エクセルのグラフの色の順番を変更する

エクセルでグラフ、たとえば円グラフを作成するとき、デフォルトの色の順番が気に入らない。

アンケートは大抵、「はい」「どちらかというとはい」「どちらともいえない」「どちらかというといいえ」「いいえ」とか5段階の選択肢がある。このとき 「はい」から「いいえ」の色を虹に揃えて赤橙黄緑青にするとか、あるいは逆にと青緑黄橙赤なんかの順がいいのではないかというわけだ。

Mac の Excel 2011  の話だ。

第一の問題は、MacではデフォルトでLibraryフォルダが見えない。そこで、各ユーザのライブラリフォルダを可視化しないと以下の操作が難しい。

ターミナルを起動し

chflags nohidden ~/Library

を実行する。

リボンの「ホーム」のタグで右端に「テーマ」がある。右のタイルのアイコン20140131excel_themeから好きな配色を選ぶ。

しかし、好きな配色はないだろう。

Powerpoint を起動する。リボンの「テーマ」を選び、右のほうの「テーマオプション」から「配色」をクリックする。

20140131Powerpoint_theme

 

一番下に「新しい配色パターンの作成…」があるのでクリックする。

20140131Powerpoint_theme-2

 

アクセント1〜6の色を「色の変更」から変更する。名前を付けて保存すると「テーマオプション」の「ユーザ定義」に現れるようになる。

このユーザ定義ファイルは /ユーザ/[ユーザ名]/Library/Application Support/Microsoft/Office/ユーザテンプレート/個人テーマ/Theme Colors/ に .xml という拡張子が付いたファイルである。ものすごく深い所にある。この拡張子のファイルはExcel でそのまま使えない。

Powerpoint で配色を今作ったユーザ定義にして、テーマの保存をクリックする。

保存先を聞いてくるが、デフォルトの拡張子は.thmx になっている。なってなければフォーマットからスライドテーマ(.thmx)にして保存する。

Excel に戻って、リボンの「ホーム」「テーマ」の「テーマ」のプルダウンメニューから「テーマの参照」を選び、先ほど保存した.thmx ファイルを指定する。グラフの色の順番はアクセント1〜6の順になるだろう。

一度、参照ファイルを指定すると、今度はユーザ定義にそのファイル名の設定が出現するので次回からは、いちいち参照ファイルを探す必要がなくなる。

しかし、面倒だな。

ユーザテンプレートのフォルダのエイリアスを作ってデスクトップに置けばアクセスが早くなる。