姫丸様が正義に教わりホームページを作ろうと
悪戦苦闘したしている経過です

押してはいけないボタン→ 

2005年10月31日

2005年10月1日

また10月の日記がなしになりそうです。

08:00 (seigi) ほれ 10月最後の日だぞ 
08:00 (seigi) 日記はどうした?
08:00 (himemaru) あん
08:00 (himemaru) 言わないで
08:00 (seigi) 言う
08:00 (himemaru) 言わないで お願い
08:01 (seigi) いやだ 言う
08:01 (himemaru) 正義ー 
08:01 (seigi) いやだ
08:01 (himemaru) そうきつい事言わないで
08:01 (seigi) いやだ
08:01 (himemaru) こう柔らかくおおらかに
08:01 (himemaru) 「しょうがないなぁ」と
08:01 (himemaru) 「次からはちゃんとしようね」と
08:02 (seigi) あのね、そもそもこのサイトを立ち上げたのは、姫が日記書きたい というとこからはじまったんだぜ
08:02 (himemaru) そなのよね 
08:02 (seigi) どて
08:02 (himemaru) どうやって サイトって作るの? から始まったのよね
08:03 (himemaru) プログラム(簡単なの)何行か書いたら
08:03 (himemaru) あら不思議 ちゃんとHTMLでみれるようになった
08:04 (himemaru) かなり嬉しかったわ
08:04 (seigi) それなのに なんだよ
08:05 (himemaru) でも結局 ワードでHTML化してるけど
08:05 (himemaru) 正義は自分でサーバーを立ち上げることになったし
08:05 (seigi) 娘にURLばらして おしまいにする?
08:05 (seigi) お馬鹿息子にも
08:05 (himemaru) だめー 関係ないし 娘や息子は
08:06 (seigi) おおありだ
08:06 (himemaru) どうして 娘や息子にばらす というのが出るわけ?
08:06 (himemaru) どこがおおありなの?
08:06 (seigi) いっぱい お馬鹿娘・息子のことが書いてあるから
08:06 (seigi) 大有りです
08:06 (himemaru) あれはですね 
08:07 (himemaru) いやん 彼らに教えることとは関係ないもの
 

だそうです。身勝手ですな、相変わらず。

2005年10月1日

 さて、5年毎に行われる国勢調査の時期です。正義の家にもきましたよ。でも当然不在(朝から夜まで平日は誰かと違ってちゃんと出勤しているからです)ですね。メモが残っていたので会社の電話から翌日電話したら発信人の電話番号が表示されないと受け付けないだって。ひでー。そんで携帯で電話したら、今度は電源が切れてるだって。あんまりだよね。うっちゃっておいたら、土曜日なので家に居たのにもかかわらず、記入用紙をポストに放りなげてありましたよ。

まともな国民である正義はちゃんと記入して、その調査員が来るのをまっている状態です。

では、姫様の記入例を示すことにしましょう。

1.氏名および男女の別:ふだん住んでいる人をもれなく記入してください。

 氏名:夜鷹通姫丸  性別:む、選ぶところがない。不明という選択項目がないじゃん!!

 旦那とかお馬鹿娘、お馬鹿息子を記入しなかっただろうね。みんな逃げちゃって姫だけなんだから2,3,4とかいうところ記入しちゃいけなんだぞ!!しかし皆ほんとに逃げていったんだよね、さすがですね。

2.所帯主との続き柄:ごちゃごちゃ

所帯主または代表者にマークした?妖怪という選択肢はないな。けしからん。

3.出生の年月:該当する...

む、明治、大正、昭和、平成 しか選択肢が無いぞ。寛永とか元禄とか姫の生まれた元号がないじゃん。これも総務省に文句をいわないと

4.配偶者の有無:届出に関係なく記入してください。

届けているわけがないから、ここは離別を選択だな。旦那はどっかにいっちゃたけど、法的手続きをしているわけがないからな。一緒に住んでいないんだから離別ですな。

5.国籍:外国の場合は国名も書いてください。

外国にマークして、黄泉の国 と記入しただろうね。いつものように嘘を書いちゃだめだよ。ちゃんとした調査なんだから。

(1)所帯員の数:所帯全員の数をかいてください。

うーん。人間じゃないのも数えるのかな?ま、1でしょうな。0なのに記入してあったら矛盾するから、ここの嘘は許すことにしよう。

(2)住宅の種類:

うううう。豪邸という選択肢がない。これも総務省に文句を言うべきだ。

(3)住宅の建て方:

金持ちの大家で階下をアパートにしているときは、はどこを選ぶのだ?共同住宅なんだろうか。

(4)住宅の床面積の合計:

ううう。4桁しかないぞ。姫のように5桁もあるときはどうするんだ?なんせ、玄関から冷蔵庫までえらい距離があるんだからな。どうしたらいい?2003年の8月26日の日記その解説にあるように、姫の家の玄関のドアから台所の冷蔵庫のドアまでは走って5分はかかるのだ。

6.9月24日から30日までの1週間に仕事をしましたか:

うーん。東風荘に入っていた時間というところがない。普通は仕事か家事だけどやっぱし妖怪の行動に当てはまるところがない。

7.1週間に仕事をした時間。

えーと8時間X5日で40時間というのが、ま普通ですが、ずる休みや有給をとって東風していたから、ま20時間てなとこでしょうな。しかし、いい身分ですな。それでも給料がでる。

8.従業地または通学地:

一応、車でガードレールにこすりながらでも、かろうじて通勤しているようだから、他の市町村なんだろうな。

9.勤めか自営かの別:

雇いたくないけど、脅されて雇っている場合も 常雇を選択するんだろうな。しかし、雇わらざるを得ない事業主もかわいそうだ。

10.勤め先の名称とその内容:

勤め先の名称;どうせなんだか分からんような名前の税金を無駄遣いしている組織にきまっている。名前だけは立派にちがいない。政治家が民生業務もちゃんとやっているという隠れ蓑なんだろうな。だから内容はなんもないけど、実態は税金を無駄に使う組織なんだろうな。それが証拠に姫に給料を払っている。

11.本人の仕事の内容:

ぷ。そんなのないじゃん。事実から、昼寝とかちょっとさぼってパチンコなんて書いたら調査員におこられそうだし、ネットで株取引とでも書きますかな。

うーむ。さすがに国も妖怪の統計をとってもしょうがないとみえて、姫に該当するところがほとんどないというのか国勢調査なんですな。ま、対象外だからな。妖怪の実態調査というのがあったらちゃんと記入しなさいよ。