WinのHDがこけた

HDがコケたのでそのリカバリーを朝からやっているんだけど、終わらない。外付けHDに回復させ、一時的に使う古いデスクトップでファイルを読んで作業したいのだ。処理する必要のあるマークシートの束が2部たまっているのだ。

コケたPCはHDを取り換えてリカバリーDVDで新しく構築できるはずなのに、何回か電源を入れたり切ったりしてたらモニターに何も出てこなくなっちゃった。なので新規のWin機を発注したから、これが来るまでだから、ジャンクPCを使って外付けHDに回復させておいて、新規のPCへはあとでコピーするつもりなのだ。

同じことをすでに何回かやっているので、マイドキュメントにはprevious win とかいうフォルダが入れ子のになって存在する。ダブっているファイルがいくつもあるのだけど、いつもHDがコケたときは、何か仕事があるわけで、整理していないんだよね。HDが安いからね。2Tで1万円を切る。初めて研究費で購入したMacに外付けHD20MBを用意したときHDは20万円だった。1MB /1万円だったんだよ。信じられる?

しょうがない、別のノートにスキャナとマークシートリーダーのアプリをインストールして実施するしかない。こっちのインストールも、アップデートなんかがあってすぐに終了してくれない。

別のノートにインストールして起動して終わった…  30分もあればマークシートをスキャンしてエクセルで採点できるんだよね。