竜巻

つくば市の北にある北条町を昨日竜巻が襲った。大学から北に8 kmくらいの場所だ。下の図の赤いAのマークあたりを竜巻が襲ったのだ。

おかげで、大学は停電。13時ころから21時ころまでだ。医学のサーバは学術情報メディアセンター内に設置してある。昨年、管理者が退職、非常勤となるのでアウトソーシングした訳だ。機器は医学が購入しそのメインテナンスを大学のベンチャー企業に依頼したわけだ。

停電で、大学は非常用電源でネットワークの基幹部は運用するが、末端のサーバー群は維持しない。管理者の自宅では停電はなかったので、筑波大学が落ちているのに気がつくのが遅かった。14時頃だ。当然、mike も落ちていて使えない。停電に帯してはUPSが対応して、サーバは自動シャットダウン、自動再起動となっているはずなのだが、このはずがテストを十分実施したわけではないので不安である。不安だからといって何かできる訳ではなく、ただひたすら電源が復帰するのを待つだけだ。外注にしたおかげで、管理者は何もできないのがうれしい。事実、電源が回復したのは21時頃なので、従来とおりだったら、サーバが再起動に失敗したとかだったら、のこのこ大学に出なければいけないことになる。業者からは順調に再起動したとの連絡を受けておしまい。mikeちゃんも無事自動再起動している。

日曜日の夜、電源回復をまって酒も飲まず、寝ることもできないようなことにはならなかった。うれしい限りである。学情の職員は大変だったんでしょうな。お悔やみを申し上げます。

いまのところ、停電に伴うほかのネットワークトラブルの報告はない。助かった。