From Beijin その2

昨日の うろつき の報告。

ホテルの西側は各国の大使館があります。麻布とか狸穴みたいなとこですな。でもその裏通りは、庶民の街です。麻布だって同じだ。そこでみた大衆食堂の裏は

peijin-street.jpg

拡大すると

peijin-noodle.jpg

わかるかな?刀削麺を作っているんです。 表通りはきれいなビルとか、大使館の玄関、庭なのですが、裏に入ると、行き止まりの通路とか通り抜けることができるかどうかわからないふるいアパートが立ち並んでいて、露天の店とかちっちゃな店があります。そのひとつの大衆食堂でした。食べようかと思ったんですけど、夕食が用意されているから…でも失敗。ホテルのお仕着せの夕食はまずかった。

From Beijin with Love

北京に着いたよん。

空港で待っていた車は!!

limousine.jpg

だ。                 うそだよ。きまっているだろうが。

ホテルのnetの速さはすごいよ280kbsだ。ISDNの時代だな。

ホテルの部屋に入って、LANポートがあるからつないだら、ホテルのWebページがでてきて有料だけどいいか? だって。この高いホテルで有料だとさ。頭くる。1日120円だといっていたが、どうだかな。

で I agree. のボタンを押してもエラーでつながらない。フロントのねーちゃんに交渉しても埒が明かない。一日120円だというだけだ。

当然、上司を呼べ ですな。で上司は話を聞いたらすぐ裏に引っ込んでなにやら設定して、大丈夫だという。

ぷらぷら出かけて、もどって再度挑戦。つながった。なにか各部屋ごとに接続の制限をしているようだ。

停電その2

8月20日に吹っ飛んだトランスの交換らしい。

9月1日(土)午前5時ー9時の4時間、停電だ。  こっちのサーバは リモートで 午前5時直前にシャットダウンが可能だが、再起動にはサーバ自体を操作しないとできない。つまり休日出勤だ。

あっち のほうは実務管理者が同様にリモートでシャットダウンして9時ころ出勤。

セキュリティドアはしょうがない。そもそもインターネットに接続する代物じゃないから、シャットダウンと再起動はサーバ自体の操作をするしかない。

電算機室と分散サテライトは前日午後5時から月曜日朝9時までシャットダウンでいいでしょ。まだ学生は夏休みだしね。

停電のせい?

MacOSX と WinXPを使っているが、メールとかは基本的にWinでは行っていない。この Macに内蔵HDをもう1台設置してバックアップにつかっている。 SliverKeeper でHDをまるごとバックアップしている。バックアップに成功すると、このバックアップ用のHDからも起動できる。毎日午前2時にバックアップするように設定している。

今朝、出勤してきたらバックアップに失敗している。何回かトライしたができない。で調べたらバックアップ用のHDのテーブルとかが壊れていた。 DiskFirsAIDS でも修復できない。初期化した。ただちにバックアップした。2回バックアップする。どうもSliverKeeper は1回に多量のファイルのバックアップすると抜けがあった経験がある。だから最初のバックアップは連続して2回やっておく。差分だけをバックアップするから2回目は時間がかからないはず。2回目は新規のコピーが1MB以下だったから1回目でバックアップは完成していたことがわかった。この新規にできたファイルは Libraryにできたやつなので、しょっちゅう書き代わるファイルなんだろ。

バックアップHDから起動できるのを確認した。 この辺が Windows と違っていいとこだ。 Win だと起動ディスクを作成するのは非常に面倒だ。だから作っていない。データの部分だけバックアップしている。

停電のときHDにアクセスしていなかったはずだけど、壊れた。停電のためという可能性が高いが証拠はない。回復できたから問題ないが2時間はこれでつぶれた。:sad:

停電

朝10時ちょっと前に、全学で停電。実務管理者がいたのでkiban のほうはおまかせ。

セキュリティドアのサーバはUPSが1時間くらい持つことを確認してあったので、最初うっちゃっておいたけど、さすがに15分を過ぎるとヤバいので、シャットダウンを指示した。

mike. tama はしばらく様子をみていたが15分以上続いたのでシャットダウン。buchi もシャットダウン。 1時間弱で電源回復。全て改めて起動して、トラブルは無し。これで現在のUPSでは15分は持つことがわかった。

mike, tama, buchi のUPSはかき集めてきたもので、それぞれてんでんばらばらにアラーム音を出す。アラームも5秒間隔とか30秒間隔でぎゃーぎゃーわめくのとかがあってうるさいこと、うるさいこと。:evil:

