ownCloud その2

ownCloud

フォルダはアップロードできない。単一ファイルしか操作できない。一昔前のFTPソフトと同じだ。

同一名のフォルダを作成し、個別にファイルをアップロードするしかない。

フォルダのダウンロードもできない。ただし、管理者権限で「メニュー」の「管理者」から

20130823owncloud-zip

 

「ZIP形式のダウンロードを有効にする」設定すると、ダウンロード時に自動的にZIPに圧縮してダウンロードされる。

0B とあるのは圧縮容量の制限がないということだ。

Macinosh からアップロードしたファイル名が日本語のファイルがフォルダにあり、フォルダ毎ダウンロードするとき、圧縮の過程で日本語は文字化けしてしまう。Mac のほうでZIP圧縮してからアップロードするしかない。Mac Zipper がいいかも。

Macからアップロードすると、ファイルのアイコンがアップロード中の回転アイコンのまま止まらないことがある。Win でも同じなのかは確認していない。一度、上のフォルダとかに戻ってみる。ファイル容量が小さいときに生じる。ちゃんとアップロードされている。ファイル容量が大きいと右上にプログレスバーがでてくる。こちらは問題ない。