教えてちょうだい!!掲示板への不埒な投稿

ある程度予想はしていたが、エロサイトからの投稿が「教えてちょうだい!!」掲示板に数件あった。投稿には表示されたランダムな4桁の数字を入力する必要があるので、単純な掲示板荒しはできないかと思ったら、それをかいくぐって来たものである。

しょうがないから、大学内からと管理者の自宅からしかできないように .htaccess  ファイルを置いて特定のip address からのみアクセス可能とした。必要な ip address を教えてくれたらアクセス可能にするとメール連絡したけど、いくつくらいくるだろ?

常に読んでいるのは誰だか調べる気もない。書き込みは3人だけだ。コミュニケーションのために作った掲示板だけど役に立っていないな。携帯からでもできるようにしないといけないんだろうか?

今朝の新聞によると、ガキ共は毎日200通くらいの携帯メール交換やっているらしい。たいていは、会話でできる「そうよね」とかいう相槌だったりして。で、返事をしないと疎外される恐れがあるから、トイレ、風呂、何をやっていても携帯を手放すことができない。最後まで起きているメンバーによってそのグループの就眠時刻が決まっちゃうようだ。

そこまでいかなくとも、もっと書き込みを増やしたい。話題ないからな。だめかな。

看護1年生対象生物学

ようやく、昨日の試験で、看護1年生対象の生物学が終わった。なんせ大学に赴任して以来生物学なんて勉強していなかったから、結構負担になる。細胞生物学なんて研究対象の分野でないし、最近の生物学は、みんな細胞生物学だ。で、2学期以降の細胞生物学担当教員からは、ここまで教えておいてくれと圧力がかかる。生理の授業だったら楽勝だけどね。生態学とかを勉強して教材にしたいと思っているけどなかなかままならない。夏休み以降、来年のためにと思いつつ、何もできない。学生と同じだな。勉強は嫌いじゃー。

学生さんに、毎回の講義の後の小試験を課し、その解答をアップしている。学期末試験の解答もアップした。アクセス記録を見ると、10回の講義で、延べ100名くらいしかアクセスしてない。期末試験が終わった当日は10名だ。107名の受講者がいるので、折角、学生さんのために資料とかをアップしたり、質問コーナーを設けたりしても学生の1割くらいしが利用していないのだ。

質問コーナーにあった質問は唯一。「リンクができていないよ」 である。あーあ。質問しろよな。

採点結果も公表してみるけど、TWINSに成績が掲載されて、単位取得できたのがわかったら、関心はないんだろうな。

来年はもっと宣伝しないと。議論に参加したら、評価に考慮するとかね。

披露宴再現その2

第2弾です。

左が披露宴、右が管理者が作ったもの。

080510flounder.jpg080531taisauteb.jpg

鯛のソテー・プロバンス風

080510chickensoup.jpg080531chickensoupb.jpg

鶏コンソメスープ

宴会ではヒラメでしたが、当方は鯛で。バターでソテーした鯛にコンソメで炊いた赤黄橙ピーマンと刻んだバジルをそえ、本格手作りマヨネーズソースです。

鶏がらからブイヨンを採り、さらにコンソメを作って、ささみと腿肉を別途白ワインで蒸し焼きしたのに注ぎ、赤たまねぎスライスをそえ、ご飯を平らにして乾燥させたものを揚げて添えました。

マヨネーズの作り方

ボウルに卵黄2ヶ、溶きからし小匙1/2 ワインビネガー小匙1を入れ1分よく攪拌(ここを手抜きしないでしっかりかたく、空気がまざるまで攪拌しないと出来上がりが硬くならない)します。 オリーブ油(エクストラバージンオイルをつかってはいけません。ちょっと苦いからです。)を少しづつたらして攪拌し、一様な固さになるまで攪拌します。攪 拌はボウルをお湯につけて行うと、マヨネーズは分離することなく、また色も明るくなります。レモンジュースと塩コショウを加え使うときまで冷やしておきま す。蓋付き容器にいれて冷蔵庫で2週間は保存できます。

チキンブイヨンの作り方

 鶏がら 2羽、 手羽先 5本 人参 1/2 本、たまねぎ 1/2ヶ、セロリ 1/2本、月桂樹の葉 2枚、パセリ2本

 沸騰した湯に鶏がらと手羽先を入れ、表面が白くなったら水にとって、掃除します。圧力鍋に水を張り、鶏がらと手羽をいれ炊きます。あくがでてくるので、丁寧に取り除きます。あくがでてこなくなったら野菜を入れ、圧力をかけて15分。自然冷却します。ストレーナーでこしてできあがり。さらに冷やして、表面の脂を固め、取り除きます。

チキンコンソメの作り方

鍋に卵白をくわえて軽くあわ立てて たまねぎ、セロリ、人参を5mm角に切り、鶏肉をミンチして加えます。野菜を炒めてすこし焦げ目があると、色が琥珀色になります。今回は炒めませんでした。チキンブイヨンを加え炊きます。沸騰しないように注意して10分。キッチンペーパで漉します。塩コショウし、味を調えます。卵白が濁りのもとになるこまかな粒子を取り込んで澄んだスープができます。