家庭に見放された…クリスマスパーティー

家庭に見放されたお父ちゃんお母ちゃんとイブなのにどこも誰も相手のいない哀れな独身者のためのクリスマスパーティー  というのを、新年会も含め、こっちの大学に在職中、毎年開催していました。このページは2011年の暮が最後になっていますが、もっと続いています。手元ににあるファイルがここまでだったので。ファイルや写真があるはずなので探して再構築します。東北大震災の年、転職したのですが、以降も拙宅で暮か新年にパーティを開催していました。その記録も探して、このページはいずれ更新するでしょう。

本年も「家庭に見放されたお父ちゃんお母ちゃんとイブなのにどこも誰も相手のいない哀れな独身者のためのクリスマスパーティー」を拙宅で開催しました。今年は、家庭ではなく娘に見放された人が参加しましたよ。

20141220Party-1

学部3年のK君、管理者の知り合いのHimemaru、管理人、学部4年のWさん、K君、頭の向こうがK氏、K氏の奥様とF君、頭がインドネシアからの留学生のMさん、写真の撮影者のN氏というわけです。

この管理者の知り合いのHさんのHはハンドルネームで、別名がYKaiですが、しばしば贈り物担いできます。今回は、チェコに遊びに行ったのでボメミア・カット・ワイングラスです。その他、シェリー酒になっちゃったワインとか発泡赤ワインとか、ありがとうございます。

20141220Party-glass

ガラスは食べられないので食べちゃったものを紹介します。まずはオードブルを。

20141221party-1タルタルステーキですね。牛肉を細かく切って、ピクルスのみじん切りを混ぜ、塩、胡椒、バルサミコを加え混ぜます。一人前用の器(ダイソーの100均だ)に起き、クレソンとフレンチフライを添え、中央にうずらの卵をのせます。

味が不足なら醤油を、各自がたらせばいいでしょう。

インドネシアから来たというので、インドネシア風焼き鳥

20141220Party-yakitoru

 

玉ねぎ、にんにくをおろして(フードプロセッサでかまわない)ケチャップマニス(ケチャップじゃないよ、甘いソースですな)と、ナンプラー(これはタイ語だ、インドネシアではなんというんだか聞き忘れた)、ターメリックでマリネして、180度に予熱したオーブンで、クッキングシートを敷いた天パンにおいて15分。途中で1回ひっくり返す。クッキングシートはいらないけど天パンを洗うのがめんどうだからね。

20141220Party-sashimi

刺身盛り合わせ。さかなやに行ったんだけどいい魚がなく、解凍したサーモンとまぐろだけでした。鯛は1尾手に入れてさばきました。日今回は鯛の皮は覗かないで、トーチで炙ってスライスにしました。炙ると皮も食べられ、皮の下の油がおいしいですからね。ラップはずしてから写真撮影しろよな。

20141220Party-pork-stew

 

肉料理として焼き肉がでるのがフツーのコースですが、今回はイベリコ豚の赤ワイン煮です。購入したイベリコ豚は冷凍してあって、解凍したら2つにわかれていたので、当初は焼く予定でしたが、シチューにしちゃいました。赤ワインで圧力鍋でローリエの葉とともに15分炊いて、鍋を変え、スリ降りした玉ねぎと人参(フードプロセッサですな)を加え、市販の(ハインツの)マッシュルーム、デミグラスソースを加えて炊き、味をみて塩をくわえます。生クリームをたらして、パセリのみじん切りを散らして、召し上がっていただきました。

20141220Party-kani

タラバガニの足を通販で購入しました。通販で魚介類を購入するのは冒険です。量と質の保証がないです。前に一度購入した事があった店からのダイレクトメールがあったので、ネットから注文しました。こいつを

20141220Party-kanishyabu

ダシを貼った鍋でしゃぶしゃぶしてポン酢、もみじおろし、小ネギの薬味で召し上がっていただきました。ひと通り食べたら、豆腐やきのこ水菜を加えて鍋にして、最後は

20141220Party-zousui

おきまりの雑炊ですね、鍋の水分がすくなくなっちゃったら、水を少し加え、別途用意したカニの身と溶き卵を流し込み、こねぎを散らします。おこのみでポン酢を加えてどうぞ。

デザートは市販のケーキと、コーヒーですな。

20141220Party-Cakeこの辺りになると、もうなにやっているのかわからなくなっちゃって、コヒーもソーサーなんてめんどだといって付けないです。お客を使って、食器棚のあそこにあるからフォークとかだせ ということになります。狭いから、酔っぱらいがうろつくと危険だし、しょうがないけどね。