またベトナムへ

行く必要がないと思っているのに、ベトナムへまた行けとの命令だ。暑いだろうな….

スケジュールは

E組2位とF組1位が6月29日23時から、次が7月3日27時30分から、その次は7月7日27時30分から決勝が7月11日27時30分。

成田発が7月8日午前、帰国が7月11日午前だから、間違って勝ち進んでもみることができる。

Mac G5 の画面が…

前に書いたが、某本先生の Mac G5 の画面にモザイクが入って….がアクセス権の修復で直ったと思っていたのだが、実はそのあとも同様の症状になった。アクセス権を修復するたびに回復するのだが、すぐだめになる。

考えられるのはビデオカードなのでビデオカードを他のところがだめになった同じ機種から抜いて、交換したら直った。ビデオカードがおかしかったのだ。壊れたと思われるビデオカードを他のMac G5 に装着したら、同様に最初はいいがしばらくすると、画面にモザイクが入る。結論はビデオカードが壊れたで正しいようだ。が、しかし、待てよとビデオカードのファンのあたりを見てみたら、放熱器に繊維状のほこりが詰まっている。原因はこれだ。正常でもビデオカードはかなり発熱している。ほこりが詰まっていて放熱器の風通しがわるいからだ。

だから、アクセス権の修復ー再起動、あるいは単に再起動で、最初はいいがあとでだめになるのだ。

ほこりをぶっとばして、Mac G5 で動作確認中である。1時間たっても異常なし。

結論は、放熱器にゴミがたまってオーバーヒートした ですな。きちゃない部屋らしい。

chrome に Flash がインストールできない

win7 の chrome に Adobe Flash Playert がいくらやってもインストールできなかった。

!)AdobeのWeb プレーヤーのページ http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/からアンインストーラをダウンロードしアンインストール。

2)同ページのWindows 2000/XP/Vista/Windows7 用のFirefox/Safari/Opera用をダウンロードしインストール。

3)再起動

で問題なく使えるようになった。

IE8  のほうもアンインストールされちゃっているから、IE を起動し Flash を使っているページに行くとプラグインが必要だとかいってくるから、その指示にしたがってOKとなった。