5秒後に別ページへ

業者にWebページを作成してもらうので、現在のページから5秒後に自動的に新しいページへ飛ばす方法を教えてくれとの依頼。ネットで調べろよ、といいたいけど、検索キーワードが分からないとどうしようもない。どうやるか、その概要がわかっていると検索キーワードがみつかる。といっても ページ 自動 飛ぶ 位のキーワードでみつかるだろ。

その答えを、忘れちゃうので書いておこう。

あぢあぢ

先週はまるまる1週間暑かった。今週もだろう。

修士事務室から電話で、昨日11時ころからネットにつながらないというクレームが。

情報基盤室はむげにも事務のネットだからわからないとお助けを拒否。あーあ、だめだなこりゃ。というわけで管理者が会議の合間を縫って調査。

学系ネットワークのハブに接続すると問題ない。したがってバブ以下のルータその下のハブ、配線であろう。ルータをさわったら あっちち。こりゃルータのオーバーヒートだな。確認のため、ごちゃごちゃになっているケーブルを整理し、ルータの電源を落とし冷却してから、再接続。問題ない。室内は冷房されているのだが、パーティションで切ってあり、天井近くに設置してあるので冷房の効果がないのだ。小型扇風機を購入してもらうことにした。それまではでかい扇風機の風をあてることにした。

学系ネットのハブはそれほど熱くなっていない。ルータだけだ。