アパートの洗濯の排水の行方

住んでいるマンションの南にアパートがある。10戸建てで築十数年てなとこだろうか。地主は自分の家を敷地の南端に建て、その北は舗装して駐車場にし、敷地の北端にアパートを建てたという風に見える。

時々、天気がいいのに水を流す音が聞こえるのには気が付いていた。我がマンションの1階の住人が水でも撒いているのかな?と思っていたのだが。

わかるかな?2階の住人の洗濯機の排水ホースが床の穴に刺さっている。この排水が真下に落ちてくるのだ。だから下の階の通路の床が水浸しなのだ。階下の住人の子供の自転車が濡れている。電気のメータの右下に白い点があるが、これが落下している水なのだ。5戸ある2階で廊下に洗濯機が置いてあるのは2戸である。もう1戸の方の1階の廊下の床にも水が落下している形跡がある。2階の住人は洗濯しても気が付かないよな。洗濯物を入れてスイッチいれたら1時間くらい放置するのが洗濯なんだから。階下の人は気が付いているんだろうか?水が落ちているときにいないとわからないよな。これって、元々の設計なんだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください