ファイルサーバ

実習書とかシナリオを複数教員で作成するのに、メールの添付は煩わしい。メールを受け取ったほうでちゃんと最新版を管理する必要があるからだ。

昨年は、改訂したのに、古いバージョンのファイルを添付した場合があったり、誰が昨年度の最新バージョンを持っているのかわからなかったりして困った。

特に生理グループは医学地区とX棟とに分かれて棲んでいるので面倒だ。そこでファイルサーバを作ったがFTPなので敷居が高い。そこでさらにWebベースでアップロード/ダウンロードできるようにした。ftp だとどっちでアップしたのもみえるがブラウザだと片方しか見えない。

CGI でやるのとかがあるけどphpでシンプルなのをみつけた。AR-UPLOADER01だ。

教員学生が共通に使えるが、ファイルの削除は管理者レベルで行わないといけない。管理者レベルではすべての設定が変更できてしまう。そこで削除専用ページを別途作成した。そのほかあちこちマイナーな改変を行った。改変部分を記録するつもりだったが、どんどん変更しているうちに、改変部分がわからなくなってしまった。いつものことだけど。また改変するときには、オリジナルと見比べないといけなくなっちゃう。あーあ。