spam mail-その9

昨日の結果 23通中9通を適正にspam mail と判定、14通をみのがし。
Positve failuar はなし。
打率.391 まだイチローよりいい。三振ないし。
朝の学習結果累計で
junkmail 976通
notjunkmail 160通
であります。
小金澤先生のとこでは、spam assassin を動かすと混乱の極みらしい。
loan request accept とか 夢見る少女とか 英語日本語両方をを判定している。ミスしたのにもHow to lose weight とか 30代以上の男性を...とか英語、日本語両方ですな。

spam mail その8

本日まで
junkmail 946通
notjunkmail 154通
を学習させました。
照井のmikeのアカウントにはspamメールがほとんどこないので、
照井のmdのアカウントにくるメールをmikeのアカウントに自動転送するように設定し、鍛えることを始めました。櫻井さんと小金澤君が協力してくれていたのですが、桜井さんがおちちゃったので。
本日来た2つのspamメールは2つとも***JUNK***がついています。100%ですな。

Spam mail その6

桜井さんのレポートを根拠にspam assassin の 閾値をレベル5から下げて4に設定しました。
junkmail 876通
notjunkmail 142通
がこれまでの学習結果です。2000くらい読み込まないとだめという説もあって...
がんばってくださいな。>ミケのアカウントにスパムメールが来る人々。

迷惑メール

 板のほうに、spam assassin の効果がないというクレームがあった。
 効果が出ているのかどうか、管理者のmikeのアカウントにスパムメールが来ないから、わからないし、調節がしにくい。
 md のアカウントにもspam assasin が設置されているんだけど、自動転送の設定になっているとこのフィルタを通らずにくる。しょうがないからThunderbird のフィルタで落としているんだけど、その迷惑メールの山をチェックするのがいやでいやで。でたまっちゃうから、ますます いやだいやだ で...
 ところが、しょうがなくチェックしていたらNSRからの査読依頼メールが迷惑メールと判断されていた。すべて英文だったからだと思う。やばいやばい。こういう何ヶ月に1回とかくるメールが引っかかりやすいんだよね。

VPN

 学外からのVPN接続を可能にしている。2-3日前、接続がすぐ切れるとのクレームがあった。
 今朝、自宅からテストしたところ問題ない。WindowsXPSP2である。McAfee Security Center をインストールしてあって、接続のときに警告がでるが問題ない。5分以上放置していても接続は切れない。
 30分放置すると切断されるように設定してあるけど、30分で切断されるかのテストを、していなかったな。そういえば。
 自宅からだろ速度は3Mbps に低下する。自宅の回線は公称30Mbpsだが実質20Mbpsであるから1/10に落ちる。どこで落ちるのかはわからん。ルータ内にある大学内では外部との接続スピードは50Mbps位だから、ルータが原因とも思えない。
 そもそもこのVPNは企業が遠隔地の部署と同一ネットワークにするとかいう目的ではないので、このくらいのスピードでもいいでしょ。学内に入ってデータベースを頻繁に参照するとかだったら、まじめに考える。図書館から文献をDLするくらいだったら我慢して頂戴。て、それが目的なんだからな。
 クレームをつけてきた人は、同じ環境で MacOSXだと切断されないということだから、そのパソコン特有の問題でネットワーク機器のせいではないですな。

Akismet False Positive

Help! Akismet is catching a regular comment as spam!

Don’t worry, if you see a regular comment on your Akismet page, just click the “Not Spam” checkbox and submit and the comment will be sent back to Akismet as a mistake. The system will learn from your submission, though it may take a day or so in some cases. False positives, as they’re called, are extremely rare and we watch them closely.
だそうで、直後に何回もトライしてもだめだったようです。