2008.11

#######################################################

11.22(土)

 ど素人さんのおかげでなんとか1400をちょっぴり越えましたが...

 オーラス、なんとか2位を確保できるか、立直・断公九・平和・どら1・赤牌1・裏ドラで正義からでたら逆転だと、都合のいい方にしか石ころ頭は回らないのです。3sを引きました。

 

 あなただったら何を切る?正義だったら7pですな。跳満貫以上でないと逆転トップになれないから。

姫が選択したのは2s。で、次に5を引きました。どらの6sは3枚でていて9s捨てているから振聴。

 7,8sをあきらめて捨てます。7pはあくまで、捨てません。正義はトップなので中のみ。竹まちはないでしょ。筒子牌の上のほうでしょ。とすると7pは危険牌。下家は、南あるいは北を抱えた混全帯公でしょうな。ラスだから、なんとかラス抜けをこころがけるでしょ。とすると、7,8sは安全牌。7pは不要で、ここで7pを捨て、あくまでも6sを引くとしないと、逆転どころか、へたするとラスになりかねない。

 べた落ちで2位確保が次善の策ですからここで7pでしょうな。369sを引いて聴牌ですな。振聴だけど。あるいは、あくまでも間6pまたは8pとかを引くのを待つのなら2pですかな。

 で、このあと、下家は北を切ったので北は安全牌。ですので、妖怪も北を。つぎにドラの南を自摸ったのですが、きっちゃいましたよ。終盤で生牌の字牌は最も危険。東風歴10年で、何度もフォークに罵倒されているところですが、そんなのはお構いなし。幸い通りましたが、下家にあたったららす〜♪じゃん。

 何を考えているのでしょうかね?何にも考えていない、思うのは唯一つ、自分が上がることだけ。

 というわけで、今度は5s を引いたら、7pがでてしまいました。4sでしょうな。きるのは。7pはやばい。4s落として、36pを待つ、くらいでしょ。来る雰囲気がないから、あきらめて2位確保でしょうかね。

 はい。親の倍満。

お馬鹿正義>ぎゃはは
ひめ丸>もー 
ひめ丸>おしまい おしまい 
お馬鹿正義>ぶっとばしてやった

あたかも、正義が悪いような事をいいますが、悪いのは自分ですよね。読者諸君。