コメントするとWarning

コメントを投稿すると Warning ! がでるが、投稿できているというバグがある。Comments にSpam を防止する機能があるようだが、これが巧く動いていないようなので、こいつを止めちゃった。

具体的には /forum/add.php replied.php comment_reply.php 3つのファイルで, それぞれ48行目あたりにある //Block Spams の部分全てをコメントアウトした。

spam をブロックできないかもしれない、が来たら考えることにする。あるいはバージョンアプされるまでこのままだ。

P_Blog のはなしね。

MySQL

ふう。汗!汗!

Blog のdirectory はOSXserverのデフォルトのWeb保護領域が使えないのね。それでどうやって閲覧制限をかけるか悩んだのさ。

でようやくなんとかできたんだけど、再起動したら、Bogが表示できなくなっちゃったのね。泡食っちゃったよ。その原因は、前から後回しにしていた事が有ってそれが原因なんだけど、新しいことをしたためと、当然思うよね。

その理由に気がつくのに、ちと手間取ってあせっちゃったよ。OSXサーバではどうやってMySQLを自動起動するのかわからなかったので、後回しにしていたのね。それが原因だったわけ。ようやく自動起動するようにしたので、問題解決。

http://www.cosmos.ne.jp/~kaz6120/downloads/index.pl

これでシアトル日記はmikeユーザしか閲覧できないはず。まだ十分理解していないけど多分いいと思う。

P_Blog を導入したはいいけれど

うーん

MacOSXserver に始めから付属のBlogソフトはつかいものにならなかった。そこでP_Blog を導入したんだけど

1)いまのところ3つのBlog がたっている。だれかがCSSを変更すると、3つとも全部かわっちゃう

2)Windows IE では写真がみえない

3)Windows では IE でも Firefox でもCSS はデフォルトの green でしが表示されない

まだありそうだな