OSX10.8サーバ その22 とりあえず最低の機能を

Mの更新(Mountain Lion OSX10.8サーバ)ーその22 とりあえず最低の機能を動かした

夏にMを新しいサーバ機に移行することを始めたが、時間切れになってしまった。

12月25日から有給休暇をとって更新を再開した。

m利用者が現時点で使っている最低の機能は、メーリングリストと2つのブログ、医学類の大型プリント予約システム、ファイル転送のための共有ディスク、管理者を含めた少数ユーザのためのメールサーバである。

1) mailman について完成した。http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=2406 にある。

2 2つあるBlog の移行。なんとかできたが、インポートしたら、投稿者がすべて同一になってしまった。

このとき、移行するファイルが大きいと容量制限のためできないと言ってくる。これを防ぐためには、

/etc/php.ini の
465行目 memory_limit 128M (これはこのまま)
740行目 post_max_size 8M → 128M
891行目 upload_max__filesiza 2M → 128M
に書き変えて置く必要がある。memory limit はもっと大きくした方がいいのかもしれない。

3) 大型プリンタの予約とファイルのアップ/ダウンするcgi は動かすことができた。後者の方は教えたリンクが異なっちゃったかもしれないがいいことにする。前者は学類学生用だから教えたリンクを変えるわけにはいかないのでシンボリックリンクを作成した。

4) どこからでもファイルをアップロードしダウンロードできる機能(パスワードで保護された共有ディスク)のcgi は問題なく移転できたと思う。ただし利用者にURLをなんて教えたかわすれたのでシンボリックリンクは未完成。

5) メールサーバ。利用者と思われる全員に「使っている?」と連絡したら10名以下の利用者から返事があった。アカウントを作成した。アカウントの作成は、システム機能からユーザを加え、Server.appで個々のユーザが使える機能を設定するという方法にした。ユーザのdirectoryにはSitesというdirectoryが自動的にできるわけではない。

ユーザのパスワードはhttps://example.com/changepassword/で変更できるはず。学内からテストしたら問題なかったが、自宅からはこのページにアクセスできない。なんでだ?

6) ここまでだ。トップのページにあるリンクを書き換えないといけない。利用者のいないリンク先はこの際整理することにする。ユーザ制限をあらたに作り直さないといけないかもしれない。

ま、こんなところで、本年は終了です。アクティブでないのは動かさないから年が明けてもいい