姫丸様が正義に教わりホームページを作ろうと
悪戦苦闘したしている経過です

押してはいけないボタン→ 

2006年1月12日

2006年1月12日

 以下の文章の空欄 [  a  ]  にあてはまる最も適した語句を語群から選び解答欄に記入しなさい。

  [  a  ]  の思考には、真実でありながら嘘である、知っていながら知らない、といった事実がいくらでもある。わかっている事実が耐えがたいものであるために、習慣的に押しのけられて論理的思考過程の中にはいることを許されないか、逆にあらゆる考慮を払われながら、自分自身の心の中でさえ、事実として認められない。

語群

イエス・キリスト 仏陀 マホメッド 姫丸 レーニン 毛沢東 麻原彰晃

 [ 感想 ]  うーん。日頃、正義が指摘しているのにぴったしなことを言っている人がいるな。

出所:ジョージ・オーウェル「ナショナリズムについて」(小野寺健訳『オーウェル評論集』岩波文庫、1982,pp.307-342) http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6832/mct_sb1.html

2006年1月3日

ちと、おそくなりましたが、あけまして おめでとうございます。

本年こそ、理性あるお振る舞いを期待しております>姫丸さま。

節約倹約と言うのはいいのですが、新年早々、何千円もする からすみ なんか買わないで、正義への借金を返したほうが いいかと ご進言申し上げます。