を誤るのは普通のことで、ドラマチックな、隠された、真の原因なんてものはないと、気づくことです。

をしたのですが、mはそのコメントが長くて読めず、いつもの発言(2018/3/5(月) 午後 10:35 [ m ] )

調査報告書に小保方さんが捏造したなどと一言も言っていないのに、
小保方捏造説を広めたのはこのような「ネットのクズ」ですかね?
ただ自分は今までの流れを考えればそうでは無いような気がします。
ネットを舐めてる卑劣な人間を利用した手前勝手な人間がいるのだと思ってます。つまりは全て、筋書き通りだったのだと思います。

しかできない。

感想さんは親切ですので再度丁寧に優しく(2018/3/6(火) 午前 8:32 [ kanso2 ] )

(小保方さんは捏造を行ったんだよ。報告書にあるでしょ。) 不正を認めた人に出来ることは、不正という過ちを乗り越え、これからの新しい人生を歩むことだと思います。そのことを周囲は応援してあげてください。

とコメントしたんだけどmは理解できないだろうな。

感想さん、mに絡んだらだめだよ。卑劣なバ科学の研究者にされちゃうよ。

[ 追記−1 ] 2018.3.7
感想さんのコメント”(すでに過去となった事件の当事者を追求をするのではなく)不正を認めた方をサポートしてあげなさいよ”に対するmのコメントは;

(ほかの研究でも)捏造すら有りましたよね?
ですが、これほどまで卑劣でおかしなことが有ったのですか?
この事件は最初から現在まで常識では考えられない、おかしな事だらけです。
このことは、日本の科学の掟を知らない人ほど疑問に思うのです。
人道を無視し、自殺者まで出しその責任すら小保方さんのせいにする人たちがいるのも納得できませんね。
小保方さんは未熟だったかも知れませんが、自分はは純粋で将来有望な科学者だと思っています。

と、感想さんの意図を理解できず、昔のままです。勘当した側からの観察では、”だめだな、こりゃ”ですね。

[ 追記−3 ] 2018.3.14
上記の感想さんのコメントの引用の中で(小保方さんは捏造を行ったんだよ。報告書にあるでしょ。) というのは管理人が書き加えたのだが、( )にした部分が感想さんの発言のどの部分に対応するのか読めず、2018/3/11(日) 午後 7:07[ セイヤ ]さんという方が;

(小保方さんは捏造を行ったんだよ。報告書にあるでしょ。)というのは質問内容を捻じ曲げた「ため息」さんの捏造です。

だって。
引用では、丸ごとコピペするのではなく、余計な部分はカットするが、それではわかりにくい場合、引用者による概略等を( )等で区別して加筆するというのは普通でしょ。そのままでは指示代名詞が何を刺しているかわからない場合など( )で明確にしたりしますよね。この方はどうやら読めなかったようですね。しかし正しく読めた2018/3/12(月) 午前 1:12[ tai***** ]さんには;

このため息先生の言葉と、kaoso2さんが書かれた「調査報告書は、小保方さんがデータの捏造・改竄を行ったことを証拠を挙げて示しています。」と同じ意味だと思いますが。

とフォローしていただいています。

学さんも相変わらず、何を言っているのかわからないですな。

再現実験などをやり直す必要は無く、世の中に出回っているSTAP細胞のトランスクリプトーム解析の追試だけで十分ではないでしょうか?
そして、論文の条件は満たさずとも他のスタイルで再びネーチャー誌に投稿するのです。

この段落に書いてあることの意味分かる方、解説してくれると嬉しいです。

あれほど、妄想だ、空想と現実をごっちゃ混ぜにするなと言われているのに;2018/3/2(金) 午前 11:26学とみ子 

小保方氏は生の証拠を持っていると思います。若山研究室も、ESねつ造とされては困る立場と思います。
STAP論文は、小保方氏や実験関係者の味方です。

と何が根拠で、「小保方氏は生の証拠を持っている」、「若山研究室も、ESねつ造とされては困る立場」と言えるのか、「STAP論文は、小保方氏や実験関係者の味方です」なんて化粧品のキャッチコピーか?

2018/3/4(日) 午後 4:45学とみ子

桂委員会だって、可能性が高いといって小保方氏がESを混ぜたと公的に発言した

医者だって理系なんだから論理のある文書を書いてほしい。どのように読んでも「桂委員会は公的に小保方氏がESを混ぜたと言っている」としか読めない。指摘されてごちゃごちゃ言って、お前の誤読だというのだ。「桂委員会は公的に小保方氏がESを混ぜた可能性が高いと言った」と言いたいのかもしれないが、桂委員会はそんなことは言ってない。誰だかわからんとしかいっていない。

そしたら感想さんは;
2018/3/4(日) 午後 9:44[ kanso2 ] 

学さんは、そういう細かいことは分からない人だと、皆さん分かっていませんか? 想いの人です。だとすれば、発言は問題にならないです。影響力を持たないからです。物事を感情・空想的に見たときにどのよう見えるか?を教えてくれるキャラクターを理解すれば良いのではないですか?