停電の原因は、夏休みが開け、全学で空調を一斉に使いはじめたのでオーバーロードで落ちたと予想するけどちがうかな?13日(月)、14日(火)は全学で夏休み(経費削減のため、有給休暇にカウントされない)。とすると15日(水)から17日(金)の3日間は夏休み(こいつも有給休暇にカウントされない)をみんな取るでしょ。そうすれば1週間丸々休みになる。んでもって20日(月)10時頃、大学に出てきて空調の電源を入れはじめた。大学の先生は10時出勤が多いんだろうな。本当の勤務時間は9時前なのに。:cry:

管理人はちゃんと 9時前には来ている。ということを皆知っていて、9時頃、電話がよくかかってくる。PCME室とか、いろんな所からだ。前日、処理できなかったことを電話してくるのだ。:!:

今回のような停電時の連絡網というのは大学で確立していない。黒電話(べつに黒くなくてもいいけど、localな電源を必要としないやつ)経由で、緊急時の連絡網があってしかるべきだ。個人が施設などに問い合わせた結果が噂のように伝たわる。地震で被害が生じたときはどうするんだろ?

今回の停電の被害報告を出せとかいう文書が何日かあとにくるんだろうな。被害があったからといって弁済してくれるわけじゃない。:roll:

正午頃、事務経由で10時−11時40分の停電はトランスの故障だという情報があった。3台あって1台がこけて現在は2台で運用しているらしい。トランスがこけた原因はわからない。トランスとはtransformer 変圧器のことで、アクティブなコンポーネントはないから故障は過電流によるオーバーヒート、接続部の破断とかしか考えられないけど。:mrgreen:

午後5時に入った情報では、3台あるトランスの1ヶの碍子がぶっ飛んでいたそうな。オーバーロードとトランスの老朽化なんだろうな。:twisted:

遅い

このサーバ の処理速度が遅い。5年前のMac だから当然か。8秒ルールに抵触しそうだ。

メールは処理に30秒もかかる。

誰か寄付してくれ。最新のやつを。

追伸2007.8.22

このサーバ ちゃんは Washingtong 大学にいる奴のファイルサーバにもなっている。ファイルは違うvolumeだけど、mike なのだ。でここにFTPでアクセスするのが、日本時間で真夜中から朝3時くらいなんだけど、このFTP接続があると、また遅くなる。なんとかしないと。

quote

引用を色付きの枠内におさめるためにstyleシートに書かれているblockquoteの部分を変更した。
~/Sites/blog/wp-content/theme/EasyAll/style.css の135行目

#content div.post div.storycontent blockquote {
background: #f7f7f7;
border-left: 3px solid #6F6F6F;
font-family: Osaka, Verdana, sans-serif;
margin-left: 20px;
padding: 4px 4px 4px 7px;
width: 85%;
}
の前後にコメントであることを示す /* と*/ で囲ってコメントアウトして
/*Original blockquote
#content div.post div.storycontent blockquote {
background: #f7f7f7;
border-left: 3px solid #6F6F6F;
font-family: Osaka, Verdana, sans-serif;
margin-left: 20px;
padding: 4px 4px 4px 7px;
width: 85%;
}
*/

とした。そのあとに、

.red{
background-color: #FBD7DE;
border-left: 10px solid #FB5679;
margin-right: 5px;
margin-left: 20px;
padding: 3px;
}

.blue{
background-color: #CDDAFD;
border-left: 10px solid #8FABFD;
margin-right: 5px;
margin-left: 20px;
padding: 3px;
}

.green {
background-color: #CAF8CA;
border-left: 10px solid #2AF52A;
margin-right: 5px;
margin-left: 20px;
padding: 3px;
}

.yellow {
background-color: #FEFDC4;
border-left: 10px solid #FCF925;
margin-right: 5px;
margin-left: 20px;
padding: 3px;
}
を書き加えた。

<blockquote class=”▲▲▲”>文字列</blockquote>

と記入する。 ▲▲▲ にred, blue, green, yellowとすると

のようにに表示され、指定しないと(つまり <blockquote>なし</blockquote>)、

なし

のように一段下がって表示される。しかし、:roll: 投稿の編集画面には反映されない。