サーバ構築の記録

サーバ構築の記録はこのブログに投稿しているわけだが、トラブルがあってブログが見えないと、なにをやったかの記録がなくて困ったのだ。

やっぱし、紙ベースのログを保存すべきなんだろうな。

とりあえず、目次を作った。ユーザの追加等の細かいところは記録しないが、その方法だけは記録していくことにしたい。するかどうかわからんけど、

まだわかってない

OSX(10.8.4)Mountain Lion Server がまだよくわかってない。

Server.app から変更するのと、ターミナルを使ってコマンドラインで変更するのをごちゃ混ぜで実施するとなにがなんだかわからなくなっちゃう。Server.app で変更したのがどのファイルを書き換えるのかがわかってないからだ。

この秋には10.9 Mavericks になる。当然、バージョンアップは行うが、そのうちということで、来年の春だろうな。Mountain Lion Server にしたとき、情報がなくて苦労したからな。だからといって、そのときはLion Server は手に入らなかったし。

Maverickとはカルフォルニアの海岸名だというが、ちがうだろ。異端児とかいう意味なのでは?こっちのほうが合う。

昔、TVドラマでMaverickというJames Garner主演の西部劇があった。Mel Gibson主演の映画にもなったな。James Garnerはその後、「じじい」だけが宇宙飛行士になって、ロシアの核ミサイルを積んだ人工衛星が古くなって地球にミサイルを打ち込みそうになったのを救うという映画にも出ていたな。TVドラマから何年たったんだろ。管理者も「じじい」になったわけだ。