2007.7

#######################################################

7.7(土)

 こういうことをやるから正義やフォーク、はてまたsegaやsaverにも、あほ、どじ、まぬけ、へぼ と罵倒されるんですね。

南の2局、姫丸がだん突。正義がりーち。

4s自摸ってきました。どうする?強欲ですから、なんの躊躇もなく4sを捨てて、満貫。最終局、親の正義が自摸って、正義がトップで終了。

さて、あなたが、姫丸の手だったらどうします?東で落ちですよね。さんま では姫のような手になると、自摸ったり、知らない素人さんが振ってくれたり、立直の正義が出したりするという確率で決まる部分が多いので、降りれないんですよね。降りると決めるとどんな場合でも降りるということをするわけなので、降りるのはいやなそうです。柔軟に、臨機応変に、時と場を判断して実行するということができないんですから、しょうがない(久間防衛省大臣はこう言って、辞任しちゃいましたけどね)ですけどね。

で、折角、弱い者いじめで稼いで1410まで上がるところが1400台で、今日はおしまい。

7.1(日)

 のように遊びまくっていて、いたくお疲れで、なんと今日は宴会休息日なんだそうで。ですから素人さんから、稼ごうと...

 

 最終局。トップとはいえ、わずか700しか浮いてていません。らすの正義が立直、知らない人も立直。姫様は安全牌はありますが、降りると3万を切ってしまいます。

 姫が降りて誰もあがらなかったら西入り。

 知らない人があがったら、立直棒があるからトップ。

 正義がつもったら西入り。

 知らない人が正義にふったらトップは維持できそう。

 姫が知らない人にふったらトップはなくなり、正義がらす。

 姫が正義にふったら、ま、そんなに高くなさそうなので、西入りかな?いや、どらがあったらやばい。

 姫が何もしなければ、西入りか、正義がらす のどっちかでしょうな。この局でのトップ決定はあきらめだな、と普通の人は考えます。

 正義は、ま、姫は出さないだろうなと思っています。知らない人の追っかけ立直で、らすだから、らすが決まるか、2位になるか、正義と知らない人の自摸次第、運次第、1sは余っているだろうけど、誰かに対子だったらしょうがない、と思っています。

 姫は3pをつかみました。正義が4sを知らない人に通しています。さて、どうしましょ。

 振ったら2位は目に見えています。ここは、振らないで、知らない人があがって、トップがなくなっても正義がらすだから...

 正義が知らない人に振ったららしょうがない...

 いちばんいいのは、知らない人が振って、正義か知らない人がらす...

 と、姫様の心は千々に乱れるのであります。て、乱れてないな。そんなこと考えるわけがないからな。

 はい。4sが通ったので単純に1sを切って、正義に満貫。立直棒もあって、正義の逆転トップ。姫のらす〜♪

 どうしてでしょ?7s切っていればいいのに。どうせ7sは使い物にならないんだから。

 3万試合もこなしているのに この有様では 1400の道は遠いですな。