姫丸様が正義に教わりホームページを作ろうと
悪戦苦闘したしている経過です

押してはいけないボタン→ 

2005年11月23日

2005年11月23日

 はい、ことしもどうやらシンビジウムに花芽がでてきたようです。

 株分けして米の研ぎ汁をあげていただけです。

 いまのところ 2つに分けた株の一方から2ヶ、他方から1ヶのようです。

 この時期の芽ですから花芽でしょうな。

 この手ことには、うといので ようわからん。

2005年11月14日

また意味不明の会話です。

07:39 (himemaru) 昨日の正義のメールのおかげで、
07:39 (seigi) は?
07:39 (himemaru) 正義アドレスの送信サーバーを見直せたわ。
07:40 (seigi) は?
07:40 (himemaru) ちゃんと送れるようにSMTPサーバなおせたの
07:40 (seigi) は?
07:40 (himemaru) あのぉ 日本語なのですが 難解でしょうか?

 姫丸様の家のネットワークはこれまでNTT経由のWAKWAKがサービスプロバイダ (ISP)だったのをJCOM に変更したというのが前々日(土)のことでした。

 昨日(日)、正義が姫にメールを送りました。遊びから帰ってきた姫丸様はメールを受信しました。そこで、返信を試みました。

 正義のSMTPサーバはスパムメールの踏み台にされないため、接続できる ip address を制限しています。当然、姫丸様のところからの接続は許可していません。

 さて、このような状況で、上記の姫丸様の発言を理解できますか?難解ですな。

 答えは以下です。

 昨日、正義が正義のPOPサーバにある姫丸様のアカウントに 、メールを送信しました が、ISPが変わってもインターネットに接続できていれば、POPサーバが変わったわけではないので、受信には問題がありません。 いままでの設定で受け取れたわけです。が、しかし、いつものように返信を試みましたができません。ISPが変わったので、いままでのSMTPサーバに接続できないからです。で 、賢くも姫様は、SMTPサーバの設定が違っていることに気がつきました。過去に 正義に教わって経験済みだからです。 このこと自体は賞賛に値します。パチパチ。そこで、SMTPサーバをJCOMのに正しく設定し直し、メール を送れるようになったというわけです。当然のことながら、これは正義のメールアドレスとは関係ないことです。 ですから、メールを送付するように設定できたこと自体は賞賛されるべきですが(といってもパソコン暦9年だからな、賞賛されるべきなんだろうか?)、その表現が問題だったのですね。 日本語の問題ですな。

 したがって、誰にでもわかるような発言とは

07:39 (himemaru) 昨日の正義のメールのおかげで、
07:39 (himemaru) 送信サーバーの設定を見直せたわ。
07:40 (himemaru) ちゃんと送れるようにSMTPサーバをJCOMのに変更するきっかけになったの。

ですな。

 難解でしょ?皆さん。付き合っていられねー と匙を投げるのは当然ですな。国文出身だそうで。何をを勉強してきたのでしょうか。源氏物語を読むことより現代語を使いこなす方が優先されるべきだと思うのは、正義だけでしょうか?