2008.5

#######################################################

5.25(日)

 5月には、着実にRは低下するものの、大幅な変動はありませんでした。ひさひぶりに、まんま がきたので打ちましたが、打ち方は、まんまと知り合った10年前と一向に変わりません。学習能力がないからです。

 その1例を。

 親の まんま が ポン、ぽん。 字牌、竹は切れないところですが...

白をつかみました。どうするでしょ?6pが安全牌ですね。で6pをきりました。ま、ここまではいいでしょ。


 今度は、5pです。あなただったらどうする?  4p あるいは5pでしょうね。4pで七対子の芽がある。5pで、もし白が通ったら...というところでしょうね。7pが出ちゃうのは、しょうがないかもしれませんが、生牌の字牌はいくらなんでも切れません。が、きっちゃったんですよね。あたったら最低親満貫、多分、跳満貫とは読めないんですかね?10年、4万試合やっても。

4月の末は 試合:13587 Rate:1467.62  だったですが、こんなことをやっているので、いくらど素人さんからRをうばっても、正義、フォーク、まんま がいると だめですね。

というわけで 5月は  試合:13769 Rate:1434.09 でございます。一ヶ月で30しか落ちなかったのは正義の不徳のせいでしょうか、それとも若いど素人さんのおかでしょうか。