犯罪捜査にともなう管理者のお仕事

刑法の犯罪が生じ、被疑者に逮捕状や捜査令状が出たとき、警察当局は証拠を集めるため、家宅捜査して、パソコンを含めあらゆる書類を根こそぎ持っていく。それらのうちどれが犯罪に結びつくかどうかを解析するのは、捜査員がやるんだからどうでもいい。家宅捜査のとき大騒ぎになるだけだ。

問題は、現在の日本人でメールを使っていない者は、高齢者と幼児を除いてほとんどいないことにある。メール等のサーバからダウンロードしたファイルは被疑者のパソコンを解析すればいいが、被疑者は、もしやばいことをしているとの認識があれば、さっさとそのようなメールファイルは削除するであろう。しかし、誰もがが知っているように受信メールはサーバに残っているのだ。捜査当局は被疑者が使っているからといって、無関係な多数の人間が利用しているサーバを差し押さえることは、さすがにやらない。ということは、その被疑者のメールを提出せよと警察から照会があるわけだ。拒否したら、強制捜査でサーバを持っていかれちゃう。照会に応ずるのは、今回の場合、組織上最上位の長だ。だからといってその長がサーバにアクセスして該当者のメールを収集するわけではない。最上位の長はサーバの管理者に、組織上の流れに従って、次の長−次の長と経由して命ずるわけだ。

しかたない、平のサーバ運用管理者が該当するメールアカウントに残っているファイルをこつこつ集めるわけだ。なぜこつこつかというと、その被疑者がもっていたと思われるアカウントのパスワードを変更しちゃって、端末のメールソフトに新しいアカウントを作成して受信すれば一発だが、そんなことはできない。あくまでも被疑者のものだからだ。

サーバのadmin としてファイルを覗くしかない。医学のサーバはFTPできるdirectory が限定されている。その場所がわからない。技術管理者のOちゃんしかわからない。Oちゃんに連絡しても返事がない。

しょうがない。コピペを繰り替えすしかない。というわけで延々とメールの本文をコピペした。幸いなことに、比較的新しく作成したアカウントなのでスパムがほとんどない。これが管理者のメールアカウントだったら大変だ。80%がスパム、総メール数100通/日を越える。

でやりましたよ。丸1日かけて。直属の上司に報告するわけだ。分厚い印刷出力を分類して渡しましたよ。これはメーリングリスト、これは不特定多数宛のメール、これはグループの連絡メール、これは個人宛と。そうでもないと上司は判断できないでしょ。

サーバの運用にあたっては、個人情報の開示が本人以外からあったら、該当する組織の長が指示した場合に限り、その長に開示するという規則がある(私が作ったのだ)。そうでもないと、末端のサーバ技術管理者がかわいそうでしょ。万が一、属する親分から、「だれそれのメールをモニタしろ」なんて圧力がかかったとき抵抗できないじゃん。ちゃんとプロテクトしてあげないと。

というわけで、分類までやって、提示したのに、「内容は見ない。そのまま上に持ち上げる」だって。
どて(こけました)。
やっぱし、長なんだから一応は見るべきだよな。これが政治犯だったら大学当局は場合によっては被疑者を保護する立場になるだろうが。大学の教授が逮捕されたんだぜ!!

というわけで、これを読んだmのユーザ諸君! くれぐれも、やばい ことはやらないように。管理者に余計な負担がかかる。また m にあるメールは管理者がその気になったら読めるということも認識してください。これはmに限ったことではないけどね。でも、管理者がこれをやったら犯罪ですからな。やらないよ。

Thuderbird on Mac

返信が Reply-to でなくて From に書いてあるアドレスになっちゃうことを調べていて、Thunderbird の設定Editor があることに気がついた。
mailnews.reply_header_authorwrote は %s さんは書きました から %s wrote に
mailnews.reply_header_ondate は (%s) から On %s に
書き換えてみた。前者は 返信メールの引用が xxx wrote になる。後者はなんの変化もないぞ。日付と時間が入る筈なのに。どっかにあるんだろ、日付と時間を入れる設定が。
で肝心の Reply-to と From の件はどこだかわからん。このeditorで設定できるのかどうかもわからん。

mail.identity.default.reply_on_top は引用文の前に空の行を作って、そこにカーソルが位置することらしい。
デフォルトが 0 なので 1 にしておいた。これで、返信 ボタンを押して作成されるメールのカーソルが一番上の空行の先頭に位置される。

Thunderbird の返信

Mac の Thunderbird 2.0.0.16(20080707)で返信ボタンをクリックすると、自動的に入力される宛先は、Reply-To: に書かれていても、 From: に記入された方が選択されてしまう。これは誤りだ。Reply-Toが優先されなければならない。Reply-To を無視するのは、管理人のだけだろうか?壊れちゃったのだろうか?バグ?バグである筈がない。こんな簡単なことだからだ。

/Users/[ユーザ名]/Library/Thunderbird を一応保存して、新規にダウンロードしてみたが変わりはない。.app だけしか交換しなかったからだろうか?しかし、どっちを使うなんていう設定はあるわけがないと思うし、そんなのがどのファイルにあるのかもわからん。バグかとも思うが、検索してもひっかからない。

From と Reply-To が違うメールなんてめったにないし、あってもメーリングリストだし、使い分ける方は2つのメールアドレスにきたメールを同一メールソフトで見ているにちがないか、一つにまとめていると思うし...で、放置。

Laser Poniter その2

以前書いたレーザー・ポインターの続き。

工作室で、単4バッテリーのアダプターを作らせた。

これがオリジナルのセット

こっちがアダプターを加えたセット

単4の充電式電池を使えるように、お尻の部分を長くするアダプターが金色に光っているやつだ。真鍮棒から削りだした。新品なのでまだ金色だが、すぐ黒ずんでくるだろう。黒いメッキとかをすればいいが、メッキ代が本体と同じくらいの値段になっちゃうらしいので、このままだ。ウレタン塗料とかで塗ればいいだろう。単5電池の径が単4より大きいのでオリジナルの筒の中に単4電池をいれると中でぐらつく。白い筒はぐらつきを防ぐためのスペーサーでプラスチックの筒だ。

Google Chrome

Google が出したブラウザだ。Firefoxより早い、快適だ。Skin が青なので、デスクトップの海のいろとまぎらわしい。だれかスキンを変えるプラグインをつくるだろう。

どうやって、ブックマークするのかわからん。わかった。

ホームページへのアイコンがない。追加できた。

快適かもね。はやくMac版ができないかな。