姫丸様が正義に教わりホームページを作ろうと
悪戦苦闘したしている経過です

押してはいけないボタン→ 

2003年4月21日

しかし、相変わらず何をいいたいのかわからんですな。4月19日の日記も。

  なにを怒っているのか、恥ずかしくも本人以外も読むものですからな。なんとか、わかるように書いてもらいたいもんですな。

1)留年と中退者がいっぱいでた。
2)学校はのんびりした校風であったが、姫にことわりもなしに、突然変更されたらしい。
3)留年した学生を高校がどのようにケアしていくのか説明がなかった。
  どうも これらが 怒りの原因らしいのだが、お馬鹿息子はこの落第生ではなかったようだし、そうだとすると、よくわからん。

曰く「数学が嫌いで理系は難しい」(おい!!英語が苦手で文系受験はできるのか?)

 はあ?何がいいたいんだろ?「数学が嫌いで、できない。だから理系は無理でしょ。」この考えは普通の考えで常識的だ。「英語が嫌いで、できない。文系は無理でしょ。」この考えも普通の考えで常識的だ。なぜかというと、理系では受験科目は数学も英語も必須で、文系では英語が必須だが数学はない。したがって、たとえ英語がよくできても数学ができないと理系に合格する可能性は低くなるが、文系だと、数学が受験科目にないのだから数学ができる、できないに関係なく、英語ができないことが致命的になる。これが正しいとすると、(英語が苦手で文系受験はできるのか?)という問いには、「できないよ、数学ができないので理系に合格するのは無理なのと同じだな」と答えるしかない。とすると、このおい!!てのはなんだろ??わからんなー。なにがいいたいんだろ??
 普通、おい!!それでは....だったらできるのか?と聞くのは、相手に「そんなことはないだろ」と言う風に、相手の主張が間違いであることを、ほかのたとえを持ち出して指摘するようなときに使うのだ。
もし、この「おい!!」に重点のある文書だったら、以下が正しい日本語ですな。

  数学ができないのに理系を受験する。おい!!英語が苦手で文系受験するのかよ?   (そんな無理・無駄なことをするなよな というのが主張ですね)

 

  超一流校を受験して落ちた子が、姫のお馬鹿息子の通う学校に合格した。この事実は、お馬鹿息子の通う学校が超一流校でないことを意味しているだけで、この落ちた子が超一流であることの証明ではない。したがってその子が留年候補になったのが高校の不当な扱いであったことを示しているわけではない。

 やっぱし、論理にかけているんですなー。

           珍しく、早く帰宅したので、書いてみましたよ。いちゃもんを。

2003年4月11日

悪魔曰く「さっき娘に、「正義がLANケーブルをくれるみたい。郵便受けを聞いていたので、そこに入れてくれるみたい」とメールをしたら大喜びしてました。」 Fri, 11 Apr 2003 11:07:23 +0900
 

悪魔の娘曰く「あと、母から正義さんからLANケーブルをもらえるって聞いたんですけど、期待してよいですか?(笑)」Fri, 11 Apr 2003 11:25:27 +0900 (JST)
 

いい加減にせーよな。
なんてこった。親子そろって、ていうか母親がいけないんだな。どう考えても。

2003年4月10日

なんてこった。大学の公式ページにまで出しゃばっていやがる。

これが悪魔の正体だ。

2003年4月7日

4月5日:明日は日帰りで帰宅するのか、それとも一泊してくるのか、はっきりと決まっていない。

    うそですな。 泊まりたくて いじいじ しているのにちがいない。

4月6日:結局、明日の入学式に保護者は列席は出来ないが、別室で大きな画像で中継されるとの事なので、それを見てから帰ることにした。

 ほら。寮にとまったじゃん。入学式前日に、したがってマイナス1日目に、規則違反!!。前代未聞だ。学生寮の一人部屋に 初日から親が泊まる!!信じられん。

第14条 入居者は、学生宿舎の居室、共用施設その他の施設及び設備を正常な状態で使用することに意を用い、次に掲げる事項を遵守しなければならない。
(1) 居室に入居者以外の者を宿泊させないこと。