だって。優しい方ですねぇ。感想さんは婉曲に「あんたは妄想しか書いてねーよ」といっているんだけど理解できないだろうね。管理人は、婉曲な表現ができないもんで、嬉しいことに嫌われているけど、感想さんはきっとちがうだろうな。

[ 追記−2 ] 2018.3.7
学さんは、予想通りこの感想さんの優しい「学とみ子評」が理解できないのですね。この「学とみ子評」に対するコメントは以降ありません。医者で科学分野の端っこに住んでいると思われる方が、その発言に対して「そりゃ妄想だよ」と言われてもなんともない方なんですね。

タイトルと内容が一致しない論理のない思いつき記事を理解しようと、苦痛なのにもかかわらず頑張って読む方が間違えなんですな。学とみ子氏の頭の中では真実なんだから、書いてあることが事実と違うとクレームを付けてはいけないのです。

不思議な国のアリスのイモムシ

不思議な国のアリスのイモムシはoTakeさんから紹介があったけど、刺繍で作った方がいた。

イモムシがタバコを、しかも水タバコをふかしているので不思議な国のアリスのイモムシなんだろうね。

蛾の模型を刺繍で作成している方らしい。こんな刺繍が服についてたら、思わず手をだすよね。「蛾売りおじさん」と名乗っているから男性なんだろね。

確定申告

確定申告の時期ですな。

還付なんかあったことがないから、いやで、いやでしょうがない。医療控除もないし、生命保険等の控除は年末調整で申告しているし…控除対象がないからな。

んで、e-Tax の手続きで、なんちゃら番号を更新したというか、有効期限が切れた?のか通らないので新規で作成したら、登録メアドの確認で、メールが送られてきた。メールにあるURLをクリックしたら;

だって。
Macで受けてFirefoxで見たのだがアンチウイルスソフトのせいか通らない。

んで、めげちゃって、小休止というか大休止かな。

大休止のあと、入力した結果、さらに持っていかれることになった。毎年のことなんだけど、ワタシ的には十分収めているつもりなんで、勘弁してちょうだいなんですよ。

3月3日の食事

お雛様を飾ったら、らしくないとのさんざんな評価でした。
食事の方はどう評価されるでしょ?

海鮮ちらし寿司ですな。

スーパーで季節の物ですから売っていたわけですが、なんと1ケ250円のでかでかハマグリ。お吸い物にしましたよ。ピンぼけではなく、湯気ですよ。

勘当した親は若旦那の行状を遠くから見守っている

「勘当した親は若旦那の行状を遠くから見守っている」というのは落語の世界ですが、若旦那に程遠い勘当されたmは他ブログで相変わらずの行状ですね。
理研STAP細胞論文調査委員会報告、改革委提言等への根本的疑問ブログの
第27回小保方晴子日記―「衝撃の証言」/ファイティングポーズ/意味深な「最近の私」のコメント欄で;

と相変わらず、アンチには卑劣な人間が多い、一般人はバカではない、ネットのグズ…の羅列です。こういうコメントをされると;


誰もがが何言ってるのか分からんということになるわけです。添削してあげたこともあるのに残念ですな。結局;

mに反する意見を述べる方は、皆すべて管理人にされてしまうのです。

このmとまともな会話ができるのはだれでしょね? j はご本人だし。擁護のブログ主は同じ擁護なのであたりさわりのない返事をするしかないし。ネットの世界だからなんでしょうかね?現実世界でも同じだとしたら、よく50歳まで生きていけたと勘当ならず感動すら憶えてしまいます。

[ 追記 ] 2018.3.3
「勘当ならず感動すら憶えて」という落ちは、アノ姐さんやoTakeさんのような目の肥えた方々には、ダジャレにもなっていないと評価されるところですが、シュレディンガーの狸さんはうまく落とすことができなかったようです。低レベルだが勝った!!

冷やし中華

春休みになると、病院が併設しているわけでもない都会にあるわけでもない小さな大学の学生食堂(外注ですな)は学生がいないので休みである。ただでさえ学生が少ないので採算がなかなか難しいから、学生がいなければ営業しない。

というわけで、春休みの昼食はコンビニ弁当が多いのだ。

南風が強く、春一番になるのだろうかという今日なのだが、コンビニではもう冷やし中華が出ていた。

毎年、最初の自作の冷やし中華は5月の連休頃なんだけど、売っていたのでつい購入して食べてしまった。

ま、味はそこそこで、初物というだけですな。

「思わず刑事さんの話をさえぎって「ご本人の証言ですか?」と聞いてしまった。「そうです」と返事された。ヒッポさんのだったのだ。盗まれたって言ったんだ。」「その時点で、小保方氏の潔白は決まりだった」なんて興奮しないで冷やし中華でも浴びて頭冷やしたら?ちがった、食べてだ